旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
銀次郎君とピッタリ犬種テスト
先日から何度か経過報告いたしました福岡県太宰府で保護された迷い犬君。
晴れて無事にセンターから引き出してもらい、一時預かりして下さるお家に落ち着くことができました〜!

そして名前も「銀次郎君」に決定!
o0560040012184679877.jpg
通称銀ちゃんです。よろしく!

それでね、なんと驚いたことに「けっこう老犬かも」なんて言われていた銀ちゃん、ちゃんと獣医さんに診て頂いたら「推定三歳」ですって!

皮膚も疥癬などではなく、それほど深刻なものではないとのこと。
さらにフィラリア陰性で、検便も異常なしでした。すごいっ!

一時預かりして下さるKさんのお家に行った時の様子はこちらで詳しく。
TAKAさんのブログ「預かりさんの元へ♪」

銀ちゃんが無事にもとの飼い主さんのところに戻れるか、どうしても見つからなければ新しい家族を探すか、これからがまだたいへんなのですが、インターネットの力のおかげで銀ちゃんの命をつなぐことが出来ました。

TAKAさんと銀ちゃん、そして預かって下さったKさんと銀ちゃん、人との犬の出会いってこういう形もあるんですよね。


・・・・というわけで
今日アップされたdog actuallyの記事ですよ。
「あなたにピッタリの犬種見つけます。」ん?

雑誌に載ってた「あなたにピッタリの犬種見つけます」という類いのテストのことを書いたんですけれどね、もちろん全部アメリカ版のお話で。

IMG_1509_20120924161957.jpg
「ニコはおとーさんとおかーさんにピッタリです。」

うん、そうだね。でもおとーさんはもうちょっとニコにピッタリになるように努力した方がいいよね。もうちょっと痩せるとかね、痩せるとかね、痩せるとかね。(そうです。人間の都合に犬を合わせるだけでなく、時には人間が努力して犬に合わせるべきってこともあるのです。)


daの記事の最後にチョロっと触れたのですが、日本語でも検索してみたらいっぱい出て来たんですよ。
それで5つ程やってみたんですが、出て来る質問が酷くてね、ちょっと(ウソ、かなり)腹が立ってしまいましたよ。


長くなるから「続きを読む」で。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif
人気ブログランキングへ



最初にやってみたテストは設問が8項目。
IMG_1498.jpg
「どんな感じだったの?」「ミニピンて答えが出たかしら?」

項目は少ないけど、ここの質問内容はまあまあマトモだった。
「運動はどれくらいさせてやれますか?」の選択肢が
・自転車で軽く走るくらいのスピードの散歩をおよそ1時間/1日2回
・速足で30分くらいの散歩1日2回
・普通に歩いて10分くらいの散歩1日2回

最後の10分の散歩って「へ?」という感じだけど、これでも他のテストに比べたらマシな方。

でもこのテスト、最終的に107犬種のお勧めがあるって。多過ぎだって!
しかも中型犬が希望と回答してるのにお勧め犬種セントバーナードとかロットワイラーとか含まれてて「やる気あんのか?」って感じでした。


IMG_1499_20120924161958.jpg
「じゃ次だね、次。」「あ、なんだか怪しい雲行き。」

その次にやったテストは質問項目からしてもうダメ過ぎて脱力。
「犬種の珍しさは重視しますか?」とか「おとなしく留守番ができる我慢強さは必要ですか?」
「お部屋内の運動と時々の散歩で飼える犬種がいいですか?」とか・・・散歩がイヤなら犬飼うなっての。
あと「子供のいたずらにも我慢出来る犬種がいいですか?」って、犬の前に子供躾けろ。
アホらし過ぎて最後までテストしなかったわ。

IMG_1510.jpg
「犬はアクセサリーでも子供のおもちゃでもなーーーーーーーいっ!」

その次のテストは家が一戸建てかとか庭はあるかとかに始まって「犬を買う予算はいくらですか?」と来たのでかなり面食らいましたよ。で、一番低い選択肢の10万円以下っていうのを選んだら、私に最適なのは甲斐犬一種類のみって出て来ました。
甲斐犬なんてものすごく飼い主を選ぶ犬なのに、値段が合うからって勧めるような犬種じゃなかろうに。

次にやってみたテストはなんと項目が4つのみ。そりゃあんまりでしょう(笑
しかも回答の選択肢はイエスかノーの2択。
4つしかない質問のうちのひとつは「朝髪型が決まらないと落ち込む」なんてワケのわからんもので、私にピッタリの犬種はコーギーだって言われましたよ。もういったいどうなっとるのだ。

IMG_1500_20120924161958.jpg
「だいたいテストで犬なんて選べないよね。」
「そうよそうよ、あたしもニコちゃんも行き当たりばったりで選ばれたんだから。」


最後にやってみたのだけがかろうじてマトモかな?という感じでした。
質問項目に「あなたは活動的ですか?」というものと「どれくらい活動的な犬を希望しますか?」というエネルギーレベルのマッチングの項目がありましたからね。
でも「1日の散歩は?」の選択肢が「・あまりできない・15分・30分・1時間」って・・・。散歩できない人は犬と暮らそうと思っちゃいかんのだよ。
それでもこのサイトで出て来た私にピッタリの犬種はウィペット・バセンジー・イタグレと「なるほどね」という感じでした。


でもdog actuallyで紹介したような「犬種を超えてそれぞれの犬そのものを見て。雑種だって素晴らしい候補になり得る。」なんて書いているところはあるはずもなく、犬っていうのは純血種しかないような価値観が見え隠れするものばかり。そのくせ犬を犬として扱うつもりもなさそうな質問項目。「散歩はできない」って答えたら「あなたは犬を飼わないで下さい。」って回答してきたらまだ見所があるのにね。

散歩は1日10分なんて回答の選択肢を見たら「ああ、それもアリなんだな」って思う人も出るだろうし、役に立つツールどころかこれじゃ害悪だわと思うようなテストが多数派でした。

こういう情報が氾濫してるからこそ、コツコツとでも正しいと思えることを発信していかなくてはと改めて認識。時々ガックリ来るけれど、負けずに続けていきますわ。


スポンサーサイト

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/23(日) 23:59:22 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/24(月) 00:19:45 | | [ 編集]
えびし
銀ちゃん、すごく懐っこそうでカワイイですよね~。
これからが楽しみ~!

私、丁度昨日ネットで検索してたら、質問箱みたいな所に辿り着き、面白いから見ていたのですが・・・
犬猫の欄が凄くヒドくってビックリでしたよ~。
質問もバカだし回答もみんなバカ。かなり腹立ちました。
犬種、繁殖、しつけ、散歩、どれも「ええ~??」ってのばっかりで。
それは違うだろ、と言う書き込みがナイ事が更に腹ただしい!
実際はきちんとした常識で犬を飼う人の方が多いのだと思い(願い?)ますが、テレビとネットだけ見てると不安になりますねぇ。

ニヤちゃんとニコちゃんよ。行き当たりバッタリの様に見えて、おとーさんとおかーさんの所に居るのには、実は理由と意味があるのよ~。きっと。
2012/09/24(月) 00:38:38 | URL | [ 編集]
hiko
ここに来る前に、daのあがさんの記事を拝見して「私も!トライ!?」と思ったけど、上の記事を読んでや~~めたっ!
ほんっっとに散歩できない人が犬を飼ってはダメです!!
皆さん行き当たりばったりで「目が合っちゃった!」とか言いつつペットショップでアクセサリーを買うようにお金出してらっしゃいますけどね。
あ~~なんとか日本から仔犬を売る店をなくせないかしらね。
って私も自分のつたないブログで声を上げていくしかないんだわん。


銀ちゃんのことは- 一時預かりさんというシステムがよくわからないけどそのままその家の子になれるといいな。
かわいいお顔^^/
2012/09/24(月) 01:38:12 | URL | [ 編集]
はたはた
そうよそうよ、あたしもニコちゃんも行き当たりばったりで選ばれたんだから・・・ってニヤちゃん!

確かに、人目会ったその日から、もうこの子以外には
考えられないっみたいな出会いもあるけどね。

ラブでも闘犬みたいなのもいるし、ボーダーなのに
走るのきらいなのもいるけど、やっぱり受け身じゃなくて
犬種についてはちゃんと知ってほしい。

診断結果のまんま、ショップの店員の言われるがままって
いうのがよくないですよねぇ。

銀ちゃん、よかった!!
私もそれほど年齢はいってないと思ってました。
もともと、いいお顔してるし、ケアしたら
フサフサになって、見違えますね。

2012/09/24(月) 03:59:52 | URL | [ 編集]
TAKA
せっかく、記事にしていただいたのに~・・・。
なんかまた、状況が変わってきました~(ノ△・。)
3才って言われたのに、今日行った病院では結構老犬だと(。>0<。)
でも、その根拠を聞いてると、う~んそうかもって思えたので
多分老犬なんだろうな・・・。
オマケに、皮膚の状態がホルモン系の病気で改善するか判らない(TwT。)
銀ちゃんの犬生、2転3転しますなぁ~(T-T*)フフフ…
このままハゲが進行したら・・・・・
つるりの仲間入りでっす。
どうなることやらY(>_<、)Y
2012/09/24(月) 04:46:10 | URL | [ 編集]
ユキエ
あがさん
月見草オイルの件では、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
アトピー次男は毎日とんかつ食べたい男なのです(涙)

このテスト、どういう結果がでるかチョットやってみたいかも。
もちろん何の参考にもしないと思うけど。

初めて犬を飼うときって、色んなこと調べたり考えたりして、
時にはこういうのもやってみたりするのかもしれないですね。

ゲーム感覚で面白いと思うだけじゃなく、本気にする人も中にはいるのかなぁ。
心配ですね・・・


2012/09/24(月) 05:33:28 | URL | [ 編集]
ちゃあ
預かり先が決まったとのこと、よかったです。ただ、皮膚のコトに関して!もし銀ちゃんが日本犬ミックスだったとしたら、あがさまの薦める食餌はあまり私は賛成しないかな〜と思います☆
私はむーさんしか知らないし、医学的根拠があるわけではないのでいままでんー?と思ってもコメントしませんでしたが、あくまであくまで!経験のひとつとしてシェアさせていただきますと、むーさん、脂が苦手ですし、(鮭もだめ)、タンパク質もあがさま推奨な量では多過ぎます。あと、日本犬には完全生食はうまくいかない、は共通認識です、あくまで私のまわりで、ですが。理由は私なりにはあるのですが、たぶんすごーく長くなりますので、割愛いたします。
が、銀ちゃんの治療の参考になれば、と思い、思いきって書いてみました〜。あくまでこんなわんもいるよーってなかんじですが!(あくま、おおすぎ)でも内分泌系な原因だとまた治療も違ってくるのかな…。
きっと運があるコだと思うので、これからの犬生、ハッピーに過ごして欲しいです…!
2012/09/24(月) 07:14:10 | URL | [ 編集]
まりこ
いっちゃんの時も、この銀ちゃんの記事を読んだ時にも思ったんだけど・・。
我が家、こういった(外飼いと思われる)ワンズにちょいと軒を貸してあげる時間と余裕はあると思うけど、肝心の軒がないんですよねー。
どこも直射日光が当たりすぎたり、屋根が無くて風雨にさらされっぱなしだったり。
夏も冬も厳しい環境ばかり。。
駆け込み寺ならぬ、駆け込み小屋みたいなのを庭の隅に作りたいな~なんて思っちゃったりして♪

「ピッタリ犬種診断」については、言わずもがな な気もしますが。。
最後のちょっとまともなやつにしても、イタグレとウィは形は似てても、中身は全く別犬種なエネルギー活動を持った犬だし、バセンジーとイタグレだって太古から居る犬ってくらいしか共通点が見いだせない(←外見じゃなくて中身の話)んだけど・・。
それを一括りにしたり、100を超える犬種をどれでも飼える可能性があるように書くなんてねー。
(と、人様のコメント欄で愚痴ってスイマセン)

謝りついでにもう一個(汗)。
ワタシも日本犬の食餌については、ちゃあさんの意見に賛成かも。
日本犬は洋犬に比べて、雑食(穀物入り)に体が馴染んでいる気がします。
ガリガリだったいっちゃんに早く栄養を付けて欲しくて、栄養価の高い缶詰フードあげてたけど、それだけあげるよりも ご飯を入れてフードの量を減らした方が、食いつきが良いし調子も良さそうでした♪

では、長々書いて申し訳ありません~~。
2012/09/24(月) 10:56:46 | URL | [ 編集]
アロハ
おっ、おもしろそうなテストだなと思ったけど、あがさんの話聞いてたらやる気がうせたー苦笑。
ほんとですよね、くだらない質問内容で、それもありなんだな、て思うひとも出てくるかもしれないですよね!
でも、犬の前に子供しつけろ!
ちょっとウケました!笑
そのとおりすぎるー!!!笑
2012/09/24(月) 17:33:48 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん1

そうだよね、夏の早朝散歩とか冬の寒い中の散歩とか楽じゃないもんね。
そういう全ての覚悟もなしに生き物を迎えちゃいかんのよね。

そうそう。あなたにぴったりな犬は犬種じゃないの。
その辺はdog actuallyにも書いたし、それを見極めないといけないですよね。
その上で犬種特有の病気だとかグルーミングだとか実際的なことも
きちんと知識として知っておかないといけない。
だって命なんだものね。
2012/09/24(月) 22:47:23 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん2

銀次郎君、本当に素晴らしいお宅で預かって頂けて良かったです。
ご近所の皆さんの温かさも素敵ですよね。

へへへ、ついつい怒っちゃったのがバレバレ(笑
でも笑って頂けてよかったです。
そして何より、気が付くようになったと言って下さって
それが一番嬉しいです。ありがとうございます。
2012/09/24(月) 23:04:54 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

銀ちゃんホントにかわいいですよね。
顔も可愛いけど何と言っても気だてが良い!

あ〜質問箱の質問も回答もホンットバカですよね〜。
呆れ過ぎて反論する気にさえならないのがいっぱいですよね。
でもこうしてネットで銀ちゃんを預かって下さる方も見つかったし
素敵な良い方もたくさんいると信じておりますよ。

> ニヤちゃんとニコちゃんよ。行き当たりバッタリの様に見えて、おとーさんとおかーさんの所に居るのには、実は理由と意味があるのよ~。きっと。
あははは。そうですそうです。ちゃんと意味があるんです。多分。
ニコの時もニヤの時も、他に目星をつけた犬がいてシェルターに行ったんですよ。
それが実際に会ってみたら「う〜ん違う」って感じで「あ、やっぱりこの子にします」って行き当たりばったり的に決めました(笑
でもやっぱり自分の目で見て一緒に歩いたりしてみないとわからないですもんね。
この子達はうちに来る為にあの時あそこに居たのだと思っています。
2012/09/24(月) 23:10:04 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

daも読んでくださってありがとうございます。
あちらにリンクを貼ったdogtime.comのテストなどはなかなか面白いですよ。
もしよかったら試してみて下さい。日本のは・・・やらなくていいです(笑

> 皆さん行き当たりばったりで「目が合っちゃった!」とか言いつつペットショップでアクセサリーを買うようにお金出してらっしゃいますけどね。
> あ~~なんとか日本から仔犬を売る店をなくせないかしらね。
これはもう買う人間がいるから売る人間が後を絶たない悪循環ですね。
諦めずに続けて行くしかないですもんね。がんばりましょう。
>
>
> 銀ちゃんのことは- 一時預かりさんというシステムがよくわからないけどそのままその家の子になれるといいな。
一時預かりというのは、元の飼い主さん又は里親さんが見つかるまで犬の世話をするために預かって下さる方のことです。シェルター施設を持たない保護団体さんなどはこういうボランティアの人をたくさん抱えて対処している所も多いです。
何しろ保健所は数日で殺処分、愛護センターでも環境の酷いところが多いし、保護団体さんがそういう場所から動物を引き取って来て預かりのボランティアさんの所で新しい飼い主さんが現れるのを待つという仕組みです。
2012/09/24(月) 23:15:30 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

SMILESベテランのはたはたさんならニコニヤを決めた時のことはご存知なので、行き当たりばったりってのもあながちウソじゃないかと(笑

> ラブでも闘犬みたいなのもいるし、ボーダーなのに
> 走るのきらいなのもいるけど、やっぱり受け身じゃなくて
> 犬種についてはちゃんと知ってほしい。
うんうん。もちろんステレオタイプばかりじゃないけれど
性質とかだけでなく犬種特有のことってたくさんあるものね。
>
> 診断結果のまんま、ショップの店員の言われるがままって
> いうのがよくないですよねぇ。
そうだよ、新しいスマホ買うのとは違うんだからねえ。
>
> 銀ちゃん、よかった!!
> 私もそれほど年齢はいってないと思ってました。
犬達人のはたはたさんが言うなら間違いない。
違う獣医さんの見立てではちょっと違う見解みたいだけど
老犬って感じはしないよねえ。
色々あってもこの子はきっと幸せになります。
2012/09/24(月) 23:27:45 | URL | [ 編集]
あが
TAKAさん

あらら、そうなんですね。
でもね、上でコメント下さってるはたはたさんは保護活動をしていらして
ものすごい数の犬を預かって来てらっしゃるんですが
彼女が「そんなに年じゃないと思う」とおっしゃってるから
老犬ってほどでもない気がするなあ。
まあ7歳くらいでもシニアなんて呼びますもんね。
内分泌系の病気で病院で治療困難なんて言われても
良くなる例はたっくさんあるし、周りが良い意味で楽天的でいるのがいちばんだと思います。
幸い銀ちゃん自身が楽天的な感じなので、私はきっと大丈夫という気がする〜。
2012/09/24(月) 23:33:23 | URL | [ 編集]
あが
ユキエさん

次男君、育ち盛りですもんねえ。トンカツ食べたいですよねえ。
でもまあできる範囲で油を減らして、亜麻仁油やエゴマ油をプラスするだけでも良いと思います。
どちらもカプセルに入ったのも売ってるのでそういうのを摂るのも簡単でいいですね。

犬のテストは話の種程度にやってみて下さい。バカバカしいけど(笑
dog actuallyにリンクを貼った英語版の方はなかなか面白いですよ。良かったらこちらもぜひどうぞ。
でも本気にしたり、質問項目で「それでいいんだ」と思う人って絶対いそうで、それが困りますよね。
2012/09/24(月) 23:39:11 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

銀ちゃんの食餌の事、親身になって下さってありがとうございます。
おっしゃる通り日本犬の場合は洋犬とはかなり違う部分が多いですね。
私も以前に記事にしたことがあります。一般的には和犬はDHAを保持できないので、食餌で補うことが必要と言われますね。これも長年、魚を摂ることが多かったのでDHAを溜め込む必要がなかったからなのでしょうね。

ただ誤解のないように申し上げておきますと、私は自分が犬達に与えている食餌を推奨しているわけではないんです。
押さえるべきポイントは押さえて基準にした上で、実際には個々の犬に合わせて調整したりアレンジしたりするべきだと思っていますし、そのようにお伝えしているつもりなのですが、きちんと伝わっていなかったとしたら、それは私の未熟さ故です。

また生食でも手作りの加熱食でもドッグフードでも絶対にこれでなければいけないという方法はないと思っています。相手は生き物ですから、それが難しい所でもあり面白い所でもありますね。
銀ちゃんは獣医さんから指示された処方食を食べていると思いますし、一時預かりをして下さっている方に手作りであれこれどうこうとアドバイスするのはちょっとどうかな?と思いますので、私は銀ちゃんの食餌に関しては特別に考えていることは何もないのですよ。
でも温かいアドバイス、TAKAさんを通じてお伝えいたしますね。ありがとうございます。
2012/09/24(月) 23:51:22 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん

そうか「軒を貸す」っていう表現があるけれど、まさに「軒」ってそうなんですね。
で、駆け込み小屋作っちゃう?やっちゃうともう後に引けないよ(笑
でもそんな風に考えて下さることってありがたいですね。素敵です。

犬種ピッタリテストはね・・・もうどうでもいいです(笑
でももし良かったら英語版の方はやってみるとちょっと面白いかもしれないです。

日本犬の食餌はちゃあさんにもお答えした通り、私も同じように思っていますよ。
最近は穀物フリーのフードなどが増えて穀物が良くないという説もあって、それも一理あるとは思うけれど、日本犬に限らずどの地方の犬も代々その土地の穀物を食べて来ているはずなので、私は穀物も否定することはないと思っています。
犬種の特徴も確かにあるけれど個々の犬としても見なくてはいけないというのは、犬選びの時だけでなく食餌に関してもまさに同じですよね。そういうのがまた面白いところです。どうもありがとうございます。
2012/09/25(火) 00:01:10 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

話のタネ程度にやってみてもいいんですが、何しろくだらないからつまんないんですよ。
「犬の前に子供しつけろ」ってその通りでしょ(笑
それで犬が怒って噛んだりしたら保健所行きなんだよ、そういう親って。
あ〜やだやだ・・・ってまた怒っちゃった(笑
2012/09/25(火) 00:03:39 | URL | [ 編集]
TAKA
あがさん、コメントのこと教えていただいてありがとうございます!
この場を借りて御礼を言わせていただいても良いでしょうか?

ちゃあさん、まりこさん、コメント読ませていただきました。
銀次郎のために、いろいろ考えて下さってありがとうございます!
洋犬、和犬で必要な栄養が違うとか、あまり考えたことがありませんでしたが
日本人と暮らしてきた和犬は身体に必要な栄養も日本人と似ているのですね。
今は、飼い主さんを捜している段階ですので
預かりさんと話しながら負担をかけないように少しずつやっていこうと思います。
里親さんが見つかったら、また、模索していかなければいけないと思いますが、とても勉強になりました♪
ありがとうございました。
2012/09/25(火) 21:31:40 | URL | [ 編集]
あが
TAKAさん

お〜!わざわざありがとうございます。
ちゃあさんもおっしゃっている通り、銀ちゃん運の強い子だからきっと大丈夫。
万が一ツルッパゲになってもハゲエキスパートのえびしさんもついてるし(笑
2012/09/26(水) 22:40:40 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。