旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

えーっ!ショック・・・庭編。

「おかーさんは2〜3日前にズーンとショックなことがあったそうです。」

そう。ショック過ぎて「いぇええええええっ?」って叫んじゃったわ。

それはこれ。
IMG_2492_20120906144538.jpg
うちの前庭の芝生です。

この手前のワサワサ茂ってる部分、これが実は全部雑草であったというのを知ってショックを受けたわけです。
「なんかちょっと違うな」とは思ってたんですが「種類の違う芝が混じってるのかな」と勝手に都合よく解釈しておりました。

夏の猛暑でちょっと傷んだ部分の補修をしようかと、2〜3日前にうちにあったAll about Lawns(芝生のすべて)という本を読んでいたら「雑草」の項におなじみの草が載っていたんですね〜。
「ええええええっ!これ雑草だったのー!?うちの前庭にワサワサ茂ってるっちうのにい!?」

そう言えば3年くらい前に芝生が茶色くなって自治会からお叱りの手紙を受け取った時、一部ひときわ汚く茶色に枯れた部分があったんですが、思えばあれはこの雑草の部分だった。


IMG_2494_20120906144537.jpg
これが元来の芝生部分。

IMG_2495.jpg
そしてこちらが雑草。

ややこしいっちうの!紛らわしい!雑草なら雑草らしくタンポポとかカタバミみたいにわかりやすくしててくれ!

ショック受けてボーッとしてると雑草は勢力を拡大していくので、仕方なく黙々と雑草を抜き、抜いた部分に芝の種を蒔き続けておりますよ。チマチマと地味〜に。

IMG_2510_20120906144535.jpg
「もっと楽チンにできる方法はないの?」

多分除草剤をまけば話は早いんだろうけど、君達のためにもその選択肢は無しだからね。おかーさんは今日も黙々と草を抜くのだよ。


ほら、こんな風に草を食べる犬までいるからね。
IMG_2506.jpg
「新しく伸びて来たところが柔らかくておいしーんだよ。」

ところがこの草抜き、やってるうちにどんどんハマり始めて楽しくなって来てしまった。特に芝生とうまい具合にブレンドされてわかりにくくなっている所など、雑草の根元をみつけて草抜きの道具をグサッと突き刺してガバッと引っこ抜く時のあの快感!なんだか妙にスッキリする〜。
と、そういうわけで今日は午前中ずっと草抜きをしておりました。幸い小雨模様で暑くなかったし草も抜きやすくなってたからね。

IMG_2516.jpg
「明日はあたしも手伝ってあげる!」

いや・・・ニヤの気持ちだけ有り難く受け取って、おかーさんは明日も草抜きと種まきの作業を黙々と続けていくよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120430135322.gif
人気ブログランキングへ
みちろん
お疲れ様です。
芝生の庭があるのがうらやましいです。

田舎住まいの姉が、庭の草取りをしていて
短めのシャツを着ていたため
腰部分を日焼けしたと言ってました。
お気をつけください。
2012/09/06(木) 04:17:12 | URL | [ 編集]
riko
芝生と思っていたのが雑草だったとは(≧σ≦)
私は3年前の記事の「罰金」に驚きました
罰金なんてバカらしいと思ってしまう私はセコいのね(笑)
頑張ってくださいね。あがさん!
2012/09/06(木) 14:28:21 | URL | [ 編集]
hiko
この記事とは関係ないけど、早朝から泣かせていただきました。ランボーストーリー。。。。。ありがとうございます。
2012/09/06(木) 14:31:59 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
芝生ってこまめなお手入れがいるんですよね。私には無理です。あがさん尊敬します。

ところで、初心者的な質問していいですか?
ニコニヤちゃんの素敵なお写真はどんなカメラで撮っているのでしょう。いえ、機材ではなく腕の問題とはアタマでは理解してますけど、ちょっと聞いてみたい。あがさんみたいな写真を撮りたいと思っている人は多いのではないかしら?
2012/09/06(木) 16:32:50 | URL | [ 編集]
アロハ
えっ?えっ!
あがさんちの庭なのに、自治会から芝生が汚いわよ、どうにかしなさい!て言われるんですか?!!え、なんで他人に??ん??

雑草って繁殖するから厄介なんですかー。
うちもお庭ほしいなー。

あ、Twitterで日本語バリバリのシーザーミランを見つけたのですが、あれ本物ですか?
2012/09/06(木) 16:45:38 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

芝生の庭、全然お勧めしませんよ〜(笑
私は砂利を敷き詰めて多肉植物をいくつか配置したような庭がいいです。
水も少なくて済むし、世話も楽チンだし、見た目もかっこいいし。

短いシャツで腰部分の日焼け!それは盲点でした。
普段は陽に当たらない部分だから日焼けすると痛そうですね。
しっかりと気をつけます。ありがとうございます。




> 芝生の庭があるのがうらやましいです。
>
> 田舎住まいの姉が、庭の草取りをしていて
> 短めのシャツを着ていたため
> 腰部分を日焼けしたと言ってました。
> お気をつけください。
2012/09/08(土) 00:00:09 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

そうなんですよ〜。ショックでしょう。
罰金も驚きでしょ。ほんとバカらしいですよ、セコくないです(笑
今日も引き続きがんばりました〜!ありがとうございます。
2012/09/08(土) 00:04:45 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

dog actually読んで下さったんですね。ありがとうございます。
本当に良いお話ですよね。ランボー、幸せになって良かったです。
2012/09/08(土) 00:11:04 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

芝生はホントたいへんです。でもエコじゃないし時代遅れなんですよね。
犬の足には優しいんですけれどね。クローバーはお勧めですよ。

私が使っているカメラはCanonのPowershotG7とG10です。
G7は5年くらい前に当時のコンデジでは一番のハイエンド機種でした。
その後モデルチェンジしたG10を購入。現在このシリーズはG12が最新です。
記事にしたこともあるので良かったらどうぞ。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-1231.html

今はミラーレスという小さくて軽い一眼デジカメもたくさんあるので
そういうのもいいと思うのですが、レンズを交換したり
次々にレンズが欲しくなるであろうことを考えると
私はやっぱりコンデジがいいなあと思うんですよね。

あと、とても個人的な好みですがSONYやパナソニックよりも
CanonやNikonといったカメラメーカーのカメラが好きなんです。
憧れは「いつかはライカ」です。
2012/09/08(土) 00:20:15 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

庭や家をきちんと管理して見苦しくないようにしておくことは
地域の景観を守るための住民の義務という考え方だからです。
これはこれで納得がいくんですけれどね。
地域の中に庭等を荒れたままにしておく家があると
「ああ、あそこもあんなだし、うちも気にしなくていいかな」という人も出て来がちだし、それが進むと地域全体が荒んだ感じになって治安にも影響しますからね。

ツイッターの日本語シーザーアカウントはbotによるシーザー語録ですね。
過去のシーザーさんの言葉をローテーションでアップしています。
だからリプライとはないでしょうが、参考にはなりますよ。
2012/09/08(土) 00:24:50 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.