旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
冷や汗ドングリ
毎年この季節になると書いていますけれどね、

「ドングリの季節だぞ」

そうなんですよ。まだまだ暑いけれど秋がやってきましたよ。


リス達が庭にドングリを埋め始めました。こんな風に。
IMG_1035_20100924144147.jpg
「忙しい時期なんだからジャマしねーでくれよ。」


IMG_2491.jpg
これは植木鉢の端っこに埋められたドングリ。可愛いじゃないか。

がっ!!!しかし!!
IMG_1968_20120904153112.jpg
「も〜ホント信じられないんだよ、ニヤ。」


しばらく裏庭でウロウロしていたニヤが何だかコソコソと入って来たなと思ったら、そのまんまソファーの下に直行した!なにか見つけて欲しくないものを持ってるな!「見せなさいニヤ!」
IMG_1280.jpg
「イヤよっ!あたしのなんだから!来ないで!」

すごい形相でコマンドを拒否。なんちう犬じゃ・・・。
しかしここで引き下がるわけにはいかない。腹這いになってよーく見てみたら口にドングリをくわえているじゃないか!

信じられない、リスが埋めたドングリ掘り返して来たのか!?
去年までそんなことしたことなかったじゃない!?

そんなもの口にくわえて飲み込んじゃったらどうするの!
昨日「ゴミに気をつけて」なんて書いたばっかりなのに、翌日に自分の犬が誤飲事故なんてシャレにもならないんだからね!

口をこじ開けて取り出そうとすると、ニヤも負けじと思いっきり歯を食いしばるし。
IMG_1072_20120904153111.jpg
「おかーさんになんか負けないんだから!」

勝つとか負けるとかの話じゃないの!
ヘタすると命にかかわるんだから、口を開けなさいいいいっ!
IMG_2060_20120904153111.jpg
「あーーーーーーーーっ!おかーさのバカーーーーーーーーーっ!!!!!」

実際には写真撮ってる余裕なんてあるわけないですから、これは全部他の時の写真。
何かの拍子に喉の奥に入ってしまわないようにニヤを脇に抱えて頭を下に向けた状態で、指を歯の間にねじ込んで大格闘の末にニヤの口からドングリを奪取しましたよ。ホッ。


ほら、これがその実際のドングリ。
IMG_2489_20120904153113.jpg
こんな大きいもの飲み込んだら絶対に体のどこかで詰まりそう。

当分の間、庭にいる時には目が離せないなあ・・・。
リスさん達、お願いだからうちの庭を食料貯蔵庫にするのやめてくれんかねえ。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-12.gif
人気ブログランキングへ

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/04(火) 00:23:46 | | [ 編集]
ベックマン
ご無沙汰してます。ちゃんと読ませていただいてます、ちゃんとでもないか(笑)
またもや、ちとばたばたくるくるしておりますヾ(・・ )

人様のはよさそうに見えるんだよね、ニヤちゃん(笑)
あがさん、次回はないことを祈りつつ・・・でも、もしあった場合、指突っ込むより口角こちょこちょすると犬口開けます、で必然的に口の中のものもぽろっとでます(笑)平和的でよろしくてよ(爆)
口角、お顔側じゃなくて唇の上ね。(わかりずらい?)


2012/09/04(火) 00:53:04 | URL | [ 編集]
えびし
悪いと分かっていて、コソコソとソファーの下に入り込むニヤ氏。ぷぷっ。
外でやってりゃいいのに、リスクを負ってでも家に持ってきたかったのね。
でも、もって来てどうするつもりかしら?犬ってドングリ食べれるのかな?
それとも戦利品コレクションか?

ニヤちゃんのお顔も相変わらず凄いけど、最後のドングリの後ろに映るニコちゃんの顔もイイ!
この時期、リスが活動的になって、つるりも森でなかなか帰ってきません~。
2012/09/04(火) 01:28:18 | URL | [ 編集]
かおちゃん
リスも忙しくなってきましたね!
散歩しててバディがリスに向かって吠えて大変です。

ニヤちゃん、一度覚えたら二度目もありそうで、また心配ですね(^^;
うちの黒犬も悪いかも?あげない!と自分で思ってる時は、コソッとイスの下や、クレートに隠れたりします。ニヤちゃんと反応が一緒です♪
口の中から取りだ出すのは一苦労、うちの場合は噛まれる覚悟で格闘します。小さいものなら飲まれる前に、おやつを周りにばら撒いて口から出させるんです。その方がお互いの為に安全なので(^^; 




2012/09/04(火) 06:34:24 | URL | [ 編集]
秋めいてきましたね。
それにしてもリスの尻尾はゴージャスですね!
リス&どんぐりで季節を感じられるなんて‥なんだか絵本のなかみたいでいいですね♪

こそこそ悪いことをしようとしたニヤちゃんを想像しただけで可愛いです。呆れ顔のニコちゃんも☆
2012/09/04(火) 17:05:57 | URL | [ 編集]
マイマ
どんぐり・・おおっきぃーーー!!
こんなの喉に詰まったら大変ですね。。
ブータンのような事件もあるし。。
すずが小さい頃・・ペットボトルの蓋で遊んでいたら・・
お里のお母さんに・・「それ喉に詰まらせて亡くなった子が居るからね。。やっちゃダメ」って言われました。。
まつりも・・気をつけなくちゃ。。

ニヤちゃん・・リスさんのご飯横取りしてるのね。。
でも・・美味しそうに見えないのにな??
食べちゃうんですか??
2012/09/04(火) 18:37:43 | URL | [ 編集]
サラロン
リスって地面にも埋めるんだ~
イメージ的には木の穴にせっせと運ぶと思ってました

ニヤちゃんとしては横取りするしかないもんね~
自分に庭だし!
でものどや腸に詰まっても心配だし、、
しばらくはイタチごっこが続きそうですね

2012/09/04(火) 18:53:38 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ちょっと歯車が噛み合わない時ってありますよね。
そういう時って焦ると余計にこじれるのでゆっくりが一番ですね。

ふふふ、ニヤの「獲物」はドングリでした。そこまでなら可愛いのにねえ。
本当にどうして掘り返したりするんでしょうねえ。なんとなく楽しそうだけど(笑
2012/09/04(火) 23:45:31 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

そりゃくるくるお忙しくて当然ですわよ奥さん。
いろいろ気をつけて息抜きもなさって下さいね。

> あがさん、次回はないことを祈りつつ・・・でも、もしあった場合、指突っ込むより口角こちょこちょすると犬口開けます、で必然的に口の中のものもぽろっとでます(笑)平和的でよろしくてよ(爆)
そうなんですね!良いこと教えて頂いてありがとうございます。
次回(ないと良いけど、きっとまた何かやる)必ず試してみます。
ニコだったら耳元で「オヤツ」っていうだけで口を開けるのにねえ。
2012/09/04(火) 23:47:26 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

ニヤはねえ、黙ってやればよさそうなことをわざわざ見せに来たりするんです。
スリッパなんかもくわえて見せにくるし。バカなのかもしれない。

> でも、もって来てどうするつもりかしら?犬ってドングリ食べれるのかな?
> それとも戦利品コレクションか?
どうするつもりだったんでしょうねえ。
とりあえず何でも隠すのが好きみたいです。

> ニヤちゃんのお顔も相変わらず凄いけど、最後のドングリの後ろに映るニコちゃんの顔もイイ!
私もこのニコはなかなかのお気に入り。間抜けな感じがとってもニコらしい。

> この時期、リスが活動的になって、つるりも森でなかなか帰ってきません~。
つるりん、迷子になったりクマにあったりしないように気をつけてね〜!
2012/09/04(火) 23:51:19 | URL | [ 編集]
はたはた
あらっ、ゴンゾウ登場だというのに
出遅れた~。

これから、いそがしいゴンゾウさん。
まだこのゴンゾウ、夏バージョンかな。
冬に備えて、肥えないとね。

ウチのラブ族も、ふつーに食べちゃうけど・・。
でもどんぐりはおいしくないんですよね。
2012/09/04(火) 23:55:59 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

バディ君もですか〜。
やっぱりミニピンは元ネズミ捕り犬なので血が騒ぐんですね(笑

> うちの黒犬も悪いかも?あげない!と自分で思ってる時は、コソッとイスの下や、クレートに隠れたりします。ニヤちゃんと反応が一緒です♪
あら、こんな所も同じ。やっぱりミニピン気質かしら。

> 口の中から取りだ出すのは一苦労、うちの場合は噛まれる覚悟で格闘します。
ベックマンさんが口角をこちょこちょするという裏技を教えて下さいました。
コメントを参考になさってみて下さい!
おやつバラまき作戦、うちだとニコが飛んできてテンヤワンヤになりそう(笑 
2012/09/05(水) 00:03:56 | URL | [ 編集]
あが
桃さん

リスの尻尾もすごく個体差があるんですよ。
フワフワでゴージャスな子もいればショボーい子もいます。

> こそこそ悪いことをしようとしたニヤちゃんを想像しただけで可愛いです。呆れ顔のニコちゃんも☆
実際には憎たらしくてちっとも可愛くないですよ〜。
遠目にみながら呆れてるニコはおもしろかったけれど(笑
2012/09/05(水) 00:05:48 | URL | [ 編集]
あが
マイマさん

でっかいでしょ〜。もっと大きいのもあるんですよ。
ペットボトルの蓋もこわいですよね。
犬、特に子犬は何をやるかわかりませんからまつりちゃんもお気をつけて。

> でも・・美味しそうに見えないのにな??
> 食べちゃうんですか??
多分本当に食べることはないと思うんですが
とにかく口にいれて確認しようとするので怖いんですよね〜。
2012/09/05(水) 00:12:00 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

地面にもと言うよりも、地面に埋めるのがメインみたいです。
この辺りで木の穴って見たことないしねえ。
リスの巣は鳥の巣の大きいバージョンなんですよ。

> でものどや腸に詰まっても心配だし、、
> しばらくはイタチごっこが続きそうですね
喉なら、逆さまにして振るとか色々できそうなんですが
腸に詰まるのが一番怖いですよね〜。
今日は庭にいる時はずっと監視付きでしたよ。
2012/09/05(水) 00:14:48 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

そうよ〜ゴンゾウ登場よ〜。今回はニヤがメインだけど(笑

この辺りのリスは夏でも冬でも見た目あまり変わらないかも。
冬もたいして寒くないからねえ。

えっ!ラブさんはドングリ食べちゃうんだ!さすが〜。
でもラブさんなら詰まったりしにくそうだし、日本のドングリはもっと小さくて
可愛らしいですもんね。
2012/09/05(水) 00:18:38 | URL | [ 編集]
ナナセ
わぁ!奇遇ですね~!!
うちの秋田も今朝の散歩のときにどんぐりくすねてました^^;

犬的には、こっそりくわえたつもりなんだろーけど
「今私見つかったら絶対怒られるようなことしてます」オーラが全開で……
で、目を合わせてしまったらコマンドを聞かざるをえないので、必死で目をそらしていました(笑)

やることがわかりやすくて助かります^^
2012/09/05(水) 05:15:49 | URL | [ 編集]
ぷーまま
何の木のドングリかにも因りますが、毒の物もありますよね。
喉に詰まるのも大変ですが、調べて置くに越したことはないかと・・・
2012/09/05(水) 07:07:58 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

あら、秋田犬さんもそんなことをするんですね(笑
必死で目をそらすところがなんとも可愛らしいです。
叱られるとわかっていてもやってしまう、子供とおなじですよね〜。
2012/09/06(木) 09:25:34 | URL | [ 編集]
あが
ぷーままさん

ありがとうございます。
実はこの大騒ぎの日に調べてみてたんですよ。
うちの辺りのドングリはほとんどが樫なので
問題になるのはタンニンのみです。
これは他のどのドングリにも量の多少はあれ含まれるようですね。
渋みの元ですが、よほど大量に食べない限り嘔吐、下痢、程度で済むようです。
なので、やっぱり一番怖いのは喉や腸に詰まってしまうことのようです。
栃のドングリではもっと有害なサポニンが含まれるのでこれは要注意だそうです。
2012/09/06(木) 09:30:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
