旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
イチジクへの愛を語る
タイトルの通り、私イチジクが大好きなんです。
子供の頃、庭に小さいイチジクの樹があってよく熟れたのを穫って食べたのに始まって、今は夏の間だけ出回るブラックフィグと呼ばれる小ぶりなカリフォルニア産のイチジクをこよなく愛しております。
フィグの季節が終わるとイチジクジャムを冷蔵庫に常備しておくくらい(市販のものです。自家製じゃない。)

IMG_2471.jpg
「語ってないで、ほら」「そうそうそう、ニコにもちょうだい。」


この食欲魔神達ももちろんイチジク大好きです。上の写真はイチジク待ち。

まだだよ、もうちょっと待ちなさい。ステイ、ステイ。
IMG_2484.jpg
「ううううううう。」

ニヤ、イチジクガン見し過ぎで目が据わっとるよ。

はい、じゃどうぞ。
IMG_2478_20120901141340.jpg
「ぱくううっ」

そんな目ぇむいて食べんでも(笑

イチジクの皮の濃い赤紫色はアントシアニン。そう、ブルーベリーや赤ワインと同じ成分です。強い抗酸化作用があって老化防止、抗がん作用などが期待できます。

実はビタミンとミネラルが豊富。さらに水溶性の食物繊維であるペクチンを多く含むのでお腹の掃除にも役立つというスーパーフルーツです。美味しい上に体にも良い、なんて素晴らしいイチジク。

IMG_2475_20120901141341.jpg
「そんなことはいいから。」

あ、ここにも目の据わった犬が。

はい。じゃお待たせ。
IMG_2476.jpg
「ぶぁっくううう」

ニコ、フレームアウトしてるじゃないか・・・。

イチジクにはタンパク質分解酵素が豊富に含まれます。
だから食後のデザートに食べればお腹に優しいし、お酒の後に食べると二日酔い防止にもなるとか。
ただし、この酵素お腹が空っぽの時にイチジクだけ食べるとちょっと胃に刺激が強い場合もありますので、イチジクはオヤツよりもデザートで食べるのがベター。特にあまり熟れてないイチジクにはご注意。

酵素は生で食べるのが一番効率よく摂れますが、夏以外の季節では干しイチジクもお勧めです。カリウムなどのミネラルやビタミン、ペクチンなどはドライのものでも摂取できるし、ドライフィグの濃厚な甘さもまた魅力的。


はい、お嬢さんもうひとつあげよう。
IMG_2482.jpg
「ありがとう♪I love figs」

犬の食餌には適当に切ってそのまんま乗せたりしますが、人間のお料理にも色々使えます。
あまり甘くないイチジクは生ハムなんかを巻いてオードブル風にすると美味しいです。
もっと手軽なところでは、食べてみて甘くなかったイチジクはパンに乗せてそのままオーブントースターへ。普通にトーストして、焼けたところをパンの上でそのまんまつぶしてジャムのように伸ばします。
お砂糖や蜂蜜を加えなくてもちゃんと甘くなって即席イチジクジャムトーストができます。これが美味いのだ〜!
お好みでさらにちょっと蜂蜜などプラスしてもいいですよ。

他には、細かく刻んでサラダのトッピングに。フェタチーズなどちょっとクセのあるチーズも一緒にパラパラ振りかけるとすごくよく合います。ワインのお供にどうぞ。
刻んでフレンチドレッシングに混ぜるだけでも、いつものグリーンサラダがひと味違う感じになって美味しいです。(フルーツを刻んでフレンチドレッシングに混ぜるのは色々応用できて、手軽にサラダがバージョンアップできる奥の手です。キウイとかイチゴとかスイカとかね。)


はい、ニコにももうひとつあげようね〜。
IMG_2480.jpg
「はーーーーーい!パクッ。」

イチジクは自家製ジャムにすると最高に美味しいのができるんですよ。私は無精だからなかなか腰が上がらないけど(笑
ドライフィグは刻んでケーキやパン生地に混ぜて焼いても美味しいし、体にもいいし、なんて素晴らしいヤツだ、イチジク。

育てるのも簡単で、放っておくだけでどんどん実がなるのでうちにもすごく欲しいんですが、絶対の絶対に野生動物達がいっぱい来て実を食べていくのが火を見るより明らかなのであきらめています。クスン。

イチジクの季節ももうすぐ終わり。あとちょっとラストスパートで思い切り楽しもうっと〜。




人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120901142137.gif
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/01(土) 00:49:49 | | [ 編集]
えびし
イチジク、おいしいのかぁ。
私はイチジクと柿が、食わず嫌いな感じがあります。
子供の頃にマズイのでも食べたのかなぁ?覚えてないけど。
体にも良いなら、こんど挑戦してみようと思います。
実家にイチジクがあったのに私は収穫専門。枝をポキッと折ると白い液が出てくるのが楽しくて。

あがさんの庭にイチジクがあったら、ニコニヤちゃん達のセルフサービスおやつになっちゃうかもしれませんね。
ニコちゃんの写真。凄い寄り目!
2012/09/01(土) 00:54:37 | URL | [ 編集]
みちろん
イチジクかぁ・・・。
亡くなった祖母の家に、イチジクの木があったので
「木からもいで食べる物」と思い込んでいました。
都会に来て、お店で売られていたのでびっくり。
紫蘇の葉やビワの実も同様です。

そんなに栄養のある果物だったのね。
おみそれいたしました、イチジク様。
2012/09/01(土) 02:35:53 | URL | [ 編集]
hiko
え~~~~っ、イチジクはワンコにもよいのですか!!??
私もだいだいだいだいだ~いすき!特に川西市に獲れるイチジクは最高に甘くて美味!
シーズンが短いのが玉にきず。

さっそくうちのワンにもあげちゃう!^^
いい情報をありがとう~~~~♥
2012/09/01(土) 02:44:53 | URL | [ 編集]
るーまま
昔うちにイチジクの木があって,小ぶりですんごくあまかったのを
よく枝にぶら下がってサーカスごっこをしながら、
二コちゃんみたいな顔して貪り食ってました^^;

メロン代わりにいちじくで生ハム、いいですね!
で..大好きなブルーチーズといっしょなら
ワインがいくらでも進みそうです〜
パンに乗せてそのままオーブントースターで
簡単ジャム!なんて
どうしてそんなこと思いつかれたんでしょう?!
あがさんすご〜い♪

最近スーパーなどで買うイチジクの味がもうひとつで
少し遠ざかってたんですが、
さっそくいいの探してみようっと♪
そういえば、るーにもよくあげてたなあ。。
2012/09/01(土) 08:16:15 | URL | [ 編集]
ちゃあ
私も好きです、イチジク!
でも味をおぼえたのって、ここ3〜4年です。近所のケーキ屋さんに季節限定でイチジクタルトがでるのですが、これが絶品!すごいぞイチジク!でした。ジャムもいいですよね〜〜♪
でも私地方では高級食材な感じ。庭でいけるかなあ。
そしてイチジクといえば「ピトシャンピトショ」‼(ウチだけかも)←ご存じですか?(笑)
2012/09/01(土) 16:51:20 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
うん、読み始める前から気が付いてましたが、やっぱりですね。
今、無性にイチジクが食べたいです。

イチジクと言えば…。
私は子供時代、銭湯通いをしていたんですが、お風呂屋さんの隣にイチジクを植えたお家があったんです。
塀から大きく伸びた枝にはイチジクなっていて、父がもいでくれて食べながら帰ったのを覚えています。
よくよく考えればこれはイカーン!ことなんですが(汗)、昔懐かしい思い出の一つです。
2012/09/01(土) 22:23:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

COSTCOでお買い物、楽しいですよね。
でもバックトゥスクールセールはやってなかったんですねえ。なぜだろう?
アメリカだと新学年で気分一新!という感じだけど
日本だと単なる2学期だから気分が盛り上がらないんでしょうか(笑

イチジクは意外と食べたことがないと言う方多いですよね。
よく熟れたのは本当に甘くて美味しいのですが、甘くないのだと
ちょっと変わった食感の果物だなあと思うだけかもしれません。
そんな時にはぜひトーストに(笑
トマトのドライフルーツ!ただ干しただけのドライトマトはこちらでもよく売っていますが
甘納豆みたいにしているって面白いですね。美味しかったですか?
2012/09/01(土) 22:31:56 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

あら〜!イチジクと柿召し上がらないの?もったいない!
あ、そう言えばうちのオット、柿も食べる度に「これはなに?」と聞いて
なんど答えても全く覚えてませんわ。
柿を見せたら尻尾振るニコの方がよっぽど覚えがいいかもしれない。

イチジクオードブルは二日酔い防止になるので、今度何かの集まりの時にでも
試してみて下さい。生食の季節はそろそろ終わりだけど。
その後はぜひ柿も試して下さい。美味しいから。
柿はオレンジよりもビタミンCが豊富でβカロテンも豊富で素晴らしいです。

> あがさんの庭にイチジクがあったら、ニコニヤちゃん達のセルフサービスおやつになっちゃうかもしれませんね。
ニコニヤのセルフサービスも悔しいけれどポッサムやアライグマにセルフサービスされるともっと悔しいので、涙をのんで諦めています。

2012/09/01(土) 22:39:38 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

子供の頃、木からもいで食べたと言う方も多いですよね。
昔は本当にあちこちでよく見かけたのを覚えています。
私も初めてお店でイチジクを見た時ちょっと驚きました。
琵琶の木もよくありましたね〜。
琵琶って今時はけっこうなお値段するんですよね。

> そんなに栄養のある果物だったのね。
そうなんですよ。薬膳の世界では不老長寿の果実と呼ばれるそうです。
2012/09/01(土) 22:42:11 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

hikoさんもお好きなんですね。美味しいですよね〜。
お近くに甘くて美味しいのがあるなんてラッキーですね。

> さっそくうちのワンにもあげちゃう!^^
空腹時を避けることと、初めての果物はお腹が緩くなることもあるので
最初は少量からというのだけ気をつければ大丈夫です。
気に入ってくれるといいですね〜。
2012/09/01(土) 22:44:24 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

わ〜るーままさんも子供の頃木から食べた派!
でも枝にぶら下がれるくらいってすごい大木ですね!
素敵な子供時代の思い出だな〜。

> メロン代わりにいちじくで生ハム、いいですね!
そうなんです。個人的にはメロンよりずっと好きです。
生ハムは洋ナシともよく合います。
これもフェタやブルーチーズと一緒がお勧め。
おっしゃる通りワインがやたら進むのが困ります(笑
でもイチジクは二日酔い防止ですからね。

> パンに乗せてそのままオーブントースターで
> 簡単ジャム!なんて
> どうしてそんなこと思いつかれたんでしょう?!
いえいえ、私も何かで読んだんですよ。
それで「へ〜」と試してみたら美味しかったと言うわけです。

イチジクのことでるー君思い出していらしたので
きっと昨日はるー君そばに来てくれていましたね。
2012/09/01(土) 22:48:39 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

お!大人になってからイチジクに目覚めた派!
そうそう、イチジクはお菓子にするとすごーく美味しいんですよね。
日本だと買うとけっこう高いなあというのは覚えています。
木の苗を植えるとこれでもか!というくらい採れますよ。
でも成長が早くて根が建物の下に入り込むので
建物の側には植えないようにしなくてはいけないそうです。

> そしてイチジクといえば「ピトシャンピトショ」(ウチだけかも)←ご存じですか?(笑)
知らなかったので検索しました。童話なんですね!
なんだかすごーく好みのタイプな感じで読んでみたくなりました。
2012/09/01(土) 22:53:31 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ふふふ、イチジク禁断症状にさせてしまいました(笑

お父様とイチジクの思い出、なんだかとっても良いですね〜。
イカンと言えばイカンのですが(笑)昔ってそういうのアリでしたよね。
それにイチジクってやたらとできるので、きっとその家の人も気にしてなかったと思う。
素敵なお話ありがとうございました。
2012/09/01(土) 22:56:15 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
イチジク、ついこの前、スーパーに売っていた
ドライのやつ買ったんですが、プルーンと同じ味でした。
あがさんのおっしゃっているものと違うのかな~。
生では一度しか食べたことないんです。
あ~、これ読んでたら食べたくなった~!!
味、覚えてないんですけどね。笑

庭に植えよ!と今一瞬思ったのですが、でもセシウム?とか
気になっちゃって食べられないかも・・・。
もう今更気にしたって遅いんだろうと思うのですが。

なんか、ますます食に対する危機感が増してしましたね。
日本。
2012/09/02(日) 02:30:55 | URL | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
語ってくれましたね〜食べたくなってしまったではないですか。子供のころ食べた庭のイチジクはあんまりおいしくなかったけれど、イタリアンのお店でパートしてたとき、小さなドライイチジクの美味しさを知りました(その店でイチジクパンを焼いてたんです)。
あ〜、黒イチジクって食べてみたい!
2012/09/02(日) 03:19:26 | URL | [ 編集]
MIRA
ワタシもイチジク大好きです。近所の空き地にできてるので、母が取ってきてくれます。
たくさんあるのでご飯代わりだったりするんですが、ダメなんですね…幸せだったんですけど(笑)
甘くないのはトーストに!ってのは美味しそうですね~
こんどやってみます。
いいこと教えてくださってありがとございます^^
犬達には皮ごとあげていいんですね?なんとなく身だけあげてました。
ジャムもいいな~
2012/09/02(日) 19:24:23 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん

え!?ドライフィグがプルーンと同じ味!?それは・・・変(笑
ドライフィグは酸味もないし、プルーンとはずいぶん違うと思うんだけど。

> 庭に植えよ!と今一瞬思ったのですが、でもセシウム?とか
> 気になっちゃって食べられないかも・・・。
> もう今更気にしたって遅いんだろうと思うのですが。
う〜ん、そんな風に言ってしまっては実も蓋もないけれど
もし既にある程度体内に取り込んでしまっているとしても
食生活に気をつけることで何らかの害が出ることを防ぐことはできるし
それに何と言っても放射性物質が気になるならば
きちんと勉強して、正しく怖がることが必要です。
一番いけないのは曖昧な知識で無闇に怖がること。
どんなことであれ、正しい知識を得ることで恐怖感は和らぐし
正しい危機感を持つことで回避出来ることもあるのです。
2012/09/02(日) 23:27:28 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

あ、庭のイチジクはあまり美味しくなかった派だ(笑
ユキさん、イタリアンのお店で働いていらしたんですね。
パンやケーキを上手に焼かれるユキさんにぴったりな感じ。
イチジクパン美味しいですよね〜。
黒イチジクはとても小ぶりで真っ黒で、よく熟れたのは濃厚な甘さです。
2012/09/02(日) 23:30:07 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

わ〜!近所の空き地に出来てるなんてうらやまし〜。
ごはん代わりっていうのもまたうらやまし〜。
今食べていらして胃が痛くなったりしていなければ大丈夫じゃないかなあ。
パイナップルやキウイで口が痛くなる人と平気なひとがいるでしょう?
あれと同じことだそうです。

> 犬達には皮ごとあげていいんですね?なんとなく身だけあげてました。
よく洗ってポチッとヘタのところだけ取って、皮ごとあげて大丈夫です。
でもよく熟れたものだと、翌日の便がかなり黒くなるのでちょっと驚きます(笑
2012/09/02(日) 23:33:34 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
