旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
覚えない人
2〜3日前に久しぶりに炊き込みごはんを作りました。

日系のスーパーに行ってコンニャクとか油揚げとか買って来たからね。

「ニコもタキコミゴハン食べたいです。」

ニコはだめ。白いごはんにチキン乗せたのでいいでしょ。

コンニャクや油揚げを小さく切って下ごしらえをしていると、当然のようにニコがこういう感じで見上げているわけですが
IMG_1127_20120824154605.jpg
「おいしい?それおいしい?ニコにもくれる?」


コンニャクは前にちょこっとあげたらモニョモニョしてペッて吐き出したじゃない。
油揚げは大好きなんだよね。だいぶ前に盗み食いしたこともあるもんね。


しかし、サザエさんちのカツオのようにつまみ食いにやって来るのはニコだけではないのです。
IMG_1971_20120830163323.jpg
「あたしじゃないわよ。」

うん、違うね。
じゃ残りは一人、オットです。刻んで準備してあるものはなんでもつまもうとするんです。
生の玉ねぎでもマッシュルームでもじゃがいもでも。

で、コンニャクにも当然興味を示すんですが見慣れないので質問から始まります。
それが毎度毎度毎度毎度同じ質問。「このゲルはなに?」
5〜6回目までは「またか!」と呆れていましたが、今やそれすらも思わない。
こちらも毎度毎度毎度毎度「これは日本のスペシャルなポテトから作られた食品で、食物繊維豊富でノンカロリーというヘルシーなものだ。」と答えます。
するとまたもや毎度毎度「ふ〜ん食べてもいい?」と聞いて来るので
またまた毎度毎度「食べられるけど美味しくないよ。ニコでさえ吐き出した。」と答えます。

もうすぐ結婚して10年になるけれど、コンニャクのことは全く覚える気配なし。

そして、コンニャクはつまみ食いできないと知ると油揚げを指して「これはなに?」
もちろんこれも毎度毎度毎度毎度同じ質問です。
「これはTOFUをスライスしてディープフライしたもの。」と答えます。
「ふ〜ん、食べていい?」「う〜ん、まあいいや。どうぞ」「あ、おいしい。」
・・・とこちらも覚える気配がない。まあいーけどー。

そうして出来上がった炊き込みごはんはとても好きらしいです。
多めに作って半分は冷凍して、半分は晩ご飯にして、その残りをタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいたら、食後テレビを見ている時に小腹が空いたと言ってほとんど全部食べてしまった。そんなことするから大腹になるんだよ。

と、まあどーでもいーよーな家庭の話を延々と書いてしまいました。

IMG_2333.jpg
「この会話はこれからも永遠に繰り返されると思います。」

そうだねニヤ、思えばうちはそのパターンが多過ぎだよね。やれやれ。


ちなみに炊き込みごはんのレシピはこちらを参照。
本に書いてある通りに作ると間違いなく美味しいごはんが作れます。

でも関西人の私には飯島さんのレシピは少ーしだけ心持ち濃いなと感じるので、ほんのちょっとお塩とお醤油を減らしてその分日本酒を増やしたりしています。
実家では炊き込みごはんには必ず鶏肉が入っていたので、レシピにはないけれどこれもプラス。すると極上に美味しいんだけどちゃんと実家の味のごはんになるんだな。

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
(2009/03/12)
飯島 奈美、糸井 重里 他

商品詳細を見る

LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
(2009/12/11)
飯島 奈美、糸井 重里 他

商品詳細を見る


パート2も出ています。どちらもお勧め。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120509053507.gif
人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/30(木) 01:03:25 | | [ 編集]
みちろん
男の人って、「聞いてない」のだと思う。
あがさんのご主人は、質問しているという気がないのでしょう。
ただ口に出して言っているだけなんですよ。
なので、答えを「聞いてない」から覚えてもいないんです。

うちのオットの場合、聞いてないくせに返事をします。
後で私が「だって、うんっていったじゃない」と言っても
「知らない、覚えてない」と言います(怒)
最近は伝えたいことがあると「聞いて」と強調してから話します。

あとね、見てもいませんよ。
食事を食べ初めてしまうと、箸をつけている漬物皿の横にサラダを置いても、今飲んでいるコーヒーの横にサンドイッチを置いても
見ていないので食事が終わってから「これ俺の?」と聞きます。

どこの国でも、オットてそんなものなの?
ちなみにうちは来年30周年、よくもっていると思います。
2012/08/30(木) 04:51:17 | URL | [ 編集]
るーまま
「自分の聞いたこと位は聞けよなあ〜」
って思うけど、その場限りの言葉なんですよねえ。。
そして複数のことは聞けないし^^;;^^;;

男って...オットってそんなものですわ。。
これがまた,いちいち細かく必要以上忘れず覚えていられるのも
疲れるし〜
あがさんみたいに,毎度毎度毎度毎度と思いながらも
答えてあげるのいいなあ♪円満の秘訣。

二コちゃん、ニヤちゃんこんな日常がいいのよねえ♪
2012/08/30(木) 07:13:30 | URL | [ 編集]
しゃあまま
オリンピックのときもオットさんの忘れん坊さんが紹介されてましたね。オモチロイ(o^^o)
蒟蒻のこと覚えちゃったらさみしくなるかもですね。

炊き込みご飯って美味しいですよね。
支度だけしたらあとは勝手に出来上がるし、大好き~。
オットさんも炊き込みご飯がお好きで良かったですね。
一緒に美味しいねって言えることって幸せですもんね。
2012/08/30(木) 09:06:06 | URL | [ 編集]
かおちゃん
なんかとっても幸せなお二人の生活を垣間見た感じで笑顔になりました(^^)
旦那様は毎日日本食を食べられるのですか?
お醤油が大丈夫な外国の方は、大概日本食を選ばず食べられますよね♪私の友人にもどんな日本食も大丈夫なアメリカ人が数人います。日本が大好きで、納豆も食べられます(^^; 私がダメなのに!

作った料理を美味しいと言って食べてくれると嬉しいですね!!
2012/08/30(木) 10:50:30 | URL | [ 編集]
はたはた
あー、オットさんの、覚えない特集したら
おもしろいね~。

確か、柴犬も覚えなかったよね。
覚えた方が早いのに、毎回説明するの。

混ぜご飯、おいしいって言ってくれると
楽ちんですなー。
やっぱ、鶏肉は必須。
アメリカンは煮たゴボウは食べる?
豚汁とか、好きなのかな。
2012/08/30(木) 14:51:43 | URL | [ 編集]
ユキエ
じつは・・・
オリンピックのときも思ったのですが、
私がこのタイプです。。
そして、どこかに連れてってもらっても全然覚えてないらしく
毎回「わーっ、スゴイ!はじめて見た!」と喜べます。
「前にも連れてきた」と言われても
「違う人と来たんじゃないの」と言い張っていましたが、
子どもにまで「前にも来たよ」って言われるようになってからは、それは言わないようにしています。

皆さん、夫とはそういうものとコメントされていますが、
こんな妻もいます。。。
2012/08/30(木) 20:07:27 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あははは
毎度毎度・・・・なのですね
もう紙に書いて貼っておくかぃ??
私の母の炊き込みご飯は 鰹の甘辛く煮た缶詰が入ります

ニコちゃん
美味しいのあたったかな??
2012/08/30(木) 23:21:54 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
炊き込みご飯美味しいですよね。大好き。

あがさんは優しいですね~。
私は3回以上は付き合わず、質問されても聞こえなかったフリでしちゃいます(^_^;)
何でもかんでも聞いてくるので、全部付き合ってあげると日が暮れちゃうんですもの~。
2012/08/31(金) 00:09:06 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

そうなんですよ、ゲルって!って感じでしょ(笑
リボタン、そういうのもありましたねえ。(ため息)
炊き込みごはんは「ソイソーステイストライス」と呼んでます。
それじゃお醤油掛けごはんみたいじゃないかって思ってます。
(でも安い日本食レストランなんかにいくとごはんにお醤油かけて
喜んで食べてるアメリカ人はけっこういるんですけどね。)
2012/08/31(金) 02:10:52 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

何と素晴らしい洞察!はい、まさにその通りだと思います。
ご主人は聞いてないのに返事をするんですね。
でもそれはかえって都合がいいかも(笑
うちなんて全く聞こえてませんからね。
「無視か!スルーか!」って何度怒ったコトか。

> あとね、見てもいませんよ。
あ〜これもわかります。でもうちはちゃんと見ずに口に運んだりします。
私は強制的に「おいしい?おいしいねえ」と意識を呼び戻します。
だって無意識に食べられちゃ食べ物に申し訳ないですもん。

> どこの国でも、オットてそんなものなの?
これはまさに「地図を読めない女、話を聞かない男」の世界ですね。
きっと万国共通な気がします。
2012/08/31(金) 02:15:03 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

ホントホント、疲れるわ〜。
全然覚えてないし、聞いてないし(笑

> これがまた,いちいち細かく必要以上忘れず覚えていられるのも
> 疲れるし〜
あ、これは確かにそうかも。るーままさん素晴らしい!

> 二コちゃん、ニヤちゃんこんな日常がいいのよねえ♪
ふふふ、どうもありがとうございます。
2012/08/31(金) 22:23:53 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

オモチロイネタなら事欠かないうちのオットです。
でもね忘れん坊なんじゃないんですよ。
忘れるっていうのは1度は覚えてるってことですから。
彼の場合、全く一度も頭に入ったためしがないですからね(笑

> オットさんも炊き込みご飯がお好きで良かったですね。
> 一緒に美味しいねって言えることって幸せですもんね。
そうですね〜。うちは一緒に美味しいねって言えないものが多いので
よりいっそう炊き込みごはんの有り難さが身にしみます(笑
2012/08/31(金) 22:54:06 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

毎日日本食ということはないんですよ(私はその方がいいけど 笑)
お醤油は大丈夫だけど、カツオ出汁は基本的に好きじゃないですしね。
だから煮物系では食べるのは肉じゃがと豚の角煮くらい。
おでんは全くダメです(おでんがダメな人は多いみたいですね。)

納豆は結婚したばかりの頃に1度「やめとけ!」と言うのに挑戦して
涙目になって悶絶していました。
基本、小学生が好きそうなものならたいてい好きですね。
ハンバーグとかカレーとか。こどもおっさんですからね。
2012/08/31(金) 23:47:04 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

オットの覚えない特集とかしたら、もう一個ブログできるよ(笑
柴犬は私は説明しないんだけど自分で「small red Japanese dog」って呼んでた。
ちなみにバセンジーは「Japanese like small dog」

> アメリカンは煮たゴボウは食べる?
> 豚汁とか、好きなのかな。
ゴボウはしっかり柔らかくなってると意外と大丈夫みたいです。
豚汁とかも好きですよ。あとうちのお雑煮は鶏出汁でゴボウが入るんだけど
それもかなり好きみたい。ジャパニーズチキンスープって呼んでる(またか)
昔ラスベガスのフレンチレストランで前菜に柔らかく調理したゴボウが使われてて
驚いたことがあるんだけど、それ以外ではレストランでは見たことないな。
2012/08/31(金) 23:52:30 | URL | [ 編集]
あが
ユキエさん

わはははは!ユキエさん、うちのオットと同じタイプでいらしたのね〜。

> 毎回「わーっ、スゴイ!はじめて見た!」と喜べます。
いいわ〜。毎回新鮮な驚きがあるってお得ですよね〜。

> 「違う人と来たんじゃないの」と言い張っていましたが、
> 子どもにまで「前にも来たよ」って言われるようになってからは、それは言わないようにしています。
ひーっ面白過ぎる〜。お子さんの冷めた表情が目に浮かぶ〜。
でもそういうお母さんがいて、ご主人が優しく見守っていてって素敵です。
なんだかホンワカして素晴らしいです〜。
2012/08/31(金) 23:56:23 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

ダメ。紙に書いて貼っておいても目に入らないから。
その紙の前で堂々と同じ質問をするのが目にはっきりと浮かぶ。

> 私の母の炊き込みご飯は 鰹の甘辛く煮た缶詰が入ります
へ〜!それも美味しそ〜。あ、夜中なのにお腹空いて来た。
それぞれのご家庭の味っていいですよね〜。
まろちゃぶ家の食卓はいつも食欲をそそり過ぎる。
2012/08/31(金) 23:58:35 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

炊き込みごはん美味しいですよね〜。
炊きたてもいいけど、翌日の具がクタッとなったのも好きなんです(笑

> あがさんは優しいですね~。
> 私は3回以上は付き合わず、質問されても聞こえなかったフリでしちゃいます(^_^;)
いえ、優しいんじゃなくて、これが一番のスルー術だと気付いただけです。
「前も言ったじゃない!」と返すとあーだこーだと長くなるし
聞こえなかった振りをすると答えるまであーだこーだ言って来るので(笑
でもぺこかぁさんのご主人もなんだか可愛くていらっしゃる♪
2012/09/01(土) 00:02:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
