旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
カツオまつり
先日まで遊びに来ていた妹がニコニヤのためにと持って来てくれたお土産の一部。鰹の厚削り節
IMG_1399_20120821143706.jpg
「ニコはよくおかーさんに”君はカツオか!”って言われます。」

うん、盗み食いに命かけるところがサザエさんちのカツオみたいじゃない。

並べて写真撮ろうとしたら、ニコがゴロンと横になりました。
これは「言われる前にダウンとスリープのコマンドやったから早く下さい」の印。

言われてないコマンド勝手にやったからって、早くオヤツもらえるわけじゃないんだよ。


IMG_1400_20120821143706.jpg
「えーっ!早く下さい!早くーっ。」

勝手に袋の口のあたりをゴソゴソするんじゃない。

ところでこの鰹の厚削り節は犬のオヤツじゃなくて人間用の食品です。
デパ地下をウロウロしていた時に偶然見つけたそうです。
80g入って380円くらいって言ってたかな。お手頃価格でしょ?
最初はこの袋にいっぱい詰まっていたんです。だいぶ食べたからね。


アマゾンで見つけたこちらは200gも入って840円。さらにお得。
新丸正 鰹中厚削り 200g新丸正 鰹中厚削り 200g
()
新丸正

商品詳細を見る



カツオはマグロと同様に回遊魚ですから泳ぎ続けるためのスタミナが必要。
そのためカツオやマグロにはタウリンが豊富に含まれます。
タウリンと言えばリポビタンDにも配合されているとCMでも言っているように(笑)疲れた体に効果的。
他に肝機能の働きを助けたり、心臓の収縮力をアップさせたり、強い抗酸化作用もあるという凄いヤツです。(まあ実際に効果を期待するには食品からだけでなくサプリメントなどが必要なレベルなんですけれどね。)


IMG_1401_20120821143705.jpg
「ややこしいこと言ってないで早く下さい。」

ちょっと待ちなさい。
この上の方の黒っぽい部分、ここは血合いの部分で鉄を始め各種ミネラルが豊富。
そしてカツオは低脂肪で高タンパク、人にも犬にもたいへん優れた食品です。

IMG_1405.jpg
「優れたあたしに優れたカツオ!ちょーだいちょーだい!」

こういう厚めの削り節だとオヤツにするのに最適ですが、スーパーなどで売っている「カツオなまり節(または生節)」というのは犬の手作りごはんの食材としてとても良いですよ。
味は全くついていないし、100gで約38gものタンパク質を含むし、オメガ3脂肪酸(EPAなど)も摂れるし、買って来て切るだけでOKだし。
心臓疾患が気になる犬種などは積極的に使いたい食材ですね。


IMG_1408_20120821143733.jpg
「もういいから、ほんとに早く下さいいいいいい〜!」


はいはい。お待たせしましたね。じゃあどうぞ。
IMG_1402.jpg
「ぶぁっくうううううっっっ!」

待たせただけにすごい迫力だわね。子供が泣くぞ。


IMG_1406.jpg
「あたしもーあたしもーー!!!」

ピョコピョコ飛ばない!完全に浮いてるじゃないか。


はい、じゃあニヤもおまたせ。
IMG_1409_20120821143732.jpg
「ぱっくうううう!」


飛び過ぎだから・・・もう・・・。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1.gif
人気ブログランキングへ




ぺこかぁ
本当にあがさんのお話タメになってます。

なまり節は昔飼っていた猫ちいちゃんのご飯!て頭から離れず…そうですよね!猫も食べるんだから犬だって食べられるさ~。
最近トッピングの種類に限界を感じていたところだったので、なまり節いいんじゃない?と思ってます。
今度スーパーで見かけたら買ってあげようっと。

ニヤちゃん最高にイイ顔してますね。本当に美味しいんだ。
2012/08/21(火) 00:32:22 | URL | [ 編集]
あやここ
2枚目のお写真、ニコちゃんがゴソゴソして削り節ぶちまけたかと思った(笑)

うちの子達も大好きなんですよ~鰹節。
削って小さくなった鰹節の塊なんて見せた日には、オヨダがボタボタ・・。

朝は、ごはん作るの面倒なので、最近はドライフードなんですが、鰹節と刻みのりトッピングして
ぬるま湯かけてあげると、お茶漬けみたいな良い香りで大喜びです(^_-)
安上がりな子達で助かります(笑)

それにしても、カツオって優秀食材なんですねぇ♪
今日もお勉強になりました。
あがさん、ありがとうございます!(^^)!
2012/08/21(火) 02:28:27 | URL | [ 編集]
さゆま
先週友わんこの飼い主さんが鰹さん持ってこられてたんです。
袋開けたとたんワンコ達一斉にそばに寄ってきておすわりしてましたね。Bijouは「早くちょーだい!」と、お尻ソワソワしてました。恥ずかしやー(>_<)

人間様方も「ふりかけにしたい。」とか、「酒の肴に。」
など言うくらいいいにおいがしましたもの(^.^)

ほんっとにワンコ達食いつきよかったっす。

でも、栄養のことはあまり頭になかった。勉強になりました。

私も鰹は大っ好き。お造りでもたたきでもなまぶしでも大好きです。食べたくなってきたー!
2012/08/21(火) 02:32:39 | URL | [ 編集]
ジョンのママ
こんばんわ(^^♪
これはこれは、お酒のおつまみにもよさそうですね(´∀`)
という私は飲めないのですが・・・。

すごい勢いで手まで食べちゃってそうですね\(◎o◎)/!
2012/08/21(火) 04:41:20 | URL | [ 編集]
うちは鰹節は塊を買って削りながら使いますが、出汁を獲った後の鰹節は犬達のおかずの一つになります。また削って小さくなった鰹節は同じくオヤツにしています。犬達美味しいらしくて本当に良く食べます。

しかし・・・手大丈夫でしたか?カツオごと食べちゃいそうな勢いは凄いです(^^;
2012/08/21(火) 06:31:31 | URL | [ 編集]
アロハ
す、すごいふたりの食いつきよう。笑
小分けにされたよくある定番のかつおぶしならトッピングで与えてますけど。そんな効果なものは。。。

シーザーさんって離婚してたんですか?!!驚
2012/08/21(火) 16:44:46 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ぺこかぁさん、昔は猫ちゃんのママさんだったのですね。
猫は体内でタウリンを合成する酵素を持っていないので
猫ごはんにはタウリンは必須なんだそうです。
だからなまり節を食べていたちいちゃんは幸せでしたね〜。

トッピングの種類、今度記事にして詳しく書こうかな。
ちょっとお待ち下さいね〜。
>
> なまり節は昔飼っていた猫ちいちゃんのご飯!て頭から離れず…そうですよね!猫も食べるんだから犬だって食べられるさ~。
> 最近トッピングの種類に限界を感じていたところだったので、なまり節いいんじゃない?と思ってます。
> 今度スーパーで見かけたら買ってあげようっと。
>
> ニヤちゃん最高にイイ顔してますね。本当に美味しいんだ。
2012/08/21(火) 20:08:39 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

幸い、削り節ぶちまけアクシデントはありませんでした(笑

> 削って小さくなった鰹節の塊なんて見せた日には、オヨダがボタボタ・・。
そりゃ贅沢!たまりませんよね〜、にさんこちゃんには。

> 朝は、ごはん作るの面倒なので、最近はドライフードなんですが、鰹節と刻みのりトッピングして
> ぬるま湯かけてあげると、お茶漬けみたいな良い香りで大喜びです(^_-)
それは素晴らしい!香りって犬にとっても大切ですもんね。
海苔は脂肪の代謝、免疫強化、抗腫瘍作用などが期待でき、ミネラルも豊富な頼もしいヤツですから鰹節と合わせると最強ですよね。
2012/08/21(火) 20:18:22 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

大丈夫です。犬好きな人は早くちょーだいとお尻ソワソワする犬を可愛いと思いこそすれ、恥ずかしいなんて誰も思いませんから〜(笑

> 人間様方も「ふりかけにしたい。」とか、「酒の肴に。」
> など言うくらいいいにおいがしましたもの(^.^)
そうそう、この削り節もとても良い香りで美味しいです。

> でも、栄養のことはあまり頭になかった。勉強になりました。
オヤツの栄養って意外と見落としがちなんですがバカにならないんですよ。
特に手作りの食餌を与えている方なら1日に必要なタンパク質の量などは
オヤツもトータルで考えることが結構大切です。
クッキーやボーロなど炭水化物を多く含むものも、その分を考慮にいれないといけないですしね。
なんてエラそうに言ってますが、うちもけっこう大雑把なんですけれどね(笑
2012/08/21(火) 20:22:47 | URL | [ 編集]
あが
ジョンのママさん

そうなんですよ〜。これはお酒のつまみに良い!と思って
ビールの友にしたんですが、けっこう硬くて口の中で
いつまでもなくならず、ちょっと苦労しました(笑
でも美味しかったんですけれどね。

> すごい勢いで手まで食べちゃってそうですね\(◎o◎)/!
ははは!確かに〜。でも手は無事でした〜。
2012/08/21(火) 20:25:29 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

ご自宅で削った鰹節!風味も香りも最高でしょうね!
出汁をとった後でも美味しそうで、昇さんのご愛犬達が羨ましいです〜。
ましてや小さくなった鰹節なんて、最高のオヤツですよね〜。

> しかし・・・手大丈夫でしたか?カツオごと食べちゃいそうな勢いは凄いです(^^;
ははははは、ありがとうございます。おかげ様で無事でした。
すごい勢いでオヤツに飛びついても手は噛まないという技だけは
なぜか身につけているようです。
2012/08/21(火) 20:32:01 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

相当気に入ったようで、ニコもニヤもすごい食いつきっぷりでしたよ。
小分けにされた鰹節ってグラムあたりの単価で見ると意外と高価なんですよ。
計算してみるとこの厚削りもそんなに高くないかもって思われるかも。

> シーザーさんって離婚してたんですか?!!驚
はい。去年だったかな、ご自身のサイトでも報告してらっしゃいました。
まあアメリカだし、よくあることだし、仕方ないことですからね。
2012/08/21(火) 20:35:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
