旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ホース注意報
ちょっと前に雑誌The Barkに小さく載ってた記事で、ブログに書こうと思ってたのにすっかり忘れてたことがありました。

タイトルの通り、ホースのお話。ホースって庭に水撒く、あのホースね。
IMG_1315.jpg
「このホースね。」


暑い暑いこの季節、庭で犬にホースで水をかけたり、その水を直接飲んだりすることもあるかもしれません。でもその前にちょっとホースの材質を確認してみて。

ホースの材質が塩化ビニールの場合、ホースに柔軟性を与える為に含まれている化学物質が内分泌撹乱物質(いわゆる環境ホルモン)として出産異常や乳がんの原因となり得ることが報告されているそうです。

IMG_1322_20120809161805.jpg
「ええっ!そんな落とし穴が!」


またホースと蛇口の結合部が金属製の場合(日本ではあまり見かけないけれどアメリカでは主流)、この金属部分に鉛(有毒)が使われていることも多いそうです。

特に夏の暑い陽射しのもと、熱せられたホースは中にたまった水に有害物資が溶け出していることも考えられるのでさらに注意が必要。

つまりホースの水を飲んだり飲ませたりしてはいけないと言うことですね。

IMG_1319_20120809161849.jpg
「あたしはホースで水飲むなんて運動部男子みたいなことはしないけどね。」


化学物質は直接飲まなくても、それを庭や道路にまいて川や海に流れていくことを考えると塩化ビニール製のホースはやっぱり良くないですね。
家庭菜園なんかしてるお宅も気になるだろうし、小さいお子さんの水遊びなんかも注意したいところ。

IMG_1320_20120809161804.jpg
「あ〜もう絶対にあたしにホースで水かけたりしないでよね。」

ニヤ、そのホース重くて固くて使いにくいゴム製だから大丈夫だよ。

塩化ビニールのホースって軽いし劣化しにくいし重宝なのですが、安全性を考えるとゴム製のホースが理想的なんだそうです。

ところで「庭でホースとニコニヤの写真を撮って使おう!」と思ってカメラを持って庭に出たのに、ホースを手にした途端にニコもニヤも遠巻きに見てるだけで全く近寄って来ない!

2週間ほど前に庭で青空シャンプーされたイヤーな記憶がよみがえったらしい。
なんだよ、暑い日に庭でシャンプー気持ちいいじゃないのさ。

ニコなんて呼んだらかえって逃げて隠れる始末でしたよ。
IMG_1313_20120809161848.jpg
「いやだ。おかーさんがホース持つとろくなことがない。」

仕方ないからホースを地面に置いて「こわくないから。何もしないから。」とようやく呼び戻したのが上の方のニコニヤの写真。

ホントはこういうアングルで撮ろうと思ったのにさ。
IMG_1326.jpg
これは雑誌に載ってた写真。ニコによく似てるでしょ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120517151332.gif
人気ブログランキングへ
MIRA
ほ~。なるほど。
そこまで考えたことなかったです。
うちのは塩ビかもしれない。軽いし。
野菜とか植木に水やってはります!
できた野菜食べてます!人も犬も。Σ( ̄□ ̄)!
ゴム製のホースに変える機会をうかがわねば!
ホースから直接水を飲むことはないですが、ガレンは、流れる水を飲むのが好きなので、お風呂場とかの蛇口からよく飲みます。
金属製もダメか!と思ったんですが、ステンレスはどうなんでしょう?
ステンレスは大丈夫ですよね?
ダメだったら湧き水以外ありません…うち、湧いてないけど。
2012/08/09(木) 00:58:44 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/09(木) 01:52:36 | | [ 編集]
かおちゃん
こんにちは~。
ホースのことは夏になると良く考えてました。
中に溜まった水は気持ち悪いな~と思って、蛇口は二口あるものを使っていたり(日本で)。
アメリカでは外の蛇口から水を飲ませることは無かったから気にしませんでした。
うちもホースを持つと逃げる犬なので(^^; 水大嫌いです。。
家庭菜園は、ゴム製が安全なんですね!
日本に帰ったら確認してみなきゃ!!
2012/08/09(木) 09:27:23 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

私もそこまで考えたこと無かったです。たまたま雑誌に載ってたからね。
でもまあお家で作った野菜のことまではそんなに気にしなくてもいいと思います。
あんまり神経質に色々考えると余計に体に悪い気もするし。
って、自分で書いといてなんなんですが(笑
一番良くないのは直射日光の当たった塩ビのホースにたまった水を飲むことなので
お風呂場の蛇口とかから飲むことは全然気にしなくて大丈夫だと思います。
2012/08/09(木) 23:27:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

レスリング、さらに金メダリストが増えましたね〜。
なでしこさん達は残念だったけど、銀メダルも立派です。
ほんと「ああ忙しい!」って感じですよね〜(笑

ゴム製のホースってほんと見かけませんよね。
ジョイント部分のあるホースって日本ではあんまりないと思います。
アメリカの雑誌の記事だからアメリカ仕様なんですよね。
神経質になり過ぎるのも良くないと思うのですが
知っていた上で気にし過ぎないのと、全然知らないのとでは
やっぱり色々と違いますもんね。
2012/08/09(木) 23:32:32 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

ノーブル君達もホースを見ると逃げるんですね(笑
ミニピンってお水嫌いな子が多いですよね。
ホースのことも神経質になり過ぎる必要はないのですが
知識として知った上でおおらかでいるのとはまた違いますもんね。
次回の帰国の際には確認なさってみて下さいませ。
2012/08/09(木) 23:35:18 | URL | [ 編集]
ナナセ
がーん…;

この時期、馬洗いながらホースから水飲んでました(←最低)
衛生上、かなり問題あるとは思ってたけど……

そうよね、ニヤちゃん。
そんな運動部男子みたいなこと、よくないよねっ!
(そういう問題じゃないですよね、気を付けます)
2012/08/10(金) 05:53:11 | URL | [ 編集]
アロハ
わあほんと!雑誌の子ニコたんにそっくりですね!あーやって撮りたかったんですね笑!ふたりとも避難!ぷぷっ かわい。

しかし、たかがホースにそんな危険性があったとは!ちゃんと覚えとこうっと。
2012/08/10(金) 16:40:18 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

この時期、馬洗いながらお水飲みたくなりますよねえ。
衛生上の問題は、腸内環境さえしっかりしていれば神経質にならなくてもいいと言うのが
私の考えですが、化学物質は気になりますもんね。
でもこれも直射日光の下でホースの中に溜まった水が特に注意ということで
ずっと流しっぱなしにしている一瞬ホースの中を通った程度の水は大丈夫です。

馬洗いながら運動部男子みたいに水を飲むお方、個人的には素敵だと思います(笑
2012/08/11(土) 15:21:13 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

そうなんですよ、よく似てるでしょう?
意外なところに意外な危険が潜んでいますよね。
神経質になり過ぎず、でもしっかりと注意が必要ですよね。
2012/08/11(土) 15:22:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
