旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
オリンピック開会式感想(イギリスごめん)
ロンドンオリンピックが始まりましたね!
アメリカではこの4〜5年は以前よりもマシになって来ましたが、日本に比べるとう〜んと盛り上がりが少ないです。
アメリカに来て初めてだったアテネオリンピックの時なんて「え?オリンピック?へ〜そんなのやってるんだ〜」って感じの人が多数でしたからね。

IMG_1230.jpg
「ニコはオリンピックやってるの知ってる。おかーさんがテレビ観て騒ぐから。」


アメリカのオリンピックオ放送はNBCという民放局の独占放送なのですが、これがライブ中継しようなんて意識がこれっぽっちもない!開会式だって西海岸時間でお昼の2時くらいなので十分にライブ放送できそうなものなのに、平日の昼間にそんなことしても視聴率が見込めないので、夜の7時半からの録画放送。

おかげでツイッターやネットの日本語ニュースなど見ないように超要注意でしたよ(笑

さて、3週間ほど前にオリンピックの開会式のことを書いたことがありました。
「ロンドン五輪開会式と家畜ショー」

開会式の演出に馬や羊など多数の家畜を起用する予定に対して、動物保護団体が抗議をしたというもの。

IMG_1224.jpg
「あ〜あのおかーさんが怒ってたニュースね。」

そうだよニヤ、それだ!


実は開会式の数時間前にあるアメリカのサイトで「ネタバレだけど、今日の開会式には馬や羊がたくさん出るから動物好きの人は必見!」という情報が出ていたんです。
それを見て「やっぱり予定通りにやるんだ〜。なんだよもう、がっかりだよ。」と思って「イギリスにもダニー・ボイルにも失望」とツイートしてしまいました。

結果はと言うと、皆さんの多くもご覧になったかと思いますが動物は最初に少しだけ馬が出て来ただけで登場しませんでした!
お〜!ちゃんと抗議の声が聞き入れられたんだ!素晴らしい!

IMG_1233.jpg
「へ〜なかなかやるじゃない。」


開会式のショー自体もいかにもダニー・ボイル監督らしくスタイリッシュな演出ながらも徹底した労働者階級の視点でとーっても良かったと思いました。
最初に登場したケネス・ブラナーの演技も良かったし、Mr.ビーンことローワン・アトキンソンの小ネタも良かったし、なんと言ってもHistory of British Rockにハートを鷲掴みにされましたわよ、あたくしは。
それにイギリス映画への敬意があちこちに散りばめられていてジーンとしましたわ。

IMG_1238.jpg
「あたしはどーでもいーわ。ホリッホリッ。」

↑これはじっとするのに飽きてテーブルの下で悪いことをしているニヤ。


失望したとか言ってごめんなさいイギリス。さらにごめんなさい&動物の起用を止めてくれてありがとうダニー・ボイル。お詫びにこれからダニー・ボイルの映画は必ず映画館で観ることにし続けます。

オットは出かけていたので、一番楽しめたであろうロックヒストリーのシーンと大大大好きなダニエル・クレイグの「女王陛下の007」を見逃したのですが、最後のポール・マッカートニーの歌は聴けたので喜んでいました。(音響が悪いとかブツブツ言ってたけど、音響以前にマッカートニー卿の声にハラハラしたけどね、私は)

ま、とにかく良い開会式でした。今まで見た中で一番好きかもしれない。

IMG_1239.jpg
「うん、おかーさん何度も”お〜!”とか”わ〜!”とか言ってたもんね。」


さ〜明日からは競技本番。これまたアメリカの放送を見るのはいろいろストレスなんだけど、文句言うより楽しむことにいたしましょう。がんばれ日本!

(今日の写真は全部、ホントにテレビを観てた時の写真。退屈そうでしょ 笑)

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120509053507.gif
人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/28(土) 02:05:51 | | [ 編集]
ちゃあ
ですよね、馬以外の動物は。
いや、ワタクシNHKで観たのですが、馬以外に羊、牛なんたらかんたらの動物がいますというナレーションが入ったんですよ〜。
えーどこに〜⁇
ただコンタクトはいっていなかったので、そうかいるのか、抗議は届かなかったのかー…とおもってました!よかった〜。ギリギリで変えたので原稿間に合わなかったのでしょうか?私の聞き間違いかしら?
私はアメリカンタイプ?(笑)でオリンピックは割とスルーですが、開会式は楽しかったです!いや、はじめてみたので比較とかできないんですが(爆)
競技中継はニコちゃんニヤちゃん、キモチわかる!たいくつよね(笑)でもママにつきあってあげてー!
2012/07/28(土) 04:53:19 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
開会式長すぎてほとんど観てません~
競技も夜中~未明が多いし・・・
でもスポーツのお祭りですからね!
怪我せず力出し切ってもらいたいですね~♪
2012/07/28(土) 14:17:43 | URL | [ 編集]
ナナセ
こんにちは~♪

私も、
繊細な動物たちを開会式の道具にするなんてっ!!
もう開会式なんて見てやんないからね。がっかりだよっ!!
(乗馬をやっているので、特に馬の扱いにはうるさいんです、私)
と思っていたのですが、そんなに素晴らしい式典になっていたんですね^^

うー 見逃しちゃった…
2012/07/28(土) 16:25:08 | URL | [ 編集]
JOJO父
羊やアヒルにニワトリ、ブタ等、出てたようです。ただし開会式直前のアトラクション。開会式が始まる直前に羊達が牧羊犬にリードされて退場して行く姿がちらっと映ってました。 どの程度家畜達に負荷がかかっていたのかは判らずじまいでしたけど、イギリスならではの配慮もあったのでは?って気がします。日本のTVとは大違い。
2012/07/28(土) 18:59:11 | URL | [ 編集]
アロハ
ダニーボイルさん、私からもありがとー!!!よかった。
そんなこと全く知らなかったから、あがさんが教えてくれると本当に嬉しいです!

オリンピックはじまりましたねー。
あちこちチャンネル祭り。そして寝不足祭り。でもたのしー!! がんばれ日本!!

YouTubeのシーザーさん動画にハマってます!問題ワンコがどんどんおりこうなってくんやもーん!魔法みたい!!狼まで手なづけてましたー!!ますますシーザーさんのファン!!
2012/07/28(土) 20:21:58 | URL | [ 編集]
そうだたんですか。私はオリンピックを全く見ていない(というかここ数日テレビを見ていない)ので初めて知りました。
やっぱり見たかったです、残念。
2012/07/29(日) 08:41:37 | URL | [ 編集]
JM
私も開会式見ました~!なかなか良かったですよね。
途中で「そういえば、あがさんが動物が出るって言ってたっけ?」って思い出したんですけど結局見かけなかったんで、抗議を受けて変更したのかな?って思ってたとこでした。

ホント、アメリカだといまいち盛り上がりにかけますよね。
あと、しょうがないけど日本の結果が優先的に見れないのが悲しいです。
でも、私の住んでるところの隣町から女子の水泳の選手が出たらしく、ローカルニュースではややもりあがってましたよー
2012/07/29(日) 11:34:40 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

開会式よかったですよね〜。
ローワン・アトキンソンさんもとっても良かった。
あの場であの地味な小ネタで笑わすか!と感動すらしました(笑
「観たぞ!」もさっそく非常識なボリュームになっていて楽しんでいます。
2012/07/29(日) 13:45:11 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

それがやっぱりメインのアトラクションではなかったけれど出ていたみたいですね。
あら、ちゃあさんは初めて開会式をご覧になったんですね!
ね?なかなか楽しいでしょ?中国の一糸乱れぬマスゲームも見応えがありましたが
個人的には今回のが一番好きでした。
それと選手入場で「世界にはこんなにいろんな国があるんだなあ。」と思いながら
普段は馴染みのない顔立ちの人達や民族衣装を見るのも楽しみなんです。
アフガニスタンとかイラクとかから参加している選手がいるのも感動的だし
今回は全ての国の参加者に女性が含まれた初めての大会だとか。
そういうのもね、楽しみのひとつなんですよ。
2012/07/29(日) 13:49:44 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうそう!お祭りだからね〜。
わけわかんなくってもとりあえずイッチョカミして楽しんだもの勝ちよ(笑
ほんと皆さん怪我のないように頑張ってほしいですね。
2012/07/29(日) 13:50:56 | URL | [ 編集]
あが
ナナセさん

開会式のメインアトラクションには出ていなかったけれど
序盤に少し登場したようですね、動物達。残念。
乗馬をなさっているなら馬の扱いには繊細になられますよね。
でも多分馬の扱いにかけてはイギリス人は世界一のはずなので
馬に関してはきっと大丈夫だったと思います。

それはさておき式典は本当に楽しくて良かったです。
何と言っても最大の観どころは女王陛下の007!
閉会式もきっとロンドンらしい楽しいものになると思うのでこれも楽しみです。
2012/07/29(日) 13:54:06 | URL | [ 編集]
あが
JOJO父さん

そうだったんですね。教えて頂いてありがとうございます。
英語で検索したら式の前の画像が出て来て動物達が写っていました。
残念だけれど、終わったことは仕方がない。
それでも保護団体が抗議をしたことは無駄ではなかったと思います。
2012/07/29(日) 13:56:01 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

それがねえ、実際には動物達ちょこっと登場していたみたいですね。
メインではないのでテレビに映らなかったみたい。
でもそれはそれ。やっぱりスポーツの祭典が始まるとワクワクしますよね。
寝不足もまた楽し、ですよね。

> YouTubeのシーザーさん動画にハマってます!
そうなんですね!もっと普通のチャンネルでも放送されればいいのにね。
DVDも発売されてないみたいだし、残念だわ〜。
2012/07/29(日) 13:58:07 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

そうなんです。開会式はエンターテイメントの部分も良かったし
肝心要の聖火点灯や選手入場も素敵な演出で良かったです。
競技はこれからが本番!楽しんで下さいませ〜。
2012/07/29(日) 14:00:16 | URL | [ 編集]
あが
JMさん

開会式よかったですよね!
動物達はテレビに映る以前のアトラクションに少し登場したようです。

> ホント、アメリカだといまいち盛り上がりにかけますよね。
ですよね〜。でもNBCがほぼ1日中放送するようになっただけでも進歩です。
アテネの時には普通にDr.Philとかやってて「そんなのどーでもいーだろー!」って
テレビに向かって怒った覚えがありますから(笑

> でも、私の住んでるところの隣町から女子の水泳の選手が出たらしく、ローカルニュースではややもりあがってましたよー
お〜!それはすごい。今日も水泳女子、盛り上がっていたのでしょうね!
2012/07/29(日) 14:03:35 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
