旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お米が来たよ
昨日アマゾンから届いた大きな段ボール。
IMG_1117.jpg
「おかーさん、それなに?ニコのおやつ入ってる?」

いんや、ニコのおやつは入ってない。
日本から届く頂き物の箱にはニコのおやつが高確率で入っているので、ニコは段ボールが届くのが大好き。


IMG_1116.jpg
「ほんと?ほんとに入ってない?開けてみて。ニコも見るから。」


届いたのはジャ〜ン。こちら。
IMG_1119.jpg
「すんすんすんふんふんふん。食べられるかな?」

食べられるけど食べるな。

IMG_1122_20120719142519.jpg
「食べられるんだ!食べたい食べてみたい!」

食べてみたいって今まで何度も食べてるよ。ニコの大好きな白いごはん。

日本のお米と同じ短粒米は、近所の普通のスーパーでも売っているのですがあんまり美味しくないのです。
美味しいお米はやっぱり日系スーパーまで行かないと手に入らない。
でも日系スーパーのある所まで行くには45分ほど運転して行かなくてはいけない。
先週はすごく暑くて、往復1時間半運転して買い物に行く気になれなかったんですねえ。
何か他の用事があればついでに買い物してくるんだけど、食料品の買い物だけに1時間半、しかも渋滞の確率も高いとなると、ねえ・・・。
それでamazon.comで探してみたら、KOSHIHIKARIと書かれたお米があるじゃないですか〜!
(ツイッターで「アマゾンでKOSHIHIKARI注文した」と呟いたら、KONISHIKI(小錦)注文したと空目した人が続出でした。 笑)
もちろんカリフォルニア産のコシヒカリなんですけれどね。

炊いてみたら、ふっくらもちもちして美味しかった♪
IMG_1124_20120719142522.jpg
うちは土鍋でごはん炊くの。


IMG_1126.jpg
「おかーさん、ニコは?ニコの白いごはんはどこ?」

だーかーらー白いごはんはニコのじゃないの!


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120329143706.gif
人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/18(水) 23:41:54 | | [ 編集]
まろちゃぶ母
白いご飯を食べるのも一苦労なんですね~
感謝して食べようっと!

ちなみに
まろちゃぶ地方 最高気温14℃ちゅ~ことで
寒くてストーブ点いてますの オホホホ(泣
2012/07/19(木) 02:02:03 | URL | [ 編集]
みちろん
犬だって、人だって、あったかい白いおまんまは大好きですよね。
土鍋で炊くのって、大変そうだけど『おこげ』ができるんじゃ
ないですか?い~な~。

ポチなんか、炊飯器開けただけで目を輝かして寄ってきます。
ロンはあんまり興味なさそう。
2012/07/19(木) 04:17:04 | URL | [ 編集]
ちゃあ
45分ですか!
私はコシヒカリだめなんで、自然栽培ササニシキお取り寄せです〜。モチモチ系は、吹き出物でてしまいます。お餅もだめ。タイ米すきーです。
日本はモチモチ系ばっかですよね、送ってさしあげたい〜。
2012/07/19(木) 04:19:18 | URL | [ 編集]
pixie
いやんっ!!
あがさんっ!!
そちらに行くとき持って行きまっせ~☆
あとは 納豆!?みりん!?ガリガリ君!?
2012/07/19(木) 05:02:07 | URL | [ 編集]
サラロン
KONISHIKIウケる(笑)
ちょっとしたバッタもん?

我が家もお米は土鍋です
冷めても美味しいですよね♪

i-Herbで今度例の乳酸菌も購入決定!
我が家では今
犬も人も乳酸菌がマイブームです♪
2012/07/19(木) 06:48:40 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
白いKONISHIKI…おっとKOSHIHIKARI美味しくて何よりでした。
白いご飯はオトーサンも食べるのですか?
あがさん宅では日本食など並ぶんでしょうか?

白いご飯美味しいですよね。最近は十六穀を混ぜるのが当たり前になってきました。
美味しいですよ。
2012/07/19(木) 07:00:27 | URL | [ 編集]
ちーとまる
白いご飯~!毎日食べてるのに、こうして見ると
すごーく魅力的にみえるー!土鍋で炊くのいーなー、おいしそう!だけど、水の加減とか難しいですか?

白いご飯のときは、おかずどんなの食べるんですか?
焼き魚?煮物?おとーさんも焼き魚食べれるのかな?
質問責めですんません!
2012/07/19(木) 08:27:18 | URL | [ 編集]
riko
土鍋で炊けた白いご飯 そこがアメリカだとは思えないゎ(笑)
それに似合うのはお茶碗とお箸なんだけど
ご主人がお家でお茶碗持ってお箸を使うのは想像できないな^m^
お米はカリフォルニア産なのに袋は日本語なの なんだかおもしろいですね
2012/07/19(木) 15:53:18 | URL | [ 編集]
うちは無農薬栽培の米農家です。今はコシヒカリ一本でやっています(以前はミルキークインもやっていましたがやめました)
コシヒカリって、稲自体はヒョロヒョロ伸びて倒れやすいので面倒なんですよね。でも美味しいし売れるので良く作付けされていますね。ちなみに私はアサヒ米の方が好きですけど。
かれこれ50年近い昔にアメリカに行っていた父は、「ローズ」という銘柄の米の話をしていました。

家は薪くどで羽釜でご飯炊きます。面倒だけど美味しいんですよ。
一度アメリカの米を食べてみたいです。

そう言えば先日長粒種(インディカ米)みたいな色付きの米を貰いました。赤米と黒米でしたが、母は「なつかし〜」と言っていました。ちなみに母の故郷は長崎県対馬です。
2012/07/19(木) 16:53:08 | URL | [ 編集]
えびし
お米はおいしいのが食べたいですよね~。
私は普段「田牧ゴールド」だけど、今ちょうど、あがさんの買った「望」と同じシリーズの
「夢」を食べてますよ~。(バクか。)おいしいです。
お米も最近は色々とおいしい種類が買えるし、便利になりました。
国宝ローズばっかりじゃ飽きるもん。

ニコちゃんのお米を覗く顔ってば・・・。
ニヤちゃんは、お米にまったく興味なしですか?
2012/07/19(木) 18:12:06 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

雨はずいぶんと激しかったようですね。少し涼しくなりましたか?
土鍋でごはんを炊くのは時間さえ計ればすごく簡単なんですよ。
火にかけている時間よりも蒸らし時間の方が長いから
ずっと付きっきりでいなくちゃいけないわけでもないんです。
玄関までお米、そういえば昔は近所のお米屋さんが配達してくれたなあ。
それが21世紀にはLA でアマゾンからお米が届く。不思議な感じです(笑
2012/07/19(木) 22:26:08 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

んだんだ。白いごはんと美味しい味噌汁が毎日食べられるって
とーっても有り難いことですだ。

> まろちゃぶ地方 最高気温14℃ちゅ~ことで
> 寒くてストーブ点いてますの オホホホ(泣
えーっ!そうなんだ!
猛暑で熱中症の人続出ってニュース読んだばっかりなのに。
どうしてみんなちょうどいい気温にならないんでしょうねえ。
2012/07/19(木) 22:27:53 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

白いおまんま、いいですねえ。ニコもニヤも大好きなんです。
ポチちゃんも大好きなんですね。炊飯器開けた時に広がる匂いって最高ですもんね。
ロンちゃんは興味ないんだ〜(笑)大人だもんね。

> 土鍋で炊くのって、大変そうだけど『おこげ』ができるんじゃ
> ないですか?い~な~。
土鍋炊飯は意外と簡単なんですよ。他の料理をしながらすぐに炊けちゃいます。
おこげはちょっと加熱時間を変えるとできますが、ナシにもできます。
おこげで作ったおにぎり美味しいですよね〜。
2012/07/19(木) 22:31:24 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

そうなんですよ。片道45分。ちょっと渋滞すると往復で3時間くらいかかっちゃうことも。
自然栽培のササニシキですか!それも贅沢な感じ〜。
モチモチ系でお肌に負担がかかるっていうこともあるんですね。

> 日本はモチモチ系ばっかですよね、送ってさしあげたい〜。
こちらはタイ米みたいな長粒種がメインです。私もアレはアレで好きです。
カレーなんかにはパラパラしたごはんの方がよく合いますよね。
こちらから長粒種のお米を送ってトレードしたいです〜(笑
2012/07/19(木) 22:34:48 | URL | [ 編集]
あが
pixieさん

いやんっ!!なんて嬉しい事を!
こちらに来られる時にお茶でもってずっと思ってたんですよ〜。
2012/07/19(木) 22:40:44 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

その場合、バッタもんはどっちの方だろう?(笑

> 我が家もお米は土鍋です
> 冷めても美味しいですよね♪
お〜土鍋仲間♪冷やごはん美味しいですよね。
冷やごはんを冷たい麦茶でお茶漬けにするのが好き♪
>
> i-Herbで今度例の乳酸菌も購入決定!
いいものを教えて頂いてありがとうございました。
乳酸菌、いいですよね。ヨーグルトより手軽に摂れるし。

あ、こんなところでなんですが
メールのお返事遅れていてごめんなさい。
ちょっと待って下さいね〜。
2012/07/19(木) 22:43:42 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ふふふ、届きましたよ、例のKOSHIHIKARI。
オットも白いごはん大好きですよ。
日本食的なものも作るのですが、オットと食べる時は
大皿にごはんとおかずを乗せてワンプレートです。
でも典型的な焼き魚と味噌汁と野菜の煮物なんて献立は食べないんです。
小学生の子供が好きなものなら喜ぶという感じです。

> 白いご飯美味しいですよね。最近は十六穀を混ぜるのが当たり前になってきました。
> 美味しいですよ。
十六穀いいですね!香ばしくて美味しそう。体にも良いですもんね。
2012/07/19(木) 22:51:21 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

土鍋でごはん炊くのは思ってるよりずっと簡単ですよ。
水加減は炊飯器で炊く時と同じで大丈夫です。
沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火に落として5分。
5分たったら火を消して20分蒸らす。以上。簡単でしょ?

白いごはんの時のおかずは甘辛系の照り焼きチキンとか豚の角煮。
または麻婆豆腐とか八宝菜とかの中華系が多いですね。
純日本的な焼き魚とか煮物とかはオットが食べないので。
カツオ出汁が苦手なんですよ。それなのに自分は日本通のつもり(笑
2012/07/19(木) 22:56:22 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

ふふふ、ごはん時にうちの家の前辺りを通ると
「ここはいったいどこだ!?」って感じになってることが多いです。

> ご主人がお家でお茶碗持ってお箸を使うのは想像できないな^m^
お茶碗持ってお箸使うのも一応はできるんですけどね
食べにくそうだし、家ではワンプレートにごはんもメインも副菜も持ってしまうという大雑把さです(笑
2012/07/19(木) 22:58:52 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

なんと!無農薬栽培の米農家さん!素晴らしい!米貴族じゃないですか〜。

> コシヒカリって、稲自体はヒョロヒョロ伸びて倒れやすいので面倒なんですよね。でも美味しいし売れるので良く作付けされていますね。ちなみに私はアサヒ米の方が好きですけど。
へ〜そうなんですね。あ〜だからお値段もちょっと高めなんでしょうか。
> かれこれ50年近い昔にアメリカに行っていた父は、「ローズ」という銘柄の米の話をしていました。
えびしさんもコメントで書いて下さってる国宝ローズでしょうか。
日系以外のスーパーで売っている中粒米はCalroseという名前で売られています。

> そう言えば先日長粒種(インディカ米)みたいな色付きの米を貰いました。赤米と黒米でしたが、母は「なつかし〜」と言っていました。ちなみに母の故郷は長崎県対馬です。
対馬の方ではそういう色付きの長粒米を召し上がるのでしょうか。
ああいうタイプの長粒米もアメリカには多いですね。
穀類の売り場には色とりどりの穀類が並んでいて見ていても楽しいです。
2012/07/19(木) 23:06:02 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

そうそう!限られた選択肢の中でもこだわりたいですよね。

> 私は普段「田牧ゴールド」だけど、今ちょうど、あがさんの買った「望」と同じシリーズの
> 「夢」を食べてますよ~。(バクか。)おいしいです。
「バクか」で爆笑してしまった(ダジャレじゃない)
田牧ゴールドは近所の普通のスーパーで売ってるんですが、あまり売れないせいと
きっと保存状態にも気を配ってないのでマズいんですよね。
日系スーパーで買う田牧はおいしいのに。
「夢」っていうのも見た事あります!そうか美味しいんだ。今度買ってみよう。
私、普段はニジヤという日系スーパーのストアブランドのニジヤ米というのを買ってるんです。
オーガニックなんだけど、他のお米と変わらない値段で美味しいんです。

> ニコちゃんのお米を覗く顔ってば・・・。
犬じゃない生き物になってますよね(笑
> ニヤちゃんは、お米にまったく興味なしですか?
ニヤは炊きあがったごはんにしか興味がないみたいです。正しいですね。
2012/07/19(木) 23:14:42 | URL | [ 編集]
さゆま
随分昔の話ですが、ハワイの日本食レストランで食べた白ご飯が美味しくて、店の人に日本から輸入しているのか聞いたら、カリフォルニア産と聞いて日本産以外のお米の見方が変わりました。

土鍋だと早く炊けるし美味しいですよね。お焦げも出来て(^∧^)ニコちゃんのごはん!ごーはーん!の気持ちはわかります。
2012/07/19(木) 23:45:31 | URL | [ 編集]
はたはた
え~~っ、麦茶でお茶漬け!?
そこに、はまってしまった!
おいしいの?
え~~~っ、麦茶??

あー、びっくり。
でも、考えてみればありか・・・
2012/07/20(金) 01:38:43 | URL | [ 編集]
そうなんです、コシヒカリは管理間違えるとすぐにヒョロヒョロ伸びるんです。で、倒れやすい。まあ、浮き稲程では無いんですが(あれって本当に普通に2mくらい伸びますし)
多分国宝ローズの事かなとも思います。父曰くカリフォルニア米はオーストラリアの米よりおいしい、だとか。父に言わせると、カリフォルニア米もちょっと水分が足りない気がする、と言っていました。でも、私はまだ食べた事がないので分かりませんが(^^;

家は種子消毒の時以外全く農薬を使わないので収量は少ないです。幸い周りには畑も田圃もないので虫の心配はそんなには無いですが。
2012/07/20(金) 07:02:13 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

昔々、冷夏で日本のお米が不足した時にタイ米やカリフォルニア米が輸入されたことがありました。
タイ米やそもそも品種が違うし、カリフォルニア米も保存や輸送状態があまり良くなかったせいでどうしても日本産のお米よりも味が落ちるといういう印象だったのですが、アメリカ国内で流通しているものは決して悪くはないんですよ。
土鍋のごはん、意外と簡単にできて美味しいですよね。ニコはアメリカ犬のくせに白いごはんが好き過ぎです(笑
2012/07/20(金) 14:01:18 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

麦茶のお茶漬け美味しいわよ、奥さん。
夏バテで食欲ない時の私の定番。
冷たいほうじ茶も美味しいけど、やっぱり麦茶。
1度試してみて。まずかったらゴメン(笑
2012/07/20(金) 14:02:41 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

「浮き稲」というのがあるんですね。気になってググってみたら雨期深水の多い地域に適すとあり、なるほど〜と納得しました。
動物もそうですが、植物の進化、品種改良の歴史というのもとても興味深いものですね。

カリフォルニア米がオーストラリアの米よりも美味しいというのは私も聞いたことがあります。
またカリフォルニア米が水分が足りないとおっしゃるのも良くわかります。
日本でごはんを炊く時よりも心持ち水を多めに、浸水時間を長めにするのがカリフォルニア米を炊くコツなんです。

> 家は種子消毒の時以外全く農薬を使わないので収量は少ないです。
素晴らしいですね〜。お米って日本人の食生活の大基盤ですものね。
そして周りに畑も田圃もない素晴らしい環境をカナリオさん達が満喫しているんですね!
2012/07/20(金) 14:09:00 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
