旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ロンドン五輪開会式と家畜ショー
昨日なんとなくネットニュースを見ていて目に飛び込んで来た記事。

『五輪開会式は動物虐待?愛護団体が反発。家畜さらすのは残酷。』

IMG_2238.jpg
「どんなニュース?」


記事の概要は、来るロンドンオリンピックの開会式の演出を担当する映画監督ダニー・ボイル氏が英国の牧歌的風景を再現するためにスタジアムに馬、ガチョウ、羊などの生きた家畜を多数使用する企画を発表したところ、菜食主義推進派の動物保護団体Vegetarians' International Voice for Animals(VIVA)から「大観衆の目の集まる興奮の中にこれらの動物を連れて来ることは虐待に当たる。」と抗議したというもの。

ニュースについているツイッターのボタンをクリックして見てみたら、このニュースを自分のツイッターアカウントで呟いている人のほとんどが「保護団体は頭がおかしい」「じゃあ肉を食べる事はどうなんだよ」「動物なんて何を考えてるかわからないのに勝手に残酷とか決めつける方がおかしい」と言うような、頭抱えたくなるようなものがほとんどでした。

IMG_1078.jpg
「バカじゃないのーーーーっ!?」

(バカって言ったのはニヤですからね。私じゃないですからね。)


つい先日書いたテンプル・グランディン博士の本にもありましたが、馬や羊などの草食動物が見慣れないもの、聞き慣れない音にどれほど繊細で鋭敏に反応するか読んだばかりなので、この団体VIVAの言い分は非常に正当なものだと思いますし、ツイッターでの多数派の意見の程度の低さには本当に情けなくなりました。


IMG_2239_20120710153633.jpg
「動物が何考えるかわからないって・・・はーっ。」


動物保護の話をするといつもいつも「でも肉を食べてるじゃないか」と的外れなことをいう意見が目につきます。
たとえ食肉にする動物であっても、生きている間は可能な限り不快な思いを取り除くべきであるし、不必要な苦痛は絶対に与えるべきではない。最終的に屠殺をする段階でも最大限に人道的に行うのが命をくれる動物に対しての仁義ってものでしょう。
(グランディン博士の本でも言及されていますが、苦痛=ストレスは動物の体重を減らし、肉の質を落とします。屠殺方法もきちんと人道的に整備されていなければ余計な手間がかかり、余分なコストがかかることになります。つまり家畜の福祉を向上させることは経済的なコストの上でもプラスなことです。)


ダニー・ボイル氏は「スラムドッグミリオネアー」や「127時間」など素晴らしい映画を多く撮っています。私も好きな監督の一人だっただけに今回の思慮を欠いた企画にはかなり失望。

IMG_1067_20120710154123.jpg
「ハレの舞台で観客に疑問抱かせてどうするのよ、もーっ。」


これまた昨日書いた記事ですが、War Horseには馬のパペット、ガチョウのパペットが登場して素晴らしい演技を見せてくれます。馬やガチョウならああいうパペットを使えばいいじゃないか。
あのお芝居もロンドンのウエストエンド発祥のものだし、英国らしいエンターテイメントという点ではこれ以上ぴったりのものはないと思うんだけど。

ほら、これがガチョウのパペット。かわいいでしょ?



VIVAという団体のこともちらっと調べてみましたが、同じように菜食主義を推進している動物保護団体であるアメリカのPETAに比べると穏健で常識的な感じがしますね。
(「肉を食べるなんて野蛮で残酷」と主張するわりに、保護犬の殺処分に賛成したりするPETAについては私は個人的にはどうしても受け入れられないんです。それだけじゃないんだけどね。)


「動物保護団体って変人」「動物よりだいじなことがあるだろう」
日本でよく耳にする言葉ですが、こういうことを声に出してしまうことって、恥ずかしいことだという認識が広まって欲しいなと切に思います。
動物保護団体が粛々と行っている活動は、ほんの少しずつゆっくりだけどこの世の中の良い方向への舵取りでもあります。
動物よりだいじなことと言うけれど、動物さえ大切にできない社会が人間にとって住み易いものである例はないでしょう。

IMG_2250.jpg
「人間も動物も社会の中でいっしょに暮らしてるんだよ。」


そして保護団体やそれらを支持する人々も、「変人だ」と言う人達にそんな理由を与える行動は厳に慎むべきだと思います。(過激派のSSとか、他人にいきなりペンキをかけるPETAとか。そういう団体がきちんと活動している人達の足をどれだけ引っ張っている事か。)

今日はニコニヤの話でも犬の話でもなかったけれど、オリンピックの前にちょっと書いておきたかったんです。

IMG_1079.jpg
「読んで下さってありがとう♪」


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120509053507.gif
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
アロハ
そんな記事があったのですね。
これからオリンピックってときに、とても興味深いお話でした。でも、変人、やら動物より大事なこと、やら、悲しいキーワードが・・・。ほんと、ニコたんの言う通り、人も動物も同じ社会で共に生きてるのにね。
ちょっともう一度よ見直してみよーっと。


あがさん、質問があります。
骨関節レシピで、鶏の軟骨を買ったのですが、生で与えても問題ないですよね?
もし火を通すなら、骨は危ないですか?裂けて内蔵にささると聞いたのですが。
すいません、参考までに教えてください。
2012/07/09(月) 23:54:26 | URL | [ 編集]
miniwindi
今回のお話を読み出して
ああ、なるほど、そりゃ抗議するわね
と思って読み進むと
「なるほど」と思う人の方が
世の中少ないんですね?!

それだから、先日のはたはたさんのシーズーの写真
みたいなことが起こっちゃうんでしょうけれど。。
あれへは、書いては消し、書いては消し、して
結局コメント出来ませんでした。

そういう酷い目に遭っている犬とか猫とか
大観衆の前に連れ出されて、大緊張する動物たちや
屠殺される牛や豚に感情移入できないのかな、
想像力が欠けているのか
ちょっと考える努力をしてみて欲しいです。

パペット、素晴らしいですね。
私も見てみたい!

2012/07/10(火) 00:03:20 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/10(火) 00:07:20 | | [ 編集]
さゆま
パペット、大賛成!

わざわざ動物達を運び入れるよりずっと、素晴らしいと思います。
ストレス抱えた動物がパニック起こす危険性がすぐ頭に浮かびますけどね。全世界ライブのセレモニーに動物の尊厳は?

パペットなら「ライオンキング」のプロローグのような壮大なイメージ。あちらはサバンナですが、、イギリスバージョンで。

あがさん、グッドアイデア(^^)d

そもそもオリンピックの開会式は当日までシークレットなのがお約束ですが、今回は早々に計画公開で逆に波紋が起きてよかったかと考えていいですよね。
2012/07/10(火) 02:03:34 | URL | [ 編集]
牛に限って言えば、結構気の小さい生き物なので、乳牛などちょっとした事ですぐに乳を出さなくなってしまったりしますよ。昔ホルスタイン飼っていましたが、結構気を使う生き物です。

どうせなら最新の映像技術を駆使して、巨大スクリーンかなにかに映像として牛の群れなんかを映せば結構迫力あると思いますけどね。生身は人間だけでいいでしょう。

アロハさん、
鶏軟骨は生で与えていますよ、うちのカナリオたちには。火を通した鶏の骨は一般家庭での調理では危険と思うので止めた方が良いかと。家では時々ニッパイの鶏頭の水煮缶とか鶏頭の水煮ミンチとかを与えることはありますが、自宅で作った鶏骨物は与えません。
ちなみに生の鶏手羽とか生鶏ガラとか、歴代の犬達には与えていました。今居る子達は形のある鶏ガラは食べない仔ばかりなので、ガラミンチを買っていますけど。
横から失礼いたしました。
2012/07/10(火) 09:00:52 | URL | [ 編集]
みっちゃん
またお邪魔します。
私はオリンピックの開会式のバ○騒ぎ(にしか思えない)が好きではありません。
あっ、まったく個人的嗜好の問題なので悪しからず。(楽しいイベントは大好きですんで汗)
スポーツの祭典なんだからスッキリサッパリ開会式がいいです。
パペット素敵だけど劇場でゆっくり堪能すべき芸術だと思うし、牧歌的風景なんて大画面に映し出せば迫力あるし、予算少なくてすむんでないかい?!とか思ってしまう昭和の人間でふ。
ありがとうございました。

野田総理大臣も開会式へ行きたいらしい…
2012/07/10(火) 16:29:45 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/10(火) 19:47:57 | | [ 編集]
あが
アロハさん

日本では動物保護をバカにする人が多くてイヤになります。
でも諦めたらダメなので気持ちを奮い立たせていかないといけないんですが。

軟骨はその名の通り軟らかいので過熱しても刺さったりはしないですよ。
コメント欄で昇さんが詳しく教えて下さっているので参考になさって、お礼をお伝え下さいね。
鶏肉と骨の話は食餌カテゴリーでたくさん書いているので参考になさって下さい。
2012/07/10(火) 22:26:43 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

でしょ?でしょ?「そりゃそうだ」と思うのが普通ですよね。
でもこのニュースをツイートしてる人達はそうではなかったみたい。
ついつい「そうじゃないだろ!」ツイートをしてしまいましたよ(笑

あのシーズーの写真、言葉にならないですよね。
でも今は綺麗にしてもらっているのでご安心下さいね。

> 想像力が欠けているのか
> ちょっと考える努力をしてみて欲しいです。
想像力、信じられないくらいに欠落していますよね。
結局そういうのがイジメだとか陰湿な事件だとかに繋がっていると思うんです。
でも大多数の人は言われれば「あ、そうか」となってくれるので
やっぱり声に出していかないといけないなと思います。
>
> パペット、素晴らしいですね。
> 私も見てみたい!
ロンドンではずっと上演されているので
多分ヨーロッパツアーなどもちょこちょことあると思います。
すごくお勧めですよ〜!
2012/07/10(火) 22:31:50 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ええ!大事な頭のお皿にヒビが!修復はできるのかしら?
今日はこちらも初の大台100°Fを越えました。39℃くらいかな。
あまりの熱さ(暑さではない)昼間は引きこもっていました。

保護団体やレスキューグループもホント言うとピンキリなんです。
中には詐欺団体みたいなのもあるし、気をつけないといけないんですよね。
そういうのは論外としても、あんまり上手に活動できていない団体なども
団体同士が協力し合うことでフォローし合えるし、頑張って欲しいなと思います。

牛のお話興味深いです。そういえば先日糸井重里氏も「犬や猫など肉食動物は見つめると目をそらすけど、牛や馬はこちらを見返す。」と書いてらっしゃいました。おもしろいですよね。
2012/07/10(火) 22:38:27 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

パペットは私の勝手なアイデアだけど(笑)何か他の手段を考えて欲しいですよね。
英国は動物福祉の先進国のはずなんですもん。

> パペットなら「ライオンキング」のプロローグのような壮大なイメージ。あちらはサバンナですが、、イギリスバージョンで。
>
ああそうだ!ライオンキングも素晴らしいパペットがたくさん登場していましたよね。
ほんと演劇の国でもあるんだから、考えて欲しいなあ。
>
> そもそもオリンピックの開会式は当日までシークレットなのがお約束ですが、今回は早々に計画公開で逆に波紋が起きてよかったかと考えていいですよね。
うん、結果オーライになるように祈っています。
2012/07/10(火) 22:51:03 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

昇さんの動物に関するご経験はすごいですね〜。
> 牛に限って言えば、結構気の小さい生き物なので、乳牛などちょっとした事ですぐに乳を出さなくなってしまったりしますよ。昔ホルスタイン飼っていましたが、結構気を使う生き物です。
そうか、やっぱりストレスは生産性を落とすんですね。
動物福祉では進んでいるはずのイギリス、面目躍如してほしいところです。
>
> どうせなら最新の映像技術を駆使して、巨大スクリーンかなにかに映像として牛の群れなんかを映せば結構迫力あると思いますけどね。生身は人間だけでいいでしょう。
そうそう!こういうところでこそ最新技術を駆使して欲しいですよねえ。
どんな形であれ、生き物に無駄な負担をかけることのないようにしてほしいものです。

アロハさんへのアドバイスありがとうございます。
うちは生の骨付き鶏以外に、圧力鍋で調理した骨付き肉を与えています。
圧力鍋ならば指で潰れるくらいに柔らかくできるので刺さる心配もないですし。
カナリオさん達、鶏ガラは食べないんですね!ちょっと意外な感じです(笑
2012/07/10(火) 22:56:44 | URL | [ 編集]
あが
みっちゃんさん

えへへ、実は私開会式のばか騒ぎが結構好きだったりします。
個人の嗜好はそれぞれなので、お好きでない方がいても当然だと思います。
本当に最新技術を駆使するなり、どんな形でも良いので生身の動物に負担をかけて欲しくないですね。

野田首相・・・そんなこと言ってる場合か。バ○・・・(←こっちの○カは嫌い。)
2012/07/10(火) 22:59:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

毎度毎度本当にありがとうございます。
それなのに・・・なんですかその失礼きわまりない輩は!?
想像力と配慮に欠けてるなんて生易しいもんじゃなくて
そんなこと口に出していう人は人として大切なものが欠落してますよ!
私が側にいたら泣くまでまくしたててやりたいところですよ。
2012/07/10(火) 23:02:12 | URL | [ 編集]
アロハ
昇さん、あがさん、大変貴重なアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!昇さんのブログへの行き方がわからなかったので、ここから失礼します。本当にありがとうございました!
あがさんのブログも、カテゴリーからもう一度見直してみます!
2012/07/11(水) 15:45:47 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.