旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
しつこくてすみません
昨日のリスの話なんですけどね・・・気になったので調べてみたんですよ。
IMG_0978.jpg
「昨日”すみません”連発しときながらまた言ってるわ。」


IMG_2219_20120702142307.jpg
「まったくだ。そんなに気になるのか?」

はい、気になります!

それで「squirrel testicles」で検索してみたらですね、意外とすぐにわかりました(笑
(なんで英語かっちゅうと、ちょいと気恥ずかしかったから。でも後で日本語で同じ言葉で検索してもほぼ同じ結果が出て来ました。)

IMG_0977_20120702141034.jpg
「あっリス!」


昨日のコメント欄ではたはたさんやりすさんがハムスターのことを教えて下さいましたが、齧歯目の動物って体の割合いからすると大きいタマを持ってるようですね。

画像もけっこうたくさん出て来て「やっぱりこんなもんなんだ〜」と妙に感心。


IMG_0981_20120702141033.jpg
「おかーさんは変なことで感心するんだね。」

ずいぶん長い事リスを見続けていて、写真もたくさん撮ってるのに何で今まで気が付かなかったかというと、どうやらリスは発情期になると睾丸が大きく膨らんで来るんだそうな。だいたい年に一回。
リスをペットにしている人が「うちのリスちゃんのタマが腫れてる!」と病院に駆け込むケースが非常に多いのだとか(笑

IMG_0976_20120702141035.jpg
「ぷっ。リスってそんな事情があるんだ!」

しかも発情期には色も体の他の部分と違う黒っぽい色になってくるので目につき易いんですね。(雌へのアピールの意味もあるんだろうか?)
それで今まで気が付かなかったんですね。納得納得。

リスとかウサギって被捕食動物ですから子孫をたくさん残さないといけないので繁殖力が強いんですね。
イースター(復活祭)のシンボルであるウサギは子孫繁栄の象徴である通り、繁殖活動には非常に熱心らしい。あの雑誌プレイボーイのマスコットがウサギであるのも実はそういうところから来てるんですって。


IMG_0984_20120702141032.jpg
「どーやらおかーさんもスッキリしたみたいです。」

IMG_2226.jpg
「ったく俺のタマの話で2日も引っ張るなってんだよ。」

確かにね。リスのおっさんの言う通り。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-12.gif
人気ブログランキングへ
さち☆
これは・・・
オオイヌノフグリと言う花が好きで
調べたらあわわあわわな意味の名前で
ちょっと嫌いになったパターンとは
ちょっと違う感じですね。

とりあえずあがさんがすっきりしたのなら
何よりです♪
2012/07/01(日) 21:52:47 | URL | [ 編集]
はるり
連日の玉話お疲れ様でした。

私は出会う犬出会う犬みんなの股間をそれとなく観察するのが癖になってしまってて...牡か雌か玉はあるのか無いのか...ハシタナイって言葉の意味も忘れかけていたような...。

だって、隼人が何かっていうと他の犬に突っかかろうとするから、心積もりが必要なわけで...。

しかし、私もすっきりしたかんじ。
「タマ」なんてはっきり言えるこの爽快感!
そして、あがさんも『タマ』なんて言うんだっていう同類をみつけた嬉しさ。

「いえ、私は貴方とは違います」とは言わせません。
おんなじやんかなぁごんぞうのおっちゃん♪
2012/07/01(日) 22:34:57 | URL | [ 編集]
えびし
あ、あがさんってば、検索までしてる。
あがさんのおかげで、私も私も気になってしまって、家の前に現れるリス達を、
つるりと一緒になって、食いつく様に見てしまいましたわ。
でも、玉ちゃんらしいものは見えませんでした。きっと女の子だったのね。
リスは見つめられて、ちょっと困っている様でした。

子供の頃飼っていたハムスターの玉ちゃんが気になった事はなかったけど・・・
ハムスターの玉が小さいのか?それとも私が無垢だったのか?
ま、どっちにしても、明日こそ立派な玉ちゃんを見るけるぞ~。
2012/07/01(日) 23:41:29 | URL | [ 編集]
ベックマン
あがさんなら、間違いなく調べると思ってた!(笑)

ゴンゾウさん、SMILESに大貢献だわ(o^-^o) 今度くるみでもプレゼントしてあげてください(笑)
2012/07/01(日) 23:51:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/02(月) 00:28:20 | | [ 編集]
micky
おぉ〜なるほど、なるほど!
我家のタマつき犬達。
実は、夏になると汗をかくのかテカテカします〜^皿^
どういう時にまでかは把握できていませんが、
黒っぽくなったりもしますょ〜

こういう話題はなかなかブログに書きにくいのですが、
体の一部だから気になるし面白いんですよね〜♪
バドなんて先日、夢精したし。
これは面白くて写真載せちゃいましたもん。
あがさんにあやかって、私もはしたない話題たくさん書いちゃおう〜っと^皿^
2012/07/02(月) 01:06:56 | URL | [ 編集]
HAL
ゴンゾウさん…すごいですw
去勢する前のこころさんのタマちゃんを思い出しました。
つつくとぷにぷにしてて、しっぽをぴぴぴっと動かすのが可愛くてよく触ってました(笑)
はしたなくてすいませんw
2012/07/02(月) 02:50:33 | URL | [ 編集]
ちゃあ
はじめてあったコのはチェックします…
う、負けた…とか思うこともあります…
プレイボーイ、そういうコトだったんですね…
ニコちゃんニヤちゃん、マサカゴンゾウさんに狙われているのでは…⁈
2012/07/02(月) 07:01:25 | URL | [ 編集]
ちーとまる
あがさんったら!笑
どんだけ気になったんだ!笑

たぬきの絵って、デカいですよね。
なんでですかね!笑

いままで、リス、おっさんに見えない~、かわいーよー!って言い続けてきましたが、デカいタマをみたら
おっさんにしか見えなくなりました!笑
2012/07/02(月) 08:13:49 | URL | [ 編集]
サラロン
このネタ以来、ゴンゾウが男らしく見える
てか、ホントにおっさん(笑)

プレイボーイのうさぎの耳の出所もなるほど納得!
これからゴンゾウを見る目が変わっちゃう
リス界のコヤジだね(笑)
2012/07/02(月) 14:46:59 | URL | [ 編集]
riko
タマ話だけどあっけらかんと笑えたのはあがさんだからかも
検索を英語でって理由にも笑えたです^m^
私しばらくは視線がタマにいきそう(笑)
2012/07/02(月) 15:19:39 | URL | [ 編集]
yukico
二日このネタでいけるとは、すんばらしい!

さらに、リスからイースターの兎に発展し、プレイボーイのマスコットのウサギの謎まで解けるなんて~!

へ~へ~へ~ボタン代わりに、手元のマウス、連打(笑)
2012/07/02(月) 18:43:53 | URL | [ 編集]
さゆま
ふむふむ、ほぉ~φ(..)
探究心旺盛なあがさんだから、毎日幅広い記事をアップお出来になるんだ。

すごい!
日本語では気恥ずかしくて英語で検索って、あがさんかわゆし(*^^*)笑っちゃいました。

ゆーことは、ゴンゾウくん、恋の季節ですね。お目当ての彼女見つかりますように(^○^)
2012/07/02(月) 19:59:46 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
気になると納得するまで調べないと気持ち悪いんですよね~。分かりますっ!!

たまたま目に付いちゃったから仕方ないですよね。たまだけにw
(私も大概だわ~…す、すみません)
2012/07/02(月) 22:22:41 | URL | [ 編集]
あが
さち☆さん

わはははは!オオイヌノフグリ!あんまりな名前よね〜。
花はあんなに可愛いのに。うちとはちょっと違うパターンだけど。
2012/07/02(月) 23:41:59 | URL | [ 編集]
あが
はるりさん

玉話って!(爆)
さりげなく股間の観察、しますします。だいじなことですよね。

いや〜はるりさんにもすっきり爽快になって頂けてよかったです。
> 「いえ、私は貴方とは違います」とは言わせません。
そんなこと言いません言いません!
なにしろ言い出しっぺはアタクシですから(笑
2012/07/02(月) 23:44:04 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

検索で色んな事がわかるって素晴らしい。
これが昔だったら本屋か図書館でも行ってリスのタマを探さなきゃいけなかったわけで。

つるりんといっしょにりすを凝視するえびしさん。
想像したらなんだか可愛いです。たとえ探してるのがタマだとしても。

> 子供の頃飼っていたハムスターの玉ちゃんが気になった事はなかったけど・・・
> ハムスターの玉が小さいのか?それとも私が無垢だったのか?
りすさんが教えて下さったように、きっと暑い時だけ外に出して
普段は中にしまいこんでるんですよ。すごいなあハムたん。
2012/07/02(月) 23:48:08 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

あらイヤだ、読まれてるのね(笑
> ゴンゾウさん、SMILESに大貢献だわ(o^-^o) 今度くるみでもプレゼントしてあげてください(笑)
そんなことしたら庭にこれでもか!ってくらいゴンゾウが集まって来て
ニヤが血圧上がり過ぎて倒れそうなので、他のお礼を考えときます(笑
2012/07/02(月) 23:52:42 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

私もリスの発情期事情など全く知らなかったのでおもしろかったです(笑
知識は職場の飲み会などで勢いに乗じて披露なさってみて下さい。
いきなり「リスのタマってさ〜」などと言い出すとドン引きされるかもしれないので
頃合いを見計らって慎重に!
2012/07/02(月) 23:55:04 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

へ〜へ〜へ〜。夏はテカテカするんだ〜。
犬って汗かかないけど大事な場所は過熱するといけないので
ちゃんと汗をかいて温度調節するようにできてるのかしら?
あ〜また新たなタマ問題が浮上してしまった〜。

> バドなんて先日、夢精したし。
> これは面白くて写真載せちゃいましたもん。
へ〜やっぱりそういうこともあるんですね。なるほど。

> あがさんにあやかって、私もはしたない話題たくさん書いちゃおう〜っと^皿^
ちょ、ちょっとちょっと!それじゃ私がハシタナイ話題てんこ盛りみたいじゃないですか。
タマにですよ、タマに!
2012/07/02(月) 23:58:10 | URL | [ 編集]
あが
HALさん

はははは!皆さんやっぱり触っちゃうんですね。
いいんですよ、こんなこと普段はなかなか語り合わないですもんね。
ゴンゾウのは可愛くないけど(笑
2012/07/03(火) 00:00:28 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

そうか!男子同士だとやっぱり飼い主も「負けた」とか思うんですね(笑
なんだかそういうお話を聞くのも新鮮。
プレイボーイ、そういうことなんですって。
可愛いうさぎのイメージが(笑
ゴンゾウさんは可愛いリスの女の子がお好みなので
こんな筋肉マッチョのうるさい犬達には興味がないと思います〜。
2012/07/03(火) 00:02:28 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

私はいったん気になるととことん調べるよ、大抵のことは(笑
>
> たぬきの絵って、デカいですよね。
> なんでですかね!笑
ああ、あれは狸の八畳敷って言ってね。(広げると八畳あるらしい)
狸のタマは人を化かす時の道具だって言われてるんですよ。
人間の後ろからそーっと近づいてタマ袋をかぶせて目隠ししたり(いやーっ)
自分のタマを肩にかついで日よけに使ったりするらしいです。
あ、もちろんおとぎ話の世界だけど(笑

> いままで、リス、おっさんに見えない~、かわいーよー!って言い続けてきましたが、デカいタマをみたら
> おっさんにしか見えなくなりました!笑
でしょ?だっておっさんだもの。
2012/07/03(火) 00:06:34 | URL | [ 編集]
あが
サラロンピさん

わははは!だからおっさんなんだって〜。
コヤジだなんてロン君と同じ呼び方じゃロン君に失礼です。
ロン君みたいに可愛くないもん。
2012/07/03(火) 00:10:17 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

あっけらかんと笑って頂けてよかった〜♪
検索履歴って自分でも見える時があるじゃないですか。
その時にまだ英語の方が気恥ずかしくなかろうと(笑
2012/07/03(火) 00:11:39 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

ホント2日もひっぱっちゃってお恥ずかしい。
でもマウス連打して頂けてちょっとうれしいです(笑
2012/07/03(火) 00:12:28 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

探究心旺盛って、もっと他のこと探求しろよって感じですよね(笑
日本語で検索して、あとから検索履歴なんかが目につくことがあると
「あーもう自分何やってんだよ」って思いそうでしょ?
まあ英語でも同じなんですが(笑

> ゆーことは、ゴンゾウくん、恋の季節ですね。お目当ての彼女見つかりますように(^○^)
そう言えばよく公園でリス達が追いかけっこしてるんですよ。そういうことなのか。
2012/07/03(火) 00:14:28 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

わかって頂けて嬉しい〜♪

> たまたま目に付いちゃったから仕方ないですよね。たまだけにw
わはははは!こんなこと言うところも嬉しい〜♪
2012/07/03(火) 00:15:50 | URL | [ 編集]
ジュンコ
分かりやすく記事にしてくださり感謝します。
プレイボーイのマスコットがウサギな訳。
なるほど。。
あがさんのブログはほんと、楽しい!(^ ^)
2012/07/04(水) 15:59:52 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

ジュンコさんたらリスのタマ話でそんな感謝だなんて〜(爆
でも楽しんで頂けて何より嬉しいです♪
2012/07/05(木) 22:05:38 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
