旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

のぞく犬
夕方のお散歩からニコニヤとオットが戻って来ました。
散歩から帰ったらごはんです。

IMG_2195.jpg
「ごはんっごはんっ」


IMG_2196.jpg
「まーだーかーなー」


IMG_2197.jpg
「あけてっあけてっ」

オットはリードやビニール袋を片付けたり、ニヤは暇つぶしに庭をウロウロしたりしていると言うのに、ニコはドアに張り付いて動かない。無駄な集中力だねえ。


IMG_2203.jpg
「いいから早くあーけーてー」


IMG_2202_20120625143124.jpg
「いらいらいら」


IMG_2201_20120625143125.jpg
「ねー!まだーーーっ!?」

結局この後オットに「バック」と後ろに下がるようにコマンドを出されて渋々ドアから離れて「OK」のコマンドで転がるように家の中に入って来たのでした。
どこまでもわかりやすいニコです。
あ、入って来る時はニヤも一緒に転がるようになだれ込んで来ます。

人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120527125648.gif
人気ブログランキングへ
えびし
ここ最近、ニコちゃんの顔が妙に人間っぽく見えて仕方がないんですけど。
何か変わりました?
って言っても犬だから髪形や髪の色を変えるわけないし。
お化粧もしてないし。
あ、太った?いや、痩せた?
・・・う~ん、何だろうか?
気になる~。

「バック」のコマンド、色々な所で凄く便利ですよね。
私は犬飼うと、まず最初に「バック」教えちゃいます。
お座りやお手よりずっと実用性が高いのに、教えていない人が多くて、ちょっと勿体無い。
2012/06/24(日) 23:13:41 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/25(月) 00:57:44 | | [ 編集]
ユキ(セレナと一緒)
バック、のコマンド。教えたいけどまだ上手に教えられません。
だいたい、お座りがすぐ決まらない。いや、その、セレナのせいじゃなくてワタシの指示がまずいんでしょうけど・・・(伏せはすぐできるんですが)

足の間にセレナが入って、ワタシと一緒に後ずさることは覚えたんですが、セレナだけでバックさせるのがどうもうまくいかない。
ニコちゃんはエラいね〜
パパとあがさんの教え方が上手なんですね、きっと。
2012/06/25(月) 01:28:51 | URL | [ 編集]
MIRA
お口がかわいくてたまらんです♪
バックできるんですか!スゴイ!
どうやって教えるんですか?ぜひ教えてください~
役に立ちそうです。

散歩から帰ってきたら、ワタシが入るまで入れません。
でも、最近デルタがワタシの片足が入ったらスルッと入っていきいます。
いかんのですよ、しつけ直さねば!(☆。☆)
2012/06/25(月) 02:49:43 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

ははは!ニコって時々ものすごく人間くさい顔するんですよ〜。
何かが変わったわけではないですが、人間くさい時のニコは耳が広がっています。
普段は前にペコンと垂れているのですが、横に広がってウルトラの母みたいになるとずいぶん雰囲気が変わります。

> 「バック」のコマンド、色々な所で凄く便利ですよね。
そうですよね。意識してなかったけど便利ですよね。
うちはバックとLeave it が非常に多用されています。
お手なんて言うのは飼い主が楽しいだけで役には立たないですもんね。
役に立たないコマンドもやたらと多い我が家だけど(笑
2012/06/25(月) 21:10:46 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ニコの無駄な集中力です。も〜本当に無駄っ!
お散歩の後はごはんと決まっているので、散歩の後半からもうソワソワしてるんですよ。

「見つかっちゃった」は本当にニコとニヤは対照的なんですよね〜。
同じなのは食への執念だけ(笑)
2012/06/25(月) 21:13:45 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

セレナちゃん、伏せとか脚の間で後ずさりとかできるなら、指示の出し方のコツさえ掴めばすぐにできますよ!
ニコはシェルターでお座りとアイコンタクトは教えられていたのでとても楽でした。
お座りはこちらなども参考になさってみて下さい。
http://www.dogactually.net/blog/2012/03/3-9522.html

うちでは指差したところを見るという訓練から始めて、次に指差した所に行かせるようにし、その時うしろに下がる指示なら「バック」というコマンドを言い続け、ちゃんと出来たら即オヤツという感じでやっていました。
コマンドと行動とおやつが結びつくようにするのがポイントですね。
2012/06/25(月) 21:22:38 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

ありがとうございます。口元がまた人間クサイですよね(笑

> どうやって教えるんですか?ぜひ教えてください~
> 役に立ちそうです。
まず最初に指差した方向を見るというのを確実にします。
これはおやつを見せながら手を動かせば自然とそちらを向くと思うので
その時同時にコマンドを言いながら手を動かします。
コマンドは「見て」でも「Look」でもお好みで。
ちゃんと見たらそのおやつを与えます。

おやつなしでも指差した方向を見られるようになったら
犬の後ろを指差して「バック」と言いながら犬を軽く押します。
抵抗せずにスッと後ろに下がればおやつを与えます。
細い廊下とか椅子の間など、他に行き場のない所で教えるとやり易いです。
2012/06/25(月) 21:37:37 | URL | [ 編集]
MIRA
なるほど~
まずはデルタから試してみます!
ありがとうございます!
2012/06/27(水) 03:37:40 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
ニコちゃん!!笑
顔が~~!!面白いことになってるよ~!!
期待でいっぱいの表情だってことがよくわかる!!笑
ニヤちゃんって、そういえば、食いしん坊ではないんですか??
ニコちゃんみたいに「おいしいもの大好き~~~~!!」
って感じがあんまりしてこないけど。
もちろん、食べることは大好きでしょうけど。
2012/06/27(水) 05:11:04 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

教え易そうな方からやってみるのはいいですね。
(そしてそれはやっぱりデルタちゃんなんですね 笑)
どちらかが完全に覚えて誉められたりご褒美をもらったりしていると
もう一頭も自然と真似するようになることって多いですもんね。
2012/06/27(水) 23:20:25 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん

ニコの顔たまらんでしょ。

> ニヤちゃんって、そういえば、食いしん坊ではないんですか??
いえいえいえいえ、ちゃんと立派に食いしん坊ですよ。
ただニコがあまりにもウルトラ食いしん坊なのでかすんでるだけです(笑
だってお煎餅とか盗み食いするんですよ!
2012/06/27(水) 23:21:59 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.