旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
愛犬をスターにしたい?
毎度おなじみdog actually、今週の記事をアップしています。
「チワワとピットブルの受難」
またまた私のピットブル贔屓が出ちゃってますが、よかったらお目通しを。

さて、その記事の中で触れた1997年に放送されてチワワ人気を爆発させたというファーストフードのTaco BellのCM。観たいでしょ?

古いものなので画像の悪いものしか無いようなのですが、どうぞ。



「Yo Quiero Taco Bell(タコベル欲しい)」の台詞が一世を風靡したらしい。私はその頃はまだ日本であくせく働いておりましたので、どのくらいの人気だったのかは知らないのですが、いまだにチワワと言えばTaco Bellの犬という人もいるくらいなので相当だったんでしょうね。

IMG_0832_20120618152734.jpg
「ニコも言える!タコベル欲しい!ほしいほしいほしいほーしーいー」

はいはい言える言える。知ってる知ってる。

このCMのチワワ、おっさんくさい声を付けられちゃってますが実は女の子。ギジェットちゃんといいます。今はもう天国に行ってしまったんですけれどね。

こういうスター犬を見ると「うちの犬もあれくらいできるわ!スターになって稼いでくれないかしら」と思う人は多いようで、半年ほど前にシーザーさんが自身のサイトで「ショービジネスの犬達の光と影」という記事をアップしたことがありました。

IMG_0829_20120618152736.jpg
「おかーさんもニコに”映画に出てみたら?”って言ったことあるよ。」


IMG_1659_20120618152733.jpg
「ニコちゃんもおかーさんも何言ってるの。スターと言えばあたしでしょ。」

ニコニヤのことは置いといて・・・。

シーザーさんがあげた「愛犬をショービジネス界に入れることの良い点悪い点」を紹介しておきましょう。

『良い点』
○たくさんの新しい芸を覚えることができる。
 実際にテレビや映画に出る前のオーディションの段階でいろいろな芸ができていなくてはいけないので、オーディションの結果はどうあれ、芸は身につけられます。

○愛犬が映画に出ているのを見るのは楽しい。
 そりゃそうですね(笑

○収入を得られる。
 いきなり「アーティスト」のアギー級のスーパースターは無理としても、ちょっとした役でも1回の出演で300〜400ドルくらいの報酬は得られるとか。

○セラピードッグへの道も開ける。
 特殊な環境の中でも落ち着いて振る舞うよう訓練を受けた犬達はセラピードッグとしての活躍もできます。

○犬と飼い主の絆が強くなる。
 オーディションやショーのための様々なトレーニングを一緒に乗り越えることで絆を深めることができます。


『悪い点』
●犬にとっても人にとっても、大きな責任が生じる。
 出演依頼があれば常に駆けつけられる状態であること、犬の毛並みや体型も常に完璧であることなど、多くのことが求められます。

●ショービジネス犬を作るには、それなりにお金がかかる。
 プロのトレーニングを受けたり、履歴書用にプロに写真を撮ってもらったり、決して安くはないのです。

●競争相手はたくさんいる。
 トレーニングやグルーミングが完璧であっても、それが報われるとは限りません。ライバル達も皆同じようにしているのですから。

●もしあなたの犬がスポットライトを浴びる存在になったとしたら、その子はもうあなたのペットではありません。
これが私の心にもっともズーンと来て「そりゃそうだわ」と深く深く納得した言葉。
さすがはシーザーさん、犬のこととショービジネス界のこと、どちらもよーくわかってらっしゃる。
訓練されてテレビや映画に出るようになった犬は「仕事」をしているのですもんね。


そういうわけで、ニコもニヤもショービジネス界に入る必要はないからね。
いつまでもおかーさん専属のスーパーモデルでいてくれたらそれで十分。
IMG_0655_20120618152737.jpg
「ニコ、おかーさんのモデルになる!」


IMG_1609_20120618152737.jpg
「ニコちゃんは甘いわね。モデルのポーズっていうのはこういう風にするのよっ!」

はいはい、スーパーモデルニヤ様だもんね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120426151046.gif
人気ブログランキングへ
さち☆
さちも思ったことある。
ってか親ばかだから、ブログなんか始めたら
可愛くってラニが誘拐されるんじゃないかって
不安になった日もあった位だよ。
スターに慣れるくらい色んなコマンドが覚えられて
どんな状況にも動じないって言うのは欲しいけど
それ以上は望まないわ。

もちろんニヤ様はスーパーモデルでトップモデルで
UMAでございます。美の化身でございますよ。
2012/06/17(日) 23:26:59 | URL | [ 編集]
くまくまこ
日本のチワワブームの火付け役もアイフルのCMでしたね。
人種が変われど、犬種が変われど、場所が変われど、おこる現象は同じなんですねぇ。ヒトと言うのはなんと学習しない生き物なんでしょうか。。。罪深いったらありゃしない。
とはいえ、犬を犬として扱い、犬としての幸せを与えることで、一緒に成長していけるのもまたヒトなのですよね。
オリバーさんやシーザーさんのように動物と真摯に向き合うヒトもいらっしゃるんだし、良いロールモデルをまねて頑張らなくちゃ!(笑
2012/06/17(日) 23:39:23 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/18(月) 00:16:04 | | [ 編集]
hiko
日本でもそうなんですが、あまりに犬についての知識がなさすぎの人がパピーミルのようなところで生まれた子を飼うんですよね。まるでコインロッカーみたいな陳列棚に入れられたワンコ達を見るにつけ、人間の馬鹿さ加減を思い知ります。
ダディやジュニアのようにすばらしいピットブルがもっとアピールしてくれるといいですね。
日本はトイプーだらけです。人間より高い服を身にまとい、挙句の果てはカラーリング。
笑ってはいけないけど、思わず失笑してしまいます。

もっと自然に犬と人間の関係がいけば、人間はもっともっと賢くなれると…・思うんだけどなぁ~~~~~~
2012/06/18(月) 04:05:57 | URL | [ 編集]
アロハ
そうですね、有名ワンコたちは、テレビやコマーシャル見ててもすごくかわいくて和みます。でも、愛犬は私たち家族の中で一番の人気者であればいいやっ!!穏やかに過ごしてほしいです。
2012/06/18(月) 16:22:39 | URL | [ 編集]
あが
さち☆さん

わはははは!実は私は今も常に思っている。
ニコやニヤが誘拐されたらどうしようって。
バカも休み休み言いなさいって感じです(笑

> もちろんニヤ様はスーパーモデルでトップモデルで
> UMAでございます。美の化身でございますよ。
「さっちん、ありがと。またメールするわ」ニヤ

美の化身・・・ハゲとかイボとか色々あるけどさwww
2012/06/18(月) 17:23:17 | URL | [ 編集]
ジュンコ
きましたー!
最後の台詞。
ぐっさりと。

話しはちょっと違うのですが、私がハンナが他の犬への恐怖で吠える事を
「社会化不足」=「私がいけない」
と思い込んで、ドッグランなどに通っていた頃。
ある時に、ふと「もういいや」と思ったんですね。
ハンナはうちでは、大した問題もなくいい子でいます。
それで十分。
私はハンナに何を求めて、何をさせたかったのか。
ハンナは私たち家族の犬で十分じゃないか、と。
「あなたのペットではありません」
誰にでもフレンドリーな犬達もそれはそれで素晴らしいけれど、「私たち家族の犬だけ」で、十分なんだよな、って。
2012/06/18(月) 17:25:54 | URL | [ 編集]
あが
くまくまこさん

私もアイフルのCMのこと思い出してたんですよ。
思えばあのCMはあらゆる細部に至るまで全てが信じられないくらいに完璧に最低だった(笑
ペットショップで一目惚れしたチワワを衝動買いするために消費者金融で借金をするという。
そしてそれでチワワブームが起こってしまう。ありえへんわっ!

> 人種が変われど、犬種が変われど、場所が変われど、おこる現象は同じなんですねぇ。ヒトと言うのはなんと学習しない生き物なんでしょうか。。。罪深いったらありゃしない。
そうなんです。どの時代にもどの場所にも罪深く愚かな行いは絶えない。
だからこそそこから学び、法で規制して、次の世代の愚行を食い止めるのが人間であるべきですよね。

くまこさんご自身がロールモデルでいらっしゃいますよ。頑張って行きましょう!
2012/06/18(月) 18:03:15 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

うちのブログがきっかけで遠くまで思い出の旅をして頂いて光栄です(笑
古いCMってどこの国のものでも時代が感じられて楽しいですよね。
ニコニヤをアイドルと呼んで下さってありがとうございます。
ほんのちょっと皆さんのお気持ちをほぐすお手伝いができれば嬉しいです。
2012/06/18(月) 18:18:35 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

そうですね。だからこそ知らない人達に対して「こんな実態だよ」というのを伝えていかなくてはと思います。
ダディやジュニアは確かに素晴らしい犬達ですが、どんなピットブルも素晴らしい家庭犬になれると私は思っています。
恐ろしいのはピットブルではなくて、誤った生き方をさせる人間だということをこそアピールしていきたいです。

日本では人気No.1の座がトイプードルに移り、ミニチュアダックスの放棄が増えていると聞きます。
高価な服を着せてもカラーリングしてもいいから、せめて最後まで家族として幸せに過ごさせるという最低限のことはして欲しいですよね。
2012/06/18(月) 19:28:18 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

確かに犬が登場するCMなんかは楽しいですもんね。
でも「うちの子」は一生うちの子でいて欲しい、そう思いますよね〜。
2012/06/18(月) 19:29:39 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

クルでしょー!でしょーでしょー。

「私がいけない」ってどうしても思いがちになるけれど
そういう思いって犬にも伝わってしまって歯車が狂っちゃうんですよね。
「もういいや」って開き直れることって大切だと思います。
ハンナちゃんは「家族皆の良い子」それで最高だと思います。
2012/06/18(月) 19:34:09 | URL | [ 編集]
さゆま
皆さんがおっしゃる通り「うちの子」でいてくれれば充分です。

初めて犬を飼う時って、知識よりも犬種や容姿優先に選んでしまいますね。私もそうでした。しかもペットショップで私と同じた誕生日でビビっとキターって感じ。ミニピンがこんなに健脚だとは思わなかった。飼ってから本を買ったりネットで調べたり。自慢出来るほどお行儀のいい子ではないけど、Bijouでよかったいや、Bijouがよかったと思っています。

何といってもシーザーさんの番組には影響を受けました。
ピットブルはダディやジュニアをみているから、凶暴な先入観がないんですが、チワワ他愛玩犬と呼ばれる犬達の凶暴な部分はシーザーさんの番組で初めて知りましたもの。
そうそう、シーザーさんがご縁であがさんのブログに出会いましたし、、、。

スター犬ではないですが、空港のバックヤードで働いてた頃、麻薬探知犬が、ひろーいソーティング場でボールでいっぱい遊んでもらってるのを見てて心があったかくなったことを思い出しました。

スター犬もそうでない子も犬らしく幸せな時間(十分な時間の散歩と遊び)が取れますように。

まとまりのない文章で失礼しました(__)
2012/06/19(火) 02:00:39 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/19(火) 09:07:05 | | [ 編集]
miniwindi
いや〜、もう、そういう情熱ないです。
うちの子でいてくれれば十分。
何のために犬を飼ったんだか。。
大体エニーが、お金を稼ぐようになったら
どっちが主人だか
分からなくなりません?

ピットブルとチワワちゃんの記事も読みました。
人気が出るとその犬種には、迷惑な話みたいですね。
いえ、一匹一匹の犬に迷惑な話しです。
本当に生き物飼う前に考えようって、、、
やっぱり「教育」でしょうかね。




2012/06/19(火) 12:09:49 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

私だけのスターでいてくれたらいいですよね(笑
犬種や容姿で選んでもさゆまさんのように後からしっかり調べてくれる人ばかりならいいけど
ミニピンなんて本当に手のかかる、ある意味イヤな犬種ですもんねえ(笑

シーザーさんの番組に出て来る犬達も一般的に問題犬と言われる犬達も
彼らの行動は「凶暴」と呼んでは可哀想な気がするんです。
彼らにとってあれは「防御」であったり「恐怖」であったり必ず何か理由があるんですよね。
凶暴なのは犬ではなくて人間、勝手なのも愚かなのもいつも人間だと私は思います。

麻薬探知犬のお話素敵ですね。またシーザーさんですが、警察犬でも探知犬でもそうやって仕事モードから素の犬に戻る時間がとても大切だと番組内で言っていたことがあります。
その探知犬たちの管理者の方はきちんとそういうことが分っている素敵な方ですね。
2012/06/19(火) 21:37:49 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

たしかに情熱のいることですよねえ。
ステージママならぬステージ飼い主、私にも絶対無理(笑
エニーちゃんはKenwanさんの専属モデルという大きなお仕事がありますもんね。

dog actuallyも読んで下さってありがとうございます。
ワーッと人気が出て、いっせいにその犬を欲しがるという風潮、イヤですね。
> やっぱり「教育」でしょうかね。
そうですね。結局はそれに尽きると思います。
まだまだ道は険しいけれど、一歩一歩あきらめずに進んで行きたいと思います。
2012/06/19(火) 22:01:47 | URL | [ 編集]
シーザーファン
はじめまして!
日本で、シーザーのDVDが売られてましたが、探してもありませんね。。。誰か、ダビングさせて―!
2012/07/24(火) 17:39:10 | URL | [ 編集]
あが
シーザーファンさん

初めまして。コメントありがとうございます。
DVDはシーズン1しか発売されていないんですね。
しかもそれも中古品しかなさそうで。
輸入版はわりと手軽な値段で売っているようですが。
こうなったらナショジオジャパンに発売の嘆願メールを出しましょう!
2012/07/24(火) 23:30:50 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

日本のチワワブームは某消費者金融のCMの時に来ましたね。
その後ミニチュアダックス、現在はトイプードルが「流行」だそうです。
流行が去った犬達の姿は保健所や保護団体に溢れることになります。
飼い主が持ち込む例もあれば悪徳ブリーダーがまとめて持ち込む例もあり
どちらにせよ酷い話ですよね。
チワワの繁殖のお話もショッキングですが、そういうのも元を辿って行けば買う人間がいるのがいけないんですよね。
もっと小さい仔が欲しいと言う馬鹿げた要求があるから、作り出す者が出て来る。
血統書の操作もよく聞きますね。そもそもパピーミルから連れて来られてペットショップで買って来た犬の血統書なんて何の意味もないですしね。

闘犬については今までも何度か書いているのですが、本来主人に忠実であればこそできる芸当なわけで、その攻撃性が人に向かった場合は絶対に繁殖に使われることはなかったはずなんですよね。
それが闇闘犬の世界では全く何の知識もないド素人がとんでもない繁殖の仕方であり得ない飼育の仕方をする。
悪いのは常に人間なのに、犬の方が悪者にされてしまう。これまた酷い話です。
アメリカの弁護士夫婦の飼い犬による咬傷事件はシーザー・ミランの著書でも例に挙げられていました。

どうか良いご縁がつながりますように。
2012/08/31(金) 01:04:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
