旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ソテツ注意報
いつもお世話になっている犬の雑誌The BARK、先日オンライン版で読んだ記事のことです。

「皆さんにご注意よ。」
 
元記事はこちら。Sago-Palm Alert


記事のタイトルにあるようにサゴパームという植物が犬にとって危険ですよというお話。
サゴパームって日本でもサゴ椰子と呼ばれることもあるけれど、ソテツという名前が一般的です。


実はね・・・
IMG_2022.jpg
「うちにもありますっ!」

ニコ、そこ威張るとこじゃないから。
IMG_2021.jpg
「え?」


ニコの後ろで立派に茂ってるのがサゴパーム(ソテツ)
IMG_2057_20120612162234.jpg
こんなの。

サゴパームはアメリカでも人気があって、盆栽風に仕立てた小さい鉢植えから庭木まで本当に良く見かけます。手入れも簡単で見栄えもいいからね。

ところがこのサゴパーム、葉、幹、実全ての部位にサイカシンという強力な毒を含むそうです。
サゴパームが有毒っていうのは聞いたことがあったんですが、全ての部位とは知らなかった。

アメリカでは過去5年の間にサゴパームを食べたペットの事故が約2倍に増えており、そのうち50〜75%が死に至っています。特に危ないのは実。オレンジ色の丸っこい実は地面に落ちたりしてペットの口に入りやすいですからね。

IMG_2053.jpg
「そんな危ないもの、どうしてシンパイショーのおかーさんが放置してるの?」

ウ〜ン、確かに。この家に引っ越して来た時すでに植えてあったんだよね。
同じく既に植えられていた南天は友人に「犬がこの赤い実を食べると危ない」と言われて、オットが人を頼んで全て抜いたのですが、その時はサゴパームのことは知らなかったのよね。

幸いうちのサゴパーム達は雄株ばかりで実ができないのでニコもニヤも全く興味がないのが救いです。

庭の植木などでも危険なものはけっこうありますので、とにかく犬が勝手に何かを口に入れないように注意することが必要ですね。


IMG_2028.jpg
「ニコ勝手に何か口に入れたりしないよ!キリッ。」

うそつけ、それに関しては信用がないのだよ、君達は。

何はともあれ、皆様もソテツにはくれぐれもご注意を。
特に子犬や家に迎えたばかりの犬は何をするか予測がつきにくいですからね。
これから庭木を選ぶと言う時には、犬のいるご家庭では避けた方がいいですね。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120517151332.gif
人気ブログランキングへ

yukico
うちはマンションですが、やっぱり外に出ると
ほんとうに なんで?というくらい いろんなものに興味持ちます。

公園でもスズカケの実やマツボックリをふと、振り返るとくちにしてる。
それでなんど「DROP IT!」(これがうちの口に入れた時の対処です)と静かに囁きつつ
ポトンとおとす時はまだいいですが  実際は何回口から外したことか!

あまりどれもこれもダメというと可哀そうと思ったこともありますが、それがもとで彼の命が危険にさらされたら、元も子もないですね。

ソテツなんてツンツン出て居るので、実でなくてもそこそこ興味ある子は近寄っていきますし。

本記事も読ませて頂きましたが、いかにも犬が好みそうな形状とポニョ感。
これは口に入れたら、もう「DROP IT!」なんてききませんね!う~ん・・・

地面の香りを常に気にするのはよいけど、
さらっとモノを口に入れるクセ、ほんとうにやめさせなきゃ!

日本にももちょっと詳しい専門誌がほんとうに欲しいと思うこの頃。


遊び心もありつつ、為になる記事を毎回ありがとうございます!
2012/06/12(火) 00:24:22 | URL | [ 編集]
サゴヤシでは無いかも知れませんが、昔沖縄とかでは蘇鉄の実を食用にしていたそうです。
しかし、語句があるので何回も水で曝したりして灰汁抜きをしないと食べられなかったそうですが。

身自家にある毒のある植物って結構ありますよね。オモト、水仙、スズラン、曼荼羅花、ロウバイ。イチイの実も赤い果肉は食べられますが、中の種は毒があるそうです。青梅や熟していない柿も要注意ですね。

気をつけないといけないですね・・・しかし、毒があるのか無いのかわからない物もあるし。難しいですね。
2012/06/12(火) 06:44:49 | URL | [ 編集]
かおちゃん
赤い実が危ないんですね!気をつけます。
うちの2頭も口に入れてしまいます。バディは入れても「いけない」と言うと出すんですが、ノーブルは言われた瞬間に飲み込むので言うのも危険です(^^;

うちの庭(レンタルですが)には果物の木が植えてあって、今までは犬を飼ってない人ばかりが住んでたので問題は無かったようですが、今から夏の間は食べ放題になっていて全く自由に放せません(ーー;
そのせいで、野生動物もいっぱいいて困っちゃいます。空からの落し物もあるので嫌ですよ~。


2012/06/12(火) 10:06:08 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

黙っていろんなものを口に入れてしまうのは本当に困りますよね。
うちもニコが小さい頃は道ばたで口をこじ開けて取り上げることもよく有り
通行人をドン引きさせたものでした(笑

ソテツってねえ、ツンツンが刺さるとけっこう痛いので葉っぱなんかは
毒があると言ってもあれを食べる犬はそうそういないと思うのですが
実は危険な感じですよね。

くう太君、ちゃんと母ちゃんの言うこと聞くんだよ〜!
2012/06/12(火) 16:09:18 | URL | [ 編集]
あが
昇さん

今回サゴヤシのことを調べたらソテツの実の食用のことも少し読みました。
灰汁抜きが不十分なために起こるソテツ中毒も意外とよくあるそうですね。
また昔の飢饉の時などはソテツを食べて亡くなる人も多かったとか。

よく「自然のものだから安心」という言葉を見聞きしますが
自然の中にも危険なものはたくさんあるんですよね。
麻薬類だって自然のものであるわけですし。
犬にとってはほとんどの球根は危険みたいですね。
毒はなくても種のある果物は詰まらせたりする危険もあるし
ああ、書いてるとまた心配性がムクムクと沸き上がって来ます(笑
2012/06/12(火) 16:13:23 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

そうなんですよ。南天の赤い実はアルカロイドを多量に含むので、喉の薬などにも使える反面大量に食べると危険だそうです。

果物の樹は嬉しいけれど、困ることも多いんですよね。
たいてい食べ切れないほどできて、落ちた果物を野生動物が食べに来るし
犬達が食べてしまうのも困りますしね。
うちも空からの落とし物は絶えません。それでも庭で遊ぶ犬達の姿はプライスレスなんですけれどね(笑
2012/06/12(火) 16:16:26 | URL | [ 編集]
アロハ
ソテツ??はじめて聞きました。へぇ、日本でも人気なんですかねー。うちには庭もソテツもないから安心だけど、知らないで毒があるのとかまだあるんでしょうね。知識が足らーん!!しかも拾い食いするんですよねー涙。このあいだ、大好物のからあげ見っけて、ときすでに遅し、でした。誰かが毒入れてて、わざと放置してたやつだったらどーしよー!!と落ち着かない時間が続きました。気お付けます。
2012/06/12(火) 18:39:48 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
ソテツ…そういえば最近見掛けないような気がします。
よく見ればあるのかな?見落としてるだけかな?
全ての部位がNGなんですね。
ぺこも拾い食い大魔王だからキケンです。注意しなくちゃ!!
まずは近所のソテツ探しからだな。
2012/06/12(火) 18:52:08 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

ソテツは日本でもとても一般的でポピュラーな植物です。
特に九州地方は公園などにたくさん植えられていると思いますよ。
拾い食いは毒になるもの以外にも喉に詰まったりする危険もあるし
くれぐれもお気をつけ下さいね。
2012/06/12(火) 21:40:10 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ソテツとかフェニックスって多分西日本の方が多いでしょうね。
ちょっと昭和な感じがしますよね(笑
アメリカでは、というかカリフォルニアでは気候も合っているのか
ものすごーくたくさん見かけるんですよ。
それにつれて事故も増えているようで困ったものですよね。
ぺこちゃんも落ちてるものは口に入れちゃダメよ〜。
2012/06/12(火) 21:42:39 | URL | [ 編集]
はたはた
ソテツの実!
あれ、たくさん落ちますよね。
食べたかも。
でもあんまりおいしくんなさそうで、1個ぐらいで
やめたような・・。

結構、毒性の植物ってあるんですよね。
ウチもナンテンを切らなきゃ。
なんか、今年はすごく増殖してる。
2012/06/13(水) 00:10:05 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

あら、ソテツの実を口に入れたのははたはた家のどのお嬢さん?
何事もなくて良かった(笑

南天ってすごい生命力で、うちは抜いたはずだったのに
根っこが残ってたようで今ではいくつかしっかりと育っています。
恐るべし南天です。
2012/06/13(水) 23:13:01 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
