旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

サンダーシャツ考byシーザー・ミラン
久しぶりに「シーザー・ミラン」カテゴリー。

先月は日本全国的に大気が不安定で、頻繁に雷が鳴っていたようですね。
これから夏になると雷や花火など犬を怖がらせる音の季節になります。

そんな時の対策用によく紹介されるのがサンダーシャツ。こういうのね。
41IXjl5lXmL.jpg
犬用 サンダーシャツを着せるだけで不安を解消 サンダーシャツ M犬用 サンダーシャツを着せるだけで不安を解消 サンダーシャツ M



商品詳細を見る


これは犬の体をキュッと軽く締め付けることで、不安を解消させる働きがあるというもの。
果たしてこれは本当に効果があるのか?というのをシーザーさんが自身のサイトで説明していましたので、ご紹介いたします。

IMG_0876.jpg
「ふ〜ん、あたしは大きい音は別に怖くないわよ。」

君のことはよろしい。

さて、シーザーさんはファンからの質問に答える形で話をしているのですが、質問者は精神安定剤のことも聞いていました。「雷を怖がる犬に精神安定剤やサンダーシャツで対応することは有効でしょうか?」というものです。

シーザーさんの答えは
 精神安定剤もサンダーシャツも正しい使い方をすれば非常に優れた助けになります。しかし使い方を間違えると何の効果もないばかりか、犬にとってネガティブなイメージだけが残る逆効果にもなり得ます。
例えば精神安定剤は雷が鳴って犬が震え始めてから飲ませても効果は期待できません。犬の恐怖レベルが10段階の8くらいまで来ている時には体内に既にアドレナリンが溢れた状態になっていて、薬の効果を遥かに上回ってしまうからです。


IMG_2033.jpg
「ふむふむなるほど。お薬飲むなら早めが肝心。」


サンダーシャツも同じです。サンダーシャツは胸の辺りをキュッとしめることでハアハア言っている呼吸を落ち着かせる効果があります。このシャツを来たからと言って体内で何か特別な物質が分泌されるというようなものではないのです。
犬が既に恐怖で呼吸が荒くなりドキドキしている状態でサンダーシャツを着せると犬にとってシャツのイメージは恐怖とともに記憶されます。これではかえって逆効果になってしまいますね。
ですからサンダーシャツは普段の生活の中で犬が落ち着いてハッピーな状態の時に着せて「お、このシャツを着ると胸の辺りが締まって気持ちいいな」というイメージを植え付けることが大切なのです。
犬にとってサンダーシャツが“安心”のイメージと結びつくと、雷が鳴りそうだなと思った時に(ココ大事!)あらかじめシャツを着せておけば、いざゴロゴロと鳴った時に犬は普段よりも落ち着いた状態で迎え撃てるわけです。
犬が落ち着いてハッピーな状態の時というのは遊んでいる時などではなくて、遊んだ後に落ち着いて座ったり伏せたりした状態の時です。走り回って興奮している時はいくらハッピーでもシャツを着せてはいけません。

また、薬やシャツを与える時の飼い主さんの心の状態というのもとても大切です。
パニックになっている犬を見て”たいへんたいへん!薬!薬!”と慌てて安定剤を与えたり、雷が鳴り出して「たいへん!シャツを着せないと!」と慌てた状態でシャツを着せたりすると、犬は安心するどころか余計に不安になってしまいます。


IMG_0878.jpg
「確かにね。パニックのケアをする人がパニクっちゃだめよね。」

いかがでしょう?これからサンダーシャツを買おうかと思っている方も、今手元にあるけど効果がイマイチと言う方も参考になったでしょうか?
どんなに素晴らしい道具も使い方を間違ってしまうと役に立ちません。
正しい使い方と落ち着いた態度で、雷を怖がる犬を助けてあげられるといいですね。 
 

ところで、今日ちょっと寂しいお知らせがありました。
来月からここアメリカではDog Whispererのシーズン9が始まるのですが、これが最終シーズンとなるそうです。つまりDog Whispererはこのシーズンでおしまい。クスン。(日本での放送分はまだ少し先の話ですけれどね)

ファイナルシーズンの予告編はこちら

IMG_0866_2.jpg
「シーザーさんの番組なくなっちゃうの?」

そこは大丈夫!2013年からはLeader of The Packというシーザーさんの新番組が始まります。
シーザーさんはこの数年ヨーロッパやオーストラリアなどをツアーすることが多かったのですが、そこで見たどこの地でも起きている捨てられる犬達の問題に心を痛めて来ました。
新番組ではまずイギリス、イタリア、オランダを舞台に各地のシェルターを訪ね、そこで「譲渡困難」と言われる問題犬をリハビリして新しい家族を探そうというものです。

現在、上記3カ国に住んでいる方でシェルターから犬を迎えたいと思っている人を募集中だそうです。
興味のある方はこちらからお申し込みを。

シーザーさん、いつか日本にも行ってくれたらいいですね。
その時には私をパシリとして雇ってくれないかしら〜。

IMG_0867_20120607144109.jpg
「ニコもパシリする〜!」

ニコはおかーさんが日本に行ってる間はシーザーさんのセンターに泊めてもらいなさいね(妄想炸裂)



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120528144508.gif
スポンサーサイト
hiko
このシャツ、シーザーさんのHPで初めて知りました。
彼の説明だけを聞いてたらなんのこっちゃ!?だったのですがあとで検索してサンダーシャツなんてものがあると分かりました。説明の最後に出てきた仔犬(なんて名前かもう忘れた!)がかわい過ぎて!!!(#^.^#)

そして番組もいよいよ9で終わりなんですね。日本ではまだダディが活躍してますし、離婚もしてない頃だし アンドレ君もかわいい盛りだし。。当分続く…続いてほしい!!です。


新しい番組もナショジオでしょうか?
2012/06/07(木) 04:21:53 | URL | [ 編集]
yukico
是非 DOG WHISPERER シーザー様、日本にenergyを!
通訳には戸田さんでなく、あがさんを!
いや、ほんとう~に日本にも来ていただきたいです。
2012/06/07(木) 06:26:42 | URL | [ 編集]
りこりん
わ~お、シーザーさんイタリアにも行くの??
すこし前だったら私も現地パシリに使ってもらうお願いしたのにな~、
あがさんも来てくれるんでしょ?そしたらお会いできますよねぇ~。
って、私も妄想炸裂中(笑)。
とりあえず夫の親戚陣を応募させようか・・・。





2012/06/07(木) 09:48:27 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

ヨーキーの子犬可愛かったですね。まるでぬいぐるみみたい。
サンダーシャツは効果有りという人と無しという人と色々聞いていたのですが
シーザーさんの説明でなるほどと納得がいきました。

Dog Whispererが終わってしまうのは寂しい限りなのですが、新しい番組もナショジオなのできっと日本でも放送されることと思います。
もし放送されないようだったらナショジオジャパンのサイトにあるご意見ご要望のフォームから直訴ですね(笑
2012/06/07(木) 21:21:34 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

通訳なんて無理無理〜!あれは本当に特殊技能なんですから〜。
(だから当然T田さんにも無理 笑)
シーザーさんの来日、いつか実現するといいですねえ。
2012/06/07(木) 21:22:40 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん

そうなんですよ〜!シーザーさんがイタリアと聞いてもちろん最初にりこりんさんとルディ君のことを思い出したのですが「あ、今はイタリア非在住だった」と思い出したのでした(笑
私が同行パシリでりこりんさんが現地パシリ、イタリアでお目にかかって2人で仕事そっちのけで盛り上がり「君達いい加減仕事しなさい」と叱られる(妄想さらに炸裂)
2012/06/07(木) 21:25:41 | URL | [ 編集]
みっちゃん
はじめまして(だと思います汗いつも読ませていただいているので初めてな気がせず…)
シーザーのHPでサンダーシャツの解説を聞いたのですが半分以下しかわからず(わかったのは使い方に気をつけろ、飼い主の状態が大切)あがさんの翻訳ほんとうに感謝です。

先日、東京からシンガポールまで2泊4日でシーザーのライブショーを見に行って(見るだけ汗)まいりました。

僭越ながらTOKYOをアピールしてきました、ちょびっと(笑)

英語の問題、強制的トレーナーと誤解されてる問題など乗り越えねばならないハードルはありそうですがぜひ日本にも来てほしいですよね!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2012/06/07(木) 22:33:15 | URL | [ 編集]
えびし
じゃあ私、あがさんのパシリでも良いので連れて行って~!
休憩時間にシーザーさんにつるりの頭を治してもらうんだ~。

サンダーシャツ、「結構効く」って人と「全然ダメ」って人、差がありますよね。
説明書も付いてくるのに、実行しない人が多いのかな。良い商品なのに勿体無いです。
ウチの場合、怖がり度が激しいので、安全な所(ベッド等)で多少効果がある程度で、
屋外では効果が出ないですが、それでも十分有難いです。
ちょっとの不安なら、ケロッと治る犬も多い様ですよ~。
2012/06/08(金) 01:35:44 | URL | [ 編集]
hiko
実はここ数日、日本にいらしてるようなんです
東京で犬の愛護団体なんてめちゃくちゃあるだろうから
私がめぼしをつけてチェックしたサイトはどれもハズレだったようです(-_-;)

あ~~~会いたいけど東京は遠いです。
2012/06/08(金) 03:04:58 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/08(金) 03:33:13 | | [ 編集]
ちゃあ
『動物が幸せを感じるとき』という本に、胴を圧迫して落ち着かせることの効果を、著者自らの体験も踏まえて説明がありまして、へー、今度試してみよーと思っていたら。シャツとして商品化されていたんですね〜!
因みに上記の本、シーザーさんにも言及していまして、私はシーザーさんに感じる小さな違和感が払しょくされましたよ。
アメリカではベストセラー?らしいのであがさまも読まれているでしょうか?
シーザー理論のある意味否定でもあるのですが、でもシーザーさんが「優れたドッグトレーナー」(著者)であることに変わりない、と私は変わらず感じました。あがさまの感想もお聞きしたいです!
この著者の前著『動物感覚』も、私の犬理解を助けてくれた一冊でした〜。
2012/06/08(金) 05:00:41 | URL | [ 編集]
さちこ
はじめまして、あがさん。
シーザーさんのこといつも分かり易く書いてくれてありがとうございます。
ビックの犬達の話には本当に本当に感動しました。

ところで彼のツイッターで東京フライデー!とあったので、もしかして来日してるの??と思っていたのですがどうなんでしょうか??
何とかシーザーファン達でジャパンツアーも実現させたいものですねー♥
そんな簡単なことじゃないとは思いますが・・・。
2012/06/08(金) 05:37:56 | URL | [ 編集]
さゆま
私もシーザーさん、東京に滞在されてるのでは、、、と、少しドキドキしています。シンガポールのライブ終えて帰りに立ち寄られるのもルート的に不思議じゃないし。被災犬の実情を視察してそうな、、(勝手な妄想。)もし、来日してくださってたら、それだけでも嬉しいです。

新番組、日本で放映しなかったら、アメリカに移住しちゃうぞーww
2012/06/08(金) 17:54:48 | URL | [ 編集]
はたはた
サンダーシャツ、ご寄付かなにかで、いただいたので、
着せてみたけど、別にどーということのなかった
ウチの子でした。

メーカーから、着せてみて効果と感想をお願いしますと言われて
何も変わらんかったと、言いずらかった記憶が・・。

ほんとに、シーザーさん、いるんですかぁ???
2012/06/08(金) 18:12:42 | URL | [ 編集]
あが
みっちゃんさん

初めまして(私もそう思います 笑)コメントありがとうございます。
シーザーさんのお話の紹介が役に立ったようで嬉しいです。

> 先日、東京からシンガポールまで2泊4日でシーザーのライブショーを見に行って(見るだけ汗)まいりました。
お〜!それは素晴らしい!2泊4日のシンガポール行きの強行軍!熱さを感じますわ。
英語の問題は他の外国のトレーナー諸氏も日本で講演などしているので大丈夫だと思います。
強制的トレーナーと誤解されてる問題など、私で良かったら話をしに行きたいくらいです(笑
こちらこそどうぞよろしくお願いします〜!
2012/06/08(金) 20:17:01 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

私のパシリって(爆)
なんかこれまた、りこりんさんにお返事したのと同じで
仕事そっちのけで2人で盛り上がり「君達仕事して!」と怒られる予感。

> 休憩時間にシーザーさんにつるりの頭を治してもらうんだ~。
「頭治してもらう」て!それじゃつるりんが不治の病みたいじゃないすか!

> サンダーシャツ、「結構効く」って人と「全然ダメ」って人、差がありますよね。
> 説明書も付いてくるのに、実行しない人が多いのかな。良い商品なのに勿体無いです。
そうなんですね。日本で売ってるのも同じ説明書が翻訳されてついてるのかな。
今度持ってる人に聞いてみよう。
つるりんにも効果があるってことは、相当のビビリでも効果有りってことですよね。
うちもニコに1つ買おうかなあ。
2012/06/08(金) 20:21:56 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

多分今回は愛護団体を通じての仕事はしてないような気がします。
色々打ち合わせを兼ねての下見じゃないかと。
保護団体ならやっぱりARKさんじゃないかと思うんですよね〜。
震災の後、コンタクトして紹介もしていたし。
って、勝手に推測して喜んでいるシーザーおたくなアタクシ。
2012/06/08(金) 20:24:20 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

へへへ、私がいつも書いているのは全部シーザーさんの受け売りなので〜。
でも本当に何事もこれが大前提なんですよね。
意外と犬以外のことにも大切なことで、心を落ち着かせる方法を身につけていると
色んな場面で役立つことが多い用に思います。

ご近所のゴールデンさんに「家政婦は見た」状態続けてください(笑
わかったらまた教えて下さいね〜。
2012/06/08(金) 20:28:33 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

そうなんですよ。サンダーシャツ日本でも利用者は多いようです。
「動物が幸せを感じるとき」知らなかったのでアマゾンで見て来ました。
犬だけでなく家畜動物などのことも書かれているようですね。
著者が自閉症者であり動物学者であるというのがとても興味深いと思いました。
良い本を教えて下さってありがとうございます。
原題は「Animals Make Us Human」だとレビューに書いてありましたので
アメリカのアマゾンでも見てみました。
シーザー理論の評価について私がいつも不満に思うことは(この著者の場合は未読なのでわからないのですが)ごく初期の彼の言動だけが取り上げられていることなんですよね。
初期のシーザーさんは、はっきり言って理論や理屈でなく本能や感覚で動いている部分がほとんどで言葉は後付け。彼自身は自分のやっていることを理解しているけれど、それを伝える術が未熟であったと思います。
その後、コミュニケーション方法だけでなく他の理論なども勉強して、彼の方法自体も常にアップデートされています。しかしそのことを評価している人が非常に少ない(ファンはのぞいて)
あ、いかん。また熱くなってしまった(笑)

本、読んでみたらまたご報告させて頂きますね。本当にどうもありがとうございます!
2012/06/08(金) 20:56:41 | URL | [ 編集]
あが
さちこさん

初めまして。コメントありがとうございます。
シーザーとヴィックの犬達という、当ブログの真面目な部分をお褒め頂いてとても嬉しいです。

> ところで彼のツイッターで東京フライデー!とあったので、もしかして来日してるの??と思っていたのですがどうなんでしょうか??
ありましたねえ。さらにその後日本時間の午前1時半ごろ「もう寝ます」とも。
ジャパンツアーなのか、番組のことなのか気になるところですね。
オランダやイタリアなど英語圏以外でも番組の収録を予定しているようなので
日本でも可能なはず。そして私をパシリに(しつこいな)
2012/06/08(金) 21:08:04 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

シーザーさん、いろんな人に妄想炸裂させてますね(笑
今彼の関心は世界中の見捨てられた犬達にフォーカスされているようなので
日本の現状も本当に見て頂きたいし、日本の人たちにも
外から見たらどんな風に見えているのかを知ってもらいたいんですよね。
それは私が自分のブログでも伝えたいと思い続けていることだし
幸いにも自分のブログよりもずっと多くの人に見て頂けるdog actuallyという場を頂けて
さらに力を入れたいと思っていることです。
2012/06/08(金) 21:16:33 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

あら、はたはたさんも経験者でいらしたのね。
はたはた家のお嬢さん達がどーということなかったのは
元々ヘタレじゃないからじゃないの?
私はニコに着せてゴミの日に散歩してみたい(笑

> メーカーから、着せてみて効果と感想をお願いしますと言われて
> 何も変わらんかったと、言いずらかった記憶が・・。
で、なんて言ったの?正直に言ったの?(笑

> ほんとに、シーザーさん、いるんですかぁ???
本当に東京滞在中みたいですよ。
東京に偵察に言ってバッタリあったら伝言してきて。
2012/06/08(金) 21:22:04 | URL | [ 編集]
MIRA
サンダーシャツなんてのがあるんですね!
うちは、デルタが雷嫌いです。
ゴロゴロ聞こえてくるとブルブルします。
ハァハァ言うので見ているこっちが疲れます(笑)
そうなってても、基本無視しているのがいいとどこでも聞くのでそうしています。
逆にガレンは無反応です。
光っても、どーん!と鳴っても爆睡です。
散歩中、雷が鳴って光ったことがあったんですが、それでも何の反応もなかったです^^
デルタがそれを見習ってくれないかな~といつも思います。
2012/06/08(金) 23:57:55 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

サンダーシャツ、上手に使えばいいものらしいですよ。
デルタちゃんとガレン君は対照的なんですねえ。
ブルブルしてハアハアしてると見てても可哀想ですよね。
ガレン君はさすがの余裕だわ。
散歩中でも動じないってすごいですよね。
うちのニコは家にいると平気だけれど、外で大きな音がするとビビりまくってます。
2012/06/09(土) 23:04:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/29(月) 13:32:05 | | [ 編集]
あが
丁寧なコメントありがとうございました。

さて、最初にいくつか申し上げておきたいことがあります。
ちゃあさんが教えて下さった「動物感覚」と「動物が幸せを感じる時」はこのコメントの後すぐに購入して読みました。紹介する記事もブログの中で書いております。
藤田りか子さんが紹介していらしたのを見落としたことは不覚でしたが、この2冊はいつも手元に置いて何度も読み返しています。
「なぜ読まないのか」というご質問ですが、確かに全てを読んでいるとは言えません。時間にも能力にも限りがあるからですが、けれどどうして読んでいないと決めつけてかかられるのでしょうか。
ジーン・ドナルドソンのカルチャークラッシュは犬を迎えると決めた時に読んだうちの一冊です。ダンバー博士の著書も読んでおります。
Facebookでの私のコメントとおっしゃるものも該当するものが心当たりがありません。

私のブログが高慢で放っておきたくなるようなもので不快なお気持ちにさせたなら、それは私の未熟のいたすところです。
多くの示唆を与えて下さったことには心からお礼申し上げます。また私は他のトレーナーや学者の方々を否定する気持ちは毛頭ありません。

最後にひとつ、どうか名前は間違わずに呼んで頂ければ幸いです。
2012/10/30(火) 00:48:04 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.