旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
そんなことより!
これは里芋の葉っぱ。水が付くとコロンとした水滴になって綺麗です。

日系スーパーで買って来た里芋から少し芽が出ていたので、上の方だけ切って
庭に植えてみたらグングン葉っぱが伸びて来ました。
秋には里芋収穫できるかな?できたら嬉しいな〜♪


こちらはハーブのディル。
IMG_0863_20120530140953.jpg
種を蒔いて、芽が出て本葉が出て来たところです。
ディルはお腹のガスを排出したり、抗菌、利尿作用のあるハーブです。
魚料理に使ったり、ドレッシングに使ったりもします。使えるようになるのはまだだいぶ先ですけれどね。


これはルッコラ。まだチビッコだけど、間引きしたのをサラダに混ぜたりしています。
IMG_0862.jpg
ルッコラはアメリカではアルギュラと呼ばれます。
ルッコラとかロケットと言っても多分わからない人の方が多い。
サラダに入れるとゴマの風味がして美味しいのですが、たくさんある時はおひたしや卵とじにするのも意外と美味しいです。


IMG_0866_20120530140949.jpg
「おかーさん何言ってるの?これガーデニングブログじゃないでしょ?
そんなことよりほら・・・。」


IMG_0852_20120530140950.jpg
「ニコちゃんが”そんなことより”なんて言う時に後に続く言葉は決まってる。」

この葉っぱの写真、夕方ニコニヤがオットと散歩に行ってる間に撮影していて、そうしてる間にニコニヤ達が戻って来たんですね。

IMG_0869_20120530140948.jpg
「お散歩から戻って来たらごはんなんだから。ほら写真なんか撮ってないで。」

中に入りたいとジーッと静かに主張中。

中をめっちゃ覗いてます(笑
IMG_0873.jpg
「ごはんごはんごはんごはん。入れて入れて入れて入れて。じーーーーーーーっ。」

ニコさ〜、ごはんを準備するおかーさんはニコの隣にいるんだから、そんなに家の中じーっと覗いたって何ともならないと思うよ。


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120530141704.gif
人気ブログランキングへ
るーまま
二コちゃんのだ〜いすきな ごはんてんこ盛りの
お皿を抱えて飛び出してくるおかあさんが〜
見えるんです!そして「なんや〜まだここにおるやん!」
って一人突っ込みするんです!✋

2012/05/29(火) 22:40:33 | URL | [ 編集]
yukico
そして私はレースを編むのよ~子犬の横にはあな~た~…なんて歌いそうになってしまいました…。
プランターでなくハーブを育てるられるのがうらやましい!
そして、かーちゃんごはんー!レースは破いたーとうちゃん優しいからすきー♪…て我が家では歌ができそう…。
ニコちゃんニヤちゃん、幸せを満喫してね(^-^)
2012/05/30(水) 04:50:04 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
お庭でサトイモ!!!すごい!笑

ジェイミーとジャーダの料理番組が好きで
いっぱい見てるんですが、ハーブの量が半端ないですよね!!
それに憧れてます~。
庭からグシャッとちぎってキッチンに持っていきたい~!
料理がしたいっていうより、外国人の料理している姿が
好きなのかも!
日本人の料理番組より楽しいんですもん!
なんでだろ!?笑

ニコちゃんの口の端、触りたい!!
2012/05/30(水) 05:21:22 | URL | [ 編集]
えびし
あはは。ニコちゃんってば、自動ドアが開くのを待ってるみたい。

庭で里芋収穫か!私は山芋(長芋)を日系スーパーで良く買うけど結構高いんですよね。
ウチは(ベランダ園芸ですが)現在食用ばっかりです。シソとコリアンダー(シラントロ)とネギ・・・色気はナイですが、とても便利です。
あと、サンショウを挿し木にして根付かせようと奮闘中ですが、ダメかなぁ。
あの葉っぱが毎日食べれたら天国なんだけど~。
2012/05/30(水) 13:43:57 | URL | [ 編集]
tacobell
散歩→ごはんの公式は確固たるものなのですな!
ルッコラ~。おいしそうです。きれいな緑!
ニコちゃん、ニヤちゃんは食べちゃわないのですか?
うちはきっと...収穫を待たずして黒い子のおなかの中かな。
植物も毎日の変化がとっても楽しみで、かわいいですよね~!
うちもミニトマトでも植えようかな!
今、オリーブの花が満開です。今年はたくさん実がつきそうです!
2012/05/30(水) 18:21:30 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
いいえ、窓を覗いてるとご飯が出てくるんです!
…なんて、そんな便利だったら人間が使いたいよ。
たまにぺこを見つめ続けてみようかな。ご飯が出て来るといいな~(笑)
2012/05/30(水) 18:32:59 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

「ニコのだ〜いすきな」がかかるのは「ごはん」か「おかーさん」か(笑
ニコが一人突っ込みできるほどに成長する日は来るんでしょうか。
2012/05/31(木) 23:22:50 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

yukicoさんたら、超昭和っ!!!わかる私も同世代か(笑>
> プランターでなくハーブを育てるられるのがうらやましい!
えっと・・・プランターです。すみません(笑
ハーブはねえ地面に直播きすると週1で掃除に来てくれるおっちゃんが
雑草と一緒に抜いちゃうんです。
直に話してみたり、札を立ててみたりしてもあんまり効果ないので
わかりにくいハーブは全て鉢かプランターにしています。
里芋は地面に植えてるんですけれどね。
2012/05/31(木) 23:26:46 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん

里芋はプランターでも小ぶりのなら出来るみたいですよ。
葉っぱだけでも綺麗なので観賞用にもいいから
今度芽が出そうなのがあったら上4分の1くらい植えてみて下さい(笑

> ジェイミーとジャーダの料理番組が好きで
> いっぱい見てるんですが、ハーブの量が半端ないですよね!!
ジェイミーもジャーダも仕事が綺麗で丁寧なので見ていて楽しいですが
アメリカの大半の料理番組の人は「私の方が10倍くらいうまいぞ?」って感じで
切り方も料理の仕方もすごい大雑把です。それはそれで面白いけど。

ハーブはね、日本でもおネギとか青シソとかてんこ盛りにしたりするでしょ。
あの感覚だと思えば同じです。生姜や茗荷も和ハーブですね。
2012/05/31(木) 23:31:17 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

長芋高いですよね〜。
一回買ったら無駄にはできないのですりおろしてジップロックで冷凍してます。

> ウチは(ベランダ園芸ですが)現在食用ばっかりです。シソとコリアンダー(シラントロ)とネギ・・・色気はナイですが、とても便利です。
わ〜!素晴らしい。シソとかシラントロとかは見た目も綺麗ですよね。ネギはあれだけど(笑
> あと、サンショウを挿し木にして根付かせようと奮闘中ですが、ダメかなぁ。
実家では山椒を鉢植えにしてますよ。葉っぱもだけど実もけっこう採れるみたいです。
2012/05/31(木) 23:34:47 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん

散歩の後はごはんという鉄板のせいで家の近くまで来たら
ものすごいソワソワし始める犬達です。

> ニコちゃん、ニヤちゃんは食べちゃわないのですか?
ハーブにはまったく見向きもしないんですよ。
ニコは昔家庭菜園のミニキャロットを勝手に抜いて食べた前科者ですが。
あとトマトはリスが来て青いうちに齧っちゃうんですよね。
だからハーブ以外の家庭菜園はあきらめています。

> 今、オリーブの花が満開です。今年はたくさん実がつきそうです!
いいな〜。お洒落だし。オリーブ美味しいし。
こなちゃんはオリーブの実は食べないんですか?
2012/05/31(木) 23:39:45 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

ほんとほんと。
覗いてたらごはん出て来るならじーっと座って覗き続けますよね(笑
アタクシ達下僕にはそんなことは許されないんですよ、きっと。
2012/05/31(木) 23:41:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
