旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またですか?
IMG_0829_20120528144509.jpg
「あのね〜おかーさんがね〜、またやったんだよ。」


IMG_0815.jpg
「あ〜だからよその子のニオイとか毛とか付けてたのね〜。」


はい。またやりました。別に望んでやってるわけじゃないんですけど、脱走犬の捕獲。

今朝、しゃがんで庭仕事をしていたら「ハッハッハッハッー」という鼻息が。
「あれ?ニコニヤは家の中にいるはずなのに」と思って顔を上げたら・・・


(photo by BitHead)
Scruffy's nose
「おばちゃんこんにちは〜。何やってるの〜?」

こんな子が覗き込んでいました!

(この写真はよく似たタイプの子を探して来た借り物なんですけれどね。
本当にこういう感じでこういうタイプの子だったんですよ。)

あれれ?周りを見回しても誰もいないし、またどこかの脱走犬ですか〜。

幸い手を伸ばしても全然逃げる気配もないし、簡単に抱っこ出来ちゃいました。


IMG_0832.jpg
「ちょっと待っておかーさん、その子あの4軒お隣のガウガウうるさい子じゃない?」

その通り。うちのブロック内で4軒向こうのお家のラッキーちゃんでした。
ラッキーちゃんはなぜかニコニヤを見ると毎度毎度すごい勢いで吠えるんです。

IMG_0816.jpg
「ラッキーちゃんはきっとニコちゃんが嫌いなのよ。あたしは嫌われたりしないから。」

ホントはラッキーちゃんの写真撮りたかったのですが、カメラを取りに行ったらニコがすっ飛んで来て大騒ぎするのは目に見えてるし、抱っこしたままお家まで送り届けることにしました。

お家の前まで行くと、ちょうどそのお宅の小さいお嬢ちゃんが庭にいたので「この子、あなたの犬よね?」と確認したら「Yes」と。
どうやらお嬢ちゃんが庭で遊んでいて、表に出る門を開けちゃった隙に脱走して来たらしい。
「ラッキーは一人でお散歩すると危ないから、ちゃんと閉めておいてね〜」と声をかけて、ラッキーちゃんを庭に戻して扉をしっかりと閉めて来ましたよ。今回は簡単だったな。


IMG_0817_20120528144510.jpg
「それにしてもホントよく脱走犬とか迷子犬とかにあうわよね〜。」

ホントだよね〜。うちのブロック内って十数軒しか家がないのに、このブロック内だけで5匹目だよ、捕獲したの。
もちろん、ブロックの外でも何度も捕まえたり追いかけたりしてるし、ブログに書いてないのもあるしねえ。さっき計算してみたらほぼ3ヶ月に1回の割合で脱走犬に遭遇してますよ。

なんだかもう絶対に犬の神様に「近所のちょこっとした脱走とか迷子とかはお前の担当ね。」って割り振られたような気がしてならない。まあ確かにあんまり大きなことは出来ないから、それくらいの担当業務が丁度良いし、出来る限り頑張りますけどね(笑



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1_20120528144508.gif
人気ブログランキングへ

さゆま
あがさんの定められし運命なりww

家の前はこ交通量が多いからBijouが逃走したら大変だ(>_<)
公園内では何度か逃走を企てましたが、一般道も突っ走りやがって肝を冷しましたよぉ(汗)
2012/05/27(日) 23:28:02 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 00:00:59 | | [ 編集]
ちーとまる子
や~~~こんなにかわいい子が覗きこんできたんですか!?
誘拐しちゃいそうです!
ちゃんと送り届けたあがさん、エライ!笑
それにしてもほんとみんなのんきですね~。
小型犬はコヨーテにやられちゃうんでしょね~。
心配して~!!!
でもあがさんがいるから大丈夫か!!
あ、そういえばコヨーテの仔犬なんてのは見かけたりしないんですか??
ふと思っただけなんですけどね。

5枚目のニヤちゃん、鼻穴ふくらませて何してるのかな??
ゴージャスな椅子に座っちゃってすっかりお姫さまじゃない!!
2012/05/28(月) 00:05:41 | URL | [ 編集]
ユキエ
えーっ、どおして探しに出ないんでしょう?
帰ってくると思ってるのかな?
なんか平和でいいなぁ~って感じですけど、
やっぱり危険ですよね。

犬たちの情報でお家に帰れなくなったときは、あがさんの所に行けっていうのが常識になってるのかも。

2012/05/28(月) 01:50:23 | URL | [ 編集]
サラロン
よかった!捕獲作戦大成功!

ニコニヤちゃんちに行けばお家に帰れるよって
近所の犬同士で回覧が回ってるでしょ、これ(笑)

こちらも先日1週間迷子だった子がやっと見つかったばかり!
保護してくれてたんだけど
違う名前がつけられ、連絡もなく、
なんかビミョーだったけど(汗)
でも帰ってきてくれてよかったです

日本もアメリカも、脱走には特に気をつけないとね
神からの指令ですから、がんばってください♪
2012/05/28(月) 03:31:24 | URL | [ 編集]
みちろん
いるんですよ、そういう人が・・・。
うちの夫もそうなんです。よく迷い犬見つけます。

迎えに来る飼い主さんもいろいろで、
リードなしで雄成犬のラブラドールを迎えに来た人、
小さな女の子をつれて、こ~んな高いヒールの靴はいて
やっぱりリードも首輪もなしで子犬のビーグルを迎えに来た人
『ほんとに犬飼ってるの??』て驚いちゃう人いますよ。
あのワンコたち、元気かなぁ・・・。
2012/05/28(月) 04:33:56 | URL | [ 編集]
りこりん
毎度お久しぶりでごめんなさい!
もうどう立て直していいかわかんなほどサボってしまっています。

あがさんホントにしょっちゅう迷い犬を捕獲されていますね~。
私もそんな人生の歓び(←すでに思考がまつがってる・・?)が
ときどき経験できればいいのだけど・・・
犬の神様はやっぱり分かって人選していらっしゃるようです。

スイスの私の家の周辺は、普段からノーリードが大半だからかどうなのか分かりませんが、迷い犬というもの見かけません。
私よりもずっと地理を分かっていそうな感じで堂々としていらっさる・・・(汗)。

この界隈で迷い犬になりそうな可能性が一番高いのは、我が愛犬かも。
(やっぱり犬の神様には選ばれそうにない・・・笑)



2012/05/28(月) 10:23:06 | URL | [ 編集]
ベックマン
保護司その名はあが・・・もうこれは定められた運命(o^-^o) じゃじゃ~ん♪♪(サスペンス劇場風に)

あがさんちのご近所さん達・・・ちょっとゆるい?(笑)まぁ、あがさんのご活躍でこうやって笑ってられるんですけどね。感謝だわ~。

2012/05/28(月) 11:45:07 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あららら
任務(笑)お疲れ様でした!
簡単に捕獲出来りぇ~それに越したこと無いが
大捕物(笑)になっちゃ~自分も転んだりするかもしれないので
どうか お気を付けて(笑)←結局笑ってるぢゃん・・・
2012/05/28(月) 15:36:29 | URL | [ 編集]
yukico
あがさんパワーが呼び寄せた・・・なんて(笑)

でも犬もちゃんと近づいて大丈夫な人間と
「やばそー!」と思う人間の区別するようなので
(うちのクロモジくんの最近の様子から)
最終的には、このひと大丈夫、ってなるのかも。

あがさんもアンテナ張ってるし
犬も「あ、見つかっちゃった!」って。

ただ、そのあとがほんと大混乱にならなくてヨカッタ。

おつかれさまです!

今日の散歩でもクロモジくんは救急車に遠吠えしました。
最近の犬(少なくとも公園100M近辺に居たコたち)は
クロモジの突然の遠吠えにびっくり。

田舎で飼っていたかつての犬は皆、市役所の5時のサイレン(笑)に遠吠えしていたので、私的にはOKなんですが。
おチビが必死な姿に苦笑するかーちゃんでした。

話それましたが、今回もおつかれさま(^^ゞでした!

2012/05/28(月) 17:39:36 | URL | [ 編集]
はじめまして!

あがさん、ニコちゃん、ニヤちゃん、オットさん、こんにちは♪
桃と申します!
神奈川県でミニチュアダックス4歳と二人暮らしをしています。

シーザーさんの番組を1月に見てからものすごく影響を受け、
シーザーさんの事をもっともっと知りたい!と検索したらsmiles日記を発見、その日から毎日さかのぼって読んでいます♪
もう知る事がたくさん!今や私のバイブルです。

シーザーさんカテゴリーを読んでエピソードの色々な背景や裏話が知れてとても嬉しかったです。途中、ヴィックの犬達でとてもショックを受けました。でも、辛い内容なだけでなく、最後まで読むと犬達の許す心に救われてしまう、そんな気持ちになりました。


まだブログを持っていないのですが、いつか犬との生活を綴りたいなと思っています!
どうぞよろしくお願いします!
2012/05/28(月) 18:52:58 | URL | [ 編集]
アロハ
不思議なもんで、またですか?ってタイトルで、また迷子!てビビっときちゃいました笑。あはは

あがさんによって、みんな無事に届けられてるからいいけど、ほんと怖いですよね、脱走は。でもよかった今回も無事で!
2012/05/28(月) 19:35:52 | URL | [ 編集]
あが
さゆまさん

やっぱり運命?ショボイんだけど(笑
Bijou君逃走はいかんよ。危ないからね。
お散歩をジョギングに変える(頑張れさゆまさん!)とか
ニオイたどりゲームで頭を疲れさせるとかすると逃走防止に良いそうです。
2012/05/28(月) 22:14:30 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

この週末は三連休だったのですが、特別なことは何もなし(笑
ただただ家でのーんびりしておりました。
ラッキーちゃん、お家からまっすぐ歩くと少し車の多い所に行ってしまうのに
うちの方向に歩いて来てくれたのは本当に名前の通りラッキーでした。
2012/05/28(月) 22:18:14 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

そうなんですよ。ホント可愛いの。
抱っこしたら思い切りほっぺたペロペロされちゃって♪

多分ね、この間のチョコラブさんと同じで飼い主さん気づいてないの。
送り届けた時にいたお嬢ちゃん、自分が門を開けっ放しにしてたせいで
「しまった!ヤバい!」って顔してたので、お母さんには何も言わずに帰って来ました。
コヨーテの子犬は見たことないですねえ。
きっと可愛いと思うけど、それは大人だけよりももっと見かけたくないです。
子連れの親って本気で怖そうでしょ?多分大切に隠してるんだと思います。

> 5枚目のニヤちゃん、鼻穴ふくらませて何してるのかな??
これは確か木の上にいる鳥を見てたんだと思います〜。
2012/05/28(月) 22:22:43 | URL | [ 編集]
あが
ユキエさん

あ、いないのに気づいたら皆さん探しに行かれますよ(笑
先日のチョコラブさんもラッキーちゃんも出かけたのに飼い主さんが気づいてないの。
車もけっこう通るし、コヨーテに襲われたりもするから
全然「平和でいいなぁ〜」って感じではないのです。
2012/05/28(月) 22:33:50 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

今回は作戦なんてもんじゃなくて、ひょいと抱き上げただけ〜。

> ニコニヤちゃんちに行けばお家に帰れるよって
> 近所の犬同士で回覧が回ってるでしょ、これ(笑)
て言うか、うちに来れるなら自分ちに帰れ!(爆

> こちらも先日1週間迷子だった子がやっと見つかったばかり!
よかった〜!1週間、飼い主さんもさぞ辛かったでしょう。
違う名前に連絡なしって、飼う気満々じゃないっすか(笑
でもまあ結果オーライで無事に戻れて良かったですね。
2012/05/28(月) 22:38:16 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん

やっぱり「そういう」ものなんですね(笑
ご主人が迷い犬を保護されたお話よくお聞きしますよね。

> 迎えに来る飼い主さんもいろいろで、
あ〜、わかります。たまに「なんで?」って人いますよね。
私も1時間ほど家で預かった小型犬の飼い主さんはリードなしで来ました。
脱走したハスキーを見つけて「あれは確かあの家の」と思って歩き出したら
その家から親子三人が裸足で飛び出して来たこともありました(笑
2012/05/28(月) 22:46:21 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん

いいんですよ〜、そんな〜。帰国の後ってリズム狂いますもんね。
私もあゆみちゃんを読み逃げしていて失礼しています。

> あがさんホントにしょっちゅう迷い犬を捕獲されていますね~。
そうでしょ。ちょっと笑っちゃうくらいの数でしょ?

> スイスの私の家の周辺は、普段からノーリードが大半だからかどうなのか分かりませんが、迷い犬というもの見かけません。
多分、それです。普段からノーリードで自分で自分の限界がわかってる犬が多いのと
冒険とか運動とか満足してるから、逃げ出そうなんて思わないんでしょうね。
ルディ君もきっと大丈夫ですよ。放浪の辛さは誰より知ってるはずですもん。
2012/05/28(月) 22:49:43 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

やっぱり運命か(笑

> あがさんちのご近所さん達・・・ちょっとゆるい?
でしょ〜!ゆるいよね〜やっぱり(笑
皆さんしっかりして下さい。
2012/05/28(月) 22:57:04 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

はい!無事に任務完了!

> 大捕物(笑)になっちゃ~自分も転んだりするかもしれないので
それは・・・避けたい(笑)あ、でも神様の指令だし避けちゃダメか!(笑
2012/05/28(月) 23:06:56 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

いや〜、犬のその手の判断は個体差が激し過ぎて当てになりません。
助けようとしてても逃げられた経験多数ですから(笑

> 今日の散歩でもクロモジくんは救急車に遠吠えしました。
救急車に遠吠えする子って多いみたいですね。
何か野生に訴えかけるものがあるのかしら(笑
ちっちゃい子の遠吠えは可愛いですよね。
2012/05/28(月) 23:09:28 | URL | [ 編集]
あが
桃さん

初めまして!コメントありがとうございます。
シーザーさんがご縁で来て下さったとは光栄です。
その上さかのぼって読んで頂いて本当に嬉しいです。

ミニチュアダックスのご愛犬との2人暮らし、大変なときもあるかと思いますが
やっぱり犬との暮らしは幸せいっぱいでやめられないですよね。
ブログをスタートされた暁にはぜひ教えて下さいね。
またお越し下さい〜!
2012/05/28(月) 23:12:30 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

あら、タイトルでわかっちゃいましたか(笑
でも迷子の貼り紙を見かけることも多くてやっぱり心が痛みます。
2012/05/28(月) 23:14:23 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
珍しく連続でこんにちはです^^
迷い犬のお話となれば黙ってはいられない?!
(ホントは毎回コメントしたくなるくらいあがさんの
お話どれも興味深いんですが・・・)

やはり土地柄なんでしょうかねぇ。
そちらは大きな住宅ばかりですし、お庭で自由に
飼っておられる方が多いみたいですね。
だからちょっと脱走してても気がつかないとか?
さすがに日本だと一軒家でもそんなにお庭広くないし
ましてやマンションだと脱走はないし・・・

そうそう、今こちらでは結構広範囲で大気が不安定で
雷が一時すごいんですが、以前雷に驚いてその日2回目の
脱走中の年老いたシェルティを偶然保護したことを
思い出しました。ふらふら大きな交差点通ろうとしてあわてましたよ~

あがさん、絶対アメリカ某地区のわんこ保護係に任命されてますね^^;
2012/05/28(月) 23:23:19 | URL | [ 編集]
かおちゃん
ラッキーちゃんが間近で覗いてたのを想像したら可愛かったろうな~と笑顔になりました(^^)
家の人は気づかないってこともあるんですね~。

つい先日、私も庭で遊んでる時にノーブルバディが突然激吠えし出したので、フェンスの入り口を見ると、茶色の5キロも越えてるだろう可愛いおとなしい多分トイプードル?がフェンスにぴったり体を付けて固まっていました。
外に一人で出ちゃってどうしていいか分からず、犬の声がするうちまで来たって感じでした(^^;
タグに電話番号が書いてあったのですぐに掛けようとした所、飼い主らしき人が「うちの犬」って言って抱いて帰って行きまました。3件隣に遊びに来た人のワンコらしいです。
迷子にならなくて良かったと思いましたよ(^^)
それにしても、太り過ぎのワンコでしたが・・(^^;

2012/05/29(火) 10:00:27 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん

連続コメントありがとうございます(笑
そうですね、昼間は家の中と裏庭を自由に行き来できるようにしているお家が多いようで
犬達は勝手に庭に出て遊んだりくつろいだりする光景がよく見られます。
だから門の閉め忘れはすごく危険なんですよね〜。
飼い主さんも気づくのが遅くなる場合が多いし。

雷に驚いての脱走、この数日すごく多いみたいですね。
ツイッターを見ていると迷子情報がすごくたくさん流れて来ます。
あっしゅのばあやさんもシェルティさん保護されたんですね。
その日2回目だなんて・・・。でも良い人に保護されて良かったです。
2012/05/29(火) 22:03:24 | URL | [ 編集]
あが
かおちゃんさん

ラッキーちゃん、お顔ペロペロしてくれてホント可愛かったですよ〜。

メタボなトイプードルちゃん、大事に至らずに良かったですね。
ノーブルバディ君達、お手柄でした!
遊びに来た先で迷子なんてなっちゃうと土地勘もないしたいへんですもんね。
私の脱走迷子犬保護の経験から言いますと(おおげさな 笑)
脱走しちゃう子はメタボ系の子多いですね。お散歩が足りてないんですね。
だから外に出たくて機会があれば脱走しちゃう。
ちゃんと運動して欲求が満たされてる子は、脱走して放浪しないですね。
まあ傾向の問題でもちろん例外はあるのですが、何にせよ運動不足はいけませんね。
2012/05/29(火) 23:31:11 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
