旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末らしい土曜日
今日はちょっと足を伸ばしてサンタモニカ辺りまでお出かけしてきました。
IMG_1907_20120513172415.jpg
「可愛いあたしをお留守番させて、そんなところに行ってたのね!」

たまにはいいじゃない。近いうちにニコニヤも一緒にまたお出かけするから。

うちの近所って郊外なんですが、一応ショッピングモールもあるし、そこそこ美味しいレストランもあるし、(ただし絶品レストランは無い。)映画館もうちから5分の所にあるし、ついつい用事がないとLA市内に出ることが無くなっちゃうのよね〜。

でもやっぱりたまに市内に出ると、郊外の田舎にはないお洒落カフェとか洋服屋さんとか雑貨屋さんとかがいっぱいで楽しい!ランチはUMAMIバーガーSANTA MONICA店で。
ここは前にも書いたLAで一番美味しいハンバーガーレストランです。

ツイッターで教えてもらった絶品バゲットが買えるというカフェで噂のバゲットも買って来ましたよ。
IMG_1953.jpg
アメリカで美味しいパンは貴重なのです。ここのパンは本当に美味しくて、オットも夢中になってました。


で、帰って来てからは「せっかく美味しいパンもあることだし、いっちょあれを作るか」と一念発起。
IMG_1947.jpg
庭にやたらと出来ているレモンをなんとかせねばという理由で作ったレモンカード。
レモン汁と砂糖と卵とバターを弱火で煮詰めたジャムとバターの中間みたいな感じ。

うちの裏庭にレモンの樹があるんですけどね、レモンなんてそうそうたくさん消費するもんじゃないでしょ?それで毎年「このレモンをなんとかせねば!」って頭をひねるんですよ。

近所に配ろうにも柑橘類の樹を植えてるお家がすごく多いので無理だしね。時々オットに会社に持って行ってもらうけど、やっぱりレモンなんてそんなにたくさん食べないから、皆さん2つくらいしかもらってくれない。

庭に来るポッサムやアライグマでさえレモンは無視ですからね。オレンジなら地面に落ちたのを拾って食べるらしいんだけど。


IMG_1954.jpg
「そのレモンカードってニコにはくれないの?」

あげない。これはニコが食べるようなものじゃないの。

ちなみにレモンカードのレシピはこちらを参考にしました。
All Aboutレモンカードレシピ
レシピには「レモン7個、しぼってレモン汁200mlを取る」って書いてあるのに、4個で軽々200ml採れてしまったうちのデカレモン。あ〜!4個しか消費できなかったじゃないか〜!

あ、レモンカードは去年作ったレモンマーマレードよりもうーんと手間も時間もかからないのにとっても美味しくて大満足。また作ろうっと。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
ちゃあ
庭にレモンっていいですねー!
私は最近ローフードにハマっているのですが、ローってお酢がNGなんです。
(流派?にもよりますが)
なので手作りドレッシングなどにレモン大活躍中〜な食生活なのです。近所のスーパーで最後一つの国産レモンをようやっとGET!したトコロでしたー!
レモンが採れる気候もあこがれますー。
2012/05/13(日) 04:19:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/13(日) 06:58:04 | | [ 編集]
ユキ
おお〜っ、レモンカード! 子供のころ(40年ほど前)家庭画報あたりで見て、美しくオイシそうなモノだと憧れた思いでがあります。 
実家(隣の庭)にレモンの木、植えようかしら。
2012/05/13(日) 16:41:41 | URL | [ 編集]
えびし
お庭にレモンなんて、さすがLAですね~。
私、プルーンが大好きなのですが、あれが知人の家にあって。
物凄い数の果実が落ちてくるので、お腹ぺこぺこに空かせて遊びに行きます。
果実がなる木があるお庭、羨ましいなぁ~。
ニコちゃんの、ちょっと期待した顔、カワイイ~!
2012/05/13(日) 21:17:41 | URL | [ 編集]
ぺこかぁ
うちがご近所ならレモンをもらいに行くのに…あ~残念。
柑橘類の樹木って丈夫ですよね。私の実家に植えてある柚子の木は、それほど大きくもないのに毎年たくさんの実をつけます。冬至とバッチリ時期が合うので柚子湯で処分します(笑)

思えば…レモン湯って聞いたことないですね。柚子と変わらないのかしら??
2012/05/13(日) 21:55:59 | URL | [ 編集]
miniwindi
はぁ〜〜、毎度のことながら
羨ましい〜!
レモンが、やたらに出来るのですね?
うちのご近所じゃ、鉢植に2つ3つですわよ。
それを「うわぁ〜レモンだ〜」って
羨望の眼差しで眺めているのですから!
「君知るや南の国、レモンの木は花咲き〜」って
寒いところに住んでいると、ホント憧れちゃいます。
2012/05/13(日) 22:31:04 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん

レモンはねえ、大きめの鉢植えくらいでいいと思います(笑
それでもうちの樹は小さめなのでまだマシですが
近所のレモンの巨木は毎年樹の下が落ちたレモンでたいへんなことになってます。

> 私は最近ローフードにハマっているのですが、ローってお酢がNGなんです。
そうなんですね!へ〜なんでだろ。おもしろいですね。
ご近所だったらいくらでもレモン持って行きますのに!
2012/05/13(日) 23:27:33 | URL | [ 編集]
ちーとまる
サンタモニカ!!高校のころ誰かの曲の歌詞にサンタモニカって出てきて、サンタモニカを想像してワクワクしてたことを思い出します。でもそのころはネットとか普及してなかったから(自分だけ??)どんなところかわからずあくまでも想像だったんだけど。笑

LAの市内、楽しそうだな~!
そして絶品バーガーに絶品パン!!
言うこと無しだな~~♪
アメリカでおいしいパンってないんですか!?
パンを食べる国なのに?!
なんてこったい!
2012/05/13(日) 23:29:15 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

良い出会いがあって良かったですね。
あのね、ご愛犬を拝見したことのない私が感じただけのことですが
お二人ともご愛犬を見るのに「自分の願望」という色眼鏡を通し過ぎじゃないかな。
それも含めてじっくり考えてご覧になってみて下さい。
2012/05/13(日) 23:32:27 | URL | [ 編集]
あが
ユキさん

レモンカードを子供の頃からご存知だったとはさすが!
作り方は至って簡単でした。国産レモンが手に入ればぜひ。

> 実家(隣の庭)にレモンの木、植えようかしら。
お隣がご実家なんですね!いいですねえ。
2012/05/13(日) 23:36:02 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

果実のなる木のあるお家は多いのですが
食べ切れずに落ちまくっているお家がすごく多いです。
でも野生動物もたくさんいるので、分け合ってる感じかな(笑
レモンは誰も分けて欲しくないみたいなんですが。
プルーン美味しいですよね。うちの近所にもあります。
やっぱりすごい数が落ちているのですが、うちの犬達は意外と興味なし。
でもオリーブの実が落ちているところでは大興奮しています。
2012/05/13(日) 23:41:21 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかぁさん

皆さんご近所なら私配りまくりますよ(笑

> 柑橘類の樹木って丈夫ですよね。私の実家に植えてある柚子の木は、それほど大きくもないのに毎年たくさんの実をつけます。冬至とバッチリ時期が合うので柚子湯で処分します(笑)
柚子湯で処分!なんて贅沢〜。柚子の香り大好きです。レモンとは別格ですよね。

> 思えば…レモン湯って聞いたことないですね。柚子と変わらないのかしら??
おっ!これは良いアイデア!今度やってみようかしら(笑
2012/05/13(日) 23:43:18 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

あ〜ウィーンの気候ではレモンは厳しいですよね。
カリフォルニアは気候だけが取り柄みたいな場所なので(笑
でもね、本文中にも書きましたがパンが美味しくないことと言ったら
きっとウィーンが恋しくなりますよ〜。
美味しい店もあるにはあるのですが、なにしろ平均点が低いのです。
2012/05/13(日) 23:45:54 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

サンタモニカはビーチがあってLAの中でもひときわ爽やかな気候なんです。
絵に描いたようなカリフォルニアの風景ですよ。

> LAの市内、楽しそうだな~!
たまに行くとやっぱり楽しいですね。普段引きこもってるし(笑

> アメリカでおいしいパンってないんですか!?
ないことはないんですが、日本みたいにデパ地下で選び放題なんてことはないですねえ。
グルメ系のスーパーとか個人経営のベーカリーとかレストランなんかでは
美味しいパンが買えるのですが、普通にスーパーで売ってるパンの平均点は低いです。
パンを食べる国だけど、あんまりこだわらない人多いからね。
1ヶ月経ってもカビも生えずフワフワのまんまというワンダーブレッドという
まさにワンダーなパンもあるのだ〜(笑
2012/05/13(日) 23:51:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
