旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ダイヤモンド社のペットフードリコール
IMG_1607.jpg
「みなさん大切なお話です。キリッ。」

もう耳にしていらっしゃる方も多いかと思いますが、アメリカとカナダにおいてダイヤモンド社が製造したペットフードのリコールが行われています。
対象になっているのはサウスカロライナ州ガストン工場で製造出荷されたものです。

ツイッターでも少し書いたのですが、こちらの方にも書いておきますね。

リコールの対象になっているブランドは以下の通りです。
日本でも利用者の多いブランドは赤字にしています。
Chicken Soup for the Pet Lover’s Soul
Country Value
Diamond
Diamond Naturals
Premium Edge
Professional
4Health
Taste of the Wild
Canidae
 Canidae Dog, All Life Stages
 Canidae Dog, Chicken Meal and Rice
 Canidae Dog, Lamb Meal and Rice
 Canidae Dog, Platinum

以上のブランドはBest By dates 12/9/12〜1/31/13のものがリコールに該当します。
(日本式に書くと賞味期限2012/12/9〜2013/1/31のものです。)

Production Code(製造番号)では以下の部分に「3X」と書かれているものがリコール対象です。
CanidaeProductionCode.png

キャネディは正規輸入の代理店がないので、必ず手元の製品の番号と賞味期限を確認して下さい。
また「リパック」として売られているものではこれらの記載がないことも考えられますのでご注意下さい。



Natural Balance
 NB Sweet Potato and Venison, 5, 15, and 28 lb bags.

 Best by dates 12/13/12 〜3/12/13(賞味期限2012/12/13~2013/3/12のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice, 5, 15 and 28 lb bags.
 Best by dates 12/10/12 〜12/22/12(賞味期限2012/12/10~2012/12/22のもの)
 NB Sweet Potato and Venison, 5, 15 and 28 lb bags.
Best by dates 12/17/12 〜 12/29/12(賞味期限2012/12/17~2012/12/29のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice Large Breed, 28 lb bags.
Best by date 12/12/12(賞味期限2012/12/12のもの)
 NB Lamb Meal and Brown Rice Small Breed, 5 and 12.5 lb bags.
 Best by date 12/21/12(賞味期限20112/12/21のもの)
ナチュラルバランスに関しては正規代理店が日本に輸入しているものはリコール対象に該当しないと発表されていますので、正規品を買っている方はご心配なく。


Wellpet
Wellness Complete Health® Super5Mix® Large Breed Puppy, 15 lb. and 30 lb. bags and 5 oz. sample bags with best by dates of JAN 9 2013 through JAN 11 2013.

Kirkland
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Lamb, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Chicken, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Maintenance Cat Chicken and Rice. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Healthy Weight Cat Forumula. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Healthy Weight Dog Chicken and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Super Prem. Adult Dog Chicken, Rice and Veggie. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13
Kirkland Signature Nature’s Domain Salmon Meal and Sweet Potato. Best by dates 12/9/12 through 1/31/13

Apex Pet Food
Chicken and Rice Dog Food, 20 and 40 lb bags, best by date 1/24/13 (South Carolina only)

Solid Gold
WolfKing Large Breed Adult, all sizes, best by date 12/30/12 (Batch code starting with SGL1201)

(賞味期限2012/12/30で製造番号がSGL 1201で始まるもの)
WolfCub Large Bred Puppy, all sizes, best by date 12/30/12 (Batch code starting with SGB1201)
(賞味期限2012/12/30で製造番号がSGB1201で始まるもの)
ソリッドゴールドジャパンは私がこれを書いている時点ではまだ何も発表していません。
また何か発表があれば追加します。



現在のところ、これらのフードを食べた犬や猫などのペットの健康被害は報告されていません。
ただし、ペットフードを触った手でものを食べたり調理したりした人間で十数名のサルモネラ中毒患者が出ています。
犬や猫の胃酸は人間よりも強力なので、人間よりはサルモネラ菌による中毒を起こしにくいのですが、幼犬猫、老犬猫、持病のある犬猫は抵抗力が落ちているのでリスクが高くなります。
サルモネラ菌に当たった場合の症状は、食欲減退、発熱、腹痛、嘔吐、下痢、下血などが見られます。
何の症状も出ない場合もありますが、その場合でも排泄物に菌が出て感染源となることもあるので注意が必要です。
もしペットが該当するフードを食べていて何らかの症状が見られたらすぐに獣医さんで診察してもらって下さい。
ペットの排泄物、ペットフードを触った手は石けんでしっかりと洗浄するようにして下さい。

IMG_1868.jpg
「でもおかーさんがパニックにならないようにって。」

その通り。2007年のメラミン混入フードよりは危険度はグッと低いです。
もちろんあってはならないことですが、どうぞ落ち着いて対応なさって下さいね。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-2_20120426151046.gif
人気ブログランキングへ
アロハ
ひぇー!こわーい!!
もちろん全てのフードがそうではないだろうけど、やっぱりドックフードにあまりいいイメージないです涙。だから手作りのほうが不安なく与えれるからましかなー。じゃあスーパーの肉や野菜は大丈夫か!て言われると私もわからんし、そう考えてたらきりがないけど笑。とにかく大切な情報ありがとうございます!そのメーカー、覚えておいて損はないですもんね。
2012/05/10(木) 20:25:19 | URL | [ 編集]
yukico
今回、フードを選ぶときには、どうしてもブランドや営業マンのパフォーマンスにしてやられた!なんてことがないように、原産地のみでなく、代理店のもう少し向こうの情報まで知ることがほんとうに大事だと思いました。

もちろん、何もなければそれでよし、でも万が一のときにパニックになったら元も子もないし
大事なパートナーの情報ですから。

療養食も多く出しているメーカーだけに
工場管理を徹底してほしいもんだ、と思います。

・・・んで、うちも冷蔵庫からキッチンからちゃんと
清潔にする、と(p_-)・・・。
手作りであれ、フードであれ、確かに絶対、はないですもんね。

いつも貴重な情報と心構えまで指導していただき
ほんとうに、ありがとうございます。
2012/05/10(木) 22:04:44 | URL | [ 編集]
ベックマン
今回のはインターネット各所で大騒ぎでしたね。
色々な情報源を読んでいて気づいたのですが、日本でも販売されているにもかかわらずほとんど日本では情報が出回ってない現象も不思議だなぁっと・・・。(ペットだけじゃなくて人間に影響があるにもかかわらず・・・)

ってことで、あがさんさすが!(笑)こういう記事は真っ先に出回るべきです( ・ิΘ・ิ) キリッ
2012/05/10(木) 22:29:31 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/11(金) 00:19:11 | | [ 編集]
あが
アロハさん

確かに怖いニュースではあるのですが「ひえーこわーい」とならずに、きちんと知ってもらいたいと思って書きました。
知らないと怖さだけが大きくなって、正しい判断が出来なくなります。落ち着いて、冷静に。
2012/05/11(金) 20:51:33 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

フード選びは確かに悩ましいのですが、原材料の読み方、過去のリコール歴などを知ればかなり選択肢を絞ることができます。
そしておっしゃるように万が一の時にパニックにならないこと、これが一番大事。

> 療養食も多く出しているメーカーだけに
> 工場管理を徹底してほしいもんだ、と思います。
全くですよね。病気の家族のためにわざわざ選んでいるものなんですから。
(正直言うと私は療養食ってあんまり信用してないんですが 笑)

これから梅雨、真夏と食中毒の起こりやすい時期ですもんね。
体も暑さでばてたりしやすいし、気をつけるに越したことは有りません。
私も気持ちを引き締めていかなくては〜。
2012/05/11(金) 20:55:57 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

英語のサイトを読んでいると、犬関連のサイトは冷静な所が多いのですが
一般的なニュースサイトではかなり熱く騒いでる感じがしました。
やっぱり犬サイトは犬に被害がないと落ち着いてるのか(笑
それにしても触ったらきちんと石けんで手を洗わないといけないフードってねえ。

> 色々な情報源を読んでいて気づいたのですが、日本でも販売されているにもかかわらずほとんど日本では情報が出回ってない現象も不思議だなぁっと・・・。(ペットだけじゃなくて人間に影響があるにもかかわらず・・・)
>
そうなんですよ。実は私も日本の販売元とかがちゃんとサイトで案内出すだろうと思って
最初はブログに書くつもりもなかったんです。不安を煽るのはイヤだし。
ところがきちんとサイトで対応してるのはナチュラルバランスのみ。
こういうのも今後のフード選びのポイントになるというのにねえ。バカだわ。
2012/05/11(金) 21:00:21 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

ドッグフードを購入していても知らない人もいると思います。
日本の販売元でさえ、きちんと情報を発信していないので。
細やかなお心遣いどうもありがとうございます。
少しでもどなたかのお役に立てばいいのですが。
2012/05/11(金) 21:04:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
