旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久しぶりに迷い犬捕獲要員
<最初に>
昨日自分のツイッターでも書いたのですが、迷い犬のお知らせです。
ツイッターでご協力下さった皆さんありがとうございます。
ローラちゃんの飼い主さんユキエさんのブログで拝見しました。


4月12日、札幌市東区東苗穂で迷子になりました。8歳の女の子キリコちゃんです。

臆病なので大きな声で呼んだり追いかけたりすると、すぐに逃げてしまいます。
見かけた方は、どうかご連絡お願いします。捕まえられそうな方は、捕まえて下さい。

IMG_1945_20120502144247.jpg
「キリコちゃん、ニコに似てる。」

そうなんだよ。迷い犬はみんな気になるんだけど、ニコ似なだけに余計に気になってねえ。
1日も早くお家に帰れますように。

IMG_1818_20120502144250.jpg
「今朝はうちの近くでも迷い犬見つけたのよね。」

そうそう。朝7時前に散歩に行こうと、家を出て2〜3歩歩いたら30mほど前方に大きなチョコレート色のラブラドールが。

「この辺でチョコラブ飼ってる家なんてなかったよなあ。あれ、どう見ても犬一匹だけで飼い主さん側にいないよなあ・・・しょうがない、行くか。」というわけで、せっかく家を出たばかりなのにニコニヤを連れて家に戻り、連絡用の携帯とオヤツとリードを持ってニコニヤを置いて再度出発。

IMG_1835_2.jpg
「ニコにおやつくれるのかと思ったら出て行っちゃったんだよ、おかーさん。」

平静を装ってチョコラブさんに近寄って行くと、明らかに警戒して後ずさり。
でもそこはラブラドールさん、オヤツを見せたらきっと近寄ってくれるに違いないとチキンジャーキーを見せびらかしたのに・・・全然無反応。あれ?

それどころか朝の7時前だと言うのに思いっきり吠え始めてしまいましたよ。
でもまあいいか、吠え声で誰か出て来て聞いてみたら何かわかるかもしれないし、苦情言われても私の犬じゃないしな(笑

だけどいくらラブラドールと言っても、気心の知れてない思い切り吠えてる犬に近づいて行くのもどうかと思い、ちょっと離れたところで腰を下ろして知らんふりしていました。

そしたらラブさん、また後ずさりして行って、あるお家の庭にスタスタと入って行きました。
それを樹のかげからジーッと様子を伺っていたのですが、あれれ?ドンドン庭に入って裏庭にまで行っちゃった。


IMG_1851_20120502144248.jpg
「おかーさん、近所でそんな怪しいことしないでよ。恥ずかしい。」

やっぱり怪しかったかな?怪しいよな(笑

しばらく待っても出て来る気配もないし、どうやらその家の犬だったようでした。
裏庭に通じる戸も前庭の門も開けっ放しになってたので、どうやらちょっと外に出て探検していたらしい。

このままにしとくとまた脱走するといけないと、前庭の門だけきっちりと閉めてきました。

IMG_1818_20120502144250.jpg
「だから怪しいって。」

うん、わかってるけどさ〜。朝の7時前にピンポン鳴らして「門開いてるよ」って言うのもなんだしさ〜。いいじゃない悪いことしてるわけじゃなし。


ちうわけで久しぶりに出動した迷い犬捕獲要員(私)今回もあっけなく犬は無事にお家に帰りました。多分飼い主さんは脱走したことすら気づいてないと思うけど(笑


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ


えびし
あ、ほんとだ。キリコちゃん、ちょっとニコちゃんに似てる!
早く無事にお家へ戻ってこれます様に~。

あがさんのチョコラブさんは、もしかしてあがさんが居なかったら、そのまま遠くへ行っちゃったり、事故にあってたりしたかもしれませんもんね。
怪しく見えたとは思うけど・・・、あがさんグッジョブ!

私の知人宅にもドア開けて勝手に出ていく、家出常習犯のラブが居ます。2年前のクリスマス時期には1週間も見つからず、飼い主も覚悟しはじめた頃に戻ってきました。
それもパーティ用の三角帽とキラキラしたレイを首に巻いて。
どっかでパーティ三昧だったらしいです。
本当の話です。
2012/05/01(火) 23:18:30 | URL | [ 編集]
あやここ
家のさんこもこの間初脱走やらかしたんですよ。

宅配のお兄さんが来た時に玄関チョロ〜っと抜け出して。私も母もちょーど出かけてて自宅には父のみ。

呼べど叫べど戻らず、散歩に行く方向とは逆方向に走って行っちゃって、
父と宅配のお兄さんずっと追いかけて(1時間くらい)見失ったと・・。

その辺で私と母が帰宅して、慌てて探しに出たんです。で私、お散歩コースを逆に辿ってみようと思って、
名前呼びながら歩きだしたら・・居ました!!。
人ん家の軒先にポツンと座ってて。さんちゃんヒュンヒュン泣いていました。
さんちゃん!!って呼んだら、走って飛びついてきたので、抱っこで帰宅。

どこも怪我してなくて事なきを得たんですが、いやー寿命縮まった(-_-;)さんこ抱っこ中泣きどおしだし。

家のにさんこ、呼び戻しは完璧!!と思ってたら私と母限定だったのね〜。(反省)

多分父は必死の形相で叫ぶから怖かったんだろうと。自分で言ってましたが(笑)
でもねー70も近いのに1時間以上走って転んで、手のひら血だらけになって、
それでも怒られず「良かった良かった」ってナデナデされてんだから、言うこと聞かなきゃダメですよねヽ(`Д´)ノ
2012/05/02(水) 00:21:32 | URL | [ 編集]
yukico
キリコちゃん、見つかりますように。
確かに、ニコちゃんに似てる・・・。
怪我もしているし、飼い主さん心配だろうな・・・。
一日も早く帰ってきますように!

あがさんの場合は結果オーライで さすが!
うちの1階で大家さんのお知り合いがレトリバー飼ってるんですが、(すでにレトリバーの別宅状態(笑)
その子を慕って?近くのレトリバーがよくおひとりで遊びにいらっしゃいます。

ちゃんと名前札もしているし、ほんとうにご近所なので
まあ、大丈夫とは思いますが・・・。

どんなキッカケでお出かけ(!?)しちゃうかわからないので
大きい子、小さい子関係なしで、気をつけなきゃな~( ..)φ

2012/05/02(水) 01:21:07 | URL | [ 編集]
ベックマン
でた!保護司あが(笑)
このチョコラブさん、もしそこのお家の子じゃなかったらどうなったのだろ? あがさんドア閉めちゃったし・・・なぁんていろいろ妄想しちゃった(爆)

きりこちゃんもあがさんみたいな人に出会えてお家に帰ることができますように(祈)
2012/05/02(水) 03:53:06 | URL | [ 編集]
ユキエ
あがさん、皆さん、ありがとうございます。
一人でも多くの方に知っていただいて、遠くから祈ってくださることも、心強い応援です。

あがさん、すごい。
知らない犬をちゃんと家に帰してあげたなんて!!
ウチの犬も知らないところで誰かのお世話になってることがあるのかもしれないですね。



2012/05/02(水) 05:22:05 | URL | [ 編集]
hiko
知り合いが札幌近くにいるので、迷子犬の情報をアップしてみました。
早く、一日でも早く見つかるといいですね。。。

考え出すと胸が詰まるので、ニコちゃんのお顔を拝見して・・・癒されましょう。
2012/05/02(水) 06:24:48 | URL | [ 編集]
珊瑚ママ
うわーほんと、ニコちゃんにそっくり!同じ焦げ茶色だし、私も心が痛みます。
ブログに飛んで経緯を読ませていただきましたが、どうやら治療がきっかけで逃げちゃったみたいですね。
せっかく見つけたのに目の前でまた逃げちゃうなんて、どれだけ飼い主さんはお辛いことでしょう。


珊瑚はお出かけ先であまりにも楽しいと、わざと車に乗るフリをしてプチ逃走「帰りたくなーい」騒ぎとかはありましたが(汗)もし迷子になんかなったらきっと私発狂しちゃうかも。

ツイッターでもおびただしい数の捜索願い・・・毎日どこかでこんなにも迷子の子が彷徨っているなんて、普通に生活していたら全然知らないままでした。

普通の生活といえば、ブロ友さんちのイタグレが、ある日気がつけばいなくなって真っ青になって探していたら、なんとフードストッカーにしているフタ付ゴミ箱の中に潜り込んでフードを無心に食べていたそうです。
そんなプチ迷子なら笑って済ませられるのに・・・
2012/05/02(水) 09:13:17 | URL | [ 編集]
アロハ
おー、久々の捕獲作戦だったんですね。でも無事戻れたようでよかった。門を閉めただけ、というほんとさりげない事だけど、大きな事につながるのですよね!だってそのラブさん、もしかした事故で命おとしてたかもしれないんだもん!!とてもとても重要な捕獲作戦です!私も心得ます!
って、そこの子やなかったらちょっとウケるけど笑。いやいや、笑えない・・・。

2012/05/02(水) 17:30:33 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

でしょ〜キリコちゃん、ニコみたいでしょ。ヘタレなところも。
だから他人事と思えなくてねえ。

> 怪しく見えたとは思うけど・・・、あがさんグッジョブ!
わははは!よかった。怪しく見えた甲斐がありましたわ。

> それもパーティ用の三角帽とキラキラしたレイを首に巻いて。
> どっかでパーティ三昧だったらしいです。
ひーっ面白過ぎる〜。
なんかさあ、えびしさんの周りって超個性的な犬が多過ぎじゃない?
それはつるりんが呼び寄せてるの?それともえびしさん?
2012/05/02(水) 21:45:13 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

さんこちゃん!も〜読みながらドキドキしちゃいましたよ。
本当に何事もなくて良かった。
本犬も怖かったようだからもうしないかな?

でもね宅配のお兄さんが1時間くらい一緒に追いかけてくれたってすごくいい人ですね。
もうそれだけで一生その会社の宅配便しか使わないって決心しますわ、私。
それと転んで掌を血だらけにして、さんこちゃんをナデナデしてるお父様。
も〜ジーンとして泣けて来ちゃいましたよ。本当に素敵なご家族。
怪我も事故もなくて本当に良かった。さんこちゃんもう脱走しちゃダメだよ〜!
>
> 宅配のお兄さんが来た時に玄関チョロ〜っと抜け出して。私も母もちょーど出かけてて自宅には父のみ。
>
> 呼べど叫べど戻らず、散歩に行く方向とは逆方向に走って行っちゃって、
> 父と宅配のお兄さんずっと追いかけて(1時間くらい)見失ったと・・。
>
> その辺で私と母が帰宅して、慌てて探しに出たんです。で私、お散歩コースを逆に辿ってみようと思って、
> 名前呼びながら歩きだしたら・・居ました!!。
> 人ん家の軒先にポツンと座ってて。さんちゃんヒュンヒュン泣いていました。
> さんちゃん!!って呼んだら、走って飛びついてきたので、抱っこで帰宅。
>
> どこも怪我してなくて事なきを得たんですが、いやー寿命縮まった(-_-;)さんこ抱っこ中泣きどおしだし。
>
> 家のにさんこ、呼び戻しは完璧!!と思ってたら私と母限定だったのね〜。(反省)
>
> 多分父は必死の形相で叫ぶから怖かったんだろうと。自分で言ってましたが(笑)
> でもねー70も近いのに1時間以上走って転んで、手のひら血だらけになって、
> それでも怒られず「良かった良かった」ってナデナデされてんだから、言うこと聞かなきゃダメですよねヽ(`Д´)ノ
2012/05/02(水) 21:48:57 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

ねえ、キリコちゃんの飼い主さんの気持ちを思うとやり切れないですね。
早くお家に帰るんだよ〜!

yukicoさんのご近所のレトリーバーさんも困りますねえ。
いつも勝手にお出かけしちゃう子って、飼い主さんも慣れちゃってるから
いざ何か起こった時に動き出すのが遅くなりがちなんですよね。
それに今時は犬の盗難とか、毒えさまいたりとか物騒なことも多いし
やっぱり心配ですよねえ。
2012/05/02(水) 21:52:33 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

私も久々にベックマンさんのその言葉が頭に浮かびましたよ(笑

> このチョコラブさん、もしそこのお家の子じゃなかったらどうなったのだろ? あがさんドア閉めちゃったし・・・なぁんていろいろ妄想しちゃった(爆)
>
実はね、私もちょっと考えたのよ、奥さん。
でも今までの経験から、パニックではなくて「このついて来る人うざい」くらいの感じで
犬がトコトコと当然のように入って行くお家はほぼ100%その犬の家だったので
今回も「この子の家に違いない」とけっこう自信があったんですよ。
午後に気になってその家の前を通ってみたら、庭でまったりしている姿が見えました。

キリコちゃんのところに私が飛んで行きたいくらいです。くすん。
2012/05/02(水) 21:56:57 | URL | [ 編集]
あが
ユキエさん

ツイッターでも何十人もの方が協力して呼びかけて下さってます。
この思いがぜひキリコちゃんに届きますように。

あ、私は近所の迷い犬の保護士なんですよ(笑
なんだかやたらと迷い犬に遭遇するんですよね〜。
家に連れて来たのは今まで2匹ですが滞在時間は1時間ほど。
それ以外は今回みたいに追いかけてるうちに自分の家に戻ってくれたことが数回。
捕まえて抱っこしてたら飼い主さんが探しに来たことが数回。なかなかでしょ?
2012/05/02(水) 22:01:52 | URL | [ 編集]
あが
hikoさん

わ〜!心強いご協力ありがとうございます。
本当に早くお家に戻って欲しいですね。

> 考え出すと胸が詰まるので、ニコちゃんのお顔を拝見して・・・癒されましょう。
わかります。ニコのこんな顔で良ければ息抜きにどうぞ。
2012/05/02(水) 22:03:15 | URL | [ 編集]
あが
珊瑚ママさん

そうなんですよ、珊瑚ママさんもお好きな焦げ茶色のワンちゃん。
本当に1時間でも早くお家に戻って欲しいです。
ツイッターを見ていると毎日本当にたくさんの迷子の犬や猫の情報が流れていますね。
キリコちゃんみたいに保護された直後でまだ落ち着いていない例もあるのですが
買い物中に待たせておいたらいなくなったとか、防げるはずの事例も多くて
そういうのは本当にやりきれません。
フードストッカーに潜り込んでフードを食べるイタグレさん、やりますね〜(笑
2012/05/02(水) 22:08:18 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

朝の時間は通勤の人達で住宅街と言えども車もけっこう走るので
本当に早くお家に戻ってくれて良かったです。
勘で「この家の子に違いない」と思っていたのですが
後から見に行ったら、ちゃんと庭でくつろいでいました。
2012/05/02(水) 22:12:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
