旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
音響ハイ
今日も朝から雨降り。しかも雷ゴロゴロ稲妻ピカピカのオマケ付き。

IMG_0544.jpg
「あっ!お空で何かが光った!」


IMG_0545_20120414153701.jpg
「ニコも白目ビームぴかーっ!」

って、ニコがそんなこと言うわけないんですが、雷が鳴ると妙にテンションが上がって興奮して吠えておりました。


ほら、この通り。
IMG_0551_20120414153700.jpg
「外で何かゴロゴロ言ってる!こっち来るなー!お家に入るなー!」


家の反対側では当然のように、ニヤが窓の外に向かって
IMG_1723.jpg
「ゴロゴロうるさいのよ!あたしはニヤ様なのよ!」

雷や花火が怖い犬のことを音響シャイと言いますが、うちの犬達は音響ハイ。あ〜もう。

君達、それは役割分担をしているのかね?それとも単に対抗意識を燃やしているだけかね?

IMG_1821.jpg
「ニコはブンタンとかタイコーとかよくわからない。」
「あたしはニコちゃんと役割分担なんてした覚えはないわ。」

だろうね。ニコはいつもと様子が違うから興奮してるだけで、ニヤは何だかよくわからないけどニコが吠えてるから対抗意識燃やして吠えてみただけだよね。


こちらは参考までに。
音響シャイ対策の定番、レスキューレメディ。
バッチフラワー レスキューレメディ 10mlバッチフラワー レスキューレメディ 10ml
()
Nelson Bach社

商品詳細を見る



適度な締め付けで安心感を与えるサンダーシャツ。
犬用 サンダーシャツを着せるだけで不安を解消 サンダーシャツ XS犬用 サンダーシャツを着せるだけで不安を解消 サンダーシャツ XS
()
ペットショップ鳥かご

商品詳細を見る





人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1.gif
人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/13(金) 23:22:55 | | [ 編集]
ベックマン
これは、お食事と同じでまったく反対(笑)
我が家のブル君はいわゆる音響シャイのほうですな・・;

そこまでひどくはないけれど(パニクったりはなし)、未だに嫌がります。雷、花火=マッサージ戦法でだいぶよくなったんですけどねぇ。これは時間かかりますね。

ニコニヤちゃん、お家をしっかり守ってるのね(笑)えらいじょ♪(o^-^o)
2012/04/14(土) 01:30:27 | URL | [ 編集]
珊瑚ママ
毎日更新が楽しみです!

アメリカでもワンコにとって雷は怖いのですねー
音響シャイとかシャンプーハイとか、面白い表現です。

というか、雷に向かってハイになれるなんて、ニコちゃんもニヤちゃんもすごい根性!

珊瑚は雷はピークになるとやっとこさ「怖いー」とスリスリしてくる程度です。

工事現場とか、音の正体がわかるものは小さい頃から慣らしてきたので全然OKですが、爆竹やキャッチボールなどのいわゆる破裂音がダメです。
何しろ産地が宮古島 → 謎の先祖返り系不思議犬なので、大昔鉄砲で追われた記憶がDNAに刻まれてるのかも知れませんねー。

それにしてもニコニヤちゃんのそれぞれのセリフが笑えます。
本当にそう言っているのがわかります!爆
2012/04/14(土) 05:55:48 | URL | [ 編集]
アロハ
そんなときニコニヤさんは吠えるんですね笑!うちのムサシはシッポ丸めて震えながら隅っこに隠れてます涙。そんな時は、大丈夫よ!とドッシリ構えていなけりゃいけないのは分かってるんですが、実は私も異常なほど雷が怖くて・・・そんな余裕なし。あはは。

そうそう、だからたまにあがさんが言ってるレメディ?!それ気になってたんです!そしたらちょうど紹介してくれてました!!さっそくチェックしよーっと!

あと、薬のお話の件、許可ありがとうございます!文章頂きます。笑
ワクチンのことを重視したいのですが、私もあがさんのように、少しでも誰かの参考になれれば、と思って書いてます。えっとそれから、いつも思うのですが、あがさんの素晴らしいブログへのリンク、したいのは山々なんですが、スマホなんでできませーん涙!!トホホ
2012/04/14(土) 17:32:32 | URL | [ 編集]
えびし
ニコちゃんの白目ビームに心臓を射抜かれました。
ホントはドキドキしてるくせに、ニヤちゃんみたいに尻尾を一生懸命立てて、立ち向かう姿!
頼りになる様な、ならない様な・・・・。

2匹とも、外に居る時にカミナリが鳴ったら、シュンとしてしまうのかしら?
いや、ニヤちゃんはケロリとしているとか?
つるりは先日、外ですごいヒョウに降られ、腰を抜かしそうになってました。情けないわ~。
2012/04/15(日) 01:28:26 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
そちらはもう雷が鳴ったりしてるんですね。
この間、日本を騒がせた春の大嵐の時に遠くでかすかに雷が鳴ってました。なんて季節外れ!と思ったほどです。

ぺこは鈍感というか気にしない性格というか、雷、花火、全然気にしないで寝ています。好きか嫌いかで言えば嫌いみたいですが、かといってウロウロしたりビクビクしたりしないです。
おかげでコチラが安心させられたりします…飼い主としてどうよ(汗)
2012/04/15(日) 19:52:12 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

お〜!両方お持ちですか。しかも非常用袋とは素晴らしい。
非常用袋に入れておくのだとレスキュークリームもお勧めですよ。
洗顔後これ一本でお肌の保護ができますし、ちょっとした傷や荒れにも効くし。
もちろん犬にも使えますからね。

散歩中に近くに落雷なんて恐怖体験ですよね〜。
ニコだったら脱走してたかもしれません。
2012/04/15(日) 21:39:03 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

そうですよね。大晦日にはブルーになるアラゴン君ですもんね。
でも色々対策してもらって、幸せな坊ちゃんです。

> ニコニヤちゃん、お家をしっかり守ってるのね(笑)えらいじょ♪(o^-^o)
多分本犬達はすごく守ってるつもりなんでしょうねえ。
「もういいから。Sit。」って言うとすごく納得のいかない顔してます(笑
2012/04/15(日) 21:41:10 | URL | [ 編集]
あが
珊瑚ママさん

楽しみと言って頂くととても嬉しいです。ありがとうございます。
シャンプーハイは正式な言葉ではないと思うのですが
音響シャイというのは獣医さんも使う正式な表現みたいですね。
なんだかちょっと不思議な響きだなあと思うのですが。

> 工事現場とか、音の正体がわかるものは小さい頃から慣らしてきたので全然OKですが、爆竹やキャッチボールなどのいわゆる破裂音がダメです。
破裂音がダメな犬というのは多いようですね。
これはもう生まれつきそういうタイプという犬が多いようで
猟犬の選別などの際の必須チェック項目だそうです。そりゃそうですね(笑

2012/04/15(日) 21:57:37 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

ニコニヤは家の中にいると安心しきってるようでもの凄く強気なんです。
花火なんかも庭にいるとどんなにドンドン鳴っても平気。
でも公園なんかで大きな音がすると思いっきりビビって帰ろうとするというすごい内弁慶(笑

> そうそう、だからたまにあがさんが言ってるレメディ?!それ気になってたんです!そしたらちょうど紹介してくれてました!!さっそくチェックしよーっと!
レスキューレメディは一番使用頻度の高そうないくつかのレメディを組み合わせてあるので
初心者でも使い易く効果も高いんですよ。劇的に効くというよりも、気が付いたら「あ、そういえば落ち着いてる」という感じです。

ワクチンやお薬のお話、楽しみにしていますね〜。
>
> あと、薬のお話の件、許可ありがとうございます!文章頂きます。笑
> ワクチンのことを重視したいのですが、私もあがさんのように、少しでも誰かの参考になれれば、と思って書いてます。えっとそれから、いつも思うのですが、あがさんの素晴らしいブログへのリンク、したいのは山々なんですが、スマホなんでできませーん涙!!トホホ
2012/04/15(日) 22:02:05 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

ニコの白目ビーム、なかなかの威力だな。
> 頼りになる様な、ならない様な・・・・。
なりません!断言しますけど、全く頼りになりまっせん!
あ、でも変な宗教の勧誘とか来た時にはドア越しに好きなだけ吠えさせておきます。
おかげでしつこいと評判の某団体もけっこうすんなり帰って下さいます。

> 2匹とも、外に居る時にカミナリが鳴ったら、シュンとしてしまうのかしら?
鋭い!さすがはビビリヘタレ犬の母!
そうなんです。外にいる時に大きな音がしたらニコはもうパニックです。
でも外でも庭なら平気なんです。
ニヤはニコほどではないけれど、やっぱりちょっとシュンとしますね。
家にいるとそんなに安心なのかって、まあ良いことだよなということにしています。
ヒョウはビビりますよ〜。当たると痛いし。つるりんの気持ちわかる。
2012/04/15(日) 22:09:40 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん

こちらは夏の間はあんまり雷鳴らないんですよ。
夏は気候も気圧も安定してるからなんでしょうね。雨は全く降らないし。

> この間、日本を騒がせた春の大嵐の時に遠くでかすかに雷が鳴ってました。なんて季節外れ!と思ったほどです。
でもほら、日本にも「春雷」なんて言葉があるくらいですから
季節の変わり目の不安定な時期には割とあることなのかもしれないです。

> おかげでコチラが安心させられたりします…飼い主としてどうよ(汗)
さすがはぺこ様!「私のおかげでかあさんも安心でしょっ!」と
ちょっとふんぞり返るお姿が目に浮かぶようです〜。
2012/04/15(日) 22:16:55 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
あ、「春雷」ありましたね。
ここ数年「なんかヘン!」な天気ばっかり続いているので、ちょっとでも様子が違うと季節外れ!とか思っちゃう癖が付いちゃってました。いかん、いかん(汗)
風情ってもんを無くしてた気がします~。
2012/04/19(木) 05:41:56 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん

わかります。天候には特に震災以来よけいに心配になりますよね。
風情なんて全くないLAにいると、日本語の季節の表現がとても美しく感じます。
2012/04/20(金) 18:23:18 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
