旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

犬としてどうよ
先月の下旬に「うちの犬の狩猟行動」というタイトルで書いた記事。

その中で紹介したdog actuallyの京子アルシャーさんのセミナーレポートの後編です。
犬の狩猟行動(後編)
すごく興味深くて、犬と暮らしている人(特に猟犬種)は必読です。

さて、上にリンクした記事の中で書かれているのですが、犬は鼻と頭を使うことがとても大切。
シーザーさんもいつも「犬には生活の中にチャレンジが必要だ」と言ってますね。

別に難しいことはしなくてもいいんです。(してもいいけど)
家の中でオモチャやオヤツを隠して、それを鼻を使って探させるだけで犬の脳にはとても良い刺激になります。

うちでも時々やるんですよ。オヤツ探しごっこ。

得意なのは断然ニコ。
IMG_0506_20120411153128.jpg
「えへん!どんなもんだい!」

まあただ単に、犬並外れて食い意地が張ってるだけとも言えるけどね。


そりゃもうものすごい勢いで、音をさせながら嗅ぎ回ります。
IMG_0512_20120411153129.jpg
「スンスンスンスンスンフォッフォッフォッあったーっ!」


クッションの下に隠したおやつも嗅ぎ当てて、鼻をねじ込んで探し当てます。
IMG_0502_20120411153127.jpg
「あったーっあったーっ!」


それがね・・・もう一匹のあの生意気な犬がね、これが全然ダメ。


最初は目の前でオヤツやオモチャを隠して見せて「GO! Get it」とコマンドを出すのですが、ニコはドンドン主旨を理解して、知らないうちに隠されたものでも探し出すようになったのに、ニヤは目の前で隠しても、隠した瞬間に「あれ?どこ行ったの?あれ?」と隠したことを理解できない様子。

あげくに、ちょこんとお座りして
IMG_9497.jpg
「あたしはお利口だから、新しいオヤツを下さい。」

小首をかしげてみたり、頼んでもいないハイタッチをやってみたり。

「も、もしかしてこのコはアフォ・・・なのかしら?」

しかし放っとくと「必殺可愛いお顔攻撃」は止まるところを知らない。

「う〜ん、これはこれで頭を使っていると言えるのではないか?」

じゃあもうちょっと簡単にしてみようと、大きめのオモチャをクッションや毛布の下に隠してコマンドを出すと、オモチャの位置はすぐにわかるものの、それを取り出すためにひたすらクッションや毛布をホリホリする。
ニコみたいにクッションの下に鼻をねじ込んだりはしない。ただただ掘る。

やーめーてー、クッションが破れるーっ。「やっぱりアフォ?」

IMG_1372_20120411153130.jpg
「鼻じゃなくて、あたしの可愛さを存分に使ってるだけよ。いけない?」

いけないんじゃないかな、どうなんだろう?欲しいものを手に入れるために犬なりに色々考えてるからいいんだろうか?

やっぱり犬としては間違ってるんじゃないだろうか?


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1.gif
人気ブログランキングへ
AMU
超あるある!だったので久々のコメントです。

うちもかれんがニヤちゃんと全く同じ反応するんですよ~。
ピッと鳴るおもちゃを目の前で隠しても
『おかーさん、オモチャなくなりました。』ってお座りすまし顔(´・ω・`)
クッションの下に隠せばひたすら掘るのみ。
その間にとらまるが鼻をクッションの下につっこんでオモチャを持って行くというw

なんだろ、この似方・・・ミニピンだから?? 笑
2012/04/11(水) 00:00:47 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/11(水) 00:20:19 | | [ 編集]
えびし
あははは~!ニヤちゃん頭いいわ~。
自分で探すより、カワイイ顔してる方がよっぽどクッキーもらえる率が高いと学んだんだわ、きっと!

ウチの犬は、鼻を全然使わず目ばっかり使います。テリアなのにまるでサイトハウンドです。
遊び相手も目で見て決め、他の犬に怒る時も目で睨みます。
何か欲しい時は人間の目を凝視し倒すし、「Find」の号令かけても目だけで探します。
視力が凄く良い様で、その次に利くのは大きな耳。

でもシーザーさんも「鼻、耳、目の順番が大事」って言ってますよね。
クッキー隠せば鼻を使う様になるかしら??
目と耳を塞がないとダメそうな気もするわ・・・。
2012/04/11(水) 01:44:46 | URL | [ 編集]
miniwindi
あああ、よかった〜〜〜〜
同じような犬がいるんだ!

うちもこれ、全然ダメ。

あがさん、でも、片仮名で「アフォ」って(爆)


2012/04/11(水) 02:12:45 | URL | [ 編集]
ケンケン
ぁぁ 家にも居ます・・・
アフォどんくさ男ってヤツが(笑)
ニヤちゃんは自分を可愛く見せる術を心得てるけど
掘ってる間に他の子に奪われたのにも気がつかず
残り香を掘り堀りするヤツが その名はキスケと言います。
家で一番やり手なのが 不二子ちゃんなんでして
ハンデが少しあると 鼻も耳も厚かましさも備わってくるみたいです。
2012/04/11(水) 05:11:44 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/11(水) 06:12:44 | | [ 編集]
くまくまこ
あぁ~、うちにもいます。
「カーチャンが隠したんなら、見つけるのも当然カーチャンの仕事でしょ?見つけたら私に頂戴な」ってなもんです(笑
2012/04/11(水) 06:30:42 | URL | [ 編集]
riko
おぉ雨の日のお遊びにこうゆうことしていたの!
知らない間にワンコの役に立っていたなんて
私ってなんてステキな飼い主(笑)
見えない所で隠すとふたりで走って行ってテンがみつけてエースが奪うのパターンでそのうちテンはふてくされてしまいます(^_^;)
毛布などの中へ隠すとニヤちゃんと同じでハァハァゆうまでホリホリしてますよ
それから潜って取り出すんです
ハァハァゆうまでに潜ればいいのにって思うんだけどね^m^
2012/04/11(水) 14:55:41 | URL | [ 編集]
micky
早速、うちでも初挑戦してみました〜♪
私の予想→食欲旺盛なバドは見つける。ぽーは早々に面倒になって諦める。

全く予想通りにいかないのが面白い〜>▽<
ぽーの方がしっかり匂いを嗅ぎ、おやつを覆った布をどけてget!
バドはいつまでも手やズボンの裾をくんくんふがふが。
どうやら私が持っているはずと思っている様子。

目の前で隠したのに見えてない^^;サイトハウンドなのにー(笑
バドはアフォな子か?!
いや、鼻でも目でもなく、ニヤちゃんと同じく頭を使ってるのかもです(←親ばかw)
まだ10ヶ月だし、これからどうなるか楽しみが増えました〜♪
2012/04/11(水) 16:06:35 | URL | [ 編集]
アロハ
おー!!!なんかうれしい!!!
鼻とあたまを使っておやつ作戦がいいですって!!わーい!うれしいー!!
だってね、あがさん!私もその様子をブログにしたばかりなんですよー!!ていっても日にち経ったけど・・・。でもあんなんでいいのかな?よかったらチェックしてやってください笑!
なんか、よりやる気がでてきた!やっぱ頭を使うってワンコもいんですね。ぶっちゃけ、愛犬は頭使ってるのか、ひたすらガリガリやってるだけなのか分からんけど・・・あはは。
2012/04/11(水) 16:56:54 | URL | [ 編集]
あが
AMUさん

お〜!かれんちゃんも同じですか〜!
でもね、ニヤと違ってかれんちゃんだと純粋に可愛い(笑
クッションホリホリって何なんでしょうねえ。
とらまる君のチャッカリっぷりもナイスだけど(笑

> なんだろ、この似方・・・ミニピンだから?? 笑
ミニピンって謎の生き物的なところ多いですよね。クセになるって言うか。
2012/04/11(水) 20:20:32 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

匂いを嗅いで遊ぶやり方がお役に立って良かったです。
たまに「ズル」をしちゃうのはご愛嬌ってことで(笑
シーザーさんがいつも言うのは「犬が物を認識するのは、鼻、耳、目の順。
鼻を活用させないと、犬が犬でなくなってしまう。」というもの。
だから鼻を使うようになったことはとても素晴らしいと思います。

下痢もあまりに長く続くようだとちゃんとお薬で止めないといけないけれど
無闇矢鱈に止めてしまうのもまた問題ですもんね。
おおごとではなくて本当に良かったです。

ブログ、無事に開設できるといいですね。
2012/04/11(水) 20:27:07 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

頭・・・いいんでしょうか?なんかアフォっぽいんですけど。
でも私のポケットに入ってるおやつの欠片とかは嗅ぎ当てるんですよね。
てことはやっぱり作戦なのか。なんてヤツ。
>
> ウチの犬は、鼻を全然使わず目ばっかり使います。テリアなのにまるでサイトハウンドです。
> 遊び相手も目で見て決め、他の犬に怒る時も目で睨みます。
あはははは!すごく想像できます!つるりんの目力すごいですもんね。

> でもシーザーさんも「鼻、耳、目の順番が大事」って言ってますよね。
ですよね〜。ニコも昔は目ばっかり使ってたんですよ。
この遊びをやるようになってから、嗅覚もよく使うようになったと思います。
つるりんもクッキー隠してみて下さい。
そして動画に撮ってアップして。
2012/04/11(水) 20:34:34 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

あら!エニーちゃんもダメですか。
でもエニーちゃんはサイトハウンドですもんね〜。
ミニピンも改良段階でイタグレの血が入ってるそうですが
体型以外にも似てる所があるんでしょうねえ。

> あがさん、でも、片仮名で「アフォ」って(爆)
へへへ、ちょっとマイルドな印象で。
2012/04/11(水) 20:43:16 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

意外と続々出て来る「うちにも」のお声(笑
そっか〜!きぃちゃんもニヤの仲間か〜。
でもニヤよりもきっと可愛いに違いない。

> 家で一番やり手なのが 不二子ちゃんなんでして
そりゃだって、もう名は体を表すってことですよ!
だって不二子ちゃ〜んなんだもん(笑
2012/04/11(水) 20:46:15 | URL | [ 編集]
あが
くまくまこさん

え〜!意外な感じ!モカちゃんなら見事に鼻を駆使して探し出しそうなのに。
でもその理屈っぽい主張は、モカちゃんの賢そうなお顔によく似合う(笑
2012/04/11(水) 20:49:21 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

rikoさんは既に実行済みだったんですね。素晴らしい!
ホントに素敵な飼い主さんです。

> 見えない所で隠すとふたりで走って行ってテンがみつけてエースが奪うのパターンでそのうちテンはふてくされてしまいます(^_^;)
エース君たら・・・(笑)テンちゃん怒るんじゃなくてふてくされる所がキュートです。

> それから潜って取り出すんです
最終的には潜って取り出すのがエラい!お利口です。
2012/04/11(水) 20:53:36 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

お〜試して下さったんですね〜。
ぽー君さすがの貫禄ですねえ。立派!
バド君はまだまだお子さんですもんね。今後に期待です。
でもmickyさんが持ってると思ってるところが可愛いですねえ。
2012/04/11(水) 21:29:30 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

ブログ拝見しました〜。「ただではあげない」いいですね(笑
うちのニコが行った躾教室では「Nothing is free」と教えなさいと言われました。
ひたすらガリガリやってるだけだとしても、安易にすぐに食べられないのが良いんですよ。
犬も頭を使わないと早く老化するそうです。
例えば紙コップを3つ用意して1つの中におやつを隠し、それを指差して「指差されたところにおやつがあるんだ」と気づかせるとか、そんなことでもいいんです。
お互いにがんばりましょ〜。
2012/04/11(水) 22:05:01 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ニコちゃんの、ものすごい鼻息、わかります~~!笑
うちもこれやると、「スンスンスンスン」ものすっごい音たてて探してます!!笑
ニコちゃんはドラガルよりもずっと大きいから音ももっと大きいんだろうな~!!笑

ニヤちゃんは、さすが知能犯ね!!
かわいさ作戦、それはそれでやっぱり頭使ってますね~~!笑
まったく小悪魔なんだからっ!!
2012/04/11(水) 23:42:23 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

あはは!わかって頂けましたか。スゴい音ですよね〜。
ドラガルちゃんならきっと可愛いんだろうけど。

> かわいさ作戦、それはそれでやっぱり頭使ってますね~~!笑
頭使ってるんでしょうか。まあいいんですけど(笑
2012/04/12(木) 22:09:14 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.