旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
手抜きイースターのワケ
今日はイースター(復活祭)だったんですけれどね、もう見事なくらいに何にもしなかった!わははははは!

あ、ちょっとだけイースターらしいことをしたか、昨日だけど。
IMG_0485.jpg
うさぎとひよこのクッキーを焼きました。

え?ひよこじゃなくてアヒルだろうって?いいの。アヒルのひよこってことで。

イースター=復活祭ってその名の通り、十字架にかけられたイエス・キリストが復活した日です。
でもね何月何日って決まってるわけじゃなくて「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」だから毎年変わるんです。ややこしいったらありゃしない。

もともとはゲルマン民族が春の到来を祝うお祭りだったようで、これもキリスト教の布教の時に土着のお祭りと関連づけて、定着を狙ったわけね。

復活=繁栄ということで多産の象徴であるうさぎと、卵の殻を破って産まれて来るひよこがイースターのマスコット。もちろん卵も重要な小道具。


でもうちは子供もいないし、イースターだからって特別何もしないんだな。
実は2週間ほど前から食器洗浄機が故障していて、修理に来てもらったのに部品を取り寄せないと直せないと言われ、ただいま部品待ち。

というわけでオットに「今年のイースターは食器洗浄機が壊れてるからお客さんは無理!」と宣言。
おうちで家族だけでダラダライースターとなったのでした。うひひ。


あっ、そうそう。ところでdogactually の記事が更新されています。

今回は「車中の犬と事故のリスク」
IMG_0478.jpg
「どこかにお出かけするの?」


IMG_0476.jpg
「どこにも出かけないみたいだよ。おかーさんがお出かけ仕様じゃないもん。」


IMG_0479.jpg
「えっ。じゃあ写真撮るためだけにこんなの着けられて車につながれてるの!?」

はいニヤその通り。

dogactually用の写真を撮るためにニコニヤにシートベルトを装着させましたよ。
記事には1枚だけ使ったんですが、もったいないから他のもここにアップしてるという貧乏症ぶり。


クレートを車内に固定するのが一番安全そうですが、シートベルトの場合はアイリスの製品がなかなか良さそうでしたよ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/08(日) 22:41:21 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

わ~!わざわざご連絡ありがとうございます。
(って、全然気づいてなかった 笑)
射程圏内がんばりまっす。
2012/04/08(日) 23:26:48 | URL | [ 編集]
はたはた
あっ、ちょきとあひるかと思った~!
そか、うさぎは多産の象徴かぁ。

さっき、散歩の途中で、大きいうさぎに
ハッピーイースターって書いてあるお宅があって
めずらしいなと思って。
この辺では、見かけないし、何でもありの日本でも
イースターってあんまり知らないですね。

2012/04/09(月) 00:03:54 | URL | [ 編集]
ベックマン
食洗機の故障か・・・いい言い訳だわ(笑)

ドイツでは、もちろん宗教からきているのですが、春のこの時期に税金を納める習慣があったらしく、農家の人達が卵とかうさぎのお肉とかを税金として収めてたとか・・・ホーマー君情報ですので、正確度が・・・問われます^^;

我が家も車内安全は悩みました、ドイツ厳しいし(笑)。仔犬の時はニコ、ニヤちゃんと同じハーネス型の車用を使用してました。が・・・ブル君が大きくなりすぎたもんで(汗)今はトランクをメーカー純正のフェンスで仕切って、トランク移動です。車が動きだすと30秒後には寝る犬なので(笑)今のところまったく問題ないです。

チャイルドシートと同じぐらいに真剣に考えてもらえるようになってほしいなぁ。
2012/04/09(月) 03:01:15 | URL | [ 編集]
高見沢琴乃
ご無沙汰しています。
食洗機の故障でパーティーなしですか、頭使いましたな。
イースターの時でなくても、家に人を招くって大変ですものね。クリスチャンである私は、家族がクリスチャンではないこともあってもっぱら教会主催のパーティーに参加しています。信仰を同じとしているひとと話すもの
楽しいことですよ。

犬のシートベルト必要ですね。日本での普及率はどうなのかなというところが気になるところ。人も犬も防げる悲劇は防ぎたいですものね
2012/04/09(月) 11:12:40 | URL | [ 編集]
アロハ
そうそう!クレートごと固定が一番理想のようですね。私はそれを1年前ぐらいに知り考えさせられました。はずかしながら、そんなこと考えもせずに車の時は膝に乗せて、一緒に外みたり楽しんでました。万が一!!!の事を考えると、これではいけませんよね。もしも横転事故にでも会えば、我が家の小さい愛犬はどうなってるか・・・涙。でもクレート内だと、かなりの確率で助かると思います!でもやはり、まだまだ窓からチョコンと顔を出してるワンコさん、たくさん見かけますね。
2012/04/09(月) 17:29:36 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

あはははは!たしかにちょきに見える~!
でもちょきのクッキーって!奥さん!

> そか、うさぎは多産の象徴かぁ。
そうなんですよ。何を隠そうあのプレイボーイ誌のマークも
多産(つまり・・・ゴニョゴニョ)だからウサギなんだって。

> さっき、散歩の途中で、大きいうさぎに
> ハッピーイースターって書いてあるお宅があって
> めずらしいなと思って。
熱心なクリスチャンのお宅なのかもしれないですねえ。
クリスチャンにとっては、ある意味クリスマスよりも大切な日ですから。
イースターバニーがプレゼント入ったバスケットを持って来てくれて
きれいなお洋服着てご馳走を食べるという、子供にとっては春のミニクリスマスって感じですが。
2012/04/09(月) 19:53:53 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

あら奥さん!言い訳じゃないのよ。ほんと。真実(笑

> ドイツでは、もちろん宗教からきているのですが、春のこの時期に税金を納める習慣があったらしく、農家の人達が卵とかうさぎのお肉とかを税金として収めてたとか・・・ホーマー君情報ですので、正確度が・・・問われます^^;
あ~なるほど。もともとゲルマンのお祭りだというし、納得ですね。
ホーマー氏情報はうちのオットよりもずっと正確度が高そうに思えます。
アメリカ来たばかりの時に「なんでイースターにはウサギとひよこなの?」と聞いたら
「何かキャラクターがないと商売にならないから」と答えてくれましたから。

> 我が家も車内安全は悩みました、ドイツ厳しいし(笑)
ドイツは厳しいようですね。でも皆の安全のためですもんね。当然と言えば当然。
アラゴン君はそういうところ大らかな感じでいいなあ。
2012/04/09(月) 19:57:56 | URL | [ 編集]
あが
高見沢琴乃さん

お久しぶりです。いらっしゃいませ~。
> 食洗機の故障でパーティーなしですか、頭使いましたな。
いやいやいや、頭使ったんじゃなくて、ホントなんですって~(笑)無理ですもん。

> クリスチャンである私は、家族がクリスチャンではないこともあってもっぱら教会主催のパーティーに参加しています。
高見沢さんはクリスチャンでいらっしゃるのですね。
ではイースターは大切な日ですよね。教会主催のパーティーというのは素敵です。

> 犬のシートベルト必要ですね。
そうですね。日本はクレートトレーニングに力を入れている人が多いので
シートベルトよりもクレートの方が馴染みそうな気もします。
とにもかくにも、犬そして周囲の全ての安全のためにだいじなことですよね。
2012/04/09(月) 20:02:37 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
日本だとクレートごと固定の方が普及しそうですよね。
小型犬なら後部座席の足元に置けるし。
横転事故までいかなくても、急ブレーキを踏んだだけでも
膝の上の小型犬はダッシュボードやフロントグラスにぶつかってしまう可能性もあります。
その時のダメージを考えると、やっぱり絶対に対策が必要ですもんね。

2012/04/09(月) 20:07:00 | URL | [ 編集]
MIRA
遅ればせながらこちらに失礼。

イースターか…
先週末花見したときに持ってきた方がいまして、チョコの卵の中に何か入ってるお菓子。
イースターなの?と思ったらそうだったんですね。

病院に連れて行くときとかに、うちはヘッドレストに馬をつなぐ結び方(以前dog actullyで見ました)で結んで、更にシートベルトを手の輪っかに通すと言う方法で乗せているんですが(分かりにくいな…)、やっぱり犬用のベルトが欲しいなと思っていたんです。
クレートは軽自動車なので狭いしうちはベルトがいいです。
アイリスのをチェックしてみます。
ありがとうございます(*゚▽゚)ノ
2012/04/10(火) 03:28:27 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

おっ!チョコの卵のお菓子ですか!イースターですね〜。
昔はゆで卵を作って、それに模様をペイントして
庭等に隠してエッグハンティングをしたそうですが
作ってから屋外に放置されたゆで卵は危なくて食べられないし
最近はプラスチック製の卵にお菓子が入っているものが主流です。
チョコ卵はハンティング用ではなくて純粋に食べて楽しむんですけれどね。

犬の車中での対策は、車のサイズなどもあるので個別に考えないといけませんよね。
アイリスのはこちら。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P533224F
こちらも良さそうです。
http://www.msarrows.com/powerdog/index.html
良いのが見つかりますように。
2012/04/11(水) 19:55:27 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
