旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
種まき日和
南カリフォルニアは1月2月は雨のシーズンなのですが、今年は異例の雨の少なさでした。

それが3月に入ってからは何度か雨の日があってホッと一息。
異常な乾燥とか水不足とかは深刻に困りますもんね。

でも3月の雨のせいでちょっと種まきや球根の植え付けが遅くなってしまいました。
お天気の良かった今日の午前中はいろいろ蒔いたり植えたりの日でした。
IMG_1748.jpg
「なにこれ?食べるもの?いい匂いするよ。」

いい匂いは土の匂いのことかな?
種蒔いたばかりなんだから、ひっくり返したりしないでね。


IMG_1749.jpg
「ほんとニコちゃんってロクなことしないわよね~。」


ニヤだってリスを追いかけて、ランタナにぶつかって枝を折ったりするじゃないか。
君も十分にロクデナシだよ。


ちなみに今日植え付けた球根はグラジオラス。
蒔いた種はオレンジコスモスとバタフライウィード、カリフォルニアポピー。
早く芽が出ないかな~。楽しみ楽しみ。



人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner_20120328152323.gif
人気ブログランキングへ
ちーとまる
お花がいっぱいのお庭いいな~!!!
うちは雑草ぼうぼうです。汗
一回キレ~に全部抜いて花植えたりしたんですけど、雑草の生命力に屈しました。涙
業者さんに頼んでどうにかしてもらいたいけれど、宝くじ、また300円しか当たらなかったので、今年は無理!笑
数年後には実現するかな~?

お花がいっぱいになったらアップしてくださいね~♪
お花と、リスとポッサムと・・・・あ~~メルヘンな
お庭♪♪
2012/03/29(木) 23:00:52 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
こちら
昨日今日と気温上がったのですが
明日から猛吹雪って言ってるんですが・・・(泣
花かぁぁぁぁ(遠い目

雨の降らないのも困りものですね~
パリパリになっちゃう!

2012/03/29(木) 23:45:09 | URL | [ 編集]
yukico
あはは^-^*!
やっぱり二頭いるっていいなあ・・・って思います。

目線から会話が見えるあがさんもステキだなあ。
くう太もいろんなこと、おしゃべりします。

う~ん、もっとわかってあげたい!
こちらが癒されてる分、しっかり労わってあげたい。

と、いつもあがさんのBLOG見て思います☆
2012/03/30(金) 02:57:55 | URL | [ 編集]
さち。
『君も十分ろくでなしだよ』
つい爆笑しちゃったよ。
2012/03/30(金) 05:20:18 | URL | [ 編集]
ユキエ
グラジオラス、小学校の理科で水栽培した記憶が!
カルフォルニアポピーってどんな花だろうと想像してみたり。

チョット忙しくしていたのですが、あがさんの過去記事で鶏がらが圧力鍋でやわらかく煮えることを知ってから、食事作りが楽になり助かってます。

以前は鳥の骨は生じゃないと食べさせられないって思っていたので、出刃包丁で格闘して腕が痛くなってました。

始めたばかりなのに、あまり更新しない私のブログですがリンクさせて頂いていいですか?
2012/03/30(金) 07:57:59 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

雑草は1度綺麗に抜いたら、ウッドチップを敷き詰めておくと生えて来ませんよ。
これだとお花を植えなくても見た目が悪くないし、鉢植え置くだけでもさまになりますからね(笑

> お花と、リスとポッサムと・・・・あ~~メルヘンなお庭♪♪
えっ!でもリスはゴンゾウみたいな顔だし、ポッサムはセーターなんか着てないし
ニヤは変なUMAだしで、全然メルヘンじゃないですよ!
お花は咲いたらきっと調子に乗ってアップすると思うんですが(笑
2012/03/30(金) 15:41:10 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

えっ!またそんなまんちゃんを喜ばせるような吹雪が!
もう4月だっていうのにね。がんばれまろちゃぶ母さん。

> パリパリになっちゃう!
もう既に私の顔はパリパリのカピカピです。は~っ。
2012/03/30(金) 15:42:29 | URL | [ 編集]
あが
yukicoさん

2頭いると一番いいのはお留守番の時の気持ちがうんと楽になったことですね。
くう太君の気持ちもきっとyukicoさんはちゃんとわかってらっしゃると思いますよ~。
うちの私が勝手に趣味のアテレコをしてるだけですから~(笑
2012/03/30(金) 15:44:01 | URL | [ 編集]
あが
さち。さん

ほんとロクデナシなのよ、あの小娘は。
時々植木鉢割ったりまでするし。
2012/03/30(金) 15:44:59 | URL | [ 編集]
あが
ユキエさん

グラジオラスも水栽培できるんですね!知らなかった~。
切り花よりも長持ちするし、お部屋に飾るのにすごくいいですね。
うちも今度やってみよう。いいこと教えて下さってありがとうございます。

> カルフォルニアポピーってどんな花だろうと想像してみたり。
過去にアップした写真がこちらにあります。
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-580.html
日本語ではハナビシ草というそうです。
はかなげな外見のわりには丈夫で育て易い草花なんですよ。

> 以前は鳥の骨は生じゃないと食べさせられないって思っていたので、出刃包丁で格闘して腕が痛くなってました。
出刃包丁は鶏の骨向きではないので刃を傷めてしまうかもしれません。
生のまま叩き切るには中華包丁かクリーバーと呼ばれる肉切り包丁がお勧めです。
重さを利用して、ダンッと叩き切る感じです。
もっとお手軽なのは料理用のクッキングばさみですね。
2000円くらいで十分良いのがあるので1つあると便利です。
これなら手羽先くらいなら生のままチョキチョキ切れますから
時間のない時など圧力鍋よりもさらに簡単です。

> 始めたばかりなのに、あまり更新しない私のブログですがリンクさせて頂いていいですか?
もちろんです~。どうもありがとうございます!
2012/03/30(金) 15:51:31 | URL | [ 編集]
アロハ
いいなー、私もお庭がほしいです。お花があるとないのとでは気分が違いますからね!!

ところであがさん、相談なんですが
うちも愛犬に生肉を与えたい!でもどの肉を生で与えていいのか、スーパーの肉でいいのか、骨の処理の仕方とか分からない!そう悩んでたとき、good(グード)という商品を見つけました。聞いたことありますか?生肉と、野菜や果物を加工処理してるものです。もちろん安心安全かも自分なりに調べました。これなら私も楽だな、と買って与えてました!愛犬も喜んで食べてくれたのですが、やはりあがさんみたいに自分で買ってきてさばいたりして与えるに越したことはないのかな、とも思ってます。このブログを読んでて、以前ニコニヤさん達の体重が増えてるけど太ってはいない!それは筋肉になってるから!てのが印象的で、すごく理想だなと思いました。神経質に考えすぎず、楽しんで与えたいのですが、一応知ってておきたいなと思いまして。生肉を与える時に気を付ける事とか、スーパーのでもいいのか、鶏、牛、肉はなんでもいいのか、とか分からなくて涙。何かアドバイスありましたお願い致します。
2012/03/30(金) 18:54:19 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

ぜひ鉢植えでも種か球根を植えてみて下さいな。水栽培も楽しいですね。


グード、聞いたことありますよ。
ブロ友さんが愛犬にあげてらっしゃいます。良さそうな商品ですよね。
栄養のバランスが取れているのが何よりも安心だしね。
生肉は普通のスーパーのお肉でいいと思います。
私もそうだし、日本のブロ友さん達もほとんどそうですから。
ただ豚肉は生では与えない方が良いと思います。
消化があまり良くないので、うちは加熱しても豚はほとんど与えないんです。
鶏肉は私の場合は表面だけサッと熱湯にくぐらせて中は生という状態にしています。
レバーやハツなどの内臓肉も表面加熱にしています。
買って来たままの生で与えるのは牛とラムだけですね。
生肉は今までずっとドライフードを食べていた子だと消化しづらかったりすることもあるので
便の状態を見て、微調整して上げて下さい。
でもグードが大丈夫だったのならきっと大丈夫だと思いますが。
骨は鶏の手羽先なら柔らかくてチワワさんでも食べ易いと思います。
表面加熱した手羽先をキッチンばさみで小さく切ってあげると良いですよ。
ハサミで骨ごとパチンパチンと切れますから。
うちのニヤで一食分に手羽先一本くらい与えるので、量はその半分くらいかな。
もし骨ごと与えるのが不安という場合でしたら、楽天に出店している「とり農園」というショップでペット用に骨ごとミンチにした生肉も売っています。
http://item.rakuten.co.jp/zidori/c/0000000132/
お肉のことも近いうちにまた記事に書きますね。

2012/03/30(金) 22:28:36 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/31(土) 03:17:35 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

今日も小雨が降っていたので、植物の芽が出るには良い気候です。
苗を買って来て植えるのも楽しいのですが、種や球根の芽を待っているのって
小学校の時の理科の時間みたいでワクワクするんですよね。

クリームの効き目は驚きました。できれば全部むにゅーと出て欲しいのですが(笑
イボ取り美容液ってすごく興味があったので検索してみました。
http://www.hiraga.ne.jp/11_spot-beauty.html
これかしら?メイ牛山さんのハリウッド化粧品ですね!
そうそう!日本ではイボ取りと言えばハトムギのヨクイニンですもんね。
美白にも効果のある美肌和ハーブですね。
2012/03/31(土) 23:37:07 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/09(土) 18:10:57 | | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

あらら、インフルエンザでしたか。意外とこの時期に流行っているようですね。
何も異常がなくて何よりでしたが、くれぐれもご自愛下さいませ。
夏のデトックスならハトムギ茶とミントティーですね。
あ、それから私は若くありません〜(笑
2012/06/09(土) 23:54:57 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
