旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アメリカ食品医薬品局からチキンジャーキーについての警告
昨日ツイッターに書いたら、かなりたくさんの方が反応して広めて下さったので、こちらにも書いておくことにしました。


現在、アメリカで中国産のチキンササミジャーキーを食べた犬が、腎臓機能障害、肝機能障害など深刻な健康被害を起こす例が多発しています。中には命を落とした犬もいます。
問題と見られるササミジャーキーはネスレピュリナ社のものと、デルモンテ社のものが含まれています。


IMG_9888.jpg
「そんな!おやつを食べて病気になるなんて・・・。」

最初に報道があったのは去年の11月のことで、約60件の例が報告されていました。
アメリカ食品医薬品局は被害に遭った犬の飼い主と獣医師からの証言、食品のサンプルなどを集めて調査を行ったのですが、問題と思われるジャーキーからはっきりとした毒性を確認することができず、メーカー側は「当社の製品に問題はない。」と主張して製品のリコールは行っていませんでした。

そしてその後も症例が増え続け、2日前の報道では約600件の報告が寄せられるまでになってしまいました。
食品医薬品局は引き続き調査を続行中で、全国の飼い主に対して中国産のトリーツへの警告を発表しています。


IMG_9886.jpg
「ひどいメーカー!犠牲になるのは犬なのに!」

今回のはアメリカの話ですが、中国産の安いおやつはきっと日本でも販売されていると思います。
日本のメーカーであっても中国で生産されているものも多いかと思いますので、産地をしっかりと確認して信頼出来るものを買うようになさって下さいね。

愛犬を守ってあげられるのは飼い主さんしかいないですもんね。


元記事はこちらです。3 big brands may be tied to chicken jerky illness in dogs, FDA records show


<追記>
日本で売られているササミジャーキーをちょっと検索してみたら、テレビCMが流れていて誰でも知っているようなメーカーのものだと圧倒的に中国産が多いですね。
それから日本産でも保存料や食感を良くするための合成添加物が多種類使われているものもすごく多い。
こちらでは各商品の原材料一覧と原産国がチェックできます。ご参考までに。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831143.html


 


人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いいたします。
banner-1.gif
人気ブログランキングへ
まろちゃぶ母
えぇぇぇぇぇ!
そなんことが起こってたんですか!

基本 犬にも人間のも中国産はほとんど買わないんですが
果物の缶詰はついつい買っちゃってるけど
もう買わないかも・・・


わんこの物等は 極力北海道の原材料で北海道で作ってる物を買うようにしてます。

そうなるとやっぱり 地産地象で手作りが一番なんですね・・・

嗚呼 怖い~~~!
2012/03/14(水) 22:39:51 | URL | [ 編集]
えびし
ウチも以前はCostcoでチキンジャーキー買ってたまに与えてました。
中国製って気がついてたけど、結構売れてるし原材料はチキンのみだし、大丈夫かな~と思って。
多分デルモンテ社だと思います。(未確認ですが。)

健康な犬だし特に問題はなかったけど、このニュースが発表されてからは、もちろん与えてないです。
やっぱり、中国製はダメですね~。
検査で原因が出ない、っていうのはランダムで変なものが混入してるのかしら??
2012/03/14(水) 23:55:13 | URL | [ 編集]
あやここ
やだー!!おっかない~~

以前にも、ペットフードのリコールありましたね・・。
中国産のモノは人間もわんこも買わないようにしています。

ビスケット・クラッカー・ジャーキー類は全部手作りにしています。
粉物はムソーかオーサワジャパンで有機の商品を購入。
安全だし断然安上がり♪

アキレスも高いから、近所のお肉屋さんに頼んで生を購入して自分で作ろうとしたんですが、
「気持ち悪いからそれだけはやめてくれ」と家族に泣かれ?断念しました(笑)

市販品購入は(フードとかアキレスとか)ビックウッドかキッチンドックだけにしています。
2012/03/15(木) 00:03:26 | URL | [ 編集]
riko
大きな問題にならなければそのままだったにちがいないですよね(--〆)
うちは何年か前に気づかず買ったC国おやつを食べて
その商品のせいなのか偶然なのか戻したんです
それから注意深く確認していますが
お米までC国産が大手スーパーで販売される今 先を考えると恐ろしいです(/_;)
2012/03/15(木) 00:23:37 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/03/15(木) 00:29:09 | | [ 編集]
micky
えええ~!
実は友人の犬が脱酸素剤の封入忘れが原因と思われる、
カビの生えたササミジャーキーで被害にあっています。
アレルギーを起こしたのですが、
業者側からは因果関係はわからないと言われ辛い思いをしています。
封入忘れは業者が認めたにも関わらず、リコールはおろか卸業者への通達すらされずです。
その商品も製造はたしか中国でした。
今回の記事もリンクさせてくださいませー!
んーやはり、市販のペット用加工食品は特に気をつけたいものですね・・・
2012/03/15(木) 04:04:36 | URL | [ 編集]
アロハ
まったく!なんてメーカーなの!ワンコたちが犠牲になってしまうー!!でも、飼い主としてもそれなりに知識備えておくと、損はないですね。あがさんの言う通り、愛犬を守るのは飼い主以外の誰でもないです!私が一番のホームドクターでありたい!そんな勢いです笑!
しかし私も、中国産のものは全く買えなくなりました!なんかイメージがあまりに悪すぎて。。。安心してシンライできる所で購入してます!ニコニヤたんも、飼い主さんがあがさんならまったく心配ご無用だ!それはいつも見ててわかりますけど!ふふ。私が犬に生まれ変わったら飼ってください!笑
2012/03/15(木) 20:33:05 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうなんですよ。そんなコワいことが起こってます。

> 果物の缶詰はついつい買っちゃってるけど
> もう買わないかも・・・
んだんだ。買っちゃダメだ。安全が一番だ。

> わんこの物等は 極力北海道の原材料で北海道で作ってる物を買うようにしてます。
わんこの物も人間の物もまろちゃぶ地方は安心で美味しいものが手に入るからいいよね~。
も~色々うらやましすぎるもの、いつも。
2012/03/15(木) 20:41:36 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

そうそう。前のフードのリコールの時もそうだったけどストアブランドも気をつけないといけないですよね。
つるりんに何もなくて良かったです。ほんと中国製で特に食べるものは怖いですよね。

> 検査で原因が出ない、っていうのはランダムで変なものが混入してるのかしら??
これが謎なんですよね。なんでなんでしょうねえ。
でも今日気になってアマゾンのレビューとか読むと、07年とか08年のレビューで「うちの犬はこのジャーキー食べて具合が悪くなった」って書いてるのがいくつもあったんですよ。
だから状況証拠は限りなく黒なんですよね。とてもじゃないけど与えられないですよね~。

2012/03/15(木) 20:45:23 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

もうホンットに怖いし、イヤになりますよね。
あやここさんはすごい!ほとんど手作りなんですね。
本当はそれが一番いいのはわかっていてもなかなか出来ないですよね。

> アキレスも高いから、近所のお肉屋さんに頼んで生を購入して自分で作ろうとしたんですが、
> 「気持ち悪いからそれだけはやめてくれ」と家族に泣かれ?断念しました(笑)
生のアキレスが買えるっていうのもいいですねえ。
私のブロ友さんで食品乾燥器を買ってグリーントライプでジャーキーを作った強者がいますよ(笑
2012/03/15(木) 20:48:22 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん

アマゾンのレビューを読むと07年とか08年に既に具合が悪くなったと書いてる人がいました。
なんとなく日本でも具合の悪くなってる犬や猫は既にいるように思います。
日本のアマゾンのレビューも読んでみると中国製のおやつに☆5つ付けてる人は「安くて助かる!」と書いてましたから、全然意識してない人には因果関係も思い当たらないんだろうなあと思いました。

色々不安だけど、やっぱり気をつけてるのとそうでないのとでは大きな違いだし、目を光らせとかないといけないですね。
2012/03/15(木) 20:53:15 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

私が犬の食餌を手作りするようになったのもあのフードのリコールがきっかけだったんですよね。
うちで食べさせてたのは大丈夫なものだったんですが、それでもより安心したくて。
そうなんですよ「知らない」と余計な不安が増えてしまうんですよね。
どなたかが「知るワクチン」という言い方をしていましたが、本当にその通りで
知れば無闇に怖がる必要もなくなるし、対策も立てられるんですよね。
これは犬のことだけじゃなくて人間のことも同じですものね。
2012/03/15(木) 20:56:28 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん

ご友人、本当にお気の毒でしたね。
業者の対応も酷いし、災難としか言い様がないです。
一日も早くお友達のお気持ちも愛犬の体も癒えますように。

加工食品は原産国もそうですし、添加物も気になりますよね。
やっぱり手間はかかるけど手作りが一番いいのかしら。
2012/03/15(木) 21:01:05 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん

私は大手メーカーの良心って基本的に信用してないんです。
結局のところは飼い主が守ってやらなくてはしょうがない。
> 愛犬を守るのは飼い主以外の誰でもないです!私が一番のホームドクターでありたい!
そうそう、その通りですよね。

中国産のものは怖過ぎますよね。食べ物なんてとても無理です。
うちの犬に、ですか?「こんなはずじゃなかった」ってなるかもよ(笑
2012/03/15(木) 21:04:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
