旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ハンデ無し!
夕方の散歩の時、公園でのこと。

広場でニヤくらいのサイズの小型犬2匹を相手に遠投器を使ってボール投げをしている人を発見。
(遠投器って言うのかどうかわからないけど、あの長い柄でボールを投げるヤツね)
小型犬にああいうの使う人珍しいなあと思っていたら、そのうちの1頭が速い速い!走る走る!
すごっ!ニヤより速いかもと感心しておりました。

IMG_9378_20120221153925.jpg
「そしたらその子があたしのところに挨拶に来たのよ。」


IMG_9379_20120221153924.jpg
「それなのに、そういう時に限っておかーさんカメラ持ってなかったの。信じられないでしょ。」


ニヤ様すみません。おっしゃる通りです。反省しています。
・・・で、ニヤのところに挨拶に来たその脚の速い小型犬、チワワとテリアのミックスかなという感じのその子はなんと、後ろ脚が一本無くて3本脚だったんですよ!

ニヤはどんな犬とでも礼儀正しく挨拶が出来るけれど、実際に一緒に遊ぶことは滅多にないのですが、その子とは意気投合して一緒にかけっこを始めました。


IMG_9373_20120221153928.jpg
「あの子、女の子だけど颯爽としてカッコいいもん。あたしと気が合うのよ。」


IMG_9372_20120221153929.jpg
「ニヤがよその子と走ってる~。めずらし~。」

だよね~。ニコも走ってくればいいのに。


3本脚の女の子、ニヤと駆けっこしたらニヤよりも速いくらいでしたよ。ホントすごい!
側にいた飼い主さんに「素晴らしいですね!感動しました。」と言ったら、とても誇らしげに「そうでしょう?あの子は本当にすごい子よ。」とおっしゃっていました。
シェルターからレスキューした子で、どうやら飼い主さんが初めて会った時からもう脚は一本無かったらしい。

色々考え込みそうにもなるけれど、ニヤと走るその犬の姿を見ていたら過去のことなんかどうでも良くて、今その子が犬として最高に嬉しそうなそのことだけで十分じゃないかと思えました。

ニヤも犬だから当然と言えば当然だけど、相手が脚がないからって変に気を遣うことも、もちろん嫌がったりすることもない。

IMG_9374_20120221153927.jpg
「あたし達はエネルギーレベルでわかり合えるからよ。あの子とあたしのエネルギーがピッタリだったの。」


夕方の公園のほんのひと時のことでしたが、なんだか気持ちがグーッと前向きになるような、そんな清々しい気持ちを味わいました。犬ってすごい、すごいなあ。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110707135352.gif
人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/21(火) 00:14:05 | | [ 編集]
サラロン
犬ってホントに素晴らしい!
ハンディキャップなんて関係ないんだもんね♪

エネルギーで人間同士が見れるようになったら
人間関係って変わっちゃうのかな?
ちょっと怖い(笑)
私も清々しい気持ちになれました♪
2012/02/21(火) 07:03:47 | URL | [ 編集]
たるぼっち
>>遠投器
はい(*^^)v あのシーザーさん
も使っているチャキット・ボールランチャーですね!
あれはタルボの必需品であります!!
5.5kgの小型犬ではありますが、追い風に乗せて思いっきり投げ、
持って来ては「投げて!投げて!!」とやいのやいのの催促。
エンドレスでございます┐( -"-)┌
ドッグランの誰もが アキれる持久力!!
「こんなに走るダックス、、見たこと無い!!」と。。
おかげで 私はいつも右肩が*^(☆。x)イタッ!
2012/02/21(火) 08:41:03 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/02/21(火) 10:19:42 | | [ 編集]
ベックマン
ステキなお話ありがと♪
ニヤちゃんお友達できてよかったね\(^_^)/

「今が幸せ、これからもず~っと幸せ」が目標!みんながそうでありますように(祈)
2012/02/21(火) 12:06:44 | URL | [ 編集]
はたはた
あたしもそろそろ遠投器買おうかな。
結構、遠投には自信があったんだけど、
最近、肩が弱くなって痛いし・・。

あの子はすごい子よって言う飼い主さん素敵です。
ほんとすがすがしい!

ニヤちゃんと走ってるの見たかったなぁ。
2012/02/21(火) 14:41:38 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
そうよ!
外見なんかど~でもいいのよ!
中身よ、中身!!
頑張って着飾っても バレるもんよ(笑
2012/02/21(火) 21:42:37 | URL | [ 編集]
えびし
犬って、ほんと3本足で全然ハンデないんですよね。
「3本足でかわいそう」「不幸な過去でかわいそう」って思う事で、
せっかく幸せな犬を過去に縛り付けてしまっているケースって多いですよね。
犬は人間よりずっと前向きだったりするもんです。

せっかくのニヤちゃんのお友達の写真を撮り逃すなんてダメなおかあさんね。
プリプリ。
ニヤちゃんの遊ぶ姿、見たいんだわ~。
2012/02/22(水) 01:46:51 | URL | [ 編集]
jojo父
いいですね^^読んでるこちらまでがニコニコ、ニヤニヤ
してしまいました。私の中でもイメージがダブル3本足の
ダルメシアンくん(名前は知らないけど)がいたからです。
以前の職場のちかくの公園で時々出会ってJOJOとご機嫌に
かけっこしていました。どうしてるかな?久しぶりに会いたく
なってしまいました。
2012/02/22(水) 04:17:17 | URL | [ 編集]
ケンケン
犬達ってハンデって事を感じさせないですね。
先代のMiuも目のハンデがあってもボールの音でボール遊びが大好きでしたし、不二子ちゃんもぎこちない走りですが走ってます。
人でも接する側のほうが かわいそうだとか気の毒だとか同情的に接するですよね。
飼い主さんが自信があるとハンデがあっても犬達も自信に満ちて」くるんでしょうねぇ。アタシも頑張ろう~
2012/02/22(水) 04:29:30 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ほんとだ、清々しいっていうことばがぴったりですね!!!
自分の犬に誇りを持っているってほんとにステキ!
犬だって自信が出てイキイキとしてきますよね♪
力強く前向きに!!!
見習わなくちゃ!!
2012/02/22(水) 05:38:27 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
あ~ん、その子と走るニヤちゃん見たかった~。残念!

>色々考え込みそうにもなるけれど、ニヤと走るその犬の姿を見ていたら過去のことなんかどうでも良くて、今その子が犬として最高に嬉しそうなそのことだけで十分じゃないかと思えました。

まさにシーザーさんの「今を生きる」ですね。
この言葉を知ってから、犬とのアレコレもそうですが私自身があんまりクヨクヨしなくなりました。人間にとっても大事な言葉だったようです。

…ってなんか、雑誌の片隅に載ってる広告の謳い文句みたいですね(笑)
サクラじゃないよ、サクラじゃ。
2012/02/22(水) 07:34:31 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん1

ニヤがよその子とかけっこするなんて本当に珍しくて
それなのにカメラを持っていなかった間抜けな私。
アメリカ人ってけっこう何でも誇らしげにするんですが(笑
でもこの飼い主さんの誇らしげな笑顔は本物でした。
素敵な出会いに感謝です。
2012/02/22(水) 15:37:21 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん

ホントに素晴らしいですよね~♪

> エネルギーで人間同士が見れるようになったら
> 人間関係って変わっちゃうのかな?
でも人間も犬ほどではないけれど、エネルギーの強い人に惹かれるってありますね。
特別に美男美女ではなくても、笑顔が素敵で太陽みたいな人ってモテモテだったり
なんだかわからないけど自信に溢れていて人がついていっちゃったり。
だからシーザーさんがいつも「犬に対して毅然とした態度ができるようになれば
人間関係も変わるはず。」って言うのも納得です。
2012/02/22(水) 15:41:05 | URL | [ 編集]
あが
たるぼっちさん

チャキットボールランチャーって言うんですか!かっこいい!
そしてタルボ君もかっこい~!

> 「こんなに走るダックス、、見たこと無い!!」と。。
でも本来はウサギを追いかける猟犬ですもんね。
タルボ君が本来の正しいダックスの姿なんですよね。
犬種本来の暮らしができているタルボ君は幸せですね。

> おかげで 私はいつも右肩が*^(☆。x)イタッ!
お疲れさまでございます(笑
(。・_・)ノ◇ 湿布どうぞ
2012/02/22(水) 15:47:06 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん2

ですよね。ホント教えられる事が多いです。
いつだって「これから!」ですからね。
グズでノロマなカメでも(わかりますよ 笑)前に進んでいけばいいのです。
2012/02/22(水) 15:48:53 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

前日のと違って、こちらはスッキリしていたでしょう(笑

> 「今が幸せ、これからもず~っと幸せ」が目標!みんながそうでありますように(祈)
ホントですよねえ。心からみんな幸せであって欲しいです。
2012/02/22(水) 15:49:55 | URL | [ 編集]
Yukico
思考チェンジ!
Live in the moment!
ぐじゃぐじゃ立ち止まっていられませんね、ほんとうに!
日本(大阪)は春雨。
春雨も楽しもう、エネルギー蓄え、今日も1日楽しみます!
2012/02/22(水) 15:50:30 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

奥さん遠投器買うの!?じゃ、ちょっと待って送るから!
はたはたさんが遠投自信あるってイメージ通りだわ~。
今度はぜひボール投げるお姿を拝見したいです。

> あの子はすごい子よって言う飼い主さん素敵です。
いいですよね。犬も飼い主さんも自信に輝いてる感じでした。
ニヤとの写真、面目ないです。
リベンジを狙ってカメラ持って行ったけど昨日は会えなかった。
いつか必ず!
2012/02/22(水) 15:52:25 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

そうなの~。犬といると外見なんかどうでも良くなっちゃって。
犬と一緒ならいいんだけど、人としてどうなの?ってことに(笑

2012/02/22(水) 15:58:28 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

そうですよね。3本脚の犬って当たり前みたいに普通に歩いたり走ったりしてますよね。
ただウンチョスの時だけは踏ん張りにくそうだなって思うんですが(笑

> せっかく幸せな犬を過去に縛り付けてしまっているケースって多いですよね。
ですよね~。深い洞察だ。さすがだ。

> せっかくのニヤちゃんのお友達の写真を撮り逃すなんてダメなおかあさんね。
> プリプリ。
す、すみません~v-435はい、ダメ母でございます~。
次回は必ず!とカメラ持ち歩いてるのにあれから会わないんです。
そしてまたたまたま忘れた日に会ったりするのよね。セラヴィって感じです。
2012/02/22(水) 18:38:39 | URL | [ 編集]
あが
jojo父さん

ふふふ、ニコニコニヤニヤありがとうございます。
JOJO君にもそんなお友達がいたんですね。
エネルギーいっぱいのダルメシアンなら脚一本くらいそれこそハンデ無しですね。
いつかまたJOJO君と走れるといいですね~。
2012/02/22(水) 18:44:39 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

そうですよね~。犬って失った物を嘆いたりしないで
今自分が持っているもので最大限に生きようとする。
あの姿勢って本当に学ぶところが大きいなあと思うのです。

> 先代のMiuも目のハンデがあってもボールの音でボール遊びが大好きでしたし、不二子ちゃんもぎこちない走りですが走ってます。
ケンケン家の子達は本当に幸せ。人間がどうこうするよりも先に周りの犬達が
ごくごく普通に接することで、ちゃ~んと自信を持って生きてるんですよね。
それはケンケンさんの功績でもありますよ~。
2012/02/22(水) 18:47:16 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん

でしょ?清々しいですよね~。
自分の犬を誇らないで何を誇るか!ですよね~。
犬も人間も自信って本当に大切。
がんばってまいりましょう。
2012/02/22(水) 18:50:55 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん

ひゃ~ごめんなさい~。
ニヤは相変わらず鹿みたいにピョーンピョーンと飛びながら走るので
弾丸みたいに走るその子に追い抜かされていました。

> この言葉を知ってから、犬とのアレコレもそうですが私自身があんまりクヨクヨしなくなりました。人間にとっても大事な言葉だったようです。
わ~素敵~。そうなんです。シーザーさんの素敵なところって犬だけじゃなくて
人間も元気にしてしまえるところ。結局エネルギーなんですよね。

> サクラじゃないよ、サクラじゃ。
ははは!わかっております~。
2012/02/22(水) 18:53:26 | URL | [ 編集]
あが
Yukicoさん

そうです!過ぎたことを悩むよりも今を楽しむのが大切。
「犬はあなたのエネルギーを感じ取る」ですからね。
雨の1日も楽しく過ごされますように。
2012/02/22(水) 18:55:33 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
