旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ちょっと愚痴っていい?
IMG_9822.jpg
「おかーさん、うっすら機嫌が悪いみたい。」

去年の夏と秋に皆様にしつこくしつこくお願いした環境省宛のパブリックコメント。
夏に募集があって、前代未聞の数が集まった「動物取扱業の適正化に関するコメント」

その成果がボチボチと出始めたようです。
午後8時以降のペットショップでの犬猫の販売の禁止に続いて
高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」業者や、ペットの売買をあっせんする「オークション業者」を、動物愛護管理法に基づく動物取扱業者に追加する政令をが決定したそうです。

毎日jp ペット・規制拡大を決定
確かに、これは多くの人が声を上げた成果なのでしょう。前進には違いありません。

でもさ~
IMG_9836.jpg
「いきなり口調が変わったよ。」



当たり前じゃないの、そんなこと!
だいたいそもそも、老犬老猫ホームってなにさ?年老いて手がかかるようになった犬や猫は自宅で面倒が見られないというのか!
OK。千歩譲って、大金払ってちゃんとした施設に預けるんだから保健所に連れて行くよりマシじゃないか?確かにそうかもしれない。

でも今回こういった老犬老猫ホームが動物取扱業に含められるようになった経緯を見ると、飼い主から大金だけ捲き上げて、劣悪な環境でほとんどネグレクトに近いような状態で犬や猫を預かっていた業者が見受けられたから。
もちろん一番悪いのはそういう悪徳業者だけど、自分が十数年一緒にくらした犬や猫を預けるのに、施設の見学もしないのか!?

IMG_9825.jpg
「あ~、おかーさんエキサイトし始めたわ。」

最悪どうしても自宅で飼育することができないのなら、せめて業者に支払う代わりに信頼のおける保護団体にお金を寄付して新しい飼い主を探してもらうことくらいしてほしい。

ましてや「オークション業者」も動物取扱業に含めるって?
まだ母親と一緒にいるべきはずの幼い動物を競りにかけるため流通させる。動物取扱業に含めるとか、もうそんな以前の話じゃないのさ。「ペットのオークション業者」なんて存在してはいけないのだ。

「ペットの購入先でオークションを利用する人が増え」だって?!
お願いだからそんなものを利用する前に想像力を働かせて欲しい。
犬や猫はヤフオクで買うカメラやコートとは全然違うものなんだよ。

ブリーダーに支払うような高い料金は払えない?
保護団体なら必要経費だけで犬や猫を譲渡してくれるし、団体は条件が厳し過ぎるというならば、個人で保護活動をしている人だってたくさんいる。

IMG_9834.jpg
「おかーさん、明るい方を向いてないとダメだよ。」

ああ、そうだね。いつも自分がそう言ってるのにね。

今まで野放しだったものが、曲がりなりにも規制の対象となった。これは確かに良いことです。
多くの人が問題に目を向けて行動を起こしてくれた。これも良いことです。

でもまだまだ、これが始まりです。
全然めでたしめでたしじゃありません。

ちょっと愚痴ったから、明日からまた光の射す方に顔を向けて考えて行きます。

IMG_9829.jpg
「そうそう。キリッとね。」

はいニヤ様。

こちらもぜひご覧になって下さいね。
dog actually 忘れてほしくない「8週齢規制」の必須条件


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/18(水) 03:47:54 | | [ 編集]
ぺこかあ
ニヤ様ビシッと決まりましたね!

あがさんの気持ち分かりますよ~。
なんとなく抜け穴というかズレというか、それじゃ元も子もないじゃん!という感じで歯痒い所ですね。
一度に全てが引っくり返っちゃうほどの変更は難しいって事なんでしょうか…。

同じく「老犬老猫ホーム」ってなんじゃい!?ですよっ!!
いわゆる姥捨て山なんじゃないの?ホームって言えば手放す方は気楽よね。とか思っちゃう。
「ヘルパー雇って最期まで家で面倒見る」じゃダメなんですかね?
残念ながら私にはホームに預ける飼い主さんの気持ちは理解してあげられそうにありません。

ペットブームもいいけど、動物を飼う側の意識の底上げも大事だなと思う今日この頃です。
2012/01/18(水) 05:08:46 | URL | [ 編集]
えびし
あ~あがさん、私も昨日、全く同じ記事を読んで全く同じ様に怒ってました。
老犬老猫ホームが盛況な事自体が信じられないし、別の記事では、これが犬猫販売の「サイクル」を早めるために一役買うってんで、販売業者が老犬老猫ホームに手を出すケースもある、とか。

オークションにしてもそうだけど、何考えてんじゃ~!
って怒り爆発です。
完全に動物愛護から全く別の方向へ進んでいるペット繁殖・販売業。
こんなの許してちゃいけないよぉぉぉ・・・。
2012/01/18(水) 14:16:08 | URL | [ 編集]
NAO
現在の状況が一夜明けたら別世界・・・と言うわけにはいくはずがないので、今回は小さな一歩だけど大切な一歩だと思っています。少しずつでも前に進めばヒトデナシの皆さんの割に合わなくなったり矛盾をごまかしきれなくなったりして、だんだん一歩の歩幅が広がるはずです。

それにしても・・・老犬老猫ホームの存在は知っていましたが、そこそこ盛況だとは知らず、検索してみたらざくざく出てきました。HPの画像や説明と現地が違うってことは、この業界ではありがちなことですからぞっとしました。老犬介護を委託するというより、棄て場所のように感じるほどに入所犬が若かったのも衝撃でした。えびしさんのコメント(販売サイクルを早めるために販売業者が・・・)にも眩暈がしそうでした。民間の保健所ですね、しかも営利目的の。老犬は仔犬の数倍可愛いと思うんですけど・・・。

今後も微力ながら自分にできることを続けていきます。
2012/01/18(水) 16:25:35 | URL | [ 編集]
アロハ
そうだそうだ!!
まったくあがさんの言う通り!!
そもそもそんな施設があるのがバカげてますね!飼い主が亡くなったとか、ほんとにほんとにやむを得ない場合は仕方ないけど、それ以外は話にならん!
そんなやつ最初から犬猫買うな!買う資格なし!ほんと、やはり言い出したらきりがない、日本もまだまだやな、とやはり思わされます!でもその中でも、やはり少しでもいい方向に改善されるように祈るしかありません!!
2012/01/18(水) 20:26:58 | URL | [ 編集]
あやここ
老犬老猫ホームが盛況!?

はぁ??長年連れ添った可愛い子達を手放す?
信じられないヽ(`Д´)ノ

ホームを作る方もどうかしてるけど、それが商売として成り立ってしまうって・・。

いやぁ・・何かムカついちゃって、色々考えてたら泣けてきた(T_T)

もっとコメントちゃんと書きたかったのにぃ!!
今日はもうダメだ。

言葉が出てきません。


2012/01/18(水) 21:13:24 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
dog actuallyの方も観て下さってありがとうございます。
他のライターさんの記事はもう本当に読みごたえたっぷりなのでとってもお勧めです。

老犬老猫ホームとかオークションとか、本当に悪い冗談みたいですよね。
動物愛護管理法という法律自体が迷走している感じです。
次の改正は5年後ですが、その時には全く違う新しい法律を作って欲しいと思います。
それに向けて、もう色々考えなくては!愚痴ってる場合じゃないですね。
2012/01/19(木) 00:05:44 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
劇的に何かが変わる!なんて甘いことは考えていませんでしたが
おっしゃる通りの姥捨て山みたいなものが登場したり
オークション市場の整備なんて、意味わかんない方向に行っちゃったり
どうなってんだよーって感じですよね。

> ペットブームもいいけど、動物を飼う側の意識の底上げも大事だなと思う今日この頃です。
そうなんですよね!悪徳業者がいるのはそこにお金をつぎ込む消費者がいるからだし
犬や猫と暮らしていても、アクセサリー感覚でしかなかったりなんて人もいる。
飼う側の意識の底上げ、実はそれが一番大切なことですよね。
2012/01/19(木) 00:08:49 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
お~!同志よ!
ですよねえ?腹立ちますよねえ。
も~この怒りをどこにぶつければいいんじゃ!ってブログに書いちゃいました。

販売業者が老犬老猫ホームに手を出す・・・クーッ腹立たしい。
そして何より腹立たしいのはそれを利用する飼い主だー。
ふーっ。でも愚痴ったり怒ったりしてるだけじゃ何も変わらないから
やっぱりできることをコツコツとしていこうと思います。
2012/01/19(木) 00:11:44 | URL | [ 編集]
あが
NAOさん
>少しずつでも前に進めばヒトデナシの皆さんの割に合わなくなったり矛盾をごまかしきれなくなったりして、だんだん一歩の歩幅が広がるはずです。
そうですね。力強いお言葉ありがとうございます。

そうですか。老犬老猫ホーム盛況なんですか。はーっ(ため息)
老犬は子犬の数倍可愛い、そうですよね。
長年一緒に暮らして来て気持ちも通じ合って、穏やかになって。
でもそう言う所に送り込む人は犬と気持ちが通じ合ったりしたこともないのかな。

くじけずに続けて行く、それしかないですね。
2012/01/19(木) 00:17:09 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
そういう所に入れてしまうってことは「老犬でもいいよ」って引き取ってくれる
優しい新しい飼い主さんに巡り会うチャンスも奪われるってことですもんね。
もうドーーーーー考えても理解不可能。
でも諦めて投げ出しちゃったら終わりですもんね。がんばっていきましょ~。
2012/01/19(木) 00:20:14 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん
あ~怒らせちゃったり泣かせちゃったりごめんなさい。
言葉が出て来ないってわかります。

でも、これからも皆さんに色々お声をかけて行くと思います。
その時はまたよろしくお願いしますね。
2012/01/19(木) 00:22:11 | URL | [ 編集]
ベックマン
愚痴っていい、いい。1000%賛成だし。

なんだかねぇ、パブコメのとき案を見てて思ったのが、「とっても近視眼的で、統括的、包括的、長期的な視野が全く見えてこない・・・」のが一番問題だなぁっとね・・・。
根本から見直してもらわないと。後どうしても行き着くところは飼い主+飼い主候補の人々の意識改革。老犬老猫ホームみないな商売自体が成り立つところが絶対おかしい・・・おかしいってことに気づかないところが「怖い」。
応援してます。できる事があったらいつでも言ってくださいまし。

PS:京子さんの記事、すばらしかったですね。
2012/01/19(木) 04:21:06 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
よかった。みなさんに「いいよ」と言ってもらえて(笑

そうなのよ奥さん!もう元々の案からして「根本的に違うのよ!」って感じなんですよね。
今また「動物愛護管理法」ではなくて、別の法律として「動物保護基本法」をという
署名運動などが始まっているようですね。近いうちにまた書きます。

そして人々の意識改革、これも草の根運動しかできないけれど継続していきまっす!
京子先生の記事はもう「そうなのよ!そこなのよ!」と膝叩き過ぎて皿が割れそうでした。
>
> なんだかねぇ、パブコメのとき案を見てて思ったのが、「とっても近視眼的で、統括的、包括的、長期的な視野が全く見えてこない・・・」のが一番問題だなぁっとね・・・。
> 根本から見直してもらわないと。後どうしても行き着くところは飼い主+飼い主候補の人々の意識改革。老犬老猫ホームみないな商売自体が成り立つところが絶対おかしい・・・おかしいってことに気づかないところが「怖い」。
> 応援してます。できる事があったらいつでも言ってくださいまし。
>
> PS:京子さんの記事、すばらしかったですね。
2012/01/20(金) 16:07:51 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.