旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

パブコメ集計、眞子さんのブログより
IMG_9585.jpg
「皆さん!」「ごホーコクです!きりっ」

11月から12月上旬にかけて、しつこくお願いしておりました環境省の「動物愛護管理のあり方について(案)」へのパブリックコメント、簡単な集計が出たと渡辺眞子さんがご自身のブログで報告して下さっています。
渡辺眞子さんは作家であり、環境省中央環境審議会動物愛護部会の小委員会の委員でもいらっしゃいます。

IMG_9586.jpg
「おかーさん、また他力本願です。」「おかーさんダラケてるからね~。」


はい、その通り。どうにも気持ちがシャンとしなくて困っとります。
それはきっとこのパブコメで気力を使い果たしたせいだと思ってるんだけど。

って、私のことはどーでもいーんです。

数字の集計を渡辺眞子さんのブログからお借りしてきました。
意見件数
FAX 1,359  メール 25,225  郵送 29,211

意見提出者数
個人 55,783  団体 139


1.虐待の防止
(1)行政による保護等
    行政による保護等の意見に賛成(規制を強化すべき)  24,974
    現行のままとすべき  2
    その他  0


(2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
    規制を強化すべき  43,160
    現行のままとすべき  1
    その他  0


(3)闘犬等
    闘犬等について何らかの規制強化をすべき  23,951
    現行のままとすべき  2
    その他  3


2.多頭飼育の適正化
    規制すべき(規制を強化すべき)  28,046
    現行のままとすべき  12,109
    その他  20


3.自治体等の収容施設
    規制すべき(規制を強化すべき)  25,441
    現行のままとすべき  2
    その他  13


4.特定動物
    規制を強化すべき  23,632
    現行のままとすべき  2
    その他 3


5.実験動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  24,286
    原稿のまま(届出制を導入すべきでない)  834
    その他 164


6.産業動物の取扱い
    規制すべき(規制を強化すべき)  35,641
    現行のままとすべき  6
    その他  23


7.罰則の強化 
    強化すべき  24,293
    現行のままとすべき  1
    その他  0


8.
(1)犬のマイクロチップの義務化
    規制を強化すべき  37,386
    現行のままとすべき  6,775
    その他  102

(2)犬猫の不妊去勢の義務化
    規制すべき(規制を強化すべき)  18,230
    現行のままとすべき  29,161
    その他  11

(3)飼い主のいない猫の繁殖制限
    規制すべき(取り組みを強化すべき)  23,119
    現行のままとすべき  640
    その他 0

(4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
    規制すべき(規制を強化すべき)  23,606
    現行のままとすべき 0
    その他  3

(5)災害対応
    規制すべき(対策を推進すべき)  24,298
    現行のままとすべき  0
    その他  0

(6)実施体制への配慮
    体制を強化すべき  26,752
    現行のままとすべき  1
    その他  6



いかがですか?
環境省からも、また詳しい集計結果の発表があるはずですので、それはまた改めて。

IMG_9597.jpg
「動物取扱業の時よりも少なかったのね。」

そう。夏に募集のあった動物取扱業の適性化についての意見募集の時の約半分でしたね。
でも5万5千783人の人が何らかの意見を提出したというのは大きなこと。
どうかこの流れが止まることのないように、皆さんこれからも目を光らせて行きましょう。

以前にもリンクを貼りましたが、動物取扱業の適正化に関する意見募集の環境省からの集計結果はこちらです。
「動物取扱業の適正化について(案)」にかかるパブリックコメントの集計結果pdf


IMG_9593.jpg
「意見を出して下さった皆さん、ありがとうございました。」


渡辺眞子さんの著書の一冊です。
犬の殺処分施設を描いた写真と文章の本です。
胸がつぶれるほど辛いけれど、見て見ぬ振りをしてはいけないこと。

犬と、いのち犬と、いのち
(2010/02/05)
渡辺 眞子

商品詳細を見る




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110623164417.gif人気ブログランキングへ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/22(木) 00:26:20 | | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/22(木) 00:35:55 | | [ 編集]
えびし
お、ありがとうございます。
やっぱり、難しかったから数は減っちゃいましたね。

メールより郵送の方が多かった、っていうのは、どなたかフォームでも作って
配ってくれた方がいたのかしら??
・・・と、集計の内容と関係ない所にまず目がいく私でした。
2011/12/23(金) 01:36:24 | URL | [ 編集]
せい
私、出来る事しか出来ませんが、出来る事を忘れずにいたいと思います。
その時、その時、出来る事を考えます。
数字の中の一つずつに、ワン好き、ニャン好きの思いがあるんですよね。。。

ニコ、ニヤちゃんのキリッっとした姿に、またまた惚れながらコメントお邪魔しました。
この数字が届くと良いですよね。
2011/12/23(金) 13:53:02 | URL | [ 編集]
riko
あがさんのおかげで私も参加する事が出来ました
ひとりひとりが自分の意見を持って犬達と暮らしていくのが当たり前になってほしいです
2011/12/23(金) 14:43:57 | URL | [ 編集]
アロハ
そうですね、意見提出は大きなことですね。預り親さんのブログでは避妊去勢の数が少なくてまだまだだ、と落ち込んでました。これに関しては、ペットを愛する人達の中でも様々な意見がある項目ですね。
みんなの幸せをねがってるのは、みんな一緒。どうか早く改善されますように。
2011/12/23(金) 16:26:27 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントCさん
数が減ったのは、内容が難しかったというのもあると思うけど
一番は前回は改正反対の立ち場の業者もたくさん参加していたからだと思います。
それでも5年前のパブリックコメントの一般参加の数百人という単位に比べると
ものすごい進歩ですからね。まるっきり無視されることはないでしょう。

テレビ局の安易な番組作りは本当にイヤになりますよね。
でもそれもテレビ局宛に一般視聴者が根気づよくコツコツと声を上げることが大切です。
最近はどの番組もHPなどにメールの送付先が載っていますから
難しいことは書かなくてもいいので「このような番組は無責任で不愉快です。」だけでもいいのです。
またスポンサーになっている企業の広報宛に「あんな番組のスポンサーになってイメージが悪くなりました。」とメールするという手もあります。
とにかく黙って見ているだけでは何も変わらないですもんね。がんばりましょう。
2011/12/23(金) 20:17:28 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントMさん
いえいえ、私も渡辺眞子さんにおんぶに抱っこです(笑
また環境省から詳しい発表があると思いますので、またアップしますね。
自分が参加したことって、その時だけじゃなくて
後々ずっと行方がどうなったのか気になりますよね。
だから動物愛護のことに限らず参加することが大切なんですよね。
どうもありがとうございました。
2011/12/23(金) 20:19:23 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
そうですね。やっぱり前回に比べると書きにくかったですもんね。
それと前回は多数参加していた改正反対の業者が今回は無関心だったというのもあるでしょうね。

> メールより郵送の方が多かった、っていうのは、どなたかフォームでも作って
> 配ってくれた方がいたのかしら??
前回メールが集中し過ぎて受け付け不能になるなんてこともあったので
用心深くなった人も多かったのだと思います。
フォームを作って下さった方もいくつか私も目にしました。

> ・・・と、集計の内容と関係ない所にまず目がいく私でした。
いやいや、こういうことって大切ですよね。
鋭い視点だと思います。
2011/12/23(金) 20:22:32 | URL | [ 編集]
あが
せいさん
みんな出来ることしか出来ないんだけど、出来ることが何か考えない人も多いし
出来ることがわかっていても何もしない人もたくさんいる。
自分の出来る範囲で出来ることをきっちりするってすごいことです。
5年前のパブリックコメントでは一般の参加者は数百人しかいなかったことを思えば
今回の数字はすごい進歩です。きっと届くと信じています。

> ニコ、ニヤちゃんのキリッっとした姿に、またまた惚れながらコメントお邪魔しました。
えっ!ニヤはともかくニコはボーッとした顔してますけど(笑
2011/12/23(金) 20:24:35 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん
私も他の方が書いて下さったことを参考にしたりしながらだったので
知らない人同士が色んな所で助け合って数万人の意見が集まったと言えますね。
そう思うとインターネットってすごいなあと改めて感心します。
どうもありがとうございました。
2011/12/23(金) 20:26:14 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
そうです。声を出さないことには絶対に届きませんもんね。

> そうですね、意見提出は大きなことですね。預り親さんのブログでは避妊去勢の数が少なくてまだまだだ、と落ち込んでました。これに関しては、ペットを愛する人達の中でも様々な意見がある項目ですね。
避妊去勢の問題はデリケートですよね。
私は避妊去勢を義務づける必要はないんじゃないかなあと思います。
でもLAのように避妊去勢をしている動物は登録料が安くなるとか
アルバカーキーのように繁殖をするには有料の登録が必要とかいう措置にして
ちゃんと覚悟のある人しか繁殖をできないようにすればいいんじゃないかと思っています。
安易な繁殖には大反対ですけれどね。
2011/12/23(金) 20:29:26 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
今回は前回に比べると反応が薄いというか鈍いというか…そんな感じを受けました。
虐待や災害対応とか私たちに身近なものもありましたよね。
肝心なのは細く長く続けていくことなんだろうなと思っています。

それから、あがさんに謝らなくちゃならないことが一つ。
私も拙いながらパブコメについて記事を書きまして、その際にあがさんの記事にトラックバックさせてもらいました。
それをお伝えするのをすっかり忘れてしまっていて…今更のご報告となってしまいました。
本当にすみません。
2011/12/26(月) 03:18:09 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
私も前回に比べると薄いとか鈍いとかいう感じは受けていました。
まあ内容もちょっと難しかったというのもあるし、
(前回意見が集まり過ぎて受信や集計に四苦八苦した環境省が
今回は数が減るように、わざと解りにくく書いただろうと邪推したくなるほど 笑)
前回と違って改正反対の業者の票がないというのもありますよね。

> 私も拙いながらパブコメについて記事を書きまして、その際にあがさんの記事にトラックバックさせてもらいました。
> それをお伝えするのをすっかり忘れてしまっていて…今更のご報告となってしまいました。
いえいえ、謝らなくていけないのはこちらの方です。
本来トラックバックって連絡しなくてもこちらでわかるというのがメリットなのに
私がちゃんとトラックバックのチェックをしてなくて気づくのが遅くなってしまいました。
トラックバックもコメントみたいにオープン制にしたいのですが
ちょっと変な宣伝系のトラックバックが続いたことがあって承認制にしたんですよ。
それで未承認のままになっていて申し訳ありませんでした。
2011/12/27(火) 23:31:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.