旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
またもや新兵器
環境省のパブリックコメントの募集、締切られましたね。
皆さん、ブログやツイッターで呼びかけて下さったり、お友達に声をかけて下さってありがとうございました。
夏の陣に続いて、今回のパブコメ冬の陣でも前進がありますように。


さて、今日のタイトルの「新兵器」
うちで新兵器というと、いつも歯磨き関係のものを買った時です。
今までも普段の歯磨きグッズに加えて、スケーラーなど歯石取りグッズを揃えてきたのですが
奥歯の裏など、どうしても手の届かないところがある!
またニヤはニコに比べると小さくて歯が詰まっているのでやっぱり綺麗にしにくい。

というわけで、今回はこういうものを買ってみました。

IMG_9546.jpg
左がPetzLifeのオーラルケアジェル、右がビルバックのオーラルハイジーンリンス。

左は塗るだけで、歯石や歯垢が徐々に落ちて行くというタイプで
右は付属のノズルでピュッと吹き付けて殺菌をするタイプです。


さ、ニコさっそく使ってみようか!
IMG_9548.jpg
「え~、それなんだかおいしくなさそうだし、やだ。」

やだじゃないの。ニコは口臭は全くないんだけど奥歯の裏側が茶色くなってるので
オーラルケアジェルを使ってみよう!

このジェル、同じ成分でスプレータイプもあるのですが
ヘタレのニコは口の中にスプレーするとびっくりする可能性高過ぎなので
ジェルタイプにしました。
スプレータイプではよく似た商品でLeba?(リーバスリー)というのがありますが
このジェルね、リーバの3分の1くらいのお値段なんですよ。
(リーバの値段はアメリカで買っても50ドル越え。なんでそんなに高いのだ?水とアルコールとハーブなのに。)
ちなみにこのジェルは17ドルでした。液体スプレーだと14ドルくらい。


成分は水と穀物アルコールとグレープフルーツ種子エキス、ぶどう種子エキス、ニームオイル、ローズマリーオイル、タイムオイル、ペパーミントオイル。

ローズマリーが入っているので、発作性の持病のある動物には使えないのが要注意。

植物成分は抗酸化作用と抗菌作用の強いものですね。

指につけてニコの歯に直接塗り込みましたが、しきりにペロペロなめてたんだけど、アレで効果はあるんだろうか?

IMG_1387_20111207161754.jpg
「ニコ、いい子にしてたから歯磨きご褒美ちょうだい!」

ダメ~。これは塗った後30分は飲食してはいけないの。


そして、もうひとつのビルバックのオーラルハイジーンリンスはニヤで実験。
IMG_1377_20111207161755.jpg
「え?あたし?あたしの歯はきれいよ。」

うん、だいたいは綺麗なんだけど、フロスの届かないところとか汚れが詰まり易いし
そういう時はちょっと口臭がすることもあるからね、ニヤはコレ使ってみよう。

このリンスは亜鉛とクロルヘキシジンが配合されています。
この組み合わせは口腔内の殺菌作用が最も強いと言われています。
獣医さんや人間の歯医者さんでも、歯周病にはこのマウスウォッシュが処方されるほど。

長いノズルをつけて、歯と歯茎の境目あたりに直接ピューッと吹きかけます。

IMG_1378_20111207161755.jpg
「あーっ!もうまたおかーさんが変なことする!」

最初ちょっと抵抗しましたが、吹きかけた後はペロペロなめたりしておとなしくしていました。
私はと言えば、ニヤの口をガーッと開けて鼻を突っ込んでクンクンするおかしな人になっておりましたが、このリンスはすごいっ!!!
1回使ったら、ものの見事に口臭が完全になくなった!
これはもう速攻でリピート決定。素晴らしい。

ジェルの方は効果が現れるのに1週間くらいかかるそうなので、こちらはまた改めて紹介しますね。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/12/07(水) 00:26:35 | | [ 編集]
jojo父
お~っ!!素晴らしい新兵器^^
JOJOも歯がウィークポイントなんだよねぇ。
もっとこまめに磨いてあげてください!!
はい、すいません(爆)
ビルバックならこちらでも入手可能かもしれません。
一度、獣医さんへ行った時に聞いてみます。

パブコメ滑り込みセーフ(^^;
2011/12/07(水) 01:06:38 | URL | [ 編集]
あやここ
わーあがさんて本当にマメですね~。
感心通り越して尊敬しますです!!!

家のにさんこは歯磨き苦手なんですよ~
歯ブラシなんてとんでもなくって(噛み締めて遊ぶのは好き♥)
コットンでフキフキが精一杯。

PetzLifeのオーラルケアジェル、さっそく真似っこしてポチろうとしたら・・
高ーい!!!こちらでは1本7000円台?一番安いお店で4300円でしたー(T_T)
お給料出たらポチろうと思います。

ちなみにビルバックのオーラルハイジーンリンス。
検索したらトップにSMILEブログが(笑)
2011/12/07(水) 05:18:59 | URL | [ 編集]
ちーとまる
スプレーいいかもな~~~♪
うちのドラガルは子ども用の歯ブラシで磨いてるんですが、それでもやっぱり歯ブラシが大きくて結構大変なんですよね。。
スケーラーは怖くてできないし。。。
歯が黄色くなってはいるんですが、まぁ、いいか・・・と思い始めてたとこでした~。
さっそく探して私もポチりま~す!!
2011/12/07(水) 06:22:03 | URL | [ 編集]
アロハ
歯周病は万病の元!と言われるくらいですもんね。デンタルケアはとても大事ですね。私も植物性のもので朝、夜と毎日してあげてます!いや、たまにめんどくさくてさぼるけど・・・笑アハハ

塗っただけで茶色が落ちてくるってすごいですね。
2011/12/07(水) 17:00:20 | URL | [ 編集]
えびし
PetzLifeのスプレータイプ使ってま~す。
友人の犬の真っ黄色な歯に「ちょっといいみたい」という事だったので。

でも、つるりはホネ食べるし、クリーニング必要ないタイプなせいか、
効果は・・・あんまりわかりませんでした~。
今はたまに「なんか口くさい?」という時、口臭スプレーみたいに使ってます。
ジェルの方が効くのかなぁ?報告楽しみにしてま~す。

歯磨き粉はVirbacのを使ってます。チキン味、好き過ぎて困る位です。
使わない方が磨きやすい気もする程です。
ま、どっち道めったに磨かないんですけど。・・・ダメ飼い主!
2011/12/07(水) 20:33:07 | URL | [ 編集]
ケンケン
歯は大事ですもんね。
ベルとベンを歯磨き嫌いにさせたせいで、歯磨きに手こずってて歯周病から鼻から膿がでるようになってしまいました。
今はあがさんから教えて貰った須崎病院の熊笹エキスを食後に飲ませて寝る前にリーバー3で様子みてますが
薬を飲まなくても鼻からの膿が出なくなったんですよ。
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
リーバー3は高価なのでついケチってましたが、オーラルケアジェルってのがあるんですね!お財布に優しいのがありがたいです。
今 若者(ばか者)トリオに使ってる歯磨き粉がヒルバックなのでオーラルハイジーンリンスも使ってみよっと。
2011/12/07(水) 23:05:22 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
はい、良いものが見つかったようで喜んでいます。
メラミンスポンジの歯ブラシですか!それは確かに良さそう(笑
こちらでもメラミンスポンジは人気商品です。
マジックイレイサーという名前の商品が一番ポピュラーですね。
実はこのニコニヤの製品、私もこっそり使ってみようかと計画中。
またご報告するかもしれません(笑
2011/12/08(木) 17:29:49 | URL | [ 編集]
あが
jojo父さん
あら、JOJO君の意外な弱点。
パパさんお忙しいですもんね。歯磨きって手間かかるし。

> ビルバックならこちらでも入手可能かもしれません。
> 一度、獣医さんへ行った時に聞いてみます。
もしかしたらクロルヘキシジンは日本では処方箋なしでは買えないかもしれないんです。
1度獣医さんに聞いてみられてダメだったら、また考えましょう(笑
パブコメありがとうございました。
2011/12/08(木) 17:46:18 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん
いや~公演の犬友さんなんかは月に一回歯のクリーニングに連れて行くという人もいて
(麻酔なしのものです)うちはこんなのでいいのかなあっていつも思ってるんです。
歯磨き苦手な子は多いですよね。

> PetzLifeのオーラルケアジェル、さっそく真似っこしてポチろうとしたら・・
> 高ーい!!!こちらでは1本7000円台?一番安いお店で4300円でしたー(T_T)
7000円台!?何じゃそのぼったくりは!?
安くても4300円?それじゃリーバスリーと変わらないですねえ。

> ちなみにビルバックのオーラルハイジーンリンス。
> 検索したらトップにSMILEブログが(笑)
やっぱり日本ではクロルヘキシジンに処方箋が必要なのかな。

ちょっとググってみたら日本の製品で良さげなのがありました。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4528636017125/
お値段も1260円とお手頃です。
成分もグレープフルーツシードやミントオイルでPetzlifeのジェルと似ています。

また歯石除去までは無理かもしれませんが
須崎動物病院の熊笹エキスかマウスリセットという商品をスプレーすると
抗菌作用は期待できると思います。
http://sup.susaki.com/list/item21.html
http://sup.susaki.com/list/item11.html
2011/12/08(木) 18:19:44 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
そうか、チワワちゃんなら子供用歯ブラシでも大き過ぎるんですね。
超小型犬用のこんなブラシもありますよ。
http://www.green-dog.com/shop/products.php?d=&pid=CZGDSG36-00&c=KG03&pc=20
また人間用ですが歯間専用ブラシもいいかもしれません。
http://jp.sunstar.com/2.0_product/mouthbody/oralcare/gum/gum_09.html#p1
それと以前に記事にもしましたが糸ようじですね。
それからスプレーですが、あやここさんへのお返事に貼ったリンクも見てみて下さい。
1260円と、うんとお手頃なのがあるようです。
2011/12/08(木) 18:26:17 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
そうそう!心臓や腎臓にも悪影響が出ますからね。
朝と夜毎日はすごいです!私は1日一回しかしてないですもん。

> 塗っただけで茶色が落ちてくるってすごいですね。
一気に落ちるわけではなさそうですが徐々に薄くなってくるようです。
とっても楽しみです~。
2011/12/08(木) 18:28:02 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
おっ!つるり君も使ってるんですね。
でももともと綺麗な歯だと確かにわかりにくいですね(笑
うちはニコが骨を下あごにスッポリはめ込んでしまって取れなくなるという
非常に間抜けな事故の後、早めに取り上げるようにしたら
やっぱり汚れがたまりやすくなったような気がします。

> 歯磨き粉はVirbacのを使ってます。チキン味、好き過ぎて困る位です。
> 使わない方が磨きやすい気もする程です。
わかりますわかります!全く同じ!
うちもVirbacのチキン味かビーフ味を使ってるんですが
好き過ぎて必死でなめようとするので磨きにくくて仕方ない!
でも酵素の働きで歯についてるだけでも良いというので使ってます。
でもなあ、歯についたのも必死でなめてるんですよね~。
2011/12/08(木) 18:32:12 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
お~!熊笹エキス効いてるみたいですね!よかったよかった!
リーバスリー高いですよねえ。ケチるお気持ちよーくわかります。
でもね、この紹介したジェルも日本だと異様に高いみたい。申し訳ない。
多分今お手元にあるリーバスリーを使い終わる頃には歯石も取れていると思うので
その後はあやここさんへのお返事にリンクを貼ったスプレーはいかがでしょう。
お値段は1260円で成分はうちで買ったジェルと良く似ています。
ビルバックのオーラルハイジーンリンスはもしかしたら日本では買えないかもしれないんです。
でも熊笹エキスを水で薄めてスプレーすれば、似たような効果が期待できると思います。
2011/12/08(木) 18:36:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
