fc2ブログ
旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

サンクスギビング、今年はおよばれ
<はじめに>
環境省が「動物愛護管理のあり方について」のパブリックコメントを募集しています。
提出の際の参考にして頂けたらと私や他の方々の意見をアップしております。
「動物愛護管理のあり方について パブリックコメント」
もうひとつ、
「動物愛護管理法の一部を改正する政令案 パブリックコメント」
動物を取り巻く環境の改善のため、ぜひご参加下さい。

一番簡単に参加できる方法はこちら!どうぶつ基金さんが作成されたツールです。
2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可!!


**************************************

さ~て、昨日も書きましたように今年のサンクスギビングは友人宅におよばれでした。
サンクスギビングってなに?というのはこちらをどうぞ。
「サンクスギビング’08」


私は前菜担当を仰せつかったので、昨日の夜と今日の朝にチョコチョコッとお料理しただけ。
およばれは楽チンでいいわねえ~。

訪問先は毎度おなじみ
IMG_9469.jpg
「ズーマのおうちです。おばちゃん久しぶり、いらっしゃ~い」

ズーマちゃんはニコよりも1つ年上7歳のシェパード×ハスキーミックスの女の子です。
ちょっとシャイなのですが、私のことは友達と認めてくれているようで嬉しい限り♪

トコトコっと寄って来てジーッと顔を見つめるので、耳の後ろをなでてあげると
目をつぶって小首をかしげる仕草が何とも言えず可愛らしい♪
バカみたいにハイパーに喜びまくるうちの犬と大違いだわ~。

到着した時にはお料理の最後の仕上げ段階でした。

IMG_9439.jpg
「ママ~何ができるの~?ズーマにもくれる~?」

よい子のズーマちゃんも、やっぱりオーブンの前からは離れられないのね。


ここのお家はターキーはキッチンであらかじめスライスして食卓にサーブする派。
IMG_9457.jpg
後ろに写ってるのはスタッフィングと言って、元々はターキーのお腹にパンや野菜を詰めて焼き、肉汁の染み込んだところをいただくというものなのですが、火が完全に通りにくくなるので最近はパンや野菜を耐熱皿にならべて、肉汁をかけて別に焼くというのが主流です。


IMG_9455.jpg
「うふふうふふ、いい匂い~。おばちゃん後でターキーくれるでしょ?」

も~しょうがないなあ~。ママに内緒だよ~。ちょっとだよ~。


さて、皆揃って食卓について、乾杯の後いよいよいただきま~す。

ズーマちゃんはママの隣にしっかり陣取ってます。
IMG_9465.jpg
「ママおいしそうね。多すぎない?手伝ってほしくない?」

ズーマちゃんはこの後、ちゃんと自分のお皿でターキーをもらってましたよ。よかったね。

IMG_9470.jpg
「ありがと~。ママ大好き~。」


IMG_9335_20111125153302.jpg
「ちょっと何よこれ!あたしの出番が無くてズーマブログになってるじゃないの~!」

あ、ごめんニヤ。だってしょうがないじゃない。ニコとニヤお留守番だったんだし。


IMG_9292.jpg
「ニコは出番なんてどーでもいーけど、自分達だけごちそう食べて来たんでしょ?」

ごめんごめん~。じゃ明日はニコニヤ仕様のごちそう作るからさ、許して。


お料理の写真は<続きを読む>から。 おまけの動画もあります。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110411135432.gif人気ブログランキングへ




IMG_9436.jpg
これは私が作っていったもう一品。豆腐とサーモンのパテ。
豆腐と鮭缶と卵をフードプロセッサーにかけて、型に流してオーブンで蒸し焼きにしたもの。
あっさりしたチーズみたいな感じになりました。白ワインによく合います。
右の赤いのは市販品を切っただけ。ゴートチーズにドライクランベリーをびっしりとまぶしてあります。
ちょっとクセのあるゴートチーズとクランベリーの甘酸っぱさがよく合って美味しい。

・・・と、ここまで書いて思い出した。
今朝、手間ひまかけて湯ムキして作ったトマトのサラダの写真を撮るのを忘れてた~!
黄色と赤とオレンジのプチトマトを2パック湯ムキして、バジルペーストを入れたドレッシングで和えただけなんですが、皮をむくことで味がよーく馴染んですごく美味しかった~。
そして色も綺麗だったのに~。写真忘れてたよ~。
手間はかかるけど、大きなトマトを切って作るよりも味も見た目も良くなります。お勧め。


IMG_9456.jpg
手前はアスパラガスとマッシュルームのソテー。後ろはマッシュポテト。

サンクスギビングのお約束料理はアスパラじゃなくて本来はグリーンビーンズ(サヤインゲン)
でもここんちの奥さんは健康志向で、アスパラガスもサッパリヘルシー仕上げ。
ちなみにスタッフィングもドライフルーツなんかがたくさん入ったヘルシー仕上げで
私は美味しかったのですが、男性陣はちょっと物足りない様子でした(笑)
普通はバターやクリームたっぷりで、こってりした仕上りのものが多いですからね。
マッシュポテトはご主人が作ったそうで、こちらは伝統的なバターとミルクとチーズたっぷりのお味でした。

IMG_9450.jpg
これもサンクスギビングのお約束メニュー。ベイクドスイートポテト。
日本人がイメージするスイートポテトと品種も違っていて、ホクホク感がなくて水分の多いオレンジ色のおいもで作ります。見た目はサツマイモなんですけどね。
これも家庭によって味付けは様々なんですが、ここのお宅はシナモン、ナツメグ、ジンジャーをしっかり効かせた味付け。


トマトサラダ撮り忘れたから、昨日も載せたけどしつこくアップしておこう。
IMG_9435.jpg
ケーク・サレ、スライスした方がきれいですね。

これ、予想どおり好評でした。冷めても美味しいし、残った分を温め直しても美味しい。
野菜は好みでいろいろ変えられると思いますが、しっかり炒めたタマネギだけははずせません。
焼く時にプチトマトのスライスしたのをトッピングしたのですが、これももう少し多めにすれば良かった。
トマトの甘酸っぱさがとても美味しかったんです。マッシュルームもよく合いそう。


お料理食べ終わって、コーヒーとデザートも済んだ頃にひょっこり顔を出したのは

来客には幻の珍獣と呼ばれている、この家の飼い猫ラビオリ君。
IMG_9473.jpg
「オレは安っぽくチョコチョコ顔出さないんだよ。」

お客さんが来ている時はいつもどこかに隠れていて、滅多に会えないのですが彼はこの家のボスなのです。
子犬だったズーマちゃんを躾けたのも彼だし、たまによその家の犬がやって来て
度の過ぎた行動をするとラビオリ君がノソッと出て来て、バシッと一発猫パンチを決めるらしい。

でもラビオリ君が庭のプールの側でウロウロしているとズーマちゃんがやって来て「ラビオリ兄ちゃん危ないからダメ」と首根っこをくわえてプールから引き離します。かわいいなあ。


そんなラビオリ君のゴロゴロ動画。別に何も起こらないんですけどね。
ただただゴロゴロしてるだけ。バックにおしゃべりの声が入ってるのでご注意を。

スポンサーサイト




このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/24(木) 23:18:18 | | [ 編集]
ちーとまる
や~~~ラビオリ君~~♪バシッと一発かましにくる所みたいわ~~~~!!!
この家のボスなのにズ―マちゃんに首根っこ咥えられるなんてますますかわいい~~♪完全に好みだす♪

それにしてもおいしそうなお料理の数々・・・。おなかすいた~~~!!!
だけど、もしちーとまるがアメリカに住んじゃったら
サンクスギビングやらクリスマスやらお料理振舞わなくちゃいけない機会が多くて逃亡したくなりそう・・汗

ニコちゃんとニヤちゃんはお留守番だったのね~。
一緒に連れて行ってもらってズ―マちゃんとおしゃべり
できたら良かったのにね~☆
2011/11/25(金) 00:40:48 | URL | [ 編集]
るーまま
あがさん作の豆腐とサーモンのパテとケーク.サレが
メーン料理みたい^^🎉 
そのパテも食べたいです~彩りもきれいだし
チーズ風味なんですね♪
いまさっき食事したとこなんですけどねえ。。

美味しい料理作りなんて創作分野の最高峰だと思うので、
あがさんみたいな人は無条件に尊敬です💗

ニコちゃんのお顔がいかにもうらめしそう^^
おふたりさん、後でいいことがあるかもね~♩
2011/11/25(金) 05:48:59 | URL | [ 編集]
あやここ
美味しそう~美味しそう~!!

ケーク・サレ私も食べたい(^.^)

ズーマちゃん可愛いですね♪大型犬のゆったりどっしりした感じがたまりません(笑)

家の近所に柴とシェパードのMIXの子が居るんですけど、これまたステキな子で。(ちょっとズーマちゃんに似てます♪)

にさんこがうるさく付きまとっても、じっとして臭い嗅がせてくれたり、挨拶の仕方教えてくれたり(多分)

うちの子達も将来あーなってくれれば・・なんて思うんですけど、ならないんですよねミニピンて(笑)

あ!料理で思い出したー!!前にあがさんがブルーベリーとウコンのパンケーキ作ってたじゃないですか!
あれ今家の子達の大大大好物で定番なんですよ~。
毎朝の朝ごはん前にひと切れずつたべる「おめざ」になってます(^.^)
うちの子達はあがさんに足向けて寝られないのです。
2011/11/25(金) 08:35:24 | URL | [ 編集]
せい
どれもこれも、とっても美味しそう~!!
ズーマちゃんもカワイイし、ラビオリ君も良い男だし、
ステキな時間を過ごされた様子。
・・・あ、ニコ、ニヤちゃんはお留守番でお疲れ様。
何か、ご褒美がありそうだよ!!!
お豆腐とサーモンのパテ。。。
あれをつまみに、焼酎を飲みたい私です。。
2011/11/25(金) 13:43:52 | URL | [ 編集]
えびし
あら、ニコニヤちゃん達はお留守番だったのですね。残念でした~。

昨夜、夜食に早速ケークサレもどきを作ってみました~。
具がないので、地味に玉ねぎベーコン、マッシュルーム、カリフラワーとトマトで。
分量もかなりテキトーで、ただグシャグシャかき混ぜて焼いただけなので、
本来のものとは違うと思うけど、それでもおいしかった~!
冷めてもおいしく、友人にも大好評でした。
いい物教えて頂き、ありがとさんでした~!これ、ハマりそう!

BP入れないでフライパンで焼いたら、フレンチ風のお好み焼きになるかしら?
クリームソースでもトマトソースでも合いそう。
お腹空いてるからこんな事ばっかり考えちゃいました。
2011/11/25(金) 18:07:13 | URL | [ 編集]
はたはた
わー、ズーマちゃん登場!
かわいい、ズーマちゃん。
久しぶりだなぁ。
ラビオリくんも貫禄ありますねぇ。

お腹すいてる時に見たので、ヨダレが・・。

あー、なんかつまらない感想で
すんません(汗)
2011/11/26(土) 05:09:25 | URL | [ 編集]
ちっちき
あああ、、、ズーマちゃんだぁ♡
年末が近づいたなって気になりました。
2011/11/26(土) 06:47:27 | URL | [ 編集]
miniwindi
あっ、こっちにもおいしそうなお料理が!
酒と豆腐のパテ、これもいいですね~
あがさん、ホントお上手!

ズーマちゃんとラビオリ君が
くつろいでいて、その場の
和やかな雰囲気が伝わってきます。
2011/11/26(土) 12:42:32 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん

気心の知れた友人家族との楽しいひと時でした。
ズーマちゃん、確かにナプキンみたいに見えますよね(笑
スーマちゃんはいつもバンダナやスカーフを首に巻いているんですよ。
私も写真を見ていると改めてお腹が空いて来ました(笑
2011/11/26(土) 17:59:01 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
ラビオリ君、味わい深いでしょ~。
やっぱり猫とも暮らしてみたいわね~と思うわけですよ。

> サンクスギビングやらクリスマスやらお料理振舞わなくちゃいけない機会が多くて逃亡したくなりそう・・汗
だいじょうぶ!アメリカは日本よりもケータリングサービスなんかがずーっと身近で充実してるので
いざとなったら、前菜からデザートまで全部注文して持って来てもらえるのです。

> ニコちゃんとニヤちゃんはお留守番だったのね~。
ニコニヤを連れて行くとズーマちゃんとイチャイチャできないからね~(笑
2011/11/26(土) 18:10:58 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

> あがさん作の豆腐とサーモンのパテとケーク.サレが
> メーン料理みたい^^
それは私の姑息な写真の撮り方のせいですね(笑

> チーズ風味なんですね♪
そうなんです。チーズは入ってないのにチーズみたい。

> あがさんみたいな人は無条件に尊敬です
尊敬できるのは、常に同じレベルで同じものを作れる人です。
私の場合は・・・へへへ。

> ニコちゃんのお顔がいかにもうらめしそう^^
ニコニヤサービスもしましたよ~。また後で♪
2011/11/26(土) 18:48:25 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん

ケーク・サレ意外と簡単なので、よかったら試してみて下さい。
柴とシェパードのMIX、聞いただけで魅力的な感じですねえ。
ちょっとズーマちゃんに似てる感じ、わかります。

> うちの子達も将来あーなってくれれば・・なんて思うんですけど、ならないんですよねミニピンて(笑)
そーなったら、あやここさんきっと心配されますよ。どこか具合悪いのかしら?って(笑
だって私もそうですから~。

> あ!料理で思い出したー!!前にあがさんがブルーベリーとウコンのパンケーキ作ってたじゃないですか!
> あれ今家の子達の大大大好物で定番なんですよ~。
そうなんですね!あの見た目かなり微妙な感じの(爆)
でも抗酸化物質ばっちりで、にさんこちゃん達も大喜びなら何よりですね。
うちも久しぶりに作ってみようかな~。
2011/11/26(土) 18:52:06 | URL | [ 編集]
あが
せいさん

ズーマちゃんもラビオリ君も可愛くて、この子達に会うのも大きな楽しみです。

> ・・・あ、ニコ、ニヤちゃんはお留守番でお疲れ様。
> 何か、ご褒美がありそうだよ!!!
ふふふ、後でアップしますね。まあたいしたことじゃないんですが(笑

> あれをつまみに、焼酎を飲みたい私です。。
そうそう!日本酒とか焼酎とかにも合いそうです。
鮭缶でなくて、生の塩鮭とお豆腐で作っても良さそうです。
2011/11/26(土) 18:54:26 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん

はい、つるり君のサンクスギビングと同じでお留守番でした~。

> 昨夜、夜食に早速ケークサレもどきを作ってみました~。
お~作られたんですね!簡単で美味しいですよね。
本来残り野菜で作る家庭料理なので、えびしさんみたいに柔軟に作るのが正しいと思います。

> BP入れないでフライパンで焼いたら、フレンチ風のお好み焼きになるかしら?
おおっ!そうですね!それ手軽でいいですよね。
私も良いこと教えてもらっちゃった~。ありがとう~。
2011/11/26(土) 18:58:50 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん

はたはたさんはきっとズーマちゃん大好きだと思う~。
最初ちょっと人見知りして難しいんだけど、慣れると甘えん坊で素直で可愛くて。

> ラビオリくんも貫禄ありますねぇ。
猫も面白いですよねえ。いつか一緒に暮らしたいなあと毎度思います。

> あー、なんかつまらない感想で
いえいえ、そんなとんでもない。いつもありがとうございます。
2011/11/26(土) 19:01:58 | URL | [ 編集]
あが
ちっちきさん

もう4年ですよ!早いですよね~。

> 年末が近づいたなって気になりました。
あはは!年末の風物詩になりつつあるズーマちゃん。
2011/11/26(土) 19:02:41 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん

このパテはヘルシー志向の奥さんには大好評でしたが
典型的アメリカンフード派のご主人は苦手そうでした(笑
でも日本人なら、たいていお好きだと思います。
ワサビ醤油で食べてもいけそうな感じです。

気のおけない友人家族だけのゆったりしたサンクスギビングで
のんびり和やかないい感じでした。
動物の様子を見ると、一番空気が伝わりますね(笑
2011/11/26(土) 19:05:39 | URL | [ 編集]
サラロン
やっべ、変な時間に見ちゃったよ(汗)
出前やってないんですか?(笑)
ズーマちゃんかわえ~~~
飼い主さんからすると、人見知りして難しくても
やっぱりかわいいんだろうな~
2011/11/27(日) 03:36:02 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
もうだいぶ前に終わったからねえ、サンクスギビング(笑)
いいじゃない、お宅には立派なシェフクゥベックさんがいるんだし。

> 飼い主さんからすると、人見知りして難しくても
> やっぱりかわいいんだろうな~
人見知りの子って飼い主さんとしては「私だけに懐いてる」ってとこが
さらに可愛いかもなあ、なんて思います。
ニヤみたいに知らない人にまで愛想振りまいてると「誰でもいいのか?」って(笑)
でもまあ、なんでも可愛いんですけどね、犬は。
2011/11/28(月) 00:17:28 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.