旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

エストロゲン大作戦
ハロウィン恒例!カボチャ重さ当てクイズ実施中!
『カボチャクイズの季節です。』

参加するにはこのリンクの記事↑のコメント欄に回答を。


今までのヒントは
「去年のカボチャよりも思ったよりずっと小ぶりなんだってば~!」
「標準的なミニピンよりは少し重い、かな?」
「10月18日の記事の写真」

ふるってご参加下さいませ~!
*********************************

もう3年くらい前のことですが、ニヤがチョコチョコとおねしょをするので病院に連れて行ったことがありました。
検査をしたけれど感染症も結晶も何も無くて、避妊手術をした雌犬に起こりやすいエストロゲン(女性ホルモン)不足から来る膀胱括約筋の弛みのせいだろうと言う結論になりました。

IMG_8588_20111020154645.jpg
「なんだかまた失礼な話になりそうな悪寒・・・。」

その時プロインという薬を処方してもらい、そりゃあもう劇的に効果があったのですが、あまりの劇的な効き目にちょっと不安になり長期で飲ませるのは止めることにしておりました。

3年の間も寝てる間にシーツやクッションに地図を書いてくれることが何度もあったのですが、防水シートやタオルを使って簡単に洗濯できるようにしておき「漏らしても洗えばいーのだ~」とお気楽に過ごしておりました。

IMG_8779_20111020154647.jpg
「ニコはおねしょしませーん!」

ニコもボーコーエンになった時はおねしょしたじゃないのさ。
病院でビビっておもらししたこともあるし。


それが最近、アメリカの犬関連のサイトを覗いていたら「プロインを飲ませると副作用で発疹が出るうちの犬に、エストロゲン補充のために大豆クッキーと豆乳を摂らせてみたら調子いいみたい。」という書き込みを発見!

お~!それは素晴らしい!そうよね、エストロゲンと言えば大豆だもんね。
何で今まで気がつかなかったんだろう。

日本語でも検索してみたら、見つかりましたよ。
『尿失禁を特捜せよ!~納豆や豆腐の驚くべき効果とは』
↑この「はぐれ獣医純情派」先生のブログ、面白くて役に立ってお勧めです。

と言うわけで、1日おきくらいにニコニヤに豆乳をちょっと飲ませています。
ニコには50ccくらい、ニヤには30ccくらい。

IMG_8823.jpg
以前は4分の1ガロン(約1リットル)のを買ってたけど、ニコニヤも飲むので半ガロンのカートン。
Unsweetened(甘味料なし)というのがポイントです。日本なら成分無調整というやつかな。


ニコもニヤも大豆にアレルギーはありませんが、様子を見ながらちょっとずつね。

IMG_8800.jpg
「ちょっとずつじゃなくてもいいよ。たくさんでも大丈夫。」

体に作用のあるものはたとえ食べ物でも、一気にたくさん摂ってはいけないと思うのだよ。


飲ませ始めて2週間ちょっとなのですが、なんとなく良い感じ♪
ニヤのプチおもらしが減ってるような気がします。

IMG_8598_20110927150959.jpg
「おもらしにプチ付けて可愛いっぽくしてもダメよ!失礼ね!」



大豆の水煮などは消化が悪くて吸収されにくいし、ガスが発生して鼓腸症の原因になることもあるので、我が家では与えないことにしています。
納豆は発酵しているから大丈夫。豆腐や豆乳もOKです。


全くの余談ですが、うちのオットの朝食代わりはオレンジジュースの豆乳わり。
オレンジジュースと豆乳を半々に混ぜたものです。
これがミックスジュースみたいな風味でなかなか美味しいのです。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
ニコさっちんバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ケンケン
よかったぁ~。 何の知識もなく豆乳人も犬も一緒にのんでたんだけど あがさんの記事を読んでうれしくなりました。
犬まんまは残った味噌汁を加えてたりもしてます。
昔の豆乳は青臭くって飲めなかったけど
最近の豆乳って美味しくなってるんですよねぇ
2011/10/19(水) 23:16:45 | URL | [ 編集]
jojo父
なるほどね、豆乳にはそんな効果があったんだ!!
JOJOメシの野菜にも豆乳入れてます^^でも20日分に
250ccくらい。その他、たま~に父が豆乳飲んでる時に
フードボールにおそそ分け程度。効果はしらなかったけど
美味しいからそれで良いのだ^^
2011/10/19(水) 23:18:56 | URL | [ 編集]
あやここ
美味しい豆乳飲んで調子アップなんて♪
ニヤちゃん良かったね(^^)

いつも為になる情報ありがとうございます。

人間でも更年期になって処方されるホルモン剤で体調悪くなる方、婦人病で摘出手術されて
失禁で悩む方多いって言いますもんね・・。

避妊手術すると今後の病気予防になるのは知っていましたが、わんこもエストロゲン不足で尿失禁とは・・。

うーん(>_<)

実は、さんこが只今生理の真っ最中なんです。
やっと決心して初生理がくる前に避妊手術をしようとしていた予約中に・・。

出血した時に不安だったのかクンクン泣きながら私に教えてくれました(T_T)今ちょっとナーバスになっていて、
見ていて可哀想やら申し訳ないやら(>_<)

もっと早い時期に手術出来たのに・・ホントにダメ飼い主で反省中です(T_T)












2011/10/20(木) 08:03:03 | URL | [ 編集]
しま
初コメ失礼します。
いつも楽しく拝見させていただいてます(´∀`)
余談の話におもわず。。
私も、豆乳割りハマってます(・∀・)/
野菜ジュースですけど、おいしいですっ
2011/10/20(木) 08:04:53 | URL | [ 編集]
はたはた
ナナも、2年ぐらい前から、寝てる時に
時々、漏れるようになったんですよねぇ。
今さら、避妊手術のことを言われても
どーしようもないし、いろいろと試してみました。
それからは漏れても少量になったけど。

調べても異常なしだけど、ニオイが悪いんです。
そろそろ、また検査しようかと思ってます。
飲ませてみようかな、豆乳!
はぐれ~、おもしろいですよね-。
2011/10/20(木) 15:12:11 | URL | [ 編集]
アロハ
ニヤたん調子いいですかー。
薬づけよりは、はるかにいい対処法ですね!
私も豆乳だいすきです!オレンジと豆乳
いいっすねー!子供の頃の風邪薬思い出しそ。笑
ムサシも納豆大好物です!興奮するくらい。笑
ニコニヤたんも食べますか?
納豆ずきワンコ多いですよね。


今日もスマホから挑戦!
無理でした。
投稿するを押すといつも承認コードが
でてきてくれてたのに、出なくなったんです。涙
私だけなのかなー。






2011/10/20(木) 16:35:17 | URL | [ 編集]
ちーとまる
ドラはまだ一度もおねしょしたことないなぁ。
しょっちゅううれションはするけど・・。
最近は牛乳ばっかりあげていたから、おねしょ予防とかも含めて豆乳もあげようかな~!!
オレンジと豆乳、教えてもらわないと考えもしなかったです~!!やってみよ~っと♪
いつも勉強になります!!
2011/10/20(木) 18:31:39 | URL | [ 編集]
えびし
豆乳でニヤちゃんの嬉ションも治ったらいいですね~。
ウチは以前、残り物の豆腐をエサに混ぜたら知人から「大豆は良くない」と聞き、止めてました。
豆乳が大丈夫ならお豆腐も大丈夫ですね、きっと。

豆乳のOJ割りか・・・。
私は子供の頃、母に隠れて(気持ち悪いと不評のため)牛乳のOJ割りで一杯やってました。
今度豆乳でもやってみよっと。
2011/10/20(木) 19:51:02 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
お~!豆乳!思いもしなかった!
家もあげてみよ~っと♪
人間も豆乳の方が良いっていうし~♪(あ、おねしょはしません・・・・まだwww
2011/10/20(木) 21:28:19 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
うれしくなっただなんて言って頂くとうれしくなります(笑
残った味噌汁を加える犬まんまって正しい日本の犬まんまですよね。
お味噌も大豆の発酵食品だし、犬にも適量の塩分は必要だし、良いですよね~。
よかったぁ~。 何の知識もなく豆乳人も犬も一緒にのんでたんだけど あがさんの記事を読んでうれしくなりました。

> 昔の豆乳は青臭くって飲めなかったけど
> 最近の豆乳って美味しくなってるんですよねぇ
そうそう!昔の豆乳はなんであんなに青臭かったんでしょうねえ。
アメリカにはバニラ味とかチョコレート味とかいろんな豆乳があります。
ついでにライスミルクとかアーモンドミルクなんかも売ってます。
2011/10/20(木) 22:10:22 | URL | [ 編集]
あが
jojo父さん
豆乳は液体になってる分、いろんな成分が吸収されやすいので
JOJO君が摂っているくらいで適量だと思います。
ところでJOJO君は男の子なので、将来的におしっこ関係のトラブルがあれば
カボチャの種が有効だそうですよ。
カボチャの種を洗って乾かして150℃くらいのオーブンで40~60分焼くだけ。
味付けしてないのはJOJO君に、熱いうちにお塩や黒こしょうを振ったのはjojo父さんに。
2011/10/20(木) 22:15:31 | URL | [ 編集]
あが
あやここさん
そうなんですよ、やっぱり人間と同じですねえ。
足りない分は外から補ってやらなくては仕方ないですもんね。

さんこちゃん、ヒートですか。
これはもうタイミングの問題だし、全然ダメ飼い主じゃないですよ。
あやここさんの気持ちが沈むとにさんこちゃん達も感じ取りますから、ド~ンとね。

うちのニコなんて、シェルターで手術済みで家に来た筈だったのに
家に来て2~3ヶ月経った頃いきなりヒートが始まって、慌てた私は
シェルターに電話して「避妊手術した犬も生理になるんですか?」と
今思えばアホ丸出しの質問をしましたからね(笑
シェルターの手違いで、手術の予約だけして病院に連れて行ってなかったんです。
ヒート中のニコは情緒不安定でモンスターみたいでしたよ。
あやここさん、元気出して下さいね~!
2011/10/20(木) 22:28:52 | URL | [ 編集]
あが
しまさん
初めまして!コメントありがとうございます。

> 私も、豆乳割りハマってます(・∀・)/
> 野菜ジュースですけど、おいしいですっ
お~、日本の美味しい野菜ジュースですね。充実野菜とか。
あれなら豆乳割りおいしいでしょうねえ。
アメリカの野菜ジュースは昔ながらのトマト系がメインなのですが
そう言えば最近はフルーツの入った飲みやすいのもCMしてたかな。
今度試してみよう。教えて下さってありがとうございます~。
2011/10/20(木) 22:32:21 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
ナナちゃん、なにを試されたんですか。とっても興味ある~。
お手すきの時(ないか、そんなの)にでも教えて下さい!

> 調べても異常なしだけど、ニオイが悪いんです。
> そろそろ、また検査しようかと思ってます。
そうなんですね。ニオイもやっぱり気になりますもんね。

> 飲ませてみようかな、豆乳!
大豆にアレルギーがなければ、ぜひ少量から。
ナナちゃんも良くなりますように!
2011/10/20(木) 22:39:58 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
オレンジと豆乳は、ちょっと飲むヨーグルトみたいな感じになりますよ。
納豆はニコもニヤも大好きです。
でも日系スーパーでまとめ買いしてくる納豆はもったいないので
ニコニヤにはお裾分け程度にちょこっとだけです(笑)
あれは私のものなのだ~。

スマホの件、ご報告ありがとうございます。
またご連絡いたしますね。
2011/10/20(木) 22:43:25 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
ドラちゃんえらいなあ。ニヤと大違い(笑

> 最近は牛乳ばっかりあげていたから、おねしょ予防とかも含めて豆乳もあげようかな~!!
ドラちゃんも避妊手術しているので、エストロゲンの補充は良いですよね。
でも豆乳って液体な分、効果もダイレクトに現れることが多いので
ちょっとずつ様子を見ながらあげて下さいね。

> オレンジと豆乳、教えてもらわないと考えもしなかったです~!!やってみよ~っと♪
なかなか美味しいですよ。ぜひぜひどうぞ~!
2011/10/20(木) 22:50:38 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
ほんと、嬉ションも治ってほしいなあ・・・。
> ウチは以前、残り物の豆腐をエサに混ぜたら知人から「大豆は良くない」と聞き、止めてました。
大豆は豆のままだと、不溶性の食物繊維が多過ぎなので注意が必要なんですよね。
フードなどもプレミアムフードはNO SOYですもんね。

> 私は子供の頃、母に隠れて(気持ち悪いと不評のため)牛乳のOJ割りで一杯やってました。
> 今度豆乳でもやってみよっと。
わかります!柑橘系の果物+牛乳って、牛乳がちょっとトロンとして美味しいですよね。
豆乳バージョンもぜひお試し下さい~!
2011/10/20(木) 22:57:05 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
まんちゃんちゃぶさんにもぜひ~。
おねしょしないのは母さん?それともまろちゃぶさん?(笑)
2011/10/20(木) 22:58:45 | URL | [ 編集]
ハせ姉
私もそののブログ、読んだりしています~。
勉強になります。

そしてあがさんのブログも勉強になります。
あがさんが先生のブログを読むということは
私はあがさんのブログだけを読めば・・・ふふふ

オレンジジュースと牛乳割りは好きなんですけど
豆乳は試したことなかったです。
やってみたいっ!
2011/10/20(木) 23:08:34 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん
はぐれ獣医先生のブログおもしろいですよね~。
私もニコと暮らし始めてすぐの頃からお世話になってます。

> オレンジジュースと牛乳割りは好きなんですけど
> 豆乳は試したことなかったです。
あ、ここにもオレンジジュースと牛乳派が。
牛乳にレモン汁と蜂蜜も、飲むヨーグルトみたいでいけますよ。
豆乳は他にもいろんな果物と相性がいいです。
2011/10/22(土) 23:01:28 | URL | [ 編集]
ルーシーママ
おじゃまします。
「THE LOST DOGS」でたどり着いてから
楽しく拝見させていただいてます。
いつも読み逃げでごめんなさい!

家のパグ男子も若いころから寝床に大きな地図を描いて^^;;
病院で調べても異常はないし、若いころになるのは珍しいと言われ、かぼちゃの種も試したのですがさほど効果はなく・・・
日常生活に支障はないし、濡れたら洗濯すればいいや!で過ごしてきたのですが、この記事を読んで、また何か試してみようと思いました^^
豆乳、男の子にはどうなんでしょうね?
でも体にも良さそうだし、一度あげてみますね。

記事、ブログで紹介させていただいても良いですか?
なんてことない日記のしょぼブログなのですが・・・
よろしくお願いいたします。
http://fukutaromama.blog133.fc2.com/
2011/10/23(日) 17:16:47 | URL | [ 編集]
あが
ルーシーママさん
初めまして。コメントありがとうございます。
それなのにお返事が遅くなって失礼いたしました。
シーザーさんで来て下さる方は多いのですが
The LOST DOGSで来て下さったという方は初めて!嬉しいです。

ご愛犬は去勢済みですか?
オス犬の場合もごくごく稀に雌犬と同じ症状がでることがあるらしいのですが
ほとんどの場合は同じ尿漏れでもメカニズムが違うようです。
豆乳や納豆はアレルギーさえなければ、悪くないと思いますが
雌犬のような効果はないかもしれないですね。

かぼちゃの種は種そのものを食べ物として与えられましたか?
それで効果が出ない場合はパンプキンシードのサプリという手もあります。
http://www.supmart.com/search/?pid=6945
↑これは私がこちらでよく買っている安心できるメーカーのものです。
人間用ですが、書かれている用量を55kgの人間のものとして
ご愛犬の体重で換算して与えることも可能です。

また本文中に引用した「はぐれ獣医」先生のブログでは
ノコギリヤシのサプリも効果があるかもと書かれています。
調べてみたらこんなのもありました。
http://www.pet-ann.net/dog/food/herb/sup_nor_saw.html
このメーカーはアメリカでも信頼できる店で扱われているもので
こちらでもよく見かけます。

日本のもので品質が安心できるところでは薬局グローバさんで
ノコギリヤシの粉末を販売されています。
http://www.eco-globa.com/shop/01organicherb.htm
(たくさん並んでいますが、わりと下の方で
ソーパルメットノコギリヤシ粉末という名で出ています。)

ブログでのご紹介、どうぞどうぞ!こちらこそよろしくお願いいたします。
2011/10/24(月) 20:17:33 | URL | [ 編集]
ルーシーママ
詳しい情報をたくさんありがとうございます!

うちの犬は
去勢済み
7歳くらいです(うちも保護犬なので)

やっぱり雌と雄ではちがうんですよね^^;;

かぼちゃの種は乾煎りしたものを粉末にしてトッピングしてました。
早食いなので種のままだと噛まずに飲み込んでしまうので。
サプリもあるのですね。

ノコギリヤシは犬にも効果があるのですね!
さっそく試してみます。

それから、The LOST DOGSの記事も紹介させてくださいね。
よろしくお願いします。
2011/10/24(月) 23:06:27 | URL | [ 編集]
あが
ルーシーママさん
福太郎君も保護犬なんですね!今では立派な親分さん。
かぼちゃの種、調べてみたらペポカボチャという
ハロウィンのランタンに使う種類の種が一番良いらしいです。
サプリになってるのはこの種類らしいので、やっぱり効果があるかもしれないですね。
ノコギリヤシには泌尿器の平滑筋強化作用があるのですが
同時に利尿作用もあるので、与える時間は午前中などにした方が良いかも。

福太郎君のおかげで私もちょっと調べたりして勉強になりました。
親分ありがと~。
2011/10/25(火) 22:48:22 | URL | [ 編集]
ジュンコ
短期でしたが、納豆や豆腐はトッピングしていたんですが、買い忘れたりすると億劫になってしまっていました。そっか!豆乳っていうものがありましたよね!
ありがとうございます〜
2013/04/27(土) 22:44:49 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん

お返事遅くなりました。
エストロゲン補給の目的なら豆乳が一番手っ取り早いです。
ドライフードに大豆製品のトッピングはフードの原材料も確認して下さいね。
2013/04/29(月) 11:28:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.