旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

3年越しで判明!
ハロウィン恒例!カボチャ重さ当てクイズ実施中!
『カボチャクイズの季節です。』

参加するにはこのリンクの記事↑のコメント欄に回答を。

今のところヒントは「去年より小ぶりなんだってば!」です。

ふるってご参加下さいませ~!
*********************************

最近ニヤを庭に出すと呼んでも呼んでも戻ってこないことが増えています。

IMG_8726.jpg
「なんのことを言ってるのかわかんないわ~。」

とぼけるんじゃない。

理由はこれ。
kmnm0811025
庭にこの実がなる樹が4本あって、地面に落ちた実をセッセと食べるから。

この実、名前がわからなくて3年前にも記事にしたことがあるんですよ。
「この実なんの実?」

IMG_8725.jpg
「ふ~ん、で、名前わかったの?」

話をそらそうとしているな。

この実、去年あたりからはニコはもう興味を失ったみたいで食べなくなりました。
あのニコでさえ食べないものを必死になって食べてるって恥ずかしいぞ、ニヤ!
(この赤い実はほんのり甘酸っぱくてマズくはないのですが、ニコもやっとお家で食べる果物の方が美味しいと気づいたようで。)


IMG_8729.jpg
「そんなこといいから!なんて名前の樹なの!?」


小憎たらしい小娘め。

garden tree pink berryなどの言葉で画像検索してみたら、判明しました!

フトモモ科(笑)のリリーピリーという樹だそうです。
オーストラリアの植物なんだそうですよ。
この家の最初のオーナーはけっこうマニアックな好みだったみたい。


IMG_1339.jpg
「あの赤い実はけっこううまいぞ。埋めとけないからオヤツにしかならないけどな。」

そだね、あんたもよく食べに来てるわね。
夜になったらポッサムもノソノソ食べに来てるし。


うちの犬が食べないように、野生動物さん達で食い尽くしてくれないかしらねえ。

IMG_8733_20111016150524.jpg
「そんなに野生動物がいっぱい来たらそれはそれでヤだよ。」

うっ・・・確かに・・・。
じゃ赤い実がなくなるまで、ひとりで庭に出るの禁止ね。


ところでこの赤い実、3年前に落ちてるのじゃなくて樹からとったのを
洗って食べてみて、オットに「そんなもの食べて死んだらどうするんだ!」って言われたんですが(笑)
オーストラリアの人のブログにジャムにしてみたって書いてありました。
甘味が薄い果実だから、これだけだとお砂糖の味しかしないので
他の果物と混ぜてジャムにすることが多いみたい。食べられるんじゃ~ん。
メンドくさいからジャムにはしないけどさ。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20111016144535.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/15(土) 23:59:00 | | [ 編集]
miniwindi
フトモモ科って、ニヤちゃんの黒光りのフトモモに引っ掛けた冗談のようじゃありませんか!

でも、結構太そうな(フトモモじゃなくて)立派な木ですね。
あがさん宅のお庭、奥が深そう~

オットさんの「死んだらどうするんだ!」発言もウケましたが、
もっと美味しかったら、よかったですね。
でも、そうしたらニコちゃんニヤちゃんで呼んでも戻って来なくなるか(笑)
2011/10/16(日) 01:48:57 | URL | [ 編集]
ちーとまる
種はないんですか??
甘酸っぱい果実が落ちてたら食べちゃうよね~、ちーとまるも食べたいもの!!
あがさんのブログの写真でポッサムって知って、気持ち悪い顔だな~、って思って見てましたが、赤ちゃんを乗せてあるいてる動画を見たらかわいくって見なおしちゃいました!子だくさんなんですよね、背中に背負ってたまに子ども落っことしたまま行っちゃうんですって!
かわいい~な~、あがさんのお庭にも赤ちゃん乗せてきますか??
2011/10/16(日) 04:43:20 | URL | [ 編集]
えびし
オーストラリアの木の実!
ニヤちゃんもゴンゾウ兄さんも珍し物好きなんだな。
健康的でいいオヤツじゃないですか~。
ウチのハゲ、最近肉食になっちゃって果物も野菜も細かく切って肉に混ぜないと見向きもしなくなりました。
前はスイカやイチゴ喜んで食べてたのに。なぜか淋しい~。
2011/10/16(日) 20:00:20 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
そう言って頂けるととっても嬉しい♪ありがとうございます。

フトモモ科、笑っちゃうでしょう?
そうですね、水分の多い実なので野生動物さんには美味しい水分補給なのかもしれないですね。
庭がお客さんだらけ!それは確かに怖いです~(笑
2011/10/16(日) 22:04:00 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
お~!
> フトモモ科って、ニヤちゃんの黒光りのフトモモに引っ掛けた冗談のようじゃありませんか!
言われてみればその通り!ニヤだけでなくニコにもぴったり。
この樹、合歓の花みたいな糸みたいな花びらの花が咲いて、それが落ちると庭中ホコリみたいになり
実になれば、落ちて潰れてあちこちが赤くなるという厄介者だったのですが
ちょっとだけ見る目が変わりそうです。ありがとうございます(笑

> オットさんの「死んだらどうするんだ!」発言もウケましたが、
も~毎度毎度おおげさで笑っちゃうでしょう。
そんなんで死んでたらうちは野生動物の墓場になってるって!

2011/10/16(日) 22:39:59 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
種はあるんですよ~。そしてその種ごと食べてるの。
ウンチョスにグリーンピースがそのまま出てて「あら消化してないわ」と思った後に
「ん?グリーンピースなんか食べさせてないぞ?」と思ったら、この実の種でした(笑
そういう感じの種です。

> あがさんのブログの写真でポッサムって知って、気持ち悪い顔だな~、って思って見てましたが、赤ちゃんを乗せてあるいてる動画を見たらかわいくって見なおしちゃいました!子だくさんなんですよね、背中に背負ってたまに子ども落っことしたまま行っちゃうんですって!
> かわいい~な~、あがさんのお庭にも赤ちゃん乗せてきますか??
そうそう!夜行性だから、うちで撮った写真は全部フラッシュを焚いて撮っているので
目は光ってるし、怖い顔に見えるんですが意外と可愛い顔なんですよ。
残念ながら、赤ちゃんを乗せてる姿は見たことがないんですが
こんな可愛い写真もありますよ~。
http://cuteoverload.com/2011/05/17/possum-poll-sum/
2011/10/16(日) 22:44:08 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
そうなんですよ、オーストラリアの木の実。
ニヤよりもゴンゾウよりも、この木を植えた人が珍し物好きだと思う~。
近所でもこの樹、うち以外で見たことがないんですよ~。

> ウチのハゲ、最近肉食になっちゃって果物も野菜も細かく切って肉に混ぜないと見向きもしなくなりました。
「うちのハゲ」って(爆)
でも果物も野菜もイヤっていう子は多いですよね。
うちみたいに食べられるものなら何でもってのもどうかと思います。
2011/10/16(日) 22:46:23 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
気になる実~♪
フトモモ科…!だからニヤちゃんのフトモモは立派なのよ。
うん、そうに違いない。

ぺこの散歩コースにも赤い実のなる樹があって、当然そこを通り過ぎた後はぺこの口がモゴモゴしてますorz
で、毎回「出せー」と怒られて出されちゃうんですけどね。
2011/10/17(月) 02:38:00 | URL | [ 編集]
jojo父
ほ~っ、なんか良く似た実のなる木がご近所にあります。
もちの木?なんかそんな名前だったような記憶が。
ちなみにこちら誰も見向きもしません(笑)
しかし、何でも食べるJOJOなら食べるかも? 野菜無人販売所
で勝手に生野菜齧るのは止めてください!!(^^;
家にある野菜までお買い上げになるので。
2011/10/17(月) 17:42:59 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
そうか~、ニコニヤのフトモモはこの木のご利益だったのか(笑

> ぺこの散歩コースにも赤い実のなる樹があって、当然そこを通り過ぎた後はぺこの口がモゴモゴしてますorz
あら~、ぺこちゃんもやっちゃうんですね。仕方ないか(笑
うちは散歩コースにオリーブの樹がいくつかあって、オリーブの実が落ちる時期はたいへんです。
種がけっこう大きいので、飲み込んで詰まっちゃったりしたらたいへんなので
ものすごく目を光らせて早足で通りぬけることにしています。

2011/10/17(月) 22:39:56 | URL | [ 編集]
あが
jojo父さん
モチの木ってググってみました。この木は見たことあります!
リリーピリーの実は赤というより濃いピンクなんですよ。
モチの木の実よりもちょっと大きめかな。

> しかし、何でも食べるJOJOなら食べるかも? 野菜無人販売所
> で勝手に生野菜齧るのは止めてください!!(^^;
JOJO兄ちゃんもそんなことするんですね!
野菜無人販売所、うちの散歩道にそんなものあったらニコが動かなくなります(笑
JOJO君、うちにリリーピリーの味見に来てみない?
2011/10/17(月) 22:44:59 | URL | [ 編集]
ぷーまま
アクメナだったんですね。
フトモモ科は本当に面白いですね。
私も一本ほしいな、、とはいえものすごく大木になるんですね。
2011/10/18(火) 07:43:15 | URL | [ 編集]
あが
ぷーままさん
お返事遅くなってごめんなさい!
そうです、アクメナって名前も書いてありました!

> 私も一本ほしいな、、とはいえものすごく大木になるんですね。
う~ん、私的にはあんまりお勧めしません(笑
夏の間合歓の花みたいな花が咲いて綺麗と言えば綺麗なのですが
糸みたいな花びらがいっぱい落ちて、庭中綿埃みたいになるんです。
掃除してもしてもしてもしても無駄って感じで。
そしてそれが秋になるとこの実になるんですが
これがまた地面で潰れて汚い!
それとやっぱりかなり背の高い樹になってますねえ。
我が家ではほとんど放置状態です(笑
2011/10/19(水) 23:09:52 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.