旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

5種混合ワクチンとニヤ
今日はニヤのワクチン接種に行って参りました。
IMG_8588.jpg
「病院大嫌い、注射大嫌い。」


はいはい、知ってますよ。

今月は1年に1度のボーダテラ(日本にはないらしい)の予防接種の月で
来月が3年に1度のジステンパー、パルボ、アデノウィルスなどの5種混合。

病院に予約の電話を入れた時に「2つ一緒に打ちますか?」と聞かれたので
「3年前に5種混合を打った時ちょっと調子が悪くなったので
念のために別々にしたいから今日はボーダテラだけで。」と言ったのに・・・


言ったのに~!!!!!


会計の時に「えっ!?えらい高いな」と思ったら
ボーダテラと5種混合両方打たれてました。キーッ。

「あの、わざわざ別々に言ってたのに、両方打っちゃったんですか?
3年前にちょっと調子が悪くなったって言ったのに。」と抗議したら
受付の女性が平謝り(これってアメリカだとすごく珍しいんですよ。
だって注射打ったのは彼女じゃないし。私、よっぽど怖かったのか?)

3年前は家に帰ってしばらくしたらぐったりとして食欲も落ちて心配させてくれたので
今回は慎重に臨みたいと思ってたのに。

まあ何かあった時のために午前中の予約にして、朝からマルチビタミンとミルクシスルのハーブサプリも摂らせてきたし、多分大丈夫だろうと思いつつ「何かあったらすぐに電話します。」と言って帰って来ました。


今回は特に変わった様子もなく元気なままで、夕ごはんもしっかり催促してガッツリ食べました。

よかった~♪

・・・と思っていたら夜の9時頃になって、ちょっとグッタリ。あららやっぱり。
しかももう病院の診療時間終わってるし。救急に電話するほどでもないしなあ。
顔が腫れたり、吐いたりするわけではないので、ワクチン接種の副作用としては
とても軽い部類だとは思うのですが、今日は念のために早めにニヤに添い寝します。

IMG_8598_20110927150959.jpg
「だから病院も注射も嫌いなのよっ!」

明日は元気になって、その恐ろしげな顔を見せておくれ。


<覚え書き>
夕ごはんにもミルクシスル(ダンデライオン、リコリスも含む)のサプリを振りかけましたよ。
これは肝臓を保護し、働きを助ける作用のあるハーブです。
それから朝に続いて、夜にもマルチビタミンのサプリ。
ハーブサプリは2~3日続けます。


<追記>
朝起きたら、まだちょっとヨロヨロしてましたが朝ご飯(柔らかめオートミールとたまご)食べたら復活しました!ご心配おかけしました。



昨日のお返事、ちょっとお待ち下さいね。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110703140324.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(月) 23:25:35 | | [ 編集]
ベックマン
ニヤちゃん復活したかなぁ?大丈夫かなぁ?
そうだよね、病院自体も楽しくないのに、イタイわ、具合わるくなるわじゃやってらんないわよね。ニヤちゃんに同感。

我が家も、注射の後(何の注射でも)は元気ないです(そんな大したことはないのですが・・・)基本、注射の後は「寝る」のみ(笑)寝ると復活するらしいです。
注射自体は平気のへっちゃらなんですけどねぇ(笑)
2011/09/27(火) 03:42:05 | URL | [ 編集]
ちゃあ
ちょっとご無沙汰しております~

りとるニヤちゃん大丈夫でしょうか?あがさまがこのコメント読まれるころには、回復しているといいのですが。

むーも注射後少し元気がなくなったことがあるので、いろいろリサーチして抗体検査をしてくれる獣医さんがいることがわかったのでつぎはそこにお世話になろうと考えております!
なんで日本は1年ごとなのよ~?とかお話できるといいなあ!なんて目論んでいますが果たして…?
あがさま是非、アメリカのワクチン事情、教えてください!
2011/09/27(火) 04:08:21 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
ニヤちゃんも病院嫌いなんですね。
しかも予定外のW接種。
早く元気なウガウガ顔を見せてね、ニヤちゃん。
2011/09/27(火) 06:55:02 | URL | [ 編集]
えびし
ニヤたん可哀想でしたね。大丈夫ですか~?
ワクチンについては色々な考えがある様だし、ウチはたまにデイケアに連れて行ったり国境を越えてアメリカに遊びに行く事もあるので、迷った挙句結局今年も接種しました。
あり難い事に、今まで反応が出た事はないですが、来年はボーダテラはナシで行こうかな、なんて考えてます。

強く反応してしまう子もいる様だし、製薬会社と獣医さんでなんとか良い方法を考えて欲しいですね~。
ニヤちゃん、早く元気になれ~。
2011/09/27(火) 13:39:27 | URL | [ 編集]
Yoko
まったく失礼しちゃいますね…。
一体なんでこんな事になっちゃうんだろう…打ったドクターは謝りに来ましたか?
まぁ謝られても仕方ないけれど…。こんなミスは絶対にして欲しくないですよね。
早く元気が戻ります様に。
2011/09/27(火) 16:23:47 | URL | [ 編集]
アロハ
へぇー、そんなワクチンがあるんですね!何予防かしら??
パルボとかしか知らなかったー。
パルボはちなみに3年に一度なんですね。私は毎年打ってたんですが、こらまたパルボワクチンそんなに打たな??と不信になって、いろいろ調べて3年に1回にしようと思ってたとこだったんです!まぁ、いろんな意見がありますがね。

しかしまぁ、そんな病院のミスあるんですねー!!一度に2つの注射だなんて!!!!!オーマイガッ!!です!!パルボだけでも具合悪くしてたのに、うちのワンも。
ニヤたん調子戻りましたか?
こんな事あってはならぬ!病院めっ!
2011/09/27(火) 16:47:33 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
ご心配おかけしています。
ニヤはまだ完全復活とはいかないものの大丈夫です。
次回からはおっしゃるように接種現場についていようと心に誓いました。
ニコは私がいないとパニクってダメなので常についているのですが
ニヤはナースさんだけでも大丈夫だったのが裏目に出てしまいました。

ご主人無事帰って来られて何よりです。長かったですね。
Youtubeは観始めると関連動画など次々に出て来るのではまりますよね~。わかります!
2011/09/27(火) 20:28:15 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
どうもありがとうございます。
ニヤは朝は「散歩に行く~」と元気にしていて
朝ご飯も普通に食べて、その後も「ちょっと静かかな」程度だったのが
午後からまたずーっと「寝る!」モードになりました。
アラゴン君が「まだ寝といた方がいいよ。寝ると復活するから」って
犬界のFBか何かで連絡してくれたのかも(笑
次回の注射までに、ちょっと徹底研究します!

> そうだよね、病院自体も楽しくないのに、イタイわ、具合わるくなるわじゃやってらんないわよね。ニヤちゃんに同感。
>
> 我が家も、注射の後(何の注射でも)は元気ないです(そんな大したことはないのですが・・・)基本、注射の後は「寝る」のみ(笑)寝ると復活するらしいです。
> 注射自体は平気のへっちゃらなんですけどねぇ(笑)
2011/09/27(火) 20:30:51 | URL | [ 編集]
あが
ちゃあさん
どうもありがとうございます。
おかげ様で昨日よりは元気にしているのですが
午後になってまたちょっとドンヨリしてきた感じです。
先生とも連絡をとって、大丈夫な範囲でしょうとのことなので
ひたすら安静にさせています(というか自主的に寝ています 笑)

アメリカは狂犬病と混合ワクチンは3年ごとなのは助かります。
ワクチンのお話、今度また改めて記事にしようと思います。
注射の前後の準備や処置なども徹底研究しようと思っているので。
むーちゃんもよいドクターが見つかったようで何よりです。
心配の種は少しでも減らしたいですものね。
>
> りとるニヤちゃん大丈夫でしょうか?あがさまがこのコメント読まれるころには、回復しているといいのですが。
>
> むーも注射後少し元気がなくなったことがあるので、いろいろリサーチして抗体検査をしてくれる獣医さんがいることがわかったのでつぎはそこにお世話になろうと考えております!
> なんで日本は1年ごとなのよ~?とかお話できるといいなあ!なんて目論んでいますが果たして…?
> あがさま是非、アメリカのワクチン事情、教えてください!
2011/09/27(火) 20:37:33 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
どうもありがとうございます。
ニヤは以前は病院は全然平気だったのですが
アカラスで皮膚掻爬の検査とか、傷の手当などで
痛い思いを何度かしてからすっかり病院嫌いになりました。
仕方ないなあと思うのですが、可哀想ですね。

> 早く元気なウガウガ顔を見せてね、ニヤちゃん。
今日はニコにむかってウガウガしていて安心しました(笑
2011/09/27(火) 20:45:10 | URL | [ 編集]
あが
えびしさん
どうもありがとうございます。おかげ様でやや復活です。

> ワクチンについては色々な考えがある様だし、ウチはたまにデイケアに連れて行ったり国境を越えてアメリカに遊びに行く事もあるので、迷った挙句結局今年も接種しました。
そうなんですよ。デイケアなどに預ける時には必要ですもんねえ。
国境越える時も必要なんですね。当たり前と言えば当たり前か(笑

> あり難い事に、今まで反応が出た事はないですが、来年はボーダテラはナシで行こうかな、なんて考えてます。
無しで済むならそれに越したことはないですよねえ。

> 強く反応してしまう子もいる様だし、製薬会社と獣医さんでなんとか良い方法を考えて欲しいですね~。
カナダもアメリカと同じ、狂犬病や混合は3年ごとですよね?
北米でも昔は毎年接種だったのが3年ごとになって当初は獣医師会などの反発もあったそうですね。
そりゃその分収入が減るんですもんねえ。
ほんとワクチン接種は悩みの種です。自分のフルーワクチンなども含めて。
2011/09/27(火) 20:58:12 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あらら・・・・
折角 お願いしていたのに スルーですか・・・

ワクチンだって 怖いですからね~
だいぶ良くなったようで ちょっと安心。
ニコちゃんの病院嫌い 益々強くなるのでは・・・?
2011/09/27(火) 20:58:43 | URL | [ 編集]
あが
Yokoさん
どうもありがとうございます。
完全にスタッフ間の連絡ミスですね。
アメリカではよくあることなので、私が気をつけるべきでした。
次回は3年後ですが、その時にはニヤも8歳になっているので
より一層気をつけなくてはと肝に銘じています。
2011/09/27(火) 20:59:59 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
ご心配おかけしています。ニヤはおかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ完全復活とはいきませんが、明日は大丈夫だと思います。

パルボは日本でも混合ワクチンとして接種されると思います。
ジステンパーや犬肝炎などと同じく死亡率の高い病気なので
コアワクチンと呼ばれるものですね。
今回ニヤが打ったのは5種混合なのですが、日本の場合はさらに
レプトスピラなどを加えて7種混合とか、恐ろしいことに9種混合なんてのもあるようです。
そりゃ具合も悪くなるってもんです。5種でも具合悪くなるのに。
獣医さんによっては病気に対する抗体が出来ているかどうかを調べる
抗体検査をしてくれるところもあるので、検査をして抗体ができていれば
注射を打つ必要はありませんもんね。ご参考までに~!
2011/09/27(火) 21:14:28 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そうなんですよ、スルー、酷いでしょ。クスン。

ほんとワクチンも怖いですよねえ。
お金払って怖い思いして、犬はしんどい思いするって割に合わないわ~。
でもやっぱり病気は怖いし・・・あ~ジレンマ。
どうもありがとうございます~!
2011/09/27(火) 21:18:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.