旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

とかげのおっさん続編
2週間ほど前に、来月から始まるオットのお芝居のことをちらりと書きました。
IMG_8056.jpg
「おとーさん、トカゲになるんだよ。」

そう、オットはトカゲの役です(笑)

これがお芝居のポスター。
SeaThumb.jpg


さて、あの後急展開がありまして、私まで巻き添えになって我が家はテンヤワンヤでありました。

衣装担当の人がトカゲのコスチュームを作ってきたものの(しかも予定よりだいぶ遅れていた)その出来映えが、監督のイメージしていたものと全く違っていたとか。
監督のイメージは全身タイツ的なものだったのに、出来てきたのはフランネル地のつなぎ的なもの。
これはダメだ、話にならないということで、突如うちのオットが「僕がトカゲの衣装を担当します!」と名乗りをあげたらしい。

IMG_1158_20110830153625.jpg
「おとーさんって頭の中の構想だけで出来ちゃった気分になるタイプだからね。」

もともとオーディションの時にも、オーディション用にトカゲ衣装を作って着て行ったオット。「衣装も僕に担当させてくれたらいいのに」とずっとブツブツ言っていたので、大張り切りですよ。ったくもう。


オーディションの時は白いユニタードを買って来て、布用スプレー染料でまだら模様に染めてトカゲ風にしたんですが(あの時も大騒ぎでたいへんだった)今回はそれをバージョンアップした形にしたいそうな。

またまたユニタードを買い込んで来て、それに良く似た色と素材の生地で尻尾を縫い付け(街の洋裁生地屋さんに頼んだ)いくつかの染料でとかげっぽい色に染めるらしい。

IMG_8054.jpg
「こんな風に?スプレーで?できるの?」


オット曰く「これは単にトカゲなのではなくて、着るアートなんだ。動く芸術なんだ。」

ちうわけで連日ガレージでチマチマと作業を始めまして。
ちょっとガレージに来て見てくれる?」と言われて見せられたのがこの途中経過。
IMG_8283.jpg


・・・・・カエル?

何が着るアートじゃ。これじゃハロウィンのカエルコスチュームじゃないか。


マズい・・・お芝居はオープンが迫っているというのに・・・しかしここで「カエルじゃん」と言ってしまっては実も蓋もないし。


IMG_8070.jpg
「おかーさんがんばれ!口先だけで逃げ切るのは得意技でしょ!」


「えっと・・・このお腹の部分はちょっとコントラストが強過ぎるから他の部分とブレンドさせる為に、ライトグリーンをスプレーしてみたらどうかな。で、そのグリーンをスポット的に他の部分にも広くスプレーしたら?」と苦しいアドバイスを。

そして、「黒のスプレーでグラデーションをつけながら全体に模様をつけるってのは?」

この後背中の部分にはキラキラしたラメ染料をスポット的に使って模様を描くことにしました。

こういうのをいちいち「ねえねえ、ちょっと来て。どう思う?」と呼ばれたり、実際に手伝ったりしてもうバタバタですよ。手がかかるったらありゃしない。

IMG_8075.jpg
「おつかれさん」

苦労の甲斐あって、なんとかそれなりのものが出来上がり、昨日は衣装をつけての通し稽古も済ませ、なかなか好評だったそうな。ホッ。

通し稽古の様子はこちらで「ちょっとだけよ」という感じで見られます。
Seascape Facebook


ところでね、ユニタードを染色するのに最初マネキンを借りてこようと思ってたらしいんですよ。
そしたら劇団の人が「マネキンはないけど、ダミー人形だったら古いのがあるから持って行っていいよ」と言ったらしくて・・・

先週までうちのガレージにはこの方達が横たわっていらっしゃいました。
IMG_8257.jpg
こわすぎーっ!

しかもこの方達、重過ぎて衣装の着脱がたいへんすぎて全然使えなかった。
マネキンと違って自分で立てないし。

最初オットに「この人達立たないじゃない。どうするの?」と聞いたら
「首にチェーンを引っ掛ける金具が付いてるから天井からぶら下げようと思うんだ。」

ひぇえええええ!やめてくれーっ!

こんなのがガレージの天井から吊り下げてあるのを近所の人が見かけたら通報されちゃうじゃないか。
それに第一怖過ぎて見たくないぞ。床に転がってるだけでも怖かったのに。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110830153427.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/30(火) 01:27:28 | | [ 編集]
ぺこかあ
だははは、一人PCの前で爆笑しちゃいました。
ダミー人形ぶら下げちゃダメですよねー。

私が中学生だった頃、人工呼吸練習用の人形ジェミー君が保健室で倒れていて、その前を通った私が「誰かが倒れてる!」と大騒ぎしたのを思い出しました。
ご丁寧に学校指定のジャージ着てるんだもん。
先生、ジェミー君を無造作に置きすぎ。
通報されなくて良かったですね。
2011/08/30(火) 03:38:04 | URL | [ 編集]
ジュンコ
あがさん、お疲れさまです~(苦笑)

もう、笑いながら記事を読みました!

でも、エライ!
「カエル!?」
って、言わなかったあがさん!

お芝居、うまくいくといいですね☆
2011/08/30(火) 05:22:31 | URL | [ 編集]
ちりはこと
お腹いたいーーーーっ!(爆)

ああ、やっぱり、あがさんのご主人サイコー!
物陰からこっそり観察したいです(笑)
2011/08/30(火) 06:43:16 | URL | [ 編集]
るーまま
ポップでシュール,かなり芸術的な衣装に仕上がったようですね!
オットさますんごい,"リキ"が入ってたんですね!あがさんを巻き込んだ
こんな楽しい迫力シーン想像するだけで得した気分^^;
お~つかれ、あがさん!!
ますます楽しみ♪~
お芝居の成功を祈って☆☆☆
2011/08/30(火) 08:47:20 | URL | [ 編集]
ベックマン
いやぁーやっぱりオットさんいけてます♪さいこー♪
おさしんポストカードにして送って(笑)ふふ。
2011/08/30(火) 11:12:18 | URL | [ 編集]
miniwindi
トカゲのお芝居、着々と準備が進んでいるようで、
楽しみですね~
今回もあがさんの内助の功が効いていますね。
2011/08/30(火) 13:04:43 | URL | [ 編集]
チビクッキー
うぉぉ~ん!!お手伝いしたかったwww
楽しそうですね。
トカゲ衣装バッチシ着こんでお化粧して舞台に立っているところ是非見たいです。

しかし、このマネキン(爆)
左に写っている御方の頭のところの黄色いのが「ハンニバル」でレクターが開いた頭みたいに見えて・・もう・・ちょっと・・涼しいです。
2011/08/30(火) 16:36:29 | URL | [ 編集]
くまくまこ
ぶははは。ことの顛末が(いつもながら)おもしろすぎです!
オットさん、イイ味出してるなぁ♪

でも、あがさんの修正が入る前のお衣装をリハに持ってって他の出演者さんの感想を聞いてみたかったかも。
きっとみんなも「カエル??」って言ったんだろうなぁww
2011/08/30(火) 17:57:49 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
ゴメンナサイだなんてとんでもないですよ。
大爆笑して頂くなんて、こんな嬉しいことはありませんから(笑
私が「カエル?」なんて言ってたら、オットはズズーンと落ち込んで
それを修復するのに苦労するのは私だとわかっているので口に出さないだけで
尊敬なんて立派なものではないのです。

ダミーさん達ねえ、転がってるだけでも見るたびドキッとしたら
ヒエッと思ったりしてましたから、本当心臓に良くないですよ。
今はもうお引き取り頂いたのでよかったです。
2011/08/30(火) 20:18:55 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
イェ~イ、うけたうけた~(笑
ねえ?こんなのぶら下げちゃダメですよね~。

ジェミー君(なぜにガイジンなのか 笑)ジャージ着て
しかも保健室に倒れてたら、そりゃ誰かだと思いますよねえ。
そう思うとやっぱり人形ってコワい。
2011/08/30(火) 21:08:09 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あ、ごめんなさい
私 緑のドラえもんかと思った(笑


そのダミー
ハロウィンに使っちゃぃます???ヒィ~
2011/08/30(火) 21:18:30 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん
も~皆さんに笑っていただけて、苦労した甲斐がありましたわ~。

> でも、エライ!
> 「カエル!?」
> って、言わなかったあがさん!
だってそんなこと言ったら、もう落ち込んで落ち込んで
その上「じゃあやりなおす」ってまた1から始めるのが目に見えてますから
ここはグッと我慢するわけですよ(笑)母みたいですね。
2011/08/30(火) 21:46:11 | URL | [ 編集]
あが
ちりはことさん
えっ!サイコーですか?!めんどくさいこどもオッサンですよ。
でも物陰から観察するっていうのは良いですよ。
直接かかわるとめんどくさいですからね(笑
2011/08/30(火) 21:48:28 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん
ううん、るーままさんたら美化して下さり過ぎ(笑
ま、オットがリキ入りまくりなことは確かです。

> こんな楽しい迫力シーン想像するだけで得した気分^^;
迫力シーンじゃなくて、脱力シーンですから~。
どうもありがとうございます~。
2011/08/30(火) 22:07:25 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
いやいや、うちもかなりのホーマーっぷりでそ?(笑
ポストカード、魔除けになるかな。
2011/08/30(火) 22:08:24 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
おかげさまで、終盤この通りドタバタしましたが
今は色んなことがスムーズに準備出来ているようでホッと一息です。

内助の功なんて素晴らしいものではなくて、子育ての気分ですよ。オッサンなのに。
2011/08/30(火) 22:10:14 | URL | [ 編集]
あが
チビクッキーさん
チビクッキーさんのゴッドハンドがここにあれば~!
尻尾の縫製をお願いした人ね、とても良い人なんですが
お仕事がちょいと大雑把でアメリカ~ンて感じなんです(笑
チビクッキーさんがご覧になったら「え?」ってなりますよ。

> トカゲ衣装バッチシ着こんでお化粧して舞台に立っているところ是非見たいです。
そのうちにまた写真をアップしますね。

> 左に写っている御方の頭のところの黄色いのが「ハンニバル」でレクターが開いた頭みたいに見えて・・もう・・ちょっと・・涼しいです。
そうなんですそうなんです~!
ご丁寧に頭が割れて中身が見えてるんです~。涼し過ぎ~。
2011/08/30(火) 22:13:14 | URL | [ 編集]
あが
くまくまこさん
オットには色々と手を焼かせてもらうけど
こんなに皆さんに笑って頂けたら、まあいいかと思ってしまう関西人。


> きっとみんなも「カエル??」って言ったんだろうなぁww
もうそんなことになったら、立ち直るのにめんどくさいめんどくさい(笑
そのめんどくさいのは全部私に来ることになるので、私が全力で止めるわけです。
2011/08/30(火) 22:40:26 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

あ、言われてみれば確かにドラ衣紋(爆)

このダミー、ハロウィンに使うにはこわすぎ!ヒィ~
2011/08/30(火) 23:09:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.