旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

お向かいのコマッタちゃん
環境省へのパブリックコメント提出〆切まで1週間!
8月27日必着です。よろしくお願いします。

現在、環境省のメールボックスが満杯になっていて、メールを送信しても戻って来てしまうようです。
プリントアウトしてFAXまたは郵送が確実かもしれません。
でもそんなにメールが殺到したって、なんだかちょっとワクワクします。

(もちろん、規制等必要ない、業者に任せろっていうコメントだって含まれているんでしょうけれどね。)

IMG_7610_20110820160839.jpg
「カンキョーショーさん、メール受け取れるように直して下さい。」

動物取扱業の適正化についての意見の募集

しつこいけどパブリックコメント

とことんしつこいよ。パブコメ


そしてとってもわかりやすい「ほぼ日」さんの
「犬と猫と人間のはなし。」

チェックしていくだけで文書が作成出来るこんなサイトを作って下さった方も
http://nekonuko.ure.jp/pc/

******************************************

我が家の向かいのお家、しばらく空き家になっていたのですが1ヶ月ほど前に新しい住人の方が引っ越してこられました。
ご夫婦と小さい黒いテリア系の犬が一匹。

タイトルのコマッタちゃんはこの黒いテリアちゃんのこと。
大きさはニヤの半分くらいなのですが、ま~気が強い気が強い。

IMG_6755_20110820160841.jpg
「も~なんだかやたら喧嘩っぱやい感じで困るのよ。」

それはまあ良いのですが、1ヶ月ほどの間にもう3回も脱走しているのを見かけました。ちょっと多過ぎやしないかい?

1度なんて、我が家の前庭のフェンスを通り抜けて(小さいからね)
玄関ポーチのところでワシワシと吠えていました。

IMG_7624.jpg
「ニコがおうちの中から出てけ~!って言っても気にしてなかったよ。」

うん、全然気にしてなかったね。

「あれ?犬が吠えてるけどニヤの声じゃないぞ?」と思って見に行ったら、黒くてフワフワした小さい子がワシワシ言ってたので「また脱走犬か!」とリードとおやつをひっつかんで飛び出したら、すごい勢いで逃げて行ってしまったのでした。

車にでも轢かれたらと思うとドキドキして心臓に悪いからやめておくれよ。

IMG_6757_20110820160840.jpg
「でも飼い主さん、あんまり慌てたりしてないのよね。」

うん、別にアタフタ慌てる必要はないけど、あまりにものんびり「あら~ごめんなさ~い」って感じで拍子抜けしたよね。


IMG_7616.jpg
「脱走してるのは3回見たけど、お散歩してるのは1回しか見たことない。」

そうなんですよ。とにかくお散歩してるのを見ない。
1回だけお散歩してた時も、犬は好き勝手にはしゃぎまくってて飼い主さんは無視。


IMG_6953_20110820160839.jpg
「とにかく脱走してきて喧嘩売りに来るのは止めてほしいわね。」


ホントにねえ。しつけとか散歩とかは各家庭それぞれだから(本当は「ちゃんとやれよ」と思ってるけど)何とも言えないけど、脱走だけは止めて欲しいよねえ。車も危ないし、コヨーテも怖いし、うちの敷地に入って来て喧嘩なんかしても困るし。
だいたいお散歩してないから脱走したくなるんだよね。
シーザーさんも言ってるぞ。「Fishes swim, birds fly, and dogs walk」って。
魚が泳ぐように、鳥が飛ぶように、犬はテクテク歩くのが自然なんだから。

そんなわけで目下の我が家のちょっとした悩み、お向かいのコマッタちゃんです。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110223150931.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
みちろん
わかります。
そりゃぁ、うちの犬達がきちんと躾ができてるかって
聞かれたら、ぜんぜん自信はないんだけど・・・

「ちょっとそれはなぁ・・」って
思ってしまうような飼い方や
飼い主が困っている状況を聞くと
「いや、それ犬のせいじゃないから」と
思ってしまうことは、ありますよね。

私も、偉そうに言える飼い主じゃぁ
ないんですけどね。(弱気)
2011/08/20(土) 01:11:52 | URL | [ 編集]
ベックマン
あらあら、脱走組みはいちばんこまりますよね。ハラハラしたり、心配したりこっちの心臓に悪いし(笑)

家の近所もたまにいたんですわ、まぁ何事もなかったからいいけど、常習犯に関してはやっぱり「もうちょっとどうにかしようよ・・・」って飼い主さんに言いたくなる。

うーん、それにしてもテリアちゃんですか・・・うーんやっぱりそこに反応してしまった、わたくす(笑)
2011/08/20(土) 05:43:44 | URL | [ 編集]
ぐりん
あらら、それはコマっちゃいますね。
ほんと、交通事故に遭っちゃったら大変だし、ていうか、コヨーテですか!
‥それは危険^^;;

犬はそうですよね、歩くのが自然ですよね。
そしてほんとは走る動物ですよね^^
うちの犬は都心で飼ってるので、あんまり走らせてやれないのがちょっと辛いとこです^^;
2011/08/20(土) 06:21:24 | URL | [ 編集]
riko
そんなに頻繁に脱走だなんてお散歩代わりに出してるのか?
我が家でくつろいでる時にケンカ売りにこられたら そりゃニヤちゃんだって黙っちゃいられないよね ウルサイ帰れ!くらい言っちゃうよね^m^
うちの近くにも困った飼い主さんいるんですけど 自覚の問題だからどうすればいいんでしょうね(;一_一)

先日TV番組の投稿ビデオで木の上のリスに向かってピョンピョン跳んでるミニピンが写ってたんですけど 長い尻尾でニカちゃんかも?!って主人と話してたんですけど…心当たりありますか?
2011/08/20(土) 15:43:28 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
えぇぇぇぇ!
コマッタ飼い主ですね・・・
本当に可愛いのかしら??人間だったら育児放棄だべさ~

ゲンコだな、飼い主に(笑)←いや、笑いごっちゃないって



あ、遅れましたが
ご丁寧な挨拶メールありがとうございました
何だかバタバタしてたもんで・・・申し訳ない
2011/08/20(土) 17:49:48 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん
いや~、きちんとしてるかと聞かれて自信がないと言う方はたいていちゃんとしてるんですよ。
お向かいさん、初めて挨拶した時「この子はフレンドリーで可愛い犬よ~」って言ってました(笑

そうそうそう!犬のせいじゃないんですよね。
問題はいつも飼い主の方。
私もお向かいのテリアちゃんには腹は立たないんです。
かわいそうだなあとは思うんですけれどね。
2011/08/20(土) 21:36:46 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
そうなんですよ~。ただでさえ普段からやたらと脱走犬を見つける星回りなのに(笑
多分お向かいのご主人はうちのニコのことを「困った犬」と思ってる様子。
1度脱走してうちの前庭のあたりにいた時にニコがワンワン吠えたんですよね~。
でもそのおかげでご主人が外に出て来て、テリアちゃんを捕まえられたのに
ニコに向かって、すごい目つきで睨んでました。
思わず中指立てそうにな・・・あ、失礼(笑

> うーん、それにしてもテリアちゃんですか・・・うーんやっぱりそこに反応してしまった、わたくす(笑)
そうなんですよ~。テリアって見た目ぬいぐるみみたいで可愛いし
何も考えずに飼っちゃって、苦労してる人多いですよね。
どのテリアでもしっかりと下調べして躾しないとねえ。やっぱり猟犬だからねえ。
2011/08/20(土) 21:41:40 | URL | [ 編集]
あが
ぐりんさん
そうなんですよ。コヨーテがたくさんいるんですよ。
つい先日書いたばかりなのでよかったらご覧下さい。
http://dogactually.nifty.com/blog/2011/08/post-118.html
(って、姑息に宣伝してみる。)

> 犬はそうですよね、歩くのが自然ですよね。
> そしてほんとは走る動物ですよね^^
そうですよね。走っている時の活き活きした様子を見ると
「やっぱりこれが必要なんだなあ」としみじみ思います。
でもぐりんさんのようにちゃんと心がけて意識していらっしゃる方は大丈夫ですよ。
都心にも犬が思い切り走り回れるスペース、欲しいものですけれどね。
2011/08/20(土) 22:03:53 | URL | [ 編集]
あが
rikoさん
多分ねえ、お散歩に出ない代わりに裏庭で自由にさせてるんだと思うんです。
で、裏庭から表に出るフェンスの隙間からすり抜けて来ちゃうんですね。
引っ越して来たばかりで、まだちゃんと対策していないみたいで。
それなら一匹だけで外に出しておくな!って思うんですけれどね。

> うちの近くにも困った飼い主さんいるんですけど 自覚の問題だからどうすればいいんでしょうね(;一_一)
コメント欄に書いて下さった方が皆さん「困った犬」じゃなくて
「困った飼い主さん」とおっしゃっていることに軽く感動しています。
そうそう、犬に罪はないですもんね~。

> 先日TV番組の投稿ビデオで木の上のリスに向かってピョンピョン跳んでるミニピンが写ってたんですけど 長い尻尾でニカちゃんかも?!って主人と話してたんですけど…心当たりありますか?
それは間違いなくニヤではないです(笑
外でリスに向かってピョンピョンしてる時は間違いなくギャンギャン吠えているので
ご近所迷惑を考えて呑気に動画撮影している余裕はないはずだからです!
2011/08/20(土) 22:08:53 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
でしょ?でしょ~?
犬と暮らして散歩しないなんて育児放棄ですよね~。
ホント言うとコンコンと説教してやりたいですよ(笑

> あ、遅れましたが
> ご丁寧な挨拶メールありがとうございました
> 何だかバタバタしてたもんで・・・申し訳ない
いえいえ、そんないいんですよ~。
わざわざありがとうございます。
2011/08/20(土) 22:10:28 | URL | [ 編集]
ケイ
こんにちは~。最近は涼しくなって来て過ごし易いですが、そちらはいかがですか?
コマッタちゃん、困りましたねぇ…。
うちの街の場合、家の敷地内(もちろん囲ってない)にリードなしで外に出している(だけのような)家が多くて。飼い主さんは家の扉から呼び戻すだけです。たまに、やっぱり散歩中のうちの子達に近寄る子もいるし、明らかに脱走犬もいるし…(捕獲出来ませんでしたが、その後無事に戻ってる姿を確認)。アメリカのわんこのマナーの悪さには当初は驚きましたよ。
シーザーさんの番組でも、「散歩してない」という飼い主さんもいたくらいですものね。散歩は運動以外にも社交性やら脳の刺激やらにいいんだい!!飼い主にもいいんだい!!
2011/08/22(月) 14:38:41 | URL | [ 編集]
あが
ケイさん
こちらも昨日まではちょっと涼しくなったかなあと思っていたんですが
今日はまたかなり暑かったです(笑

コマッタちゃんのテリアちゃんは昨日も脱走してきて、うちのガレージに入ってました。
ケイさんのご近所さん達、おおらかと言うか、大雑把と言うか(笑
アメリカってホンットに地域によって事情ががらっと変わりますからねえ。
カリフォルニアは動物関連の法律も進んでいる地域なので、割り合いとマシなんですよ。

> シーザーさんの番組でも、「散歩してない」という飼い主さんもいたくらいですものね。散歩は運動以外にも社交性やら脳の刺激やらにいいんだい!!飼い主にもいいんだい!!
ホントホント、その通りですよねえ。
脳に刺激が乏しいとボケやすくなったり、長生きしないのは人間と同じなのにねえ。
2011/08/22(月) 22:15:20 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.