旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おおげさ一家
<はじめに>
環境省が「動物取扱業の適正化についての意見の募集」を行っています。
〆切は8月27日。 詳しくはこちらの記事をどうぞ。
動物取扱業の適正化についての意見の募集
よかったらこちらも
しつこいけどパブリックコメント

一人でも多くの方の賛同が必要です。どうぞよろしくお願いいたします!
**************************************

来月から舞台が始まるうちのオットは、打ち合わせやら稽古やらで忙しくしております。

会社の後に稽古に行く時は帰りが遅くなるし、土日も出かけていることが多い。

「おかーさん、なんでおとーさんなかなか帰って来ないの。」

当然ニコは機嫌が良くありません。

IMG_8143.jpg
「つまんないつまんないつまんなあーーーーーーーい。」


夕方になってもオットが帰って来ないとふてくされ始めるのです。

まあニコのことは放っておけばいいのですが、うちはオットもめんどくさい。
毎度毎度帰って来たら「ニコは僕がいなくて機嫌が悪かった?」
「ニコ、今日も怒ってた?」とワクワク嬉しそうな顔で帰って来ます。

私はちょっと誇張気味に「うん、6時過ぎたらソワソワして窓の外ばっかり見てたよ。」とか
「おとーさんが帰って来ないってふてくされてたよ」とか言ってあげます。

ウソじゃないんだけど、実際よりもちょいと大げさに。
そうしたらご機嫌で「ニコ~ダディだよ~。寂しかったかい~?」といつもの儀式。
IMG_7833.jpg
「おとーさんのお顔きれいにしてあげるね。」

ニコ、ほどほどにしときなさい。ニコがおっさんくさくなるよ。

IMG_7931.jpg
「ニコちゃんもおとーさんも大げさなのよ!
おかーさんもちょっと大げさに伝えたりしなくていいのっ!
もうホントにこの家はあたし以外みんなダメなんだから!」

うん、ニヤが正しいような気がする、な。




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
br_decobanner_20110116085037.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
スポンサーサイト
ぺこかあ
こんばんは。
あがさん優しいですね~。
夫のぺこ溺愛っぷりは暑苦し過ぎて、
私は毎度「あ~はいはい。そうだね、そうだね。」と流しまくっています。
たまには付き合ってあげようかな。
2011/08/18(木) 05:03:47 | URL | [ 編集]
ベックマン
ステキ、ステキ♪こういうのが一番大事なんですよ、案外(笑)
我が家みたいにオヤジ2人だと、こういうのがなくなりがち・・・(爆)

ちなみにニヤちゃん、ドラマクィーンはどぉなの?家族全員おそろい・・・?(笑)
2011/08/18(木) 10:09:39 | URL | [ 編集]
せい
羨ましい。。
ニコちゃんの、おと~さんへの態度も、おと~さんの綺麗なお鼻も。。

舞台の成功を祈ってます!

2011/08/18(木) 13:02:49 | URL | [ 編集]
アロハ
一方、ニヤたんは騒ぐことなくマイペースにパパさんを待ってるんですか?笑
てか、失礼ですがいちいちそんなことを聞いてくるパパさんが、かわいいですね!!ニコニヤさん、幸せだな。
しかも、パパが犬くさくなるのではなく、ニコたんがおやじ臭くなる!
って!!!!笑
うけましたわぁー。

あの、また質問していいですか?
フロントラインも、身体に負担な薬のひとつですか?フィラリア同様、毎月した方がいいのかなーっと、悩み中。

そんなこと聞かれても、私は獣医
かっ!って突っ込まれそうですが笑!
2011/08/18(木) 16:30:56 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
>「ニコは僕がいなくて機嫌が悪かった?」
>「ニコ、今日も怒ってた?」とワクワク嬉しそうな顔で帰って来ます

     ↑

   あら・・・そりゃ~大変
   2倍に話し膨らましてっと(笑


お父さん ガンバってね~♪
2011/08/18(木) 19:36:52 | URL | [ 編集]
ちーとまる
遅くなっちゃいましたが、パブリックコメントの件、リンクさせていただきました。しかもあがさんに丸投げな感じです、すみません。。
私のブログ、ほっとんど訪問される方がいないので
影響はないかもしれませんが、かすかな望みにかけて・・。

私はいつもドラガルと一緒にいるんで、「待たれる」幸せを感じたことがありません~。
買い物とか、半日くらいのお別れはありますが、それだけじゃ全然「待って」くれない・・・汗
ニコちゃんはいじけちゃうんですね~。すっごくかわいい!!
おとーさんもそりゃメロメロですよね♪

ダンナさんの舞台、みたいな~~!!
ましてトカゲの役だなんてすっごく興味ある!!
2011/08/18(木) 20:33:20 | URL | [ 編集]
はたはた
ぜーんぜん、寂しがってなかったよ、
もういないことに慣れちゃったみたい!とか
言ったら、どーなるんだすか?

・・・もうずっと、トカゲになっちゃうかも~。

トカゲ、頑張ってくださーい!
2011/08/18(木) 21:00:12 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

居眠りしてたら遅い時間になっちゃった(汗)
個別のお返事ちょっとお待ち下さいませ。

アロハさん、フロントラインのお話も改めてしますね~!
2011/08/19(金) 00:28:41 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん

あ、うちのオットの溺愛っぷりも暑苦しいですよ~(笑
時々「アホらし」と静観しています。
でもまあ私も基本的にはお調子者なので、ついつい大げさに言ってしまうんです。
ぺこかあさんも1度付き合ってあげてみて下さい。ただですし(笑)
2011/08/19(金) 15:47:34 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
素敵と言うよりも単なるお調子者です(笑

> 我が家みたいにオヤジ2人だと、こういうのがなくなりがち・・・(爆)
オヤジと言うよりも、ベックマンさんが男らしくてハンサムなのはわかります!

>
> ちなみにニヤちゃん、ドラマクィーンはどぉなの?家族全員おそろい・・・?(笑)
ドラマクィーンは私以外全員おそろいです。
ニコニヤオットがドラマクイーン(あ、ひとりはキングか)
オット母は正真正銘筋金入りのドラマクイーンでしたから、血ですね。
私?私は違います(きっぱり!)
2011/08/19(金) 15:50:10 | URL | [ 編集]
あが
せいさん
おっ、出ましたね~。鼻フェチせいさん(爆)
ちなみにオットは睫毛も長くてクルンとカールしていて無駄に素敵です。おっさんなのに。

> 舞台の成功を祈ってます!
ありがと~!伝えておきます~。
2011/08/19(金) 15:51:32 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
そうなんですよ。ニヤはマイペースに待っています。
オットが帰って来た時にたまたまその場に居るとちゃんと喜ぶのですが
他の部屋にいると、そのまんまそこで寝ています。
でもお出かけなどでちょっと長めのお留守番をした時には
ドアを開けると同時に飛び出して来て、そこでうれションをします。すごいギャップです。

> しかも、パパが犬くさくなるのではなく、ニコたんがおやじ臭くなる! って!!!!笑
ホントになるんですよ!ニコに顔を近づけたら「ん?おっさんくさい?」って。

> あの、また質問していいですか?
> フロントラインも、身体に負担な薬のひとつですか?フィラリア同様、毎月した方がいいのかなーっと、悩み中。
これはねえ、かなり以前にdogactuallyでも取り上げられたことがあったのですよ。
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/1-7baa.html

結論から言えば、ノミやダニを殺す薬で農薬と同じ成分なので身体に負担はかかります。
副作用で下痢をしたり、気分が悪くなったりする犬もいるそうですし。
ただ、ノミアレルギーがあったり、バベシア症の恐れがあったりする場合には
何もしていないと、それはそれでリスクがあります。
「じゃどっちなんだよ?」という感じですが、結局のところ使うリスクを選ぶか
使わないリスクを選ぶかは犬の体調や飼い主さんの判断によるとしか言えないと思うのです。

ただ「マナーだから」とか「皆してるから」というだけで盲目的に毎月毎月
犬の身体に負担をかけるのは良くないと思います。
例えば今何かの投薬治療中ですでに肝臓がかなり疲れている犬の場合
毎月のノミダニ駆虫薬はどう考えても負担が大き過ぎますよね。
こういう場合は以前にサラロンさんがブログで書いて下さっていた
アロマオイルで作る手作り虫除けスプレーなどをこまめに使い
ブラシやコームを使って丁寧にチェックすることで対処できると思います。
元気な犬の場合でも、毎月フィラリアの薬のように使うのではなく
山や野原に行く時にだけ使うというやり方もあります。

ちなみに我が家ではノミダニ駆虫薬は使っていません。
ニコもニヤも今のところ体調はとても良いので
ノミやダニに多少噛まれたとしても、それほど問題が起こるとは思えないからです。
それと湿度が極端に低いカリフォルニアはノミもダニも見たことがないんです。
これは恵まれた条件なので、日本の犬達とはかなり違うところですね。

ノミダニ駆虫薬を使わない代わりに、ビール酵母とニンニクのサプリを毎日与え
草の茂ったところに行く時は手作りの虫除けスプレーをして行きます。

フロントラインなどの薬は負担がかかり過ぎる!とヒステリックになる必要もないし
「絶対にしなくちゃダメ!」というものでもない。
要は必要に応じて、色々な方法を使い分けるのがいいんじゃないかなと私は考えています。
そしてもちろん、一番大切なことは犬の基礎体力をしっかりとつけておくこと。
ノミもダニも身体が弱っていると、余計につきやすくなるし
噛まれた時に病気に発展するのも、体力が落ちて免疫が弱くなっている時ですからね。
2011/08/19(金) 16:28:53 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
まあねえ、疲れて帰って来るおとーさんへのサービスとしては
お手軽だし、ただだし、効果満点だし(笑

もういくらでも話盛っちゃう♪

2011/08/19(金) 17:18:38 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
とんでもないです。丸投げ状等(笑)リンクありがとうございます。

> 私はいつもドラガルと一緒にいるんで、「待たれる」幸せを感じたことがありません~。
> 買い物とか、半日くらいのお別れはありますが、それだけじゃ全然「待って」くれない・・・汗
それは贅沢な悩み(笑)いつも一緒にいられるのが一番ですよ~。
うちはニヤがそういう感じですよ。買い物くらいじゃ待ってくれない。
でもオットと2人で出かけた時は帰って来た時熱烈歓迎です(うれション付き)
ニコは私が買い物に行っただけでも帰って来た時10年ぶりの再会みたいな喜び方ですが。

> ダンナさんの舞台、みたいな~~!!
> ましてトカゲの役だなんてすっごく興味ある!!
ここに来てまた大仕事が増えてしまいまして。
今度また記事にしますね。
2011/08/19(金) 17:36:47 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
そんなこと言ったらこの世の終わりみたいな顔になって
修復するのに面倒くさいことになるから、しないんだす!

> ・・・もうずっと、トカゲになっちゃうかも~。
そうそう。低ーい位置で這いつくばるようにいじけっぱなし。
ああ、めんどくさい(笑

> トカゲ、頑張ってくださーい!
ありがとん♪
2011/08/19(金) 17:39:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
