旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
不機嫌ニコとシンパイショー
おととい、ニコは不機嫌でした。なんでだかはわかりません。
ちょっと犬くさくなってきたかな~、そろそろシャンプーかな~、抜け毛も多いしなと
ソファーの背もたれでくつろぐニコに顔を近づけてフンフンとニオイをかいだら
いきなりニコが鼻にシワを寄せて、私に向かってガウッと吠えました。

あらら~。

当然叱られましたよ。

ニコ、誰に向かってそういうことしてるの。それは何のつもり?
IMG_7326.jpg
「えっと・・・だっておかーさんがシツレーで・・・でも・・・えっと~」


この写真よりはチョイと強めに首のあたりをつまみ(母犬が子犬の首筋を噛む要領で)
静かになったところで、コマンドでソファーから降りるように指示して、さらにスリープのコマンド。
落ち着いたかなと思ったらOKでコマンド解除。

その後はニコには構わずに普通にしていたのですが、ニコの方はずーっとうっすら拗ねていました。

IMG_7607.jpg
「自分が悪いくせに、めんどくさい子ねえニコちゃんは。」


・・・と、それはいいのですが、ちょっと気になることが。
ニオイをかいだら怒るというのが以前にもあった!あれは去年の10月、ニコが膀胱炎になった時のこと

気づいたきっかけは、続けておねしょをしたことだったのですが、その時シーツに鼻を近づけてフンフンと嗅ぐと今回と同じように鼻に皺を寄せて怒っておりました。
えっ!?もしかして今回もまた何か調子悪い?膀胱炎再発!?

さ~気になり出したら私のシンパイショーが始まります。
とりあえず、ニコのオシッコを発泡のトレーにちょっと取って色やニオイを確認。
見たところは特に異常なし。前回と違って粗相もしてないしなあ。
でも何だか元気がないような気もする。それとも拗ねてるだけなのか?

IMG_7608.jpg
「ほんとシンパイショーでたいへんよねえ、おかーさんは。きっと何ともないわよ。」

うん、確かになあ。獣医さんに連れて行くにも別に症状がないし。
「ニオイを嗅いだら怒ったんです。」って言うのも、バカ丸出しだし。
そんなこと言われても先生も困るだろうし(笑


そして昨日、まだちょっと拗ねてるニコをとりあえずシャンプーしました。
そしたら、びっくりするほど毛が抜けまして。
確かにこのところちょっと抜け毛が多いなとは思っていたのですが
シャンプーしたら予想以上にどっさりと。
(あ、でもダブルコートの犬や長毛種に比べたら笑われると思います。)

さ~、そこでまたまたシンパイショー勃発。
「こんなに毛が抜けて、何か具合が悪いんでは?」

ニヤがアカラスを発症した当初、シャンプーした時にびっくりするほど毛が抜けたことがありました。
でもニコは幼犬でも老犬でもないし、アカラスが出るほど免疫力が落ちてるってこともないだろうし、なにより全身くまなく調べたけれど、それらしき兆候は何もない。湿疹とか皮膚の赤みとかも全くない。
痒がってポリポリ掻いてるような様子もないし、皮膚関連は大丈夫だろう。

じゃあ、もしかして内分泌系の疾患!?
でもその場合は、お腹が膨れてくるとか、筋肉が衰えて来るとか、毛艶が悪くなるとかもあるらしい。
う~ん、ウエストは憎たらしいほどに引き締まってるし、筋肉はモリモリだし、毛は相変わらずテカテカしてる。

そんなこんなで、シャンプーしたり、そのあと念入りにチェックしたりして、ずーっとニコにかかりっきりになっていると、ニコが非常にご機嫌で元気いっぱいなのに気づきました。


IMG_7601.jpg
「おかーさん、今日はずっとニコのことかまってるの。」


あれれ?やっぱり拗ねてただけ?
大量の抜け毛は先週が異常に暑かったからかな。


結局のところ、シンパイショーを止めて客観的に見てみると、ニコはバカみたいに元気。
なんだも~、心配したじゃないのよ~。

昨日はずーっとストーカーのように私の側を離れなかったのでした。
IMG_7604.jpg
「おかーさーん」


でも私がニオイを嗅いだら怒る理由は謎のまま。
今日試しにまた嗅いでみたら、全然何の反応もなかった。

なんなんだろう?たまに嗅がれると都合の悪いことでもあるんだろうか?
それとも犬クサイなあとか思うと、それを読み取って怒ってるんだろうか?

う~ん、謎だ。


人気ブログランキング参加中。ったくもう、ニコちゃんはっ!
br_decobanner_20110707135352.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

スポンサーサイト
micky
ふふふ♪
シンパイショーになるのわかりますょ~
ひとまずは何もなさそうで良かった!

ぽーは連日外でよく遊んでいると徐々にオジサン臭くなります。
(全国のおじさまごめんなさい^^;)
そして「ぽー、くさっ」と連呼すると、
眉間にシワをよせ隅っこに行きとぐろを巻いて、
じとぉ~っと上目使いで睨んできます(笑)

ニコちゃんはレディだし、
「くさいかしら」で気分害したのかもですねぇ!
ぽーも「クサイ」の意味がわかってるかどうかは謎ですが^皿^
2011/07/12(火) 21:35:56 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
あらら・・・ニコちゃん、そりゃお母さんに怒られるねぇ^^;
ちなみに、ご主人がくんくんされたらどーなんでしょうか?
うちは私がブラッシングしてちょっと毛がひっかかったら
たまに「うぅっ」て言いますがばーやの怒りのオーラにすぐに
だまって何度もすることはありませんが(笑)
でもニオイ嗅いだだけでねぇ・・・しかもニコちゃんじゃなく
違うもの嗅いで怒るなんて・・・
やっぱりレディだから気にさわったのかしらん?
「アタシのニオイを勝手に嗅いで臭いだなんて失礼しちゃう!
でも、それだけいろいろかまってくれたんだから、
まぁ許してあげるわ」て感じなんでしょうかねぇ。
うーん、悲しいかなお世話係が一番きらわれるんですよね~

それにしてもニヤちゃんの肉球の立派なこと!
2011/07/12(火) 22:26:55 | URL | [ 編集]
ちーとまる
!!!!!!
うちもドラのヒゲがやたらと抜けてるんです!!
床に落ちているとヒゲは黒くて太いので目立つ!
いつもは「あ!見っけた!」とうれしくなるくらいに
たまにしか見かけないのに、ここ数週間毎日のように
ヒゲを見つけるんですよ・・。
どこか悪いのか?とすごくシンパイになってるんですけど、「ヒゲが抜け過ぎてるんですけど」という内容を
病院で言うのもバカみたいだし、何より「ヒゲの抜け具合まで知ってんのか!?」って気持ち悪いやつな感じがするし・・・で病院には行かずシンパイしたままです!!笑

それにしてもニコちゃんでもおかーさんにしわ寄せて怒ることもあるんですね~。
うちではいっつもだけど・・苦笑
ニコちゃん、きっと間違って怒ったんだよね??
たまに間違って怒る時ありますよ、ドラガルは。
うっかり私に怒っちゃって「あ、ヤベッ!怒っちゃった!」って焦ってる様子が面白いです。笑
膀胱炎でも何でもないといいですね・・。
シンパイ・・・・よくわかる・・・笑

あがさんは元気になられましたか??
2011/07/12(火) 23:57:59 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/13(水) 01:21:58 | | [ 編集]
さとちん
すべて計算なの。

おかーさんにかまってもらうための、け.い.さ.ん(ΦωΦ)w
2011/07/13(水) 02:20:14 | URL | [ 編集]
ケイ
ひとまず、何もなさそうで安心しました。
言葉が通じない分、シンパイショーなくらいが早期発見に繋がることもあるんですよね。
でも見極めどきが難しいです…。

女の子は男の子より気まぐれだったり、こだわりがあったり、一癖あるんですよね。通じ合ってる飼い主に対してでも、自分のモラルは押し通して譲らないというか…。プライドの高いわんこは特にそうです。
男の子はその点、定期的に来る下克上を気を付けていれば、単純で素直なので謎は少ないというか。
たま~に、ねちっこくて僻み易い男の子もいますが汗。

ニコちゃん、健康が一番だよ!!

(前回コメントのお返事ありがとうございました!)
2011/07/13(水) 14:58:15 | URL | [ 編集]
はたはた
そうそう、シンパイショーな感じで見ると、
いつもと違う、元気がない、そーいえば
反応が鈍い、寝てばかりいるとか、
全部シンパイになってくる・・。

でもいつもと同じなんですよね。
女優うららはシンパイショーしてあげると
ちゃんと、具合悪く演じてくれます。
ニヤ様はどう?


2011/07/13(水) 14:59:21 | URL | [ 編集]
アロハ
うふ。それは謎ですねー。でも元気ならよかったです!愛犬とはいえ、飼い主もわからない不思議な行動、謎ってありますよね。あがさん、心配性なんですね笑。私もですー。言葉がしゃべれないワンコ達ですからね、神経質になる時があってもいいですよね。
2011/07/13(水) 18:45:36 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
やっぱり~レディだし~
臭いとか言っちゃ~(言ったか?)キレるゎよ!(笑

でも なにも無ければよいですね


スリープ!のコマンドか・・・
家は低い声で「ねんね」って言ったら ショボショボと歩き寝に行きます
あ、まろんのみですが(笑
2011/07/13(水) 21:23:23 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん
わかって頂けてうれしいです~。

> ぽーは連日外でよく遊んでいると徐々にオジサン臭くなります。
> (全国のおじさまごめんなさい^^;)
えっ!それはおじさまにナデナデしてもらうから?
うちはオットがおでこスリスリなんかするとオッサン臭くなります。

ぽー君もクサイって言うと睨んでしまうのですね。
やっぱり響きの良くない言葉って、その裏に潜む感情とかエネルギーとかが
伝わっちゃうのでしょうねえ。動物相手にウソはつけん(笑
2011/07/13(水) 22:54:38 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん
オットは「シャンプーしないといけないかな?」とか
「このシーツのシミはっ!」とかいう理由でクンクンしないので平気みたいです(笑
おっしゃる通り、お世話係が一番嫌われる!割に合わない!
オットなんて、面倒なことは何もしないのに~!!!!

> それにしてもニヤちゃんの肉球の立派なこと!
ありがとうございます。何をくっつけてるんだ?って感じですよね(笑
2011/07/13(水) 23:03:40 | URL | [ 編集]
あが
残りのお返事、ちょっとお待ち下さい。
毎度すみませんです。
2011/07/13(水) 23:09:19 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
あー、うちの犬猫も「クサイ」って言うといやな顔します(笑
特に嫌がるのはCUEなんで、面白くてわざと「くっさーい」とか言っていじめちゃう、悪い飼い主です^^;
意味を理解しているというよりは、やっぱり言葉の持つイメージとか
そういうのを感じるんでしょうかね~?
2011/07/14(木) 04:47:58 | URL | [ 編集]
ベックマン
予想どうりの出遅れコメント(笑)

心配ショーの気持ちわかります。すごーくわかる。特に普段いい子の場合、こんなことするのって、痛みがあったり不快だったりするとかよく聞きますからね。

犬も人間と同じでそっとしておいてほしいタイミングでいろいろやられると「ちっ、うざい」とか思ちゃうのかなぁ?なんて・・・

PS:ニコちゃん、お母さんにはやさしく伝えましょう。(笑)
2011/07/14(木) 12:05:32 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
シンパイショー仲間のちーとまる子さ~ん♪
ヒゲが抜ける周期ってありますよね。うちも「やたら落ちてるぞ」ってことあります。
でもドラちゃんのヒゲが無くなったわけじゃないんですよね?
じゃダイジョブですよ~。周期周期!
るし・・・で病院には行かずシンパイしたままです!!笑

> それにしてもニコちゃんでもおかーさんにしわ寄せて怒ることもあるんですね~。
ニヤはしょっちゅうシワ寄せてますけどね(笑
でもニヤの方がサッパリしてるんですよ。本気で怒ってるわけじゃない。
ニコはねえ、夜になると機嫌が悪くなるんです。眠たいから。
眠たいなら寝ればいいのに、勝手に起きてて機嫌悪くなってるの。
あれから3日ほど経って、全然なんにも心配するようなことも無さそうなので
やっぱりいつも通りのシンパイショーのトリコシグローだったみたい(笑

私も元気ですよ~。ありがとうございます!
2011/07/14(木) 22:23:32 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
ご心配おかけしてしまってごめんなさい!
日頃の観察もねえ、こんな風なのであまり当てにならないような(笑
ニコの怒りポイントはイマイチようわかりません。困ったもんです。
2011/07/14(木) 22:41:12 | URL | [ 編集]
あが
さとちんさん
えーっ!ニコまでそんな計算するの~っ!!!
そういうのはニヤだけにして欲しいもんだ。困ったもんだ。
2011/07/14(木) 22:42:30 | URL | [ 編集]
あが
ケイさん
3日経って、ますます何ともなさそうです。
ほんとにただのシンパイショーだったようで、お騒がせしました。

> 女の子は男の子より気まぐれだったり、こだわりがあったり、一癖あるんですよね。通じ合ってる飼い主に対してでも、自分のモラルは押し通して譲らないというか…。プライドの高いわんこは特にそうです。
そうなのですね~。人間と同じで女の子は難しいのか。
でもニコなんて男の子並みに単純で素直なのが取り柄と思っていたのに
やっぱり普通の女の子であったということでしょうか(笑
ニコにプライドなんてあったんだろうか?(あ、また怒られる)


> (前回コメントのお返事ありがとうございました!)
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
色々な情報楽しく読ませて頂いております。
2011/07/14(木) 22:45:37 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
そうなんです~!!「寝てばっかりいるけど大丈夫?」とか思った後で
「あ、よく考えたら毎日こんな風に寝てるよな」って1人突っ込みしたり。
ニコは肛門腺が炎症起こしたり、膀胱炎くらいしか具合が悪くなったことがなくて
本当にしんどい時はどんな風なのかってわからないんですよ。
避妊手術の直後は麻酔でフラフラしてたけどなあ。

> 女優うららはシンパイショーしてあげると
> ちゃんと、具合悪く演じてくれます。
すごいっ!さすがはうらら様!大女優!

> ニヤ様はどう?
ニヤはあんまりシンパイショーすると
「うるさいのよっ!」とキレます。サイテーやな。
2011/07/14(木) 22:49:26 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
謎なんですよ~。そのワケが知りたい~!
私はホント心配性でねえ、もうちょっとおおらかでいる方が犬達のために良いと思うのですが
まだまだ修行がたりなくて。毎度毎度いろんなことでドキドキしています。
2011/07/14(木) 22:53:29 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
え?レディ?レディって誰?どこにいるの(笑
どうやら本格的になんにも無さそうです。ありがと~。

> 家は低い声で「ねんね」って言ったら ショボショボと歩き寝に行きます
> あ、まろんのみですが(笑
やん、かわいい♪まんちゃんったら。
ちゃぶさんはやっぱり「知るか」って顔してるのかしら(笑
2011/07/14(木) 22:55:42 | URL | [ 編集]
あが
ゆずゆきんさん
あ~猫ちゃんもみんなそうなんですね。
あ、猫さんの方がプライド高そうだしな、なんとなく納得。
日本語で言っても英語で言っても不機嫌な顔をしますので
やっぱり言葉の奥のこっちの心持ちを感じてるんでしょうねえ。
つくづく動物の前でウソはつけません(笑
2011/07/14(木) 22:57:31 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
お忙しい中ありがとうございます。

> 心配ショーの気持ちわかります。すごーくわかる。特に普段いい子の場合、こんなことするのって、痛みがあったり不快だったりするとかよく聞きますからね。
わかって頂けますか~。
でもニコは普段いい子じゃないんですけどね(笑
普段から夜眠くなると機嫌が悪くなるんです。
眠いなら別に機嫌悪くしてないで黙って寝ればいいのに。
別に仕事や勉強があるわけじゃなし、観たいテレビがあるわけじゃなし。
>
> 犬も人間と同じでそっとしておいてほしいタイミングでいろいろやられると「ちっ、うざい」とか思ちゃうのかなぁ?なんて・・・
多分そうなんでしょうねえ。ガウッと吠えるのは稀なことなので驚きましたが。
2011/07/14(木) 23:01:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
