旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ちょっとご質問
先日ツイッターを眺めておりましたら、こんなつぶやきが流れて来ました。

飼い犬がドッグフード食べる時、後ろを振り向いて飼い主の目を見ながら咀嚼することがある。 これは「これうまいけど、お前食わないの?全部食っていいの?」ってこと。 犬は群れで活動する動物なので、他に分かち合う相手や、残しておくべき理由がないか探しつつ食う。


IMG_6135_20110629150248.jpg
「ええっ!? そうなの? 知らないわよ、そんなこと」


うん、君たちはそんなことぜっっっっっっっっっったいにしないもんね。
自分の食べてる物をおかーさんと分かち合うとか、ましてや残しておくなんて、これっっっっっっっぽっちも考えないもんね。


IMG_7428.jpg
「だっておかーさんはレイゾーコにいっぱい食べるもの持ってるんだから
 ニコのごはん分けてあげる必要なんてないじゃない。」


それでね、さっそくツイッターで他の方に聞いてみましたら「うちの犬もそういう仕草をする」とおっしゃる方もけっこういらしたんですね。
もちろんニコニヤと同じように「あり得ない」という方もいらっしゃいました。



それは10人足らずの方のお返事だったので、例としてあげるには少な過ぎるのですが
脇目も振らずにワシワシと食べるという犬はみんなレスキュー出身の子だったんです。

それで「ちょっとブログでも聞いてみようかな」という気になったというわけ。

愛犬と暮らしていらっしゃる皆さん、いかがですか?
ご愛犬は食べながら、あなたの方をチラッと見て「食べないの?」という顔をしますか?
それともそんなことは全くなくて、ひたすら一生懸命食べるのみ?

それでもしよかったらレスキュー出身かどうかも教えて頂けます?

別にデータを集めてどうこうしようという気はないんですけれどね、ちょっと好奇心で。


これを書くにあたって、食事風景を写真に撮ろうと思って
ごはんのボウルを手に外に出た後、ボウルを置いてカメラを手に持ったら
IMG_7416.jpg
置いたボウルを一心に見つめ続けるニコと、犬離れした顔で文句を言うニヤ。


ボウルを犬達の前に置いて、カメラを構えたら既に3分の1くらい無くなってた。
IMG_7422.jpg
どう?この後方から見ても「必死だな」とわかる表情。


2枚目の写真撮る頃にはほとんど完食ですよ。
IMG_7423.jpg
ニヤ、なんでそこまで口開ける必要あるの?


<続きを読む>にくだらない動画あり。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110411135432.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

ニコニヤがどれほど必死で食べたり飲んだりするか、興味のある方はどうぞ。

これはおやつのヨーグルトを食べるところ。ピチャピチャなめる音がうるさいですよ。



そしてこれは先の写真の食餌の時の風景。もうほとんどなくなった瞬間だけど。
これもうるさいのでご注意を。



飼い主の方をちらっとでも見そうな雰囲気の欠片もありません。
スポンサーサイト

ちりはこと
見ません!1ミリも(笑)
ちなみに犬猫みーんなです。
どんな結果が出るのか楽しみですね^^
2011/06/28(火) 23:04:34 | URL | [ 編集]
AMU
ツイッターで返信しましたが・・・統計のためにあえてコメントを。
とらまる@ブリーダー出身⇒チラチラ見ながら食べる。
かれん@保護犬⇒わき目もふらず完食。
ちなみにミルクやヨーグルト水をあげるときは二人ともチラッとも見ませんw

ご飯といえば、
「犬はドライフードなんてほぼ丸呑みだよ」と獣医さんが言っていたけど
うちの子は結構咀嚼するんですよねぇ。
他の子たちはどうなのかしら。
2011/06/28(火) 23:56:00 | URL | [ 編集]
moshy_
うちのチワワ(11才♀)とチワワ(9才♂)は、ブリーダーさんから譲り受けた子です。どちらも「後ろを振り向いて飼い主の目を見ながら咀嚼」します。
それと、それぞれにごはんの食器をあげても、片方の食器から、ふたりで交互に食べて空にします。最後のほうは、自分のときに残ってるか、震えながら順番を待っています。
2011/06/29(水) 00:20:28 | URL | [ 編集]
♪ももんが♪
うちの子はレスキュー犬のカニンヘンダックス(推定11才♀)ですが、
いちいち私を見る事が多いですね。
ちょっと統計と違うかも?

最近暑いからなのか朝のごはんを食べなかったりして心配なのですが...
2011/06/29(水) 00:37:33 | URL | [ 編集]
みちろん
センター出身のロン(13歳)はこちらを見ません。
ゆっくり、おっとり食べます。

拾われ犬ポチ(推定5歳)は
うちに着たばかりの頃は、がっついていましたが
今はロンより少し早いくらいで食べます。
やはり、こちらを見ません。

ただ、お互いに空になった相手の器をなめに行きます。
おんなじ食餌なのに、相手のほうがいい物を食べてると
思うのでしょうか?(笑い)
2011/06/29(水) 01:05:45 | URL | [ 編集]
ふらん
うちのミニチュアダックスは、友人から譲り受けたのですが、ご飯食べてるとき飼い主の目をよく見ます。
でも、とても食いしん坊で、私に分けてくれるというより、
「これおいしいよ~」
とアピールしてるだけに見えます。
もし、もし、私に食べる?って言ってくれてるのなら本当にうれしいのですが。。。。たぶんない気がする。。。。。。。。
2011/06/29(水) 04:07:08 | URL | [ 編集]
ベックマン
新種のブルドック2歳半♂。ブリーダーさんから子犬のときに我が家に迎えました。

食事に関してはすごーく時間がかかります。
まず、餌食皿の前にべちゃっと伏せして考えてみる。食べ初めてからもすごくよく噛む、途中で私を見ながら部屋一周してみる。餌食皿からちょっと離れて私を見てみる。などなど・・・
へたすると、まず、私の手から2、3口食べてからでないと食べはじめないとかまで・・・
これは、家に来たときからまったく変わってません。

動画見ていて、「あぁ、こんなふうに食べてくれたらなぁ・・・」とため息でっす(笑)
2011/06/29(水) 04:31:10 | URL | [ 編集]
ハせ姉
ハンナは、よくこちらを見ますが
せつとちいちいは全く見ませんね。
特にちいちい。
せつは、びびりなので人が通るとびくっとしてそちらをちらりと見る感じです。

ハンナが見るのは、「(せつたちがいるから)見ててね」ってことだと思ってました。
せつもちいちいも食いしん坊で食べたらすぐにハンナの器のところに行くので。

3匹ともレスキュー犬ですが、それぞれ生きてきた経緯が違うからかな、と思ったりします。
面白いですね。

ニコちゃんの写真、すっごくハンナ・・・
2011/06/29(水) 04:31:55 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
うちの姉妹犬(生後1ヶ月で生家からもらってきた)、
猫ら(ほぼみんな野良出身で子猫時代に我が家へ)、
どのコも全く飼い主には目もくれず
自分のご飯に集中で一気に食べますよ!

ジュディマリは、どっちかが先に食べ終わっても
相手のご飯を奪おうとはしませんが
共にからっぽになってからお互いのお皿の舐めあいっこしてますね

猫らの場合は、先に食べ終わったコは
まだ食べてるコのご飯を奪おうとしますので
必ず私が見張ってて、終わったコから退場させます(笑

猫はどうかわからないけど
犬たちは自分用のご飯と人間のご飯が別物って理解してるような気がしますねー
だから私に分けようなんて発想はないんじゃないかなあ?
あ、でも人間用のはあわよくば分けてもらいたいと思ってると思うけど!
2011/06/29(水) 04:40:04 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
 ご無沙汰しています。
 うちの子も見ませんね~。その代り私たちの食事は観察してます。
なにか貰えないかとか、チョーナンから食餌をもらうのでいつ食べ終わって自分の番が来るかとか。
 お友達は実家に帰るとポメラニアンからご飯をもらうらしいですよ。
なにも言っていないのにカリカリを1つ口に銜えてきて
「ほらっHちゃん、食べなさい」って目の前に落としてくれるんですって。 
 ニコちゃんニヤちゃんはやっぱり若い!食べる勢いが違う!
うちのさ~は年取ったんだとしみじみ感じました。
2011/06/29(水) 06:26:43 | URL | [ 編集]
ちーとまる
その話、どらがるに聞かせてやりたい!!
ふつうのごはんはあれですけど、特別なおやつになると、むせ返りながら食べてますよ。たちが悪いときは、
キレますよ。汗
どこで教育を間違えたか。。
分けようだなんていう考えそのものが存在してないはずです。涙
2011/06/29(水) 06:47:39 | URL | [ 編集]
naoko
初めまして^^naokoといいます。

とても興味深いお話で……

初コメントですが…
実はリンクさせていただいていて^^;
ブログも良く読ませて頂いています……

食餌の話ですが……
うちの犬は、とても良く噛んで食べますが……
ちょうだいっというとくれることもありますが…
食べますか???っという顔をしたことは
一度もありません^^;
他の飼い主さんにおやつをもらったときは、
ダッシュでみんなの側からはなれます^^;

その辺に落ちていた紙とかそういうのは
押しつけてくるのですが……(^^;

ちなみにうちの犬(パピヨン)は4ヶ月までペットショップにいた犬です。
2011/06/29(水) 07:14:08 | URL | [ 編集]
ケイ
ブリーダーからのチワワ牡2歳、最初は食が細く、一粒ずつ選出しては落として人のこと見てました汗。
競争相手?が来てからは刺激されたのか、集中してよく食べるようになりましたがよく咀嚼して食べています。

レスキューからのテリアMIX牝3歳、来た頃は少し食べてうろうろ、食べ切るまで時間かかりました。残すことも。現在は食べ物とあらば脇目も振らずがっつきますので、フードに慣れたのか安心したのか。

過去の子においても、うちに来るまでの仔犬時代、兄弟の中で争って食べていた子や何か不十分な気持ちがあるとがっつくような気がします。
ショーに出ていた子でブリーダーさんに大事に大事に育てられた子は、食が細く、前述のチワワのような食べ方でした。後から来た子に触発されてよく食べるようになりましたよ。
ひとりっ子、多頭飼いの子とでまた違うのかなぁ。
2011/06/29(水) 11:01:52 | URL | [ 編集]
高見沢琴乃
私のところではなくいとこの姉の飼い犬です。
ブリーダーからのジャーマンシェパード雄三歳、雌二歳
雄の三歳のほうはニコニヤちゃんと同じく食事を出されたらものの一分で食器の中身がなくなります。
雌二歳のほうは、対照的に食事に時間がかかります。
しかも飼い主に見守ってもらわないと絶対食事を食べない。時間があるときはいいけれど忙しいときは困るといとこの姉はぼやいていました。
2011/06/29(水) 12:08:44 | URL | [ 編集]
miniwindi
生後10週でブリーダーさんの元より来たイタグレ6歳(♀)です。
あんまり見ないような気がしますね。
割とせっせと食べていますよ。

うちは、朝ご飯は乾燥ドッグフードで、夕飯は手作りですが、
どっちも同じような具合です。朝は、私達が先に食べますが、夕飯は、エニーが先に食べる事が多いです。

ただ、時々食の細くなる事が、今までに何回かあり、それは、春先や暑くなりだす頃ですが、特に乾燥ドッグフードに飽きる時があるみたいで、そうすると、乾燥ドッグフードは、投げてもらって、走って行っての遊び食べや、くわえてもって帰って来て、膝の上に乗って食べたり、手ずからしか食べなかったり、
そんな事があります。
2011/06/29(水) 12:13:55 | URL | [ 編集]
micky
みなさん様々でおもしろ~ぃ!
我家のぽーはというと・・・
ウィペット ♂ 1歳10ヶ月 ブリーダーさんより

食べている最中は飼主の方は見ない。
食事途中で部屋を一周しまた食べ始めるということを時々する。
フードはぽりぽりよく噛む。
肉や野菜は1cm角くらいにしないと食べにくいらしく残す場合がある。

一頭飼いなのでのんびり食べるのかと思っていたけれど、
そうでもないようですねぇ。
ニコちゃん&ニヤちゃん、気持ちよい食べっぷりだぁ♪

余談ですがぽーは無事に走ったり遊んだりできるようになりました^~^
亜鉛効果、素晴らしいです!
2011/06/29(水) 15:27:52 | URL | [ 編集]
る-(5才♂)ショップから。
コロ(雑種13才♂)知り合いから2カ月の時にやって来た。
どちらも ず~と飲まず喰わずで彷徨ってたコ状態です
ちーとまるさんのコメントと全く同じですわ^^;

るーはドライフードですが、コロは大昔のことで祖母が商店街の
鯨やさんで安いのを買って来て、御ていねいにショウガを入れたり
して炊いてそれが美味しそうでよくくすねていました!
2011/06/29(水) 16:07:13 | URL | [ 編集]
アロハ
なんですって!!!そんな子がいるんですか?!うちもまったく!ひたすら、飯ガン見でガツガツですよ! へ~おもしろいな。
2011/06/29(水) 16:42:10 | URL | [ 編集]
あが
ちりはことさん
見ないのね、1ミリも(爆
結果、これは思っている以上に奥の深いテーマでありそうな
そんな気がしてきつつあります!
2011/06/29(水) 16:43:09 | URL | [ 編集]
あが
AMUさん
お~、改めてのご回答ありがとうございます。
かれんちゃんは一貫してるようですが
とらまる君のごはんとミルクなどの違いはなんなのでしょうか!
う~ん、色々お聞きするほどに謎は深まるばかり(笑

> ご飯といえば、
> 「犬はドライフードなんてほぼ丸呑みだよ」と獣医さんが言っていたけど
> うちの子は結構咀嚼するんですよねぇ。
> 他の子たちはどうなのかしら。
他の方のコメントを拝見すると咀嚼する子も多いようですね。
うちはボウルに入れて食べるものはできるだけ噛まずに丸呑みしてる感じですが
1個ずつ与えたものはドライフードでも野菜でもよく噛んでます。
ボウルのごはんはとにかく一刻も早く完食しないと無くなると思ってるのか?
2011/06/29(水) 16:46:30 | URL | [ 編集]
あが
moshyさん
あ~なんて可愛らしいんでしょうか!
もう想像しただけで胸がキューンとなりますよ!

> それと、それぞれにごはんの食器をあげても、片方の食器から、ふたりで交互に食べて空にします。最後のほうは、自分のときに残ってるか、震えながら順番を待っています。
これも!なんという微笑ましさ!しかも食事のたびにスリルわくわく(笑
私も2頭目を迎える前にはこういう微笑ましいい光景を夢見ていたのに。
なんだか荒々しい食事風景で・・・まあいいんですが(笑
可愛らしいお話ありがとうございました。
2011/06/29(水) 16:57:55 | URL | [ 編集]
あが
ももんがさん
なるほどなるほど、いちいちももんがさんを見ながらごはんなのですね。
統計なんて言えるほど数もありませんし
後から考えてみたら「でもレスキュー出身でなくてもラブラドールさんなんて
脇目もふらずに一心に食べる子が多そうだし、そんな単純なもんじゃないよな」と
思っていたのでした。

> 最近暑いからなのか朝のごはんを食べなかったりして心配なのですが...
あら、それは心配ですね。暑い時は食欲が落ちる子が多いようですね。
鶏肉の茹で汁や、サツマイモの茹で汁などを冷やしておいて
それをごはんにかけてというのはどうでしょう?
ほら、人間も暑い時には冷たいサラサラッといけるものが欲しくなるような感じで。
2011/06/29(水) 17:02:18 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん
ゆっくりおっとり食べるロン君、なんだかいい感じです。
ポチ君も今は落ち着いてごはんを食べるんですねえ。
皆さんのお話を伺っていると、ちらちらと飼い主さんを見る子のお話は可愛らしいし
ちっともこちらを見ないで一生懸命食べる子達は愛おしい。
つまり、犬のやることは皆可愛いという犬バカな結論にたどり着きました(笑

> ただ、お互いに空になった相手の器をなめに行きます。
> おんなじ食餌なのに、相手のほうがいい物を食べてると
> 思うのでしょうか?(笑い)
ふふふ、これも微笑ましいですね。
我が家にはない和やかさでうらやましい感じです。
2011/06/29(水) 17:06:12 | URL | [ 編集]
あが
ふらんさん
初めまして。元々のツイッターの言葉も実際にそれが正しい解釈かどうかはわからないのですが
犬自身の性格とか、飼い主さんとの関係とか、いろんな要素が絡んでいそうで
なかなかに奥の深い行動のように思えます。うちの2頭は奥も何もないけど(笑

> もし、もし、私に食べる?って言ってくれてるのなら本当にうれしいのですが。。。。たぶんない気がする。。。。。。。。
ふふふ、でも「おいしいよ~」とアピールしてくれるご愛犬も可愛らしいです。
みんな幸せそうで何よりです♪
2011/06/29(水) 18:10:25 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
ほんっとに食事に関してはまったくうちの犬と正反対!
お皿の前で伏せして何を思っているの、アラゴン君?
部屋を一周、お皿から離れてみる、う~ん、私には未知の行動です。

> へたすると、まず、私の手から2、3口食べてからでないと食べはじめないとかまで・・・
> これは、家に来たときからまったく変わってません。
そうなんだ~。アラゴン君ってすごい王子様なのね!

> 動画見ていて、「あぁ、こんなふうに食べてくれたらなぁ・・・」とため息でっす(笑)
でも手間かけて準備しても、1分で終了するのも「もっと味わえ」と思いますよ(笑
2011/06/29(水) 18:14:07 | URL | [ 編集]
アンテ
あはは、おもしろい~。興味のあるお話ですねぇ。

ルカ(スタンダードプードル・1歳) レスキュー出身です。
生後 約半年で我が家に来ました。
わき目もふらず一生懸命食べます。
途中で休むこともしません。私のことなんてもちろん見ません。
ただひたすら食べ終わるまで フードボールに頭を突っ込んでいます。


うちの先代犬(ラブラドール・♂) ペットショップ出身。
この子もわき目もふらず必死で完食してました。

どっちの子も 私がそばにいると目を合わせるどころか
余計に必死で食べるような気がする・・・・私が取ると思うのかしらん??
で、両者とも 暑さで食欲がなくなる、なんて繊細さとも縁がありません。。。。(笑)
2011/06/29(水) 18:25:17 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん
ハンナちゃんは見るんですねえ(ニコと違う 笑)
ちいちい君は本当に我が道を行くという感じ。
せつちゃんはビビリンチョ(笑

> ハンナが見るのは、「(せつたちがいるから)見ててね」ってことだと思ってました。
> せつもちいちいも食いしん坊で食べたらすぐにハンナの器のところに行くので。
あらら?せつちゃんはビビリンチョかと思ったらそんな大胆なこともするんですね。
うちはニコが絶対にそんなことは許さないんです。
ビビリのくせにそのへんのケジメ(?)にはうるさい。
ハンナちゃんは本当にそう言ってるのかも、ですね。
犬もそれぞれで、一番良くわかってるのはやっぱり飼い主さんですもんね。

> ニコちゃんの写真、すっごくハンナ・・・
ふふふ、2枚目の写真ですか?私もハンナちゃんを見て「すっごくニコ」と思うことがよくあります。
2011/06/29(水) 18:31:59 | URL | [ 編集]
あが
ゆずゆきんさん
大家族さのゆずゆきんさんのお宅でも皆一点集中型!
猫ちゃん達も一気に食べるんですね。
ちりはことさんちの猫ちゃん達もそうだと書いてらしたけど
猫ってのんびりと食べるというイメージがありました。
そのうえ、他の子の分を奪おうとするんだ~。
生命力溢れる感じでいいですね(笑


> 犬たちは自分用のご飯と人間のご飯が別物って理解してるような気がしますねー
私もそう思います。元々のツイッターの解釈も正しいかどうかわからないのですが
でもおもしろいな~、よそ様はどうなのかなあと思ったら、やっぱり面白かった!

> あ、でも人間用のはあわよくば分けてもらいたいと思ってると思うけど!
それはガチです!犬のものは犬のもの、人間のものも犬にくれ、と
ジャイアン並みのことを考えている気がします。
2011/06/29(水) 18:40:52 | URL | [ 編集]
あが
ブルーグラスさん
さ~君も見ない派なんですね。

> なにか貰えないかとか、チョーナンから食餌をもらうのでいつ食べ終わって自分の番が来るかとか。
そうそうそう!それはうちも全く同じ!犬ってほんとよく観察してますよね。

>  お友達は実家に帰るとポメラニアンからご飯をもらうらしいですよ。
> なにも言っていないのにカリカリを1つ口に銜えてきて
> 「ほらっHちゃん、食べなさい」って目の前に落としてくれるんですって。 
きゃ~!かわいい~!こんなことされたら感激して、ちゃんと食べちゃいますよ!
でもニコやニヤがこんなことしたら「どうした?具合悪いのか?」って心配すると思うけど。

>  ニコちゃんニヤちゃんはやっぱり若い!食べる勢いが違う!
いや~うちの場合は単に食い意地が犬並み外れてるだけかも・・・。
2011/06/29(水) 18:47:14 | URL | [ 編集]
ぱた
我が家の福太郎(ミニピン♂(獣医さんから一応5歳と認定))は
段ボールにつめられて捨てられたわんこです。
保健所まで行ったそうですが、運良く我が家のかかりつけの獣医さんに保護されてました。
ガリガリの鶏ガラ状態で、前足後ろ足とも床ずれだらけ。
引き取ってからもうすぐ2年になろうとしています。

食には異常な執着心があります。
朝晩の食事はもちろん脇目もふらず、最後の最後までなめます。
盗み食いをとがめると、最大限の攻撃をしてきます。
死ぬ気か?くらいの勢いで飼い主に噛み付こうとします…

獣医さんから
食べれる時に食べるしかなかったのだろうと。
この執着心は一生治る事はないでしょう と言われてます。

食以外ではすごく甘えん坊になったんですけどね。
食が入ると犬が変わります…
2011/06/29(水) 20:00:56 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまるさん
ダメダメ、どらがるちゃんに聞かせても「ニコニヤちゃんだって見ないじゃん」で終わるから(笑

> ふつうのごはんはあれですけど、特別なおやつになると、むせ返りながら食べてますよ。たちが悪いときは、
> キレますよ。汗
たちが悪い時はキレるって(爆)おやつもらっといてキレるのか!ガル!

> 分けようだなんていう考えそのものが存在してないはずです。涙
ないない、うちだってそんなもの存在してない!
私が食べてるものを分けてもらおうという考えはアリアリなのにねえ。
2011/06/29(水) 20:42:00 | URL | [ 編集]
あが
naokoさん
初めまして。いつも読んで下さってありがとうございます。

> うちの犬は、とても良く噛んで食べますが……
> ちょうだいっというとくれることもありますが…
えーっ!ちょうだいと言うとくれるのですか!?それはすごいっ!
うちは骨やコングなどを「離せ」と言うとものすごーく嫌々な感じで
ものすごーくゆっくりと離すけど、くれるなんて夢のようなことはありえない!
なんて可愛らしいのでしょうか!

> 他の飼い主さんにおやつをもらったときは、
> ダッシュでみんなの側からはなれます^^;
ふふふ、よその人からもらったものはまたちょっと違うのですね。

> その辺に落ちていた紙とかそういうのは
> 押しつけてくるのですが……(^^;
え~!それも可愛い~。その辺に落ちてた紙でも嬉しく頂いちゃう。

この「お宅の愛犬はどうですか?」の質問シリーズ
よそのおうちの可愛らしい様子が聞けて、お得な感じです。
たくさん初コメントの方にも来て頂けたし、またやろうかな(笑
2011/06/29(水) 20:55:06 | URL | [ 編集]
あが
ケイさん
へ~!
> ブリーダーからのチワワ牡2歳、最初は食が細く、一粒ずつ選出しては落として人のこと見てました汗。
そんなことをするのですね!?は~ホント新鮮です。

> 競争相手?が来てからは刺激されたのか、集中してよく食べるようになりましたがよく咀嚼して食べています。
なるほど、はやり競争相手というのは必要なのでしょうね。
>
> レスキューからのテリアMIX牝3歳、来た頃は少し食べてうろうろ、食べ切るまで時間かかりました。残すことも。現在は食べ物とあらば脇目も振らずがっつきますので、フードに慣れたのか安心したのか。
ほ~、こちらは最初は時間がかかったけど、最近は脇目も振らず型。
当たり前のことなのですが、本当に反応が十犬十色でおもしろいですねえ。

> ひとりっ子、多頭飼いの子とでまた違うのかなぁ。
そうですね、そういう要素もきっとあるのでしょうね。
そしてもちろん犬種やその個体の性格、飼い主さんの性格、
いろ~んな要素が絡まりあって、1つの行動が出来上がっている感じですね。
本当に皆さんにいろんなお話が聞けて参考になりました。
2011/06/29(水) 21:00:03 | URL | [ 編集]
あが
高見沢琴乃さん
ほ~、同じような生い立ちで同じ環境で育っていても対照的。
当たり前と言えば当たり前なのですが、やっぱり個体差というのも大きいですね。

> しかも飼い主に見守ってもらわないと絶対食事を食べない。時間があるときはいいけれど忙しいときは困るといとこの姉はぼやいていました。
いとこさん、なんとなくぼやきながらも頬が緩んでらっしゃるのでは?
育ちのいいお嬢さんという感じで可愛いですねえ。
うちも毎回食事の時は見守っています。だって1分ほどのことですから(笑
2011/06/29(水) 21:51:29 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
エニーちゃんは見ないんだ~。
お嬢様なイメージのエニーちゃんはお行儀よく食べるイメージです。
きっとうちのワイルドな犬達とは対照的に違いない(笑

> ただ、時々食の細くなる事が、今までに何回かあり、それは、春先や暑くなりだす頃ですが、特に乾燥ドッグフードに飽きる時があるみたいで、そうすると、乾燥ドッグフードは、投げてもらって、走って行っての遊び食べや、くわえてもって帰って来て、膝の上に乗って食べたり、手ずからしか食べなかったり、

ほ~、やっぱり季節の変わり目というのは食欲が落ちたりするのですね。
うちはそんな繊細なことは全くなくて、いつもいつもいつも同じ食欲。
でも季節の変わり目は同じように食べていても体重だけは落ちたりします。
ドッグフードをくわえてもって帰って来て膝の上で食べるってなんとも愛らしいですね。
2011/06/29(水) 22:06:41 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん
ねえ、本当におもしろいですよねえ。

ベックマンさんも書いていらっしゃいましたが
食べている途中で部屋を一周って何か意味があるのかな。
おもしろいなあ。うちでは絶対に見られないですもの。

> 一頭飼いなのでのんびり食べるのかと思っていたけれど、
ぽー君はいかにもサイトハウンドという感じのマイペースさですね。


> 余談ですがぽーは無事に走ったり遊んだりできるようになりました^~^
> 亜鉛効果、素晴らしいです!
よかった~!気になっていたのですが、このところバタバタとしていて
なかなかお邪魔できずにおりました。
今まで我慢してた分、思いっきり発散しないといけないですね!
2011/06/29(水) 22:15:46 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん
お名前ないけど、るーままさんですよね?るーと書いてあるもんね(笑

るー君もニコと同じタイプだったんだ~。
「僕、もう3日もごはん食べてないねん」て様子で食べるわけですね。


> るーはドライフードですが、コロは大昔のことで祖母が商店街の
> 鯨やさんで安いのを買って来て、御ていねいにショウガを入れたり
> して炊いてそれが美味しそうでよくくすねていました!
わ~!コロ君すごいご馳走!商店街の鯨やさんって懐かしい響きですね。
鯨の脂身を脱脂して乾燥させたのってコロっていう呼び名じゃなかったっけ?(笑
るーままさんたら、犬ごはんを横領してたんですね。かわいいお嬢ちゃん。
2011/06/29(水) 22:21:33 | URL | [ 編集]
あが
アロハさん
でしょ!?「なんですって!」と思うでしょ?(笑

飯ガン見でガツガツのお仲間がいて嬉しいです。
でもよそのお家の様子を聞くのも楽しいですよね。
2011/06/29(水) 22:23:07 | URL | [ 編集]
あが
アンテさん
ルカ君って見た目のイメージとそういう行動のギャップが激しいですね(笑
リーフ君はやっぱりラブラドール!ラブさんはそうでないとねえ。
でも、もしもルカ君が途中でごはんを休んだり、すごーーーくゆっくり食べる子だったら
きっとアンテさん「大丈夫かしら?」ってすごく心配されたでしょうね。
神様が「見た目は違うけど、食べ方はリーフと同じタイプを」と配慮して下さったみたい。

> どっちの子も 私がそばにいると目を合わせるどころか
> 余計に必死で食べるような気がする・・・・私が取ると思うのかしらん??
ふふふ、食欲をアピールするという愛情表現なのかもしれませんよ。

> で、両者とも 暑さで食欲がなくなる、なんて繊細さとも縁がありません。。。。(笑)
うちもそうです~!ま、それは私もそうなんですが。
2011/06/29(水) 22:26:50 | URL | [ 編集]
あが
ぱたさん
初めまして!福太郎君、犬生の前半は過酷だったんですね。
今はその名の通り幸福いっぱいな様子、良かったです。
犬を段ボールにつめて捨てるなんて・・・○×#*△してやりたい(自粛)

> 食には異常な執着心があります。
> 朝晩の食事はもちろん脇目もふらず、最後の最後までなめます。
> 盗み食いをとがめると、最大限の攻撃をしてきます。
> 死ぬ気か?くらいの勢いで飼い主に噛み付こうとします…
あ~そうなんですね。過酷な経験とミニピン特有の性格が合わさったんですね。


> 獣医さんから
> 食べれる時に食べるしかなかったのだろうと。
> この執着心は一生治る事はないでしょう と言われてます。
そうか~。でも食以外のことで甘えん坊になって、
ぱたさんを信頼してくれているのだから時間をかけて変わってくれるかも。
変わってくれるといいですね。福太郎君もその方が心安らかになりますもんね。
2011/06/29(水) 22:35:03 | URL | [ 編集]
ぺこかあ
はじめまして。
実は少し前にシーザーさんを検索中に辿り着き
ミニピン繋がりということも手伝って、以来コッソリ読ませてもらっていました。
今日は質問されてしまったので素通りせずにコメント残して行くことにします。

我が愛犬はペットショップ出身ですが、
子供時代から変わらず飽くなき食欲の持ち主です。
あまりの勢いに後ろ足が浮く程がっついていた幼少期。
2歳になった現在は、脇目も振らず水を飲むように食事を平らげます。
食後のお皿は洗わなくて済みそうなほどピッカピカ。

優雅にのんびり食事をするような事があったら
「病気!?」と青ざめてしまいそうです(汗)
2011/07/01(金) 06:31:21 | URL | [ 編集]
あが
ぺこかあさん
初めまして。コッソリ読んで下さっていたんですか(笑
ものすごーくよくわかる表現!
「後ろ脚が浮くほどがっつく」「水を飲むように平らげる」
うちと全く同じではありませんか!

> 優雅にのんびり食事をするような事があったら
> 「病気!?」と青ざめてしまいそうです(汗)
同じです同じです!途中で食べるのを休んだりしたら迷わず病院です!

またお越し下さいね~。
2011/07/01(金) 22:09:27 | URL | [ 編集]
さくはは
はじめてコメントさせていただきます。
私もこれツイッターで見ました!!!
うちの犬達はこちらを見ないので何とも思わなかったのですが、、、

さくら(ボストン×柴)はシェルター出身じゃないけど一心不乱に食べます。
モグモグする時だけ顔を上げるかなぁ、、、くらいです。
ちぇりー(ドーベルマン10ヶ月)は食が細くて遊び食い、、、
なので、咀嚼しながらこちらを見るってのはないかも、、、

ちぇりーの躾で行き詰っている時にこちらのブログにたどり着きました。
これからもブログ更新楽しみにしています。
ニコちゃん、、、ドーベル顔で可愛いですね(*^_^*)

2011/07/02(土) 19:40:15 | URL | [ 編集]
あが
かなりの出遅れですが(汗)
家の犬たちは先住犬のダックス達は まるで何も食べさてない子のようにガツガツわきめもふらず食べます。
が・・・
保護犬の子達は食べていいのですか?てな感じでチビチビ それもこちらを何回も見ます。
食事の回数も普通2回にしてたんだけど
獅子丸と不二子ちゃんは1回にしました。そのほうが残さず食べてくれます。 食の細い子のほうが結構大変だわぁ^^;
2011/07/02(土) 19:58:31 | URL | [ 編集]
ケンケン
↑ あら 大変! 私ったら(汗)
「あが」ってなんでこんな事かいちゃったんだろ?
暑さで頭がぼけちゃったのからぁ
ごめんなさいねぇ
自分でもびっくらこいた次第です^^;
2011/07/02(土) 23:46:10 | URL | [ 編集]
あが
さくははさん
初めまして!糸井重里氏がRTしていたので多くの方が見られたのでしょうね。

さくらちゃんとちぇりーちゃんってお名前がおそろいで可愛らしいですね。
かたや一心不乱、かたや遊び食い。食べ方はおそりじゃない(笑

> ちぇりーの躾で行き詰っている時にこちらのブログにたどり着きました。
えっ!躾のことでうちのブログはあまり役に立たない気が・・・すみません。
でもまあ躾の方法は色々ありますが、飼い主さんがビシッとしてるのは
(厳しいとか怖いとかいう意味じゃなくて、優しくてもしっかりしてるという感じで)
どんな訓練方法をとるにしてもベースとして絶対に必要だというのが私の持論です。
それと「犬との暮らしは修行である」ってのも(笑
私も修行中。いっしょにがんばってまいりましょ~。
2011/07/03(日) 00:19:58 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
そうなんですよ~「あれ?まだお返事してないはずなのに私の名前が!」と驚きました。
本文を読んだら獅子丸君と不二子ちゃんの名前があったので「ケンケンさんか~」と。
しっかり笑わせていただきましたよ。ありがとう(笑

ふふふ、ベン君やベル様の食べっぷりはよーく知ってます。うちと同じだも~ん。

> 保護犬の子達は食べていいのですか?てな感じでチビチビ それもこちらを何回も見ます。
なんでなんでしょうね。ちょっと切ない感じ。

> 食事の回数も普通2回にしてたんだけど
> 獅子丸と不二子ちゃんは1回にしました。そのほうが残さず食べてくれます。 食の細い子のほうが結構大変だわぁ^^;
そうか。しっかりお腹減らした方がよく食べるんだ。なるほど。
確かに食の細い子はたいへんだなあと思います。
ニコやベン君みたいなタイプは盗み食いさえ気をつけとけばいいんですもんねえ。
食べ過ぎて肥満の心配さえないっちゅうのはちょっとアレだけど(笑
2011/07/03(日) 00:24:43 | URL | [ 編集]
MIRA
大変遅ればせながら。

チラッと見る行為はそういう意味なんですか?
うちは全く見ませんけど(笑
夢中で食べます。
食事中帰宅したら、デルタだけ吠えます。時々
吠えなくていいから食べてなさいって思います^^
2011/07/03(日) 03:00:15 | URL | [ 編集]
あが
MIRAさん

> チラッと見る行為はそういう意味なんですか?
いや、本当にそういう意味かどうかはわかりません(笑
ちょっと擬人化しすぎじゃないの?という気もしますね。

デルガレちゃんも夢中派か~。

> 食事中帰宅したら、デルタだけ吠えます。時々
> 吠えなくていいから食べてなさいって思います^^
はははは!デルタちゃん、お帰りなさいって言ってるのかな。
そっち行きたいけど今忙しいのよ~って(笑
2011/07/04(月) 09:46:49 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.