旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

思い出の子達
<最初に>
6月11日、東京アークさんの犬と猫の里親募集会があります。
詳しくはこちらの記事を→ARK里親会のお知らせ

里親会に参加するミクちゃんを預かってらっしゃるちーとまる子さんのブログでは
ミクちゃんがどんなに可愛くてお利口かが紹介されています。ぜひ!!!
+ドラガルレポート+


******************************************

一緒に暮らしていたオットの母が他界してもうすぐ1年になります。
先日、ガレージの掃除をしていたら隅っこの方に、義母の古いアルバムが入った箱を見つけました。
思わず手を止めて見入っていたら、今まで話を聞くだけだった犬や猫達に会えました。


ご紹介します。これは義母がとても愛していた猫のモモです。
IMG_7215.jpg
晩年の義母はいつもモモの話をしていました。
少し意識が明瞭でなくなった頃には、手を伸ばして「モモ」と呼びかけたりすることもありました。


モモもニコと同じく、白靴下と胸にミルクをこぼしたような模様がありますね。
なんだかすごく訳知り顔な感じで、今にも喋り出しそう。
今ごろは義母の膝の上で甘えているのかな。


そしてこちらは推定6歳のオットと犬のジンジャー。
IMG_7218.jpg
「犬が欲しい犬が欲しい」というオット少年のために、近所の人から子犬をもらってきたそうです。
そしてこのオット少年は自分ではちっともジンジャーの世話をせずに遊ぶだけ。
犬の世話は全てお母さん任せという、典型的なパターンだったようです。

義母が生前、チョコレートを出しっ放しにしてニコが盗み食いをした時に
「チョコレートは犬にとって毒なんですよ」と説明したら
「あ~だから昔ジンジャーはチョコレート食べた後ぐったりしてたのねえ」と言って
私を絶句させてくれたことがありました。ジンジャー、君もたいへんだったのね(笑


IMG_7220.jpg
ところでこのジンジャーちゃん、垂れ耳と言い、白い靴下と襟元と言い、なんとなくニコを思わせます。

IMG_6549_2.jpg
「そうかな?そうかも」

オットがニコを一目見た時に「この子だ!」と即決したのは、頭のどこかにジンジャーの面影が残ってたからなのかなあ、なんて思ったり。
本人に聞いてみたら「さあ、どうだろう。」と言ってましたけど。


そしてこちらは今までに2回エピソードを紹介したジャーマンシェパードのヤーゴ。
I'm not ready

彼とヤーゴ
IMG_7229.jpg
ニューハンプシャーに住むオットの友人の愛犬です。4年前に虹の橋を渡って行きました。

一緒に写っているのはオット友人の息子さん。この彼も今や17歳。
男の子の年から推測するに、これはきっとヤーゴがシェルターからやって来た直後の写真ですね。
この自分よりも小さいご主人様にヤーゴはとても忠実で従順でした。
私は一度しか会えなかったけれど、忘れられない犬です。


IMG_6550.jpg
「今日は昔話の日でした。あたしが生まれる前のことばかりだけど。」

こうやって古い写真を眺めていると、時代を感じさせる家具や、部屋の匂いや温度、そしてもちろん動物達と写真を撮った人との間の空気が感じられて、しみじみといいな~と思います。
やっぱり写真を撮って記録を残しておくことって素敵ですね。



人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110411135432.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
さとちん
もうすぐ一年になるんですね...早いなぁ~。

お義母さんはモモちゃん、ジンジャーちゃんと一緒にいるよね(・ω・。)
ラニちゃんとどぅ~んも挨拶に行ったかな?
....って、自分で書いといてウルッとしてきた(。・д・。)(笑)
2011/06/09(木) 00:46:24 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/09(木) 02:21:08 | | [ 編集]
あが
さとちんさん
そうなんです。今月の25日で1年。
こちらは一周忌とかないから、特に何もしないんだけど
やっぱり忘れることはないですねえ。

> お義母さんはモモちゃん、ジンジャーちゃんと一緒にいるよね(・ω・。)
> ラニちゃんとどぅ~んも挨拶に行ったかな?
> ....って、自分で書いといてウルッとしてきた(。・д・。)(笑)
う、私もウルッと来た。
天国でならチョコレートあげても平気だからいいわね。
どぅ~んもチョコレート食べるのかねえ。

2011/06/09(木) 18:30:53 | URL | [ 編集]
あが
秘密コメントさん
また改めて読んで下さってありがとうございます。
それにしても義母の「だからぐったりしたのね」って爆弾発言でしょ(笑
そういう笑い話には事欠かない人でした。
いや、無事だったから笑い話で済んでるんですけどね(笑

2011/06/09(木) 18:34:15 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
アルバムとか一度見ちゃうとどっかり座り込んで
なかなか動けなくなりますよね・・・

オット少年、可愛い~

何処の家(各国共通?)でも 絶対面倒みるから~と言って
結局 親任せなんですね(笑
2011/06/09(木) 19:44:29 | URL | [ 編集]
はたはた
あー、お母様のチョコの話、なつかしい~。
あの時、あがさん、焦っているのに
お母様、おもしろかったですよねぇ。

ジンジャーちゃん、かわいい・・
こんなような子、里親会によくいるなぁ。

昔の写真、いいですねぇ。
元気だった頃の親や、今はもういない子の写真、
そういうの見ると、ウルウル・・
私も年とったのかなー。
2011/06/09(木) 20:44:41 | URL | [ 編集]
あっしゅのばあや
どれもいいお写真ですねぇ・・・
あがさんがご主人のお母様とも同居されてたとは初めて知ったのですが
先月実家の母が父の入院中うちに泊まりにきていたことを思い出しました。
これから先の両親のことを思うと、最近いろいろと考えさせられてます。
お義母さまの手を延ばされた先には、もしかしたらモモちゃんが居てたかも・・・
2011/06/09(木) 21:36:59 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そう!掃除の大敵、古いアルバム!(笑

> 何処の家(各国共通?)でも 絶対面倒みるから~と言って
> 結局 親任せなんですね(笑
ねえ、私も「どこでも同じなんだ~」と笑ってしまいました。
2011/06/09(木) 22:37:46 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
さすがははたはたさん、覚えてらっしゃいましたか。
そうなんですよ、あの時は焦りまくりました。
でも今だったらあんなに慌てないけど。
アメリカのチョコレートはカカオの含有率がすごーく低いし
食べちゃったチョコも中身はほとんどピーナツバターだったんですよね。
それにニコは鋼鉄の胃腸だし。

>
> ジンジャーちゃん、かわいい・・
> こんなような子、里親会によくいるなぁ。
わかります。シェルターにもこういうタイプの子多いです。
洋犬の雑種に多いタイプですよね。

> 昔の写真、いいですねぇ。
> 元気だった頃の親や、今はもういない子の写真、
あ~、読んでるだけで私もウルウルです。
いつかこの膨大なニコニヤの写真を見てウルウルする日が来るのかと思うと
それだけでまたウルウル。あ~ダメダメ(笑
2011/06/09(木) 22:44:44 | URL | [ 編集]
あが
あっしゅのばあやさん
そうなんですよ。オットの母と暮らしていました。
義母とニヤはとても仲良しで、ニヤは昼間は義母の部屋に入り浸っていました。

> これから先の両親のことを思うと、最近いろいろと考えさせられてます。
わかります。でもまだ元気なうちに色々考えておくことは大切ですよね。
いよいよとなったら、使える制度を最大限に使えるように調べて準備しておくと
心の余裕も違いますものね。

> お義母さまの手を延ばされた先には、もしかしたらモモちゃんが居てたかも・・・
だといいなあ。愛猫や愛犬が様子を見に来てくれたら、最高に嬉しいですよね。
2011/06/09(木) 22:49:24 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.