旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
近頃のニコニヤまんま
ずいぶん長い事、食餌のことを書いてなかったなあと思い、今日は最近のニコニヤまんまをご紹介。
でも、どちらかというと自分の記録のためという感じなので、あんまり参考にならないかも。
まあ「よその家ではどんなもの食べさせてるのかな」と興味本位でご覧下さい(笑

IMG_6260_20110506154504.jpg
「ごはんだってよ。」「早く早く~♪」

最近は以前に比べるとかなり肩の力を抜いてニコニヤの食餌を作っています。(あ、手抜きじゃないんですよ、ホントに 笑)
基本は表面過熱した手羽先か、圧力鍋で調理した骨付き鶏モモと野菜ペーストと何らかの穀類。
野菜の種類は以前に比べると少なめになっています。理由は簡単。そんなに必要なかろうと思ったから。野菜ペーストは冷蔵庫にある葉もの以外の野菜を3種類ほど(ごぼう、スイートポテト、ズッキーニ、セロリ、マッシュルーム、カリフラワー、ブロッコリーなど、その時にあるもの)と冷凍のミックスベジタブルを15~20分コトコト炊いてフードプロセッサーにかけたもの。まとめて作って冷凍しておきます。
その他にダンデライオンやクリーバーズ、ネトルなどの乾燥ハーブをパラパラふりかけることもあります。
(乾燥ハーブのチョイスの理由はこちらを→ボーコーエンをぶっとばせ


これが一番多いパターンのごはん。
IMG_6046.jpg
ブツ切り鶏モモ(圧力鍋調理)と野菜ペースト、この日の穀類は全粒粉のパン。クリーバーズをパラパラ。


野菜ペーストは1日1回。夕食の時は無しの場合が多い。
IMG_6503.jpg
サッと表面過熱の手羽先&首肉とオートミールとレバー。緑色は乾燥ネトルと乾燥ディル。

食餌にレバーなど内臓系の肉を加える時には必ず骨も与えるようにしています。
厳密に計算しているわけではないけれど内臓に多く含まれるリンと骨のカルシウムのバランスをとるため。



時にはこんなのもあります。
IMG_6032.jpg
アジの干物(犬用、塩分なし)ブロッコリー、犬用おこげ(揚げたお米)プルプルしてるのはチキンスープの煮こごり。
メインが干物だから水分が少ないので、煮こごりで水分補給。犬用おこげ、すごく美味しそ~。

犬用干物とか犬用おこげとかはもちろん頂き物。むつきさんから頂きました♪



IMG_6462.jpg
こちらはブツ切り鶏モモとズッキーニ入りオートミール。
クリーバーズと昆布粉とフリーズドライ納豆を振りかけています。

フリーズドライもむつきさんからの頂き物。頂いてばっかりだな(笑



こんなパターンもあります。
IMG_6047.jpg
ショートパスタとブロッコリーに目玉焼きを乗せただけ。
昆布粉と亜鉛サプリを振りかけてあります。

昆布粉は毎日ではないけれど、週に3回ほど使っています。ヨードの補給ね。ヨードと言えば、おやつに焼き海苔を与える事もあります。
亜鉛サプリは骨を含まない食餌の時に振りかけるようにしています。亜鉛が腸内でカルシウムと結合して無駄に出て行ってしまうから。
目玉焼きはニヤは1個、ニコは2個(あ、別にダジャレじゃありません)
卵1個で摂取できるタンパク質は約6gなので、これだけでは1日の半分のタンパク質には足りません。そのへんはもう1回の食餌で調整。
犬に必要なタンパク質に関してはこちらをご参照下さい→ウケウリごはん講座1


IMG_5133.jpg
「野菜や果物はおやつで食べることもあるから、ごはんに入ってない時もあるよ。」

うちの犬達はセロリでもキャベツでもニンジンでもそのままバリバリ食べるので手間いらず。
それならそんなに気合いを入れて食餌にあれこれ投入しなくてもいいよな、と思ったわけです。

それにもしもお腹の具合が悪くなった時など、あまりに多種類の食材を使っていると何が悪かったのかわからないからというのもあります。これから手作りの食餌を始める方などは特にご注意を。

IMG_5346_20110506154521.jpg
「もーいーから!早くごはんちょーだいっ!」

あ、はいはい。ゴメンよニコ(笑
最後にあと2つ復習リンク。「カルシウムのお話」

「黄砂のやつめ」→最近また酷いと聞いたので。対策をどうぞ。


<お知らせ>
福島の原発の20km圏内に残された家畜達を救済してほしいと言う旨の嘆願の署名です。
賛同頂ける方、ぜひお願いいたします。
http://www.thepetitionsite.com/43/please-save-fukushima-farm-animals/



↓こちらはLA在住の獣医師西山ゆう子先生が立ち上げられた、LAの日本人によるチャリティ団体。
JAMD-link-banner.jpg


被災された方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。保護された動物の情報リンクなどもあります。
東北地震犬猫レスキュー.com


こちらのリンクでも役に立つ情報が掲載されています。ご参照下さい。
緊急災害時動物救援本部


↓こ20キロ圏内の動物に関しての緊急提言への賛同人の署名、まだまだ受付中!
FreePets




人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110323150632.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
スポンサーサイト
ブルーグラス
ご無沙汰しています。
気になるとなりの食卓・・・
サードのご飯とそっくり!
当たり前です、あがさんから教えてもらいましたから(笑)
うちはシニアだから炭水化物が控えめです。
コーギーは太ると怖いですからね。
あと、こっちは鳥インフルエンザが怖いので結構気を使って火を通してます。
2011/05/06(金) 23:28:42 | URL | [ 編集]
むつき
お久しぶりにお邪魔したら、ちょうどおこげの記事だ~。
ニコニヤちゃんには気に入ってもらえたら嬉しいです。
犬的にはどうなんでしょうね?
見るだけだととってもおいしそうでしたが。

卵もちゃんと目玉焼きにしているんですね。
生のまま入れてしまう手抜きな我が家とは何という違い(笑)
2011/05/07(土) 05:59:10 | URL | [ 編集]
はたはた
久しぶりにご飯だぁ!
いつもながら色がきれいでおいしそう。

これを見ると、あがさんちの犬になりたいと
思うんだす!
2011/05/07(土) 15:27:50 | URL | [ 編集]
あが あきお
ブルーグラスさん
あ、さ~君のごはんと似ていますか(笑)

> うちはシニアだから炭水化物が控えめです。
> コーギーは太ると怖いですからね。
そういう微調整が簡単にできるのが手作りの良い所ですね。
うちはちょっと油断するとすぐに痩せるので炭水化物も脂肪も必須なんです。

> あと、こっちは鳥インフルエンザが怖いので結構気を使って火を通してます。
あ~なるほど、その土地によって気を遣うポイントも変わりますよねえ。
またメールさせて頂きますね。

2011/05/07(土) 22:04:35 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
おっ!グッドタイミングでしたね。
ンバクッの写真をアップしようと思っていた矢先に震災があって
すっかり時期を逃してしまっていたんです。
おこげ、美味しかったですよ(もちろん味見済み 笑)
ニコもニヤもそりゃもう夢中になってました。

> 卵もちゃんと目玉焼きにしているんですね。
> 生のまま入れてしまう手抜きな我が家とは何という違い(笑)
アメリカの卵は日本と違って生食はまったく念頭においていないので
サルモネラ対策なども日本とは違うという点もあります。
むつきさんが手抜きだなんて言ったら、困ってしまう飼い主さん続出です~(笑
2011/05/07(土) 22:08:12 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
そうなんですよ、ずいぶん長い事ごはんのこと書いていませんでした。
最近は肩の力を抜いているので(手ではない。肩。)
見た目が地味で写真撮るのもどうかしらねえって感じだったのもありますが。

> これを見ると、あがさんちの犬になりたいと
> 思うんだす!
はたはたさんちのお子達も幸せだすよ。
でもどこのお家でも愛されて可愛がってもらってる犬はいいですよね。
好きなだけお昼寝して、遊んでたら褒めてもらって、時間が来たらごはんもらって。
次に生まれる時は愛される飼い犬になりたいと切に願う今日この頃。
2011/05/07(土) 22:11:20 | URL | [ 編集]
まりこ
わー、嬉しいっ!
ワタシもちょうど隣の晩御飯みたいと思っていたんです~♪
あまり人のごはんを見る機会ってないので、載せてくれるととっても参考になります。

あがさんちの野菜、葉物は避けてるんですね。
うちは基本、実家の畑から食材をチョイスしてるので、結構葉物が多いんですよね。。
冬なんて、毎日のように白菜食べてたなぁ。人間も犬も・笑

ペーストにした方が絶対消化しやすいって分かってるのに、面倒でざく切りのまま野菜と混ぜる横着者です。。。
2011/05/09(月) 10:32:13 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん
私もTDCごはんを覗かせて頂くの楽しみにしています。
やっぱりけっこう楽しいですよね。

> あがさんちの野菜、葉物は避けてるんですね。
あ、すみません。紛らわしかったですね。
葉物はペーストに入れないだけで、避けてはいないんですよ。
レタスとかキャベツとかは生でバリバリたべてますし
セロリの葉っぱとかルッコラとかは刻んで振りかけたりもします。

> 冬なんて、毎日のように白菜食べてたなぁ。人間も犬も・笑
いいなあ、毎日のように白菜!美味しいですよね~。

> ペーストにした方が絶対消化しやすいって分かってるのに、面倒でざく切りのまま野菜と混ぜる横着者です。。。
いや、ちゃんと消化できていればそれで良いと思います。
うちはペーストにするのは週に1回くらい手間をかけるだけで、他の日に手を抜きたいから。
タッパー開けて、スプーンで乗せるだけで済みますからね(笑
2011/05/09(月) 22:41:55 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
