旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

ピットブルブルース
先週全16回の連載を終えたThe LOST DOGSの最後のエピソード、ジョニーのお話。

今日はちょこっとそのオマケを。

IMG_6719.jpg
「ちょっと残念なの。」

図書館で子供達の本の朗読のお手伝いをするセラピードッグになったジョニー。
ところが、ジョニーやクリスさんが行っているのとは違う図書館なのですが、ジョニーの所属する団体が同じ内容のセラピーをしている場所で「朗読セラピーは大歓迎だけれど、ピットブルは禁止する」という決定がなされました。
もちろん、セラピードッグをしていたピットブル達はきちんとした訓練を受けているし、何も問題など起こしていません。クリスさんは地元のヒューメインソサエティ(動物保護協会)に抗議をしてもらうように依頼をしました。しかし、図書館責任者の決定は変わりませんでした。

クリスさんは抗議の意味を込めてセラピーの団体を脱退しました。
そしてBAD RAPと協力し、弁護士を雇って「犬種による差別は不当である」という訴訟を起こしました。カリフォルニアには実際にそのような法律があるのです。当然、裁判には勝つ事ができました。
すると図書館は朗読セラピー自体を止めてしまったのです。結局のところ、いちばん被害をこうむったのはセラピーを受けていた子供達。なんとも腹の立つ話です。

クリスさんやBAD RAPの人達、そしてまた別の場所ではジャスミンズハウスのカタリーナさん、ユタ州のベストフレンズの人達は今もピットブルへの偏見をなくすために闘い続けています。
闘いは簡単には終わりそうにありません。けれど、彼らは皆希望を持っています。

それに、なにより大切なのは当のピットブル達はそんなこと全然気にせずに、今日も幸せに暮らしているということです。

ほらね→ジョニー・ジャスティスとウバ


IMG_6755.jpg
「腹立たしいけど、そんな了見の狭いヤツらに怒る時間ももったいないわね。」


そんなピットブル達(だけでなく、全ての犬種による偏見が)への偏見が無くなるようにと願いの込められた素敵な動画を紹介します。登場するピットブル達がみんなすごく可愛いです。

ピットブルブルース、ジョン・シャイプさんという方が作られた曲です。


歌詞は私の拙訳で。


♪おいらが道を歩いたら、みんな逃げたり隠れたり
ムキになったりもしたけどさ、今じゃクールに構えてるよ
おいら誰とも争わないし、ハエ一匹だって傷つけないよ

みんなおいらがコワいヤツだと思ってる
なぜって、それは

おいらピットブル、茶色でデカくて赤鼻の
おいらピットブル、むき出しの歯で筋肉マッチョ
貨物列車だって破壊しそうに見えるだろ


おいらが車で待ってると、みんな離れて駐車する
近所のこども達なんてさ、誰もうちの庭を通らないんだ
おいらが猫を3匹食べた、そんな噂まで流れる始末さ

犬の神様に誓って言うけど、おいらそんなことしてないよ
Nooooo!絶対に

でもさ、おいらピットブル、茶色でデカくて赤鼻の
おいらピットブル、むき出しの歯で筋肉マッチョ
コンクリートの壁だって穴開けそうに見えるだろ

今日も歌うぜ、ピットブルブルース
おいらの望みは君の靴の匂いを嗅ぐことだけさ
おいら殺し屋なんかじゃないんだぜ
街一番のフレンドリーな犬さ

おいらの鋭い雄叫びは北極の氷だって割っちゃえるけど
心の奥はかわいい子猫ちゃんなんだ
優しくなりたいって思ってるんだ

君が気づいてないといけないから言っとくけどさ
ほら、おいらの尻尾、マッハの速さでブンブンしてるだろ

なのに何をやったって、おいらは乱暴者だって言われちゃうんだ

だって、おいらピットブル、茶色でデカくて赤鼻の
おいらピットブル、むき出しの歯で筋肉マッチョ
大砲の弾だって噛み砕きそうに見えるだろ

・・・ほんとはさ、そんなこと何一つできないんだよ



The LOST DOGSを読んで下さった皆さんから「ピットブルが好きになった」という言葉を頂いて、本当に嬉しく思っています。
賢明な当ブログの読者の皆さんはもちろんちゃんと理解して下さっているのですが、私は「ピットブルってこんなに可愛い!みんなピットブルを飼いましょう。」なんて言うつもりは毛頭ありません。
どんな犬種でも、飼い主がきちんとコントロールできるようにしておかなくてはいけませんが、ピットブルのようなパワフルな犬種は、コントロールできなかった時のダメージがより大きくなります。
そして、きちんと管理できない飼い主が、その犬種への偏見や悪評をさらに高めていくことになるのです。

ピットブルだから怖い、危険、と無闇に禁止したりするのではなく、犬種のことをきちんと知って、向き合って行く人間が増えていく事を心から願っています。
(「ピットブル」のところに他の犬種名を入れても、もちろん成り立つ話ですね。)


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援してやって下さい。
br_decobanner_20110323150632.gif人気ブログランキングへ


携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
スポンサーサイト
るーまま
この「ピットブルブルース」をいろんな人に歌ってもらって
流行らせられるだけでかなりの誤解が解けそうなのにね!

どこにも分からず屋や狭い了見を振りかざす人がいるもんです。
見るからに精悍だったり、ひと(犬)が良さそうだったり
各々個性豊かでみているだけで楽しいしカッコイイのに!!
あがさんのおかげでピットブルの魅力が大勢の方に伝わって
広がっていってますよね!

こんなに近代の世の中のはずなのに、貧困や差別や無知が
政治、宗教などにからみこまれて争いが絶えないのと同じように
誤解や悪意を見抜けるように訴えて行かないとね!!

おまけで得した気分♪ありがとうございます。
この前の うさんくさそうなニコちゃん、最高だったわ~^^*
2011/05/09(月) 23:54:17 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
なんて頭の悪い図書館の責任者!
ピットブルに対する偏見の前に、自分の目で見て
目の前にいるピットブルがどんな犬なのか感じること
ってできなかったのか!!!アホ。
いくら小さくって危険じゃなさそうな犬だって、扱いによっては凶暴になるし、子どもにとっては危なかったりするのに・・。
ほんとうにあがさんのおかげで、ピットブルがかわいらしい心を持った素直なワンだってことがわかりました!
もちろん人間の接し方によっては変わってしまうけど・・。
老若男女を問わず犬を飼うことが本当に流行っているけれど、犬は人間のためにいきているわけじゃない、
接し方によっては心が壊れちゃうんだってことをしっかりわかってほしいですね!
愛されている犬の幸せな顔がたくさん増えますように!!
2011/05/10(火) 01:39:01 | URL | [ 編集]
ジュンコ
泣゛い゛だ~~~(号泣)

犬種の差別。
でも、それは良く考えたら人間がさせた事だと思うのです。
飼い主のせいだったり、偏見だったり、、、。理由は様々でしょうけれど。

私も犬を飼う者として、襟を正していかなくては、と思いました。
2011/05/10(火) 04:08:55 | URL | [ 編集]
ベックマン
おお、このお話でしたか!

偏見、差別って人間の中だけにあるもののように思います。知らない事、わからない事からくる恐怖のようなものに後押しされているのかなぁ?とか・・・

まず、犬に限らず、人間同士や他の生き物に対する姿勢から・・・ですね。
2011/05/10(火) 07:54:23 | URL | [ 編集]
りこりん
そんな残念なエピソードがあったとは。
そんな狭い視野の持ち主が、図書館という本来は知識を広げるための場所の責任者・・・腹立たしいったらありゃしない。

前も書きましたが、私もピットブルがとても好きになりました。
ていうか、前から好きだったみたい(告白ってやつかしら)
おはずかしながら、この記事を読むまで、実際よく知らなかったんです。
毛の色もすごいバリエーションがあるし、みんな雑種みたいじゃないですか?(ごめんなさい)。
実際にわたくし、巷でみかけたワンコに惚れちゃって、飼い主さんに「犬種は雑種ですかっ?」と鼻息荒くして尋ね、「・・・いえ、ピットブルですけど」って返されて、なんだかある意味気まずい思いをしたこと何度もあります・・・(笑)。なので、ブルースを聞いて、「私は迷わず至近距離に駐車しちゃうよ」と思ってました。

あがさん、とっても素敵な訳をありがとうございます。
ほろ苦くって、じ~んときちゃいました。


2011/05/10(火) 10:24:23 | URL | [ 編集]
NAO
差別は哀しいことだけど、その空気を変えてしまうような犬を育て続けて
世間に見せ続けていきたいです。
常々感じていますが何事も悪いこと、悪い人は悪目立ちして
良いこと、良い人は風景に溶け込んで目立たないために
成果を上げるのは簡単ではないですが1つ1つの努力は無ではないはず。
で、できる人は更に声を上げていきましょう。

私は立ち耳で短毛の犬が好みで、マリノアは憧れですが
自分の力量と住環境を省みると飼うことはなさそうです。
おかげでケルピーと出会えて最高に幸せですがこの犬種もマニア向けなので
万人にお勧めする気は全くありません。
飼いたい犬と飼える犬は違う。
手に余ったり相性が悪くて苦しむのは飼主だけじゃないんです。

あがさんの愛情にあふれながらも冷静な文章に感動しました。
このブログのおかげで私にとってもピットブルは特別になりました。
機会があれば一緒に暮らしたいと思うほどに。
(そんな機会はないはずですからご安心下さい・笑)
立ち耳マニアな私にとっては本当に特別なことなんですよ。
2011/05/10(火) 15:53:50 | URL | [ 編集]
ケンケン
犬種で一番よく噛むのはダックスとチワワなんですけどねぇ・・・むっちゃ攻撃的な子もいるし
イメージから噛むとか危険って思われるようになったのは 人のせいですよね。
知り合いの所に行ったピットブルのごんちゃんは
少々の事でも動じないし いつもニコニコ。お母さんの側にピッタリついてて可愛い子になってます。

2011/05/10(火) 18:22:33 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん
この曲、歌詞もメロディーもなかなか良いでしょう?
>
> どこにも分からず屋や狭い了見を振りかざす人がいるもんです。
本当にね。でも哀れな人達ですよね。
犬達はそのスキルを生かして、他のセラピードッグになることもできるし
何と言っても犬達は人間のそんな思惑なんて気にしないから、まあいいのですが
私が一番引っ掛かるのはプログラムが無くなった子供達です。
きっと楽しみにしていただろうになあ、可哀想に。


> この前の うさんくさそうなニコちゃん、最高だったわ~^^*
あはははは!確かにうさんくさい顔してましたよね~。
2011/05/10(火) 22:00:12 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
ホントにねえ、一番近くで見てたはずなのに、信じられない。

> いくら小さくって危険じゃなさそうな犬だって、扱いによっては凶暴になるし、子どもにとっては危なかったりするのに・・。
そうなんですよ、ポメラニアンによる死傷事故だってあるくらいですからねえ。
ちーとまる子さんもピットブルが好きになって下さって嬉しいです。

> 老若男女を問わず犬を飼うことが本当に流行っているけれど、犬は人間のためにいきているわけじゃない、
> 接し方によっては心が壊れちゃうんだってことをしっかりわかってほしいですね!
そうそうそうそう!ほんっっっとその通り。
そういうこときちんと解ってくれる人が増えていくように頑張らないとね。
2011/05/10(火) 22:02:56 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん
あら、泣かせちゃいました(笑

> 犬種の差別。
> でも、それは良く考えたら人間がさせた事だと思うのです。
そうですよね~。犬同士は犬種の事なんて気にしないですもんね。
(と書いた後で、ニコは特定の犬種が嫌いだったことを思い出した。あらら)

> 私も犬を飼う者として、襟を正していかなくては、と思いました。
私も自分で書いておいて、しみじみとそう思いました。

2011/05/10(火) 22:07:50 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
そう、このお話。これを読んだ直後にピットブルブルースの動画を見つけて
「これは全部書き終わった後に、おまけとして一緒にアップしよう」と思っていたんです。
昨日はFBでルーカスの近況がアップされていました。
どうしようかなあ、また書いちゃおうかな~(笑

> まず、犬に限らず、人間同士や他の生き物に対する姿勢から・・・ですね。
ほんと、全くそうです。LADY GAGAのBorn this way熱唱したくなってきた(笑
2011/05/10(火) 22:10:51 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
そうなんです。ほんと残念なエピソードで・・・。
でも記事中にも書いた通り、ジョニーは今も幸せ一杯です。

ピットブルがみんな雑種みたい!これは良い所に目をつけて下さいました!
そうなんですよ、これもこの犬種の哀しい宿命の1つなんです。
雑種みたいというか、本当にピットブルの血が入った雑種はとても多いのです。
それはヨーロッパでもアメリカでもピットブルの飼育が禁止されている場所で
闘犬用にピットブルを飼いたい者達が、他の犬種と交配して
「これはラブラドールミックスだ」などと言って法の目をかいくぐるためなんです。
また、闘犬用にピットブルの子犬はブラックマーケットで売れるので
何の知識もないチンピラがピットブルらしき犬を盗んで来て子犬を産ませたりする例も多く
本当に純血のピットブルを探す事はたいへん難しいらしいです。
毛色のバリエーションが桁外れに多いのもそんな理由です。
だから、りこりんさんが「雑種ですか?」と聞いたのも間違いではないんですよ。

> あがさん、とっても素敵な訳をありがとうございます。
> ほろ苦くって、じ~んときちゃいました。
そう言って頂けると、私も嬉しくてじ~んと来ちゃいます~♪
2011/05/10(火) 22:19:14 | URL | [ 編集]
あが
NAOさん
それだ!そうなんですよね!
> 常々感じていますが何事も悪いこと、悪い人は悪目立ちして
> 良いこと、良い人は風景に溶け込んで目立たないために
風景にとけ込んで目立たないほどきちんとしているって素晴らしいことなのにね。

> 私は立ち耳で短毛の犬が好みで、マリノアは憧れですが
> 自分の力量と住環境を省みると飼うことはなさそうです。
マリノア、魅力的な犬種ですよね。繊細で頭が良いだけに扱いが難しいようで
シーザーさんの番組でも何度か登場したことがあります。そんなに多い犬種じゃないのに。

> おかげでケルピーと出会えて最高に幸せですがこの犬種もマニア向けなので
ケルピー、私も本等で読んだりしただけですが魅力的だなあと思います。
「最高に幸せ」と言ってもらえるCaraちゃんも最高に幸せですね。

> 飼いたい犬と飼える犬は違う。
> 手に余ったり相性が悪くて苦しむのは飼主だけじゃないんです。
もうこれを拡大コピーして、全国のペットショップに貼っておきたいくらい!
みんながこれを認識してくれたら、どれほど不幸な犬が減る事か。

> このブログのおかげで私にとってもピットブルは特別になりました。
> 立ち耳マニアな私にとっては本当に特別なことなんですよ。
過分なお褒めの言葉を頂いた上に、さらに最高に嬉しいお言葉。
あ~、とても感激しています。本当にありがとうございます。
2011/05/10(火) 22:26:37 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
> 犬種で一番よく噛むのはダックスとチワワなんですけどねぇ・・・むっちゃ攻撃的な子もいるし
あ~それは納得。ただやっぱり咬んだ時の破壊力はピットの比じゃないですもんね。
ダックスとかチワワとかの人気犬種は、犬種の特性というよりも滅茶苦茶な乱繁殖や
なんにも勉強してない飼い主のせいもあるような気がするな~。

> イメージから噛むとか危険って思われるようになったのは 人のせいですよね。
そう、全部人間が理由を作って、イメージを作り上げてるんですよね。

> 知り合いの所に行ったピットブルのごんちゃんは
> 少々の事でも動じないし いつもニコニコ。お母さんの側にピッタリついてて可愛い子になってます。
ごんちゃんはあの男前のごんちゃんですね?
小さい犬達にも優しいし、ホントいい子ですよね。またの登場をお待ちしています。
2011/05/10(火) 22:30:45 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.