旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お見舞いとご注意
昨日の記事を書き上げて、ツイッターでお知らせがアップされたか確認しようとしたら
ちょうど次々に「地震だ!」のツイートが流れて来て驚きました。
なにしろ北海道から関西まで、一斉に地震で揺れていると書かれていたので
「いったいどれほどの範囲で?」とあわてて実家に電話をしました。

私の実家は大阪ですので、特に影響はなかったのですが
その後次々に入る想像を絶する被害の様子にしばし言葉を失っていました。

CNNなどこちらのニュースでもずっと日本の話題一色です。
テレビとPCの前でただ祈る事しかできない自分がもどかしいですが
1日も早い事態の収束を本当に心の底から祈るばかりです。


ネットの掲示板で見かけた、災害時の注意点転記しておきますね。
ご存知の方も多いかと思いますが念のため。

●地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ電気が通じる人はご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から皆さんに伝えます。

●X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

●携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!

●ヒール履いてる人は折る!

●食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!

●パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。

●ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

●安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

●あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ


●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。

デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。

●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。

●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。

屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
・犯罪などに巻き込まれないよう、特に女性は単独にならない。

●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。



いつもブログにコメント頂く方の中にも宮城にお住まいの方がいらっしゃるし
東北地方にご家族がいらっしゃる方もいて、本当に心配です。
今ご無事な皆様もどうかくれぐれもお気をつけて、ご無事をお祈りいたします。


シーザー・ミラン氏のツイッター上のメッセージです。
Yes, of course friends.
My thoughts & prayers are with the people AND animals & everyone affected by the devastation in Japan. Be vigilant!

「親愛なる日本の友へ。
この惨状の中にいる全ての人々と動物達のために祈りを捧げます。
どうぞくれぐれもお気をつけて。」
スポンサーサイト
marumaru
San Diegoからいつも楽しく読ませていただいています。私もシェルターの子をアダプトしたいと考えています。

ところで、日本の地震は朝を迎えてさらに深刻な状況になっています。募金について偶然見つけたのでお知らせしたいと思い、不躾ながらコメントさせていただきます。日本赤十字社はまだ調整中とのことですが、アメリカの赤十字社は募金の受付を開始しています。amazon.usのアカウントを持っていれば簡単に募金できそうです。アマゾントップページの右上にdonateボックスがあります。在米の皆さんでもし募金をお考えの方がいらっしゃったらアマゾンを覗いてみてください。
2011/03/11(金) 14:06:28 | URL | [ 編集]
サラロン
ありがとう!
東北を中心に地震、津波が続いています
原発も暴走しはじめた模様です(汗)

どうか日本のために祈って下さい!

日本中が先の見えない状況にあえいでいます
今はただ唖然とするばかり、、
何もすることができません(涙)
ひとりでも多くの人と動物が無事でありますように!
2011/03/11(金) 14:49:06 | URL | [ 編集]
tacobell
あがさん
TVを消すと もうここは何もなかったかのように
静かでいいお天気なんです...
時々 「相模湾に大津波警報が出ています 河川や
海には 絶対に近づかないように」のアナウンスが
流れるくらいで 余震もおさまっています
私は今朝 普通に洗濯もしたし 
とりあえず 子どもたちを連れて
こなみの散歩にも行けた
でも いったんTVを着けると恐ろしい風景を
目の当たりにして 同じ日本の中に今も
すごい状況の中にいる人達 動物たちがいて...
ほんとうにショックです...
でも 明日にはまたどこかで起こるかもしれない災害
ただ守るべきものを守るべく 冷静にしっかりと
しなきゃと思うばかりです

被災地の方々 動物たちの命が少しでも
多く助かりますように...
2011/03/11(金) 18:19:32 | URL | [ 編集]
どらはな
震源地にほど近い福島県ですが、私のいる内陸部は電気もきているし、なんとかなっています。
近隣の総合病院も2か所で大きな被害がてて、娘の務める病院にどんどん搬送されてきているとかで、もちろん休暇返上です。保育園も被害があるので、当分孫守ですが、私たちは家族の無事に安心、感謝のみ。
あとは、余震と福島原発の無事をいのるばかりです。

昨日の最初の地震の直後、自宅へ急ぐ幹線道路で、数多くのワンコを見ました。何匹も道路へでて、右往左往しているのを見て胸を痛めながら、当然この緊急時ですので、飛ばしていく車もなく、みなわんこを気遣ってよけながら、しかし先を急ぐしかない中(車がバウンドする余震がなんども)被害を横目で見ながら帰宅しました。
この辺はまだ恵まれていると思います。
取り急ぎ、乱筆ごめんなさい。
2011/03/11(金) 18:36:11 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
まろちゃぶ一家 皆無事です。
怖かったです。
2011/03/11(金) 20:00:19 | URL | [ 編集]
さとちん
昨日は事務所泊で、今朝電車が動き出してから無事に帰宅。
冷蔵庫を開けたら頭にコーヒーメーカーが落ちてきました。痛かった(;Д;)
山形の実家は停電してるようですが皆無事です。
2011/03/11(金) 20:17:31 | URL | [ 編集]
あが
marumaruさん
初めまして。コメントありがとうございます。
サンディエゴからですか!シーザーさんゆかりの地だ♪

募金の情報ありがとうございます。
私がお返事をモタモタしているうちに、日本でも募金の準備が整い始めたようですが
アマゾンから募金ができるというのはいいですね。
私も後で覗いてみます。どうもありがとうございました。
2011/03/12(土) 00:09:51 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
原発の高圧ガスの蒸気を抜くのに成功したようですね。
まずはホッと一息です。
>
> どうか日本のために祈って下さい!
世界中が祈っていますよ。
ツイッターで#prayforjapanで検索すると
世界中のあらゆる言語で日本への激励のツイートが書かれています。
意味がわからないどころか、文字が読めない言語さえたくさんあるのですが
それがまた余計に心に響いて来ます。

何もする事ができないってわけじゃないですよ!
電気を使う量を減らして節電するだけでも
被災地の病院などで使える電気が確保できるので助かるのです!
2011/03/12(土) 00:17:35 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
そうなんですね。
なんだか不思議な感じがするけれど
でもそれは何よりも良い事です。本当に良かった。
もちろんまだ気は抜けないのでしょうが
普通の生活の大切さをしっかりと味わって下さいね。

> でも いったんTVを着けると恐ろしい風景を
> 目の当たりにして 同じ日本の中に今も
> すごい状況の中にいる人達 動物たちがいて...
> ほんとうにショックです...
こちらに居てもテレビの報道はほとんどこればかり。
でも当然ながら、こちらの日常生活はのどかなもので
そのギャップになんだか変な気持ちになったりもしています。

> ただ守るべきものを守るべく 冷静にしっかりと
しなきゃと思うばかりです
そうですよね。それが一番だいじ。
そんなお母さんがいるお嬢ちゃん達やこなみちゃんは幸せです。
2011/03/12(土) 00:29:43 | URL | [ 編集]
あが
どらはなさん
どらはなさんコメント下さって本当にありがとう!
どうしていらっしゃるかと心配していたんです。
ご家族の皆さんもご無事で良かった!
福島原発も取りあえずは蒸気が抜けたようですね。


> 昨日の最初の地震の直後、自宅へ急ぐ幹線道路で、数多くのワンコを見ました。何匹も道路へでて、右往左往しているのを見て胸を痛めながら、当然この緊急時ですので、飛ばしていく車もなく、みなわんこを気遣ってよけながら、しかし先を急ぐしかない中(車がバウンドする余震がなんども)被害を横目で見ながら帰宅しました。
きっと人間以上に混乱しているであろう動物の姿は胸が痛みますね。
でもやっぱりそこでも皆さんが気遣いを見せて下さっているんだ!
災害の時って気持ちが荒んで犯罪が起こりやすくなるのが定説なのに
今回の日本の姿はその正反対。心から誇りに思います。

まだ予断を許さない状況かと思いますので、どうぞくれぐれもお気をつけ下さいね。
2011/03/12(土) 00:34:01 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
復活早々の大騒動、たいへんでしたね。
でも皆さんご無事で良かった!
今後もくれぐれもお気をつけ下さいね。
2011/03/12(土) 00:34:58 | URL | [ 編集]
あが
さとちんさん
ご実家と連絡がついたんですね!良かった~。心配しておりました。
コーヒーメーカーが頭に落ちて来たって、すごいダメージだよ?
痛かったけど大きな怪我にならなくて良かった。
まだまだ引き続き気をつけて下さいね。
2011/03/12(土) 00:36:44 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
