旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
シンパイショー
突然ですが、本日ビロウなお話で失礼します。

ビロウって尾籠と書くんですってよ。
意味は「みっともないこと、不潔なことなど人前で口に出すのがはばかられるようなこと」
元々は「愚かな様子」を意味する「をこ=痴」という言葉に尾籠という字を当てたものだったのが
時を経て音読みで「びろう」と読むようになったんだそうです。知らなかった。

IMG_5632.jpg
「そういうムズカシゲなことを書いて、後のアホさをカバーしてるつもりね。」

あ、バレた。はいニヤ様、その通りでございます。


犬のブログでビロウな話と言えば、あれしかないですわね。ウンチョスです。

実は日曜日の午後から月曜日のお昼頃まで、ちょっとニコのウンチョスのことで心配しておりました。
IMG_5687_20110309141309.jpg
「も~そんなこと言わなくていいよ~。」

いや言う。ニコの記録のためにも言う!


日曜日の朝散歩に行ったら、いつも通りにウンチョスをしたニコ。
普段よりも若干ちいさめかな?と思ったけれど、ソリッドでキッカブルな良いウンチョスでした。
そして夕方の散歩、ニコはおしっこだけ何回もしてウンチョスはしませんでした。
(ちなみにニヤは朝3回夕方2回した)
「あれ、どうしたのかな。ニコ便秘かな。大丈夫かなあ。」と私のシンパイショーが始まったわけです。


去年の10月に膀胱炎をして以来、おしっこもしっかり出すよう意識してます。
IMG_6000.jpg
「片足あげて、あらよっと♪」


IMG_6001.jpg
「ケリッケリッケリッケリ!」「ニコちゃん、あたしに向かってわざとやってるでしょ」

夕方の散歩の後、庭に出したり近所に連れ出したりしても出さず
「ちょっとイヤだなあ」と悶々としながらベッドに入りました。


そして翌日、月曜日の朝の散歩。
「今日はちゃんとしっかり出ますように」と思いながら出発。

なのに、あいかわらずシッコばっかり。
IMG_5883.jpg
「お手紙お手紙~♫」


IMG_5884.jpg
「あたしがお手紙に添え書きしとかないとね。ニコちゃん抜けてるから。」


1時間ほどの散歩の間、ニコはウンチョスをしませんでした。
「おかしい!もう24時間も出してない!これは便秘だ!
帰ったら獣医さんに連れて行こうか。いや、電話で聞いてみようか。」

あれこれと考えてドキドキしながら家に帰りました。
家に帰って水分補給をして、もう一度ニコにリードをつけて散歩にいくことに。ニヤはお留守番です。

少し歩いたところであのおなじみの嬉しい姿勢に!
「おっ!ニコ出るの?出るの?いいぞ~!がんばれ~!」

そしてニコはきっちり2回分と思われる巨大なのを出して、スッキリ顔で家に帰りました。

「あ~よかった~!!!も~ニコ心配したよ~。」
IMG_5981.jpg
「ニコ別になんともないよ。おかーさん、そういう時はドーンと構えてないといけないんじゃないの?」


はい、ニコの言う通り。
動物の具合が悪い時、保護者である飼い主はオロオロせずに落ち着いていないといけないですね。
一番心細いのは当の動物なのだし、飼い主がうろたえてると余計に不安になりますもんね。

まあ今回のニコは別に心細くも具合が悪くもなくて、私が勝手に心配してただけですが。

犬と暮らしていると1日中とは言わないまでも、1日のうちの相当多くの時間をウンチョスやシッコのことを考えるのに費やしていますよね(笑



人気ブログランキング参加中。ニヤが頑張ってクリックお願いしています。
br_decobanner_20110309135409.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル




スポンサーサイト
さとちん
ソリッドでキッカブル!
なんかおいしそうw

ニコちゃんスッキリした?(^Д^)
なんともなくてよかった♪
2011/03/08(火) 22:27:20 | URL | [ 編集]
あが
さとちんさん

> ソリッドでキッカブル!
> なんかおいしそうw
ははははは!新感覚のチョコスナック「ソリッドキッカブル」絶賛発売中、みたいな。
>
> ニコちゃんスッキリした?(^Д^)
ほ~んとスッキリした顔してましたよ。
私は心配してたっていうのに。
2011/03/08(火) 23:08:00 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
ふふ、シンパイショーだ!!
二日分いっきに出るなんてそりゃ~スッキリしたでしょうね~!!

ニコちゃんの片脚あげて、あらよっと♪の写真、すごい勢いでシャ~~~っとチッコが出てるのかと思って感動しちゃった!でも良く見たら枯れた草?かなんかだった!笑

それにしてもニコちゃん、犬でよかったね~!
人間の女の子だったらこんなこと世界中に暴露されて
学校行けなくなっちゃうもんね!笑
2011/03/08(火) 23:13:29 | URL | [ 編集]
micky
心配になるのわかりますょ~
健康のバロメーターですものねぇ!
色・形・量などなど毎回チェックしてマス(笑

主人のおなかが弱いためついつい同じように、
具体的に尋ねすぎてうざがられますが^^;
2011/03/08(火) 23:27:22 | URL | [ 編集]
ベックマン
あああ、気持ちすごーくよくわかる、ほんとに。
我が家の場合、便秘ではなくて、お腹が異常に弱いのですよ。なので、ウンP報告は必須事項(笑)月-金は私が朝担当で、旦那が夕方担当なので・・・
旦那的にはウンP報告がまっさきに夫婦の会話っつーのもどうかと最初は思ってたみたいですが、今や日常会話でっす。人間のも含まれてたりします(爆)必要あるのか?
2011/03/08(火) 23:32:17 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
心配症と言われようがなんと言われようが
気になるものは気になりますよね。
サードも去勢手術後しばらくは柔らかウンチでしたが
最近は人間顔負けです。
ただ、脱腸があるので上手く出なくって。
スッキリした日には「バナナんバナナんバッナ~ナ」
なんて歌いながら歩いてしまいそうになる私です。
2011/03/09(水) 06:39:01 | URL | [ 編集]
りこりん
ご無沙汰していて申し訳ありません!!

記事を読み進めながら、どんどん心配になってしまった私。
あがさんのお気持ちわかります。

もちろん私たち夫婦の、一番大事な会話も、ウンチョスしたかしないか、
した場合の量はどうか、どういう状態だったか、などなど・・・ですから。
散歩の後「ただいま」「おかえり」よりも先に、
「した?」ですから(笑)。

でも、心配性と思われても、ちゃんと観察するにこしたことないですよ。
先代のワンコは、ずっとちゃんとウンチョスしていたのですが、
ある日突然歩かなくなって、大慌てで獣医さんのとこでレントゲンとったら便秘でした。
それまでの数日、ちょっと飲む水が多いかな?程度でしたので、
一同、獣医さんの言葉にも、半信半疑。

だけど、獣医さんにいわれた下剤を飲んだら、半日してちっちゃい煮干しの残骸がでてきました。
こんなもので?って思ったけど、
思いがけないものでふたをしちゃうこともありますから、気をつけないといけないな~と思いました。

何はともあれ、ニコちゃんが何もなくてよかった。
私まですっきりしました(笑)。
2011/03/09(水) 12:37:30 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
そうそう、まじめな質問ですけど、手作りにするとウンチが臭くないってみなさん言っているんですけど、どれくらいが臭くないと言えるんですかね?
うち、普通に臭くて、部屋の中ですると匂いで気付きます。ドライフードの時とそんなに変わらない感じです。
拾う時もできるなら息を止めたい感じ・・・。
これってまずいのかなぁ・・。
と常日頃から疑問に思っております。
2011/03/09(水) 14:08:59 | URL | [ 編集]
さち。
ソリッドでキッカブルな
かりんとうも販売予定ありです。

うちも毎日いつもうんうんのこと考えてます。
ラニ&レイプラスでライトの分もあるので
結構な量ですよ。
2011/03/09(水) 19:32:46 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
シンパイショー仲間のちーとまる子さん、こんちは。
2つ分まとめてお返事させて頂きますね。
>
> ニコちゃんの片脚あげて、あらよっと♪の写真、すごい勢いでシャ~~~っとチッコが出てるのかと思って感動しちゃった!でも良く見たら枯れた草?かなんかだった!笑
えっと・・・これはホントにシャーッと勢いよく出ているところです。
枯れた草じゃありません(笑
こんなもの世界に向かって暴露してしまってすみません。

ところでウンチョスのにおい。
う~ん、幸か不幸かPCでニオイは伝わらないからなあ(どう考えても幸か 笑)
それにクサイと感じるかどうかも人によって違うしねえ。

我が家はトイレは全て外なので出たてでもそんなにニオイは気になりません。
取る時にもほとんど感じないし、今日はコメントを拝見して
ちょっと嗅いでみたら、ほのかににおうけれどクサイとは思いませんでした。
ニコはドライフードから手作りに変えて、おならが全くにおわなくなりましたねえ。
ニヤは家に来たばかりの頃、すごくクサイ便をしていましたが
うちの食餌を食べ始めてからすぐににおわなくなりました。
今はかすかにミルクみたいなにおいのする便をします。

ドラガルちゃん、おならはしませんか?するとしたらそれは臭う?
もしおならもクサイなら、消化不良を起こしているのかも。
前にちらっと書いたけれど、ドラガルごはん日記をつけてみたらどうでしょう。
使った食材と出た便の状態、嘔吐があればそれも記入。
犬によってはブロッコリーや大根などの野菜が合わなくて
消化不良やおならの原因になることもあるし
何らかの因果関係が見えて来るかもしれません。

今日頂いた他の方のコメントで、便秘や腸内環境のことを
ちょっと調べてみようと思ってるので近いうちにまたこれも記事にしますね。
2011/03/09(水) 20:40:33 | URL | [ 編集]
あが
mickyさん
そうですよね!皆さん毎回いろいろチェクされますよね!
>
> 主人のおなかが弱いためついつい同じように、
> 具体的に尋ねすぎてうざがられますが^^;
まあ!なんて良い奥様!
ご主人うざがったりしちゃいけません。愛ですよね、愛。
2011/03/09(水) 20:41:53 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
あら、下す方の心配ですか。それは神経を使いますよね。
うちは私が「鋼鉄の胃腸」と呼ぶくらいにお腹の強い子たちですが
それでもやっぱりウンチョス報告は必須ですからね。
人間のも含まれてる事、ありますあります!
これも必要事項でしょう、やっぱり(笑
2011/03/09(水) 20:55:36 | URL | [ 編集]
あが
ブルーグラスさん
はい、もう色んな事がシンパイでシンパイで(笑
公園に行けばコヨーテがいないかとあちこちに目を配り
どんなウンチョスをしたかじっくりと観察し
おしっこする時には覗き込んで勢いを確認する変な人です。

> スッキリした日には「バナナんバナナんバッナ~ナ」
> なんて歌いながら歩いてしまいそうになる私です。
しまいそう、と言う事は歌ってらっしゃらないのですね?
私なんてもっと変な自作の歌を歌ってますよ(笑
通りすがりの人に聞かれても意味わからないし~。
2011/03/09(水) 21:13:50 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
お~!お久しぶりです!バカンス満喫されましたか~!

> 記事を読み進めながら、どんどん心配になってしまった私。
あ~ご心配をかけて申し訳ない!

> 散歩の後「ただいま」「おかえり」よりも先に、
> 「した?」ですから(笑)。
そうそうそう!うちも全く同じです。良かった、何処も同じで(笑



> 先代のワンコは、ずっとちゃんとウンチョスしていたのですが、
> ある日突然歩かなくなって、大慌てで獣医さんのとこでレントゲンとったら便秘でした。
えっ!ちゃんと出てても便秘なんですか!
そう言えば数日前に他の方が「全然自覚症状がなかったのに
病院でレントゲン撮ったら便秘と言われた」とおっしゃっていました。
それは人間のお話なんですが、やっぱりそういうこともあるんですね。
りこりんさんのお話が気になって検索し始めたら
人間でも20cm程度のバナナ状のブツを1日1回出すだけでは不十分と
お医者さんが書いておられるサイトが出て来て「やっぱりか」と思ったのでした。

> それまでの数日、ちょっと飲む水が多いかな?程度でしたので、
ニコもこの日、いつもよりたくさん水を飲んでたんですよ!
やっぱりあれは便秘だったのか。

いや、もしかしてまだスッキリと出切っていないんじゃないか?
・・・とまたまたシンパイショー復活気味(笑

教えて頂いたおかげで色々調べる事ができて勉強になりました。
近いうちに記事にしますね。ありがとうございます。
2011/03/09(水) 21:20:01 | URL | [ 編集]
ケンケン
うんPとオシッコは気になりますよねぇ。
便秘も心配になるけど
下痢になると 異常に不安になる私です。
年とともに 出にくくなるから ベル様はお腹のマッサージしてから 肛門を刺激して出してあげてます。
うんPで一喜一憂だし 獅子丸のオシッコの出具合も必ずかがんで見てるし(笑)
ニコちゃん スッキリしてよかったねぇ
2011/03/09(水) 21:47:11 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
そうですよね。下痢は心配だと思います。
うちはニコもニヤもお腹を下したことがないんですよ。
だから下痢となると、もっと心配になると思う。

ベル様はさすが。VIP待遇だわ~(笑
獅子丸君をかがんで見るのもわかる!
私もニコのことかがみ込んで見ますから。
2011/03/10(木) 22:41:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
