旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

おちり記念日
IMG_5618.jpg
「この辺をしぼると見事に飛んだからニーニーナナはおちり記念日」


IMG_5916.jpg
「おかーさん、何をワケわかんないこと言ってるのよ。あたしは怒ってるのよ!」

なんで怒ってるのよ。おかーさんがニヤの世話をしてあげたというのに。
だいたいワケわかんないとは失礼な。
これはだねえ「サラダ記念日」という80年代後半に爆発的に売れた短歌を
ちょっとお借りした文学作品なのだよ。

(サラダ記念日?古過ぎて元ネタがわからんと言う方はこちらをご参照。→サラダ記念日


IMG_5918.jpg
「おちりとか言って文学なんて言ってもダメなんだからね!」

あ~その点については一理あるね。

なにが「おちり記念日」かと言いますと、今日初めて自宅で肛門腺絞りに成功したからです。
いつもは獣医さんかグルーミングショップに行っているのですが
「そろそろ行かないとなあ」と思っていたら今朝ニヤがクッションでヘコヘコして
ちょいと漏らしてくれたので「あ~あ~、今日は休みなのに~」とため息つきながら
先日偶然見つけた動画で見た絞り方を思い出して、やってみたらうまくいったのでした。

今まで何度か挑戦したけどダメだったのに、やっぱり百聞は一見にしかず。Youtubeってすばらしい!

ちなみに、参考にしたのはこちらの動画。
肛門腺の絞り方 byDoctorDog


IMG_5917.jpg
「絞られただけでもイヤなのに、プライバシーノシンガイもはなはだしいのよ!」

でもニヤ獣医さんでもグルーミングショップでもこの世の終わりみたいな声出すくせに
おかーさんが絞った時には平気だったじゃないの。おうちで絞れる方がいいでしょ?
いや~とにかくおかーさんは気分がいーよ♪


IMG_5847.jpg
「ニコは?ニコも絞られるの?」


ニコはこの間獣医さんに行ったばかりだからまだいいよ。
そのうちニコも試してみるからね。ふっふっふ。



人気ブログランキング参加中。ニヤ、怒っとります。ポチッとしてやって下さいませ。
バナーおばけ2人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

おち
ご無沙汰しております。

ニヤちゃんは少々ご不満だったようですが、
一般にみんなあんまり喜ばないものなんでしょうか…?

さくらはまだ一度も肛門腺絞ったことがないので
私も是非試してみたいです!!
まずは毛をかき分けて肛門を掘り当てなきゃ(笑)
2011/02/28(月) 02:28:21 | URL | [ 編集]
ジュンコ
私も挑戦した時に“ピューッ”と、出た時は感動しました(笑)

でも、ハンナの場合、う○ちの時に一緒に出ているので、1年くらい、絞っていないですね~。

たまる犬、ハンナみたいに出る犬、様々みたいですね。
2011/02/28(月) 03:23:03 | URL | [ 編集]
tacobell
イヒヒ
サラダ記念日 もちろん わかりますよ
流行りましたものね~ 読んでませんが...

上手くいくと気持ちいいですよね!!!
大型犬はしぼらなくても良い子が多いと
聞きますが うちは時々しきりになめてると
思ったら あの独特のニオイさせてます
月に1度くらい シャンプーの
時にしぼってます
2011/02/28(月) 04:25:23 | URL | [ 編集]
ちーとまる子
うちはドラがす~ぐたまります。
だからしょっちゅう絞ってますよ。
ガルはうんちのときにでも出ているのか
そんなにたまってる様子はないです。
匂いもドラの方が強い~~臭い~~。
絞ってうまくでると気持ちがいいですよね??
どうでした??私はあの瞬間がたまらなくて
ドラのがたまると結構うれしい!←変態?
ニコちゃんのも成功するといいですね~!
でもニコちゃんのって、内側からどうとかでしたよね?
むずかしそう!!
2011/02/28(月) 04:32:01 | URL | [ 編集]
★chie★
わ~!
未知の世界でした。
前から、『肛門腺絞り』って何だろう?
何がたまるの?
何がでるの?
と不思議だったもので(~_~;)

ニコちゃ~ん
大好きなお母さんにやってもらえてよかったね♪

サラダ記念日(*^。^*)
懐かしいで~す
2011/02/28(月) 05:10:26 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
うちのサードも溜まらない様です。
その代わりと言ってはなんですが
去勢手術の後でヘルニア(腸の)になっているようで
おっきい方のしぼりだしをしています。
この前の金曜日は写真に収めたいほどすっきりしましたよ。
そっと手を添えてスッキリしたよおちり記念日(爆)
2011/02/28(月) 07:37:27 | URL | [ 編集]
むつき
お尻絞り成功ですか。おめでとうございますっ!!
ニヤちゃんはちょっと嫌だったかもしれませんが
獣医さんやトリマーさんにやってもらうより
お家での方が安心できるでしょうね。
動画拝見しましたが、私にはムリそうだなぁ。

アカデミー賞の記事も楽しみに待っていますね~。
2011/02/28(月) 07:46:13 | URL | [ 編集]
miniwindi
あ、上手く行ったんですね!
おめでとうございます!
やっぱり、おうちで絞れたらその方が良いですよね。
次はニコちゃんに挑戦でしょうか。
通常とは違うワザが必要とされるようですが、
あが選手の作戦はいかに?
2011/02/28(月) 08:15:40 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ニヤちゃん怒ってる~

スッキリしたからいいっしょ(笑

家のまんちゃん小さい頃は絞って出したけど 今はうんPの時上手く出してます
(液状タイプ

ちゃぶは毎回自宅で 練り歯磨きタイプ(あ、聞いてませんね
2011/02/28(月) 16:22:50 | URL | [ 編集]
ケンケン
獣医さんに絞ってもらうと 獅子丸も雄たけびあげてましたよ。
YOU TUBEにはこんな動画もあるんですか!
今まで 今まで家でシャンプーの時に絞ってたんだけど
なるほど 下から絞り上げるようにするんですね。
勉強になりました。
うまく絞れた時は ぉぉ出た出たなんて一人ではしゃいでます(笑)
2011/02/28(月) 17:42:23 | URL | [ 編集]
みるく♪
サラダ記念日、知ってますよ(;^_^A
英訳も出ましたし、
寅さんの映画にもなった位の話題作でした。

肛門腺
獣医やトリマーでも、肛門腺絞りが下手な人が居ます。
犬が叫ぶ(?)のは、痛く(力任せ)やってるのだと思いますが・・・
獣医の中には、肛門に指を入れて掻き出す人も居て・・・痛そうです。

最近のトリミング(grooming)では、「肛門腺は犬が自分で出してるから行わない」と教えてるみたいです。
特に大型犬は、自分で出すみたいです。

2011/02/28(月) 18:41:06 | URL | [ 編集]
pixie
あははっ!記念日おめでとうございます!!
我が家のpixieもお尻歩きを始めたらサインですね☆
でも お尻歩きが可愛くてしばらく見たいんですけどね、、。
昨日のブログも面白かったです☆ニコニコ、ニヤニヤしながら読みました♪
ニコたんニヤ様はボーイフレンドは??
なんかニヤ様の方が先にボーイフレンドを家に連れて来そうな感じっ☆
2011/02/28(月) 22:13:20 | URL | [ 編集]
♪ももんが♪
すばらしいです!
私もチャレンジしようと思いつつ怖くて...
爪切りとおしりはお医者さんです。
うちの子は1ヶ月くらいで溜まってしまうので通うのも大変なのですが、推定11歳と高齢なので様子見も兼ねてでいいかなぁって思ってます。

ニヤちゃん怒ってるわりにきちんとお座りしてるなんて可愛いな♪
2011/02/28(月) 22:16:55 | URL | [ 編集]
まりこ
うちのディオっちは、簡単なんですよー。

絞らなくても、飼い主♂が無理やり捕まえると
お尻から肛門腺汁吹き出しますからーっ。 とほほ。。
2011/02/28(月) 22:23:29 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。
こんなアホな「記念日」にたくさんコメント頂いて嬉しいです(笑

個別のお返事ちょっとお待ち下さいね。
2011/03/01(火) 00:54:44 | URL | [ 編集]
はたはた
間に合ったから書いちゃお!

記念日おめでとーございます。
ウチの子で絞らないといけない子はいないけど
定期的にやらないといけない子はいますよね。

アリスの時に、大変だった。
でも、本来、絞らなくてもいいものだっていう
獣医さんもいたりしますねー。
2011/03/01(火) 15:36:38 | URL | [ 編集]
あが
おちさん

そうですねえ。私も「おしり絞られるの好き♪」という子は聞いた事ないです(笑

> 私も是非試してみたいです!!
> まずは毛をかき分けて肛門を掘り当てなきゃ(笑)
さくらちゃんくらいのサイズの子だと自然と出る子も多いようですね。
中型~大型犬の飼い主さんは「それなに?」とおっしゃる方も多いです。
うちはツルムキでいつもおしり丸出しなので
「かきわけて掘り当てる」って新鮮!(笑)
2011/03/01(火) 20:59:44 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん
犬によって個体差がけっこうあるみたいですね。
食べ物とか関係あるのかなあとか興味あるんですが
詳しく調べた事はありません(笑

ハンナちゃんのサイズだと絞らない子も多いですよね。
私もニコが家に来て数ヶ月は何もしなかったのですが
(時々排便時にピョッと飛んでるのも見ていたし)
ある日お尻歩きをしているのを発見して、獣医さんにお願いしました。
2011/03/01(火) 21:02:26 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
うん、tacobellさんとサラダ記念日ってイメージ対極ですもんね。
いろいろパロディものも出たりして本当に大流行でしたね。

> 上手くいくと気持ちいいですよね!!!
今まで何度か挑戦してもダメだったので感動しました。

> 大型犬はしぼらなくても良い子が多いと
> 聞きますが うちは時々しきりになめてると
> 思ったら あの独特のニオイさせてます
ああ、わかります。うちもたまになめて、あのニオイさせてくれます。
ニコがチュウしに来て気づいたり(や~ん)
ニヤは自力では全然ダメみたいで、たまるとクッションでヘコヘコするんです。
やっぱりたまると気持ち悪いのでしょうね。
でも絞ってやっても感謝されないんだけど。
2011/03/01(火) 21:06:40 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
そっか~。同じもの食べててもそんなに差があるんですね。
うちはニコもニヤも似たようなものだから知らなかった。
やっぱり生まれつきの体質みたいなものなんですねえ。

> 絞ってうまくでると気持ちがいいですよね??
> どうでした??私はあの瞬間がたまらなくて
> ドラのがたまると結構うれしい!←変態?
うん!とっても爽快な気分でした!うれしいお気持ちわかります。

> でもニコちゃんのって、内側からどうとかでしたよね?
お~!覚えていて下さいましたか。
そうなんですグルーミングショップでは外からしか絞れないんですが
たいていのグルーマーさんがお手上げでした。
1~2回試してダメだったら無理せずに獣医さんに連れて行きます。
1度炎症起こしてますからね。
2011/03/01(火) 21:10:24 | URL | [ 編集]
あが
chieさん
ふふふ、chieさんも同世代でサラダ記念日ご存知でしたね。

私もニコを迎える前に本やサイトなどを読んでいる時に知って
「ええっ!そんなことが!?」と初めて知って驚きでした。

> 何がたまるの?
> 何がでるの?
おしりの穴の下両脇に肛門腺という小さな袋があって
ここに茶色っぽい液体が溜まるんですよ。
独特のニオイで排泄物とはまた違う臭さなんです(笑
便と一緒にピョッと飛び出してテリトリーを主張したり
犬同士がおしりのニオイを嗅ぎ合うのもこの腺のニオイを嗅いでいるそうです。
そういう風に犬にとっては意味のある液体なのですが
小さい犬は便も小さくて圧力が足りないので人間が絞ってやらないと
液体が溜まり過ぎて炎症を起こしたり、ひどい場合は破裂することもあります。
ちなみにスカンクの「おなら」と言われるものも実はガスではなくて
この肛門腺の液体だそうです。
2011/03/01(火) 21:20:43 | URL | [ 編集]
あが
ブルーグラスさん
肛門腺が溜まらない体質は羨ましいです。
でもサード君、たいへんなんですね。
大きい方は毎日のことだから出ないと体にも悪いし
いいお母さんがいてサード君は幸せですね。

> そっと手を添えてスッキリしたよおちり記念日(爆)
ふふふ、おみごと~!
2011/03/01(火) 21:22:54 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
はははは!おめでとうとか言って頂いちゃった。ありがとうございます。

> 動画拝見しましたが、私にはムリそうだなぁ。
私も「できるのかなあ」と軽く押してみたらあっけなく簡単にできて驚きでした。
でもこれも体質みたいなものもあるので無理は禁物ですけれどね。
私もニコの方はちょっとやってダメならすぐに獣医さんと思っています。
>
> アカデミー賞の記事も楽しみに待っていますね~。
アカデミー賞ねえ、今年のショーの構成や司会はホンッッッッっっトつまらなくって
受賞者や作品もあまりにも予想通りで何のサプライズもなくて
記事にするようなことが全然ないなあと思っていたんですよ。
話を振られたら、いくらでも喋りますので(笑)どうぞご遠慮なく。
2011/03/01(火) 21:26:26 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
あ、またお祝い言って頂いちゃった(笑)ありがとうございます。
ニコもニヤも絞りに連れて行かれるのがストレスだろうと思っていたので
家でできるようになるとありがたいです。

> 通常とは違うワザが必要とされるようですが、
miniwindiさんも覚えていて下さいましたか。
グルーミングショップの方に「この子は内側から絞った方が良い」と言われたので
自分で無理そうだったら、迷わず獣医さんに連れて行こうと思っています。
下手にやって傷めたりしてもいけないので。
2011/03/01(火) 21:38:51 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
「おかーさんに絞られた後スッキリした♪」とか思わないんですかねえ(笑
絞って、おしりきれいにした後「おかーさんのバカー!」って走って行きましたよ。

まんちゃんとちゃぶさんは形状まで違うんだ!
同じもの食べててもそれだけ違うんだからやっぱり体質か。
うちはニコもニヤもたまりやすいんだな・・・。
2011/03/01(火) 21:40:54 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん
さすがの日本男児獅子丸君も雄叫びあげましたか(笑
どう考えてもイヤそうですもんねえ。

> YOU TUBEにはこんな動画もあるんですか!
そうなんですよ。すごいですよねえYoutube.
今まで写真やイラストで説明したものしか見た事がなかったので
こうして動画で見るとすごくわかりやすくて助かりました。

> うまく絞れた時は ぉぉ出た出たなんて一人ではしゃいでます(笑)
わかります~!私もニヤでうまくいった時思わず「よしっ!」と叫びました。
2011/03/01(火) 21:43:48 | URL | [ 編集]
あが
みるくさん
あ~そういえば寅次郎サラダ記念日なんてのもありましたね!

確かに獣医さんやトリマーさんでも当たり外れはあるのですが
> 犬が叫ぶ(?)のは、痛く(力任せ)やってるのだと思いますが・・・
これは犬の性格もあるかも(笑)うちの犬達はドラマクイーンだし。

> 獣医の中には、肛門に指を入れて掻き出す人も居て・・・
あれはかき出しているのではなくて、内側から絞っているのだと思いますよ。
日本でも多分同じだと思うのですが、アメリカでは体の中を触るのは
獣医師かナースでないとダメで、トリマーさんは外からしか絞ってはいけないことになっています。
獣医さんだと肛門腺に直接触れてどの程度溜まっているかわかるので
無理して絞ることもなく、下手に外から絞るよりは負担が少ないと思います。
>
> 最近のトリミング(grooming)では、「肛門腺は犬が自分で出してるから行わない」と教えてるみたいです。
> 特に大型犬は、自分で出すみたいです。
大型犬は便のサイズも大きいので自力で出す子が多いようですが
ニヤのサイズだと自力で出ているのは見た事がないし
溜まると漏れたりもするので、やっぱり手を貸してやらないとダメみたいですねえ。
2011/03/01(火) 21:50:03 | URL | [ 編集]
あが
pixieさん
へへへ、どうもありがとうございます。
> 我が家のpixieもお尻歩きを始めたらサインですね☆
> でも お尻歩きが可愛くてしばらく見たいんですけどね、、。
わかります。あれ可愛らしいですよね。
うちはニコはお尻歩きするんですが、ニヤはしないんです。
代わりにクッションでヘコヘコ。人が来ている時などにされると恥ずかしい(笑

> 昨日のブログも面白かったです☆ニコニコ、ニヤニヤしながら読みました♪
> ニコたんニヤ様はボーイフレンドは??
楽しんで頂けてよかったです~。
ニコはモテナイちゃんだからねえ(笑
ニヤは誰とでも挨拶できるんですが、上から目線で選り好みが激しい。
グレートデーンとか見上げてるくせに、上から目線。
でもボーイフレンド連れて来たりしたら、ダディがムッとしそうです(笑
2011/03/01(火) 21:53:36 | URL | [ 編集]
あが
ももんがさん
いやいや、私も過去に何度かチャレンジして挫折してたんです。
でも「怖いなあ」と思われるならお医者さんに行くのが一番ですよね。


> うちの子は1ヶ月くらいで溜まってしまうので通うのも大変なのですが、推定11歳と高齢なので様子見も兼ねてでいいかなぁって思ってます。
うんうん、そうですよね。まめにお医者さまに会うのはいいことですよね。
ご愛犬は遠回りしたけれど、ももんがさんのお家に来られて本当に幸せでしたね。
>
> ニヤちゃん怒ってるわりにきちんとお座りしてるなんて可愛いな♪
あははは!私は「お座りしてるけど顔は怒ってるのか!」って思ってました。
2011/03/01(火) 21:59:43 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん
あははははは!
実は以前にブログで拝見した時に「これって便利かも」と思ってました(笑
> 絞らなくても、飼い主♂が無理やり捕まえると

これってスカンクが敵に襲われた時の行動と同じなのか?
あ、ご主人「敵」じゃないですね。失礼しました(笑
2011/03/01(火) 22:11:05 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
おめでたい記念日なのか?(爆)ありがとうございます。


> ウチの子で絞らないといけない子はいないけど
あ~、はたはたさんちのお嬢さん達は親孝行だわ~。
みんなが要絞り体質だったらそれだけで一仕事ですもんねえ。

> アリスの時に、大変だった。
> でも、本来、絞らなくてもいいものだっていう
> 獣医さんもいたりしますねー。
野村潤一郎獣医師の本にもそんなことが書いてありました。
でもニコは気持ち悪くてお尻歩きするし
ニヤなんて漏れちゃったりするので、やっぱり必要なんですよね~。
おしり問題は結構悩ましいのです。
2011/03/01(火) 22:14:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.