旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アフリカの犬
2日ほど前にはポカポカ暖かくて、こんな桜っぽい花が咲き始めたなあなんて思っていたら
今日はジトーッと寒かった・・・。
IMG_5899.jpg
この花、幹の感じとかから桜の一種だと思うのですが、ほんとのとこは不明です。
他にももっとピンクの濃いのとか、葉っぱの色が赤っぽいのとかあるのですが
LAにはどうやらソメイヨシノはないようです。
暖かくなって花が咲き始めたらウキウキするから種類は何でもいいんですけどね。


散歩の途中、ジッと一点を見つめるニコニヤ達。
IMG_5645.jpg
「ニコちゃん、なんで背中の毛ビミョーに立ててるの?」


ニコニヤに見られていたのはこちら。
IMG_5646.jpg
新しく引っ越してこられたご近所さんのお家のバセンジーさん。


バセンジーは可愛いなあ。体もツルツルムキムキしていてタイプだし、いいなあいいなあ。

ところでうちのオットはバセンジーは日本の犬だと思っています。
何回アフリカの犬だよと説明しても全然覚えていません。
シバイヌとかアキタとかと見た目も発音の感じも似ているからだそうです。

オットにとってアフリカの犬はローデシアンリッジバックだけらしい。
そしてもちろん、そんな長い名前は覚えているはずもなくて
彼にとってローデシアンリッジバックは「ライオンドッグ」
勝手に名付けるなよ・・・。

IMG_5647.jpg
「バセンジーさんっていうの?こんにちは」「・・・・・。」

そう言えばニヤはバセンジーと遊んだことなかったね。
ニヤが来る前によく行っていたドッグパークはバセンジー率が高くて
ニコはバセンジー達と走り回るのが大好きだったなあ。
そのわりになんで今は微動だにせずに背中の毛立ててるんだ?


IMG_5650.jpg
「あ、背中の毛を立ててリッジバックと言えば、ほらあの話」

ああ、そう言えばちょうどそのつながりの話があったねえ。

ニコとニヤを連れていつもの公園に散歩に行ったらオフリードで遊んでいる小型犬軍団がいました。
トイプードルが3頭とテリアっぽい犬が2頭。

側を通ったら、トイブードルが3頭すごい勢いでギャギャギャギャン!と吠えながら走って来ました。
するとニコの背中の毛がゾワワワーッと総毛立ってモヒカンかタテガミかという感じに。

トイプードルの飼い主さんが慌てて走って来て「ごめんなさいね~」と犬達を収めたのですが
ふとニコを見て「んまっ!そのゴージャスな犬はローデシアンリッジバックのミックス?!」と
すごく嬉しそうに質問されたのでした。

ちょっとちょっと奥さん奥さん、リッジバックのミックスか?って(爆)
お宅のちっこい犬に吠えられてうちのヘタレ犬がビビりまくってるだけですって。

IMG_5649.jpg
「そーゆーことにしといてくれたらよかったのに」

ビビり立ちした背中の毛でローデシアンリッジバックの名をかたるなんてとんでもない。

トイプードルに吠えられてビビるヘタレニコと言い
バセンジーが日本犬でローデシアンリッジバックがライオンドッグなオットと言い
どこまでも締まらない我が家だねえ。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援お願いいたします。
ニコボールバナー人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

スポンサーサイト
みちろん
実際には見たことないです、バセンジー。
日本ではかなり珍しい犬種ですよね。
あまり、なかない犬種だと聞いてます。
会ってみたいな~。

このバセンジーさん
確かに、和犬のような柄ですね。
でも、「バセンジー」の発音が
「シバイヌ」や「アキタ」と似ているとは
アメリカ人の耳と日本人の耳って違うってこと?
2011/02/24(木) 06:11:55 | URL | [ 編集]
はたはた
同じく、その発音が似てるってのが
まるきりジャパニーズの私にはわかりましぇん。

3頭目はバセンジーか!?

でも、ローデシアンリッジバッグだろうが、
ロットワイラーだろうが、恐がりの子は
いるんだからさ、ニコちゃんも
ライオンドッグってことで!

オットさんの犬の分類はいつもおもしろいですねー。
2011/02/24(木) 06:45:14 | URL | [ 編集]
ベックマン
仕事いそがしい+ラップトップ壊れる・・・でひどいことになっていました(涙)

だんなさんのセンス最高♪♪

自分の犬たちのせいで、他の犬の背毛がたっているのがわからない飼い主にちょっと爆笑してしまいました。
世の中平和だ・・・うむ。
2011/02/24(木) 07:54:55 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
ん~ニコちゃん
凛々しいチョビ毛(笑

いつかご挨拶できるといぃね

アキタ…シバ…バセンヂ………そっかw(゜o゜)w


桜(みたいな)花良いですね
桜見たらテンション上がるのはやっぱ日本人
2011/02/24(木) 13:12:36 | URL | [ 編集]
らずむっち
友達の家にバセンジーがいます。
かわいいです!!いつも眉間にしわがよってて
怒ってるみたいなんだけど、かわいいです。
ほかの犬にまったくなつかないそうです。
そして、まったくといっていいほど、吠えません。
うらやましいかぎりです。

2011/02/24(木) 16:05:00 | URL | [ 編集]
pixie
いやんっ!ニコたん超かっこいいじゃん!!
ローデシアンリッジバック初めて聞きました!分からないのでネットで調べました☆
ライオン狩だなんてスゴイっ!!勇敢だな☆
でもニコたんはシュっとしてて可愛くて、、 
カリフォルニア・ローデシアン・スマイルプリティニコ・リッジバック☆
なんていかがでしょう??
2011/02/24(木) 16:56:08 | URL | [ 編集]
むつき
ああ、桜ですね~、春遠からじ、、、ですね。
今日の東京地方は4月下旬の最高気温です、
これもまた、体調には良くない気がするのですが。

ニコちゃん、かわいい~。
私だと「リッジバッグの血が入ってるのよ」って言いそう。
だって、何の血だって入っている可能性はあるんだものね。

パセンジーは、何度も会ったことがありますよ。
ただ、全く個人的な意見ですが、お顔が好きじゃない。
ひぇ~、パセンジーの飼い主の皆様、ごめんなさい。
2011/02/24(木) 19:18:51 | URL | [ 編集]
あが
皆様コメントありがとうございます。

今日はちょっと眠気に負けそうなのでお返事ちょっとお待ち下さいませ。

あシバイヌ、アキタ、バセンジーの発音の件ですが
それぞれの名前が似ているというよりも
母音が多くて一音節ずつ発音するところが似てるという意味です。
バセンジーって漢字で書けそうだと思いません?(笑

中央アフリカあたりの地名や人名は日本語と響きやリズムが似てるのが多いようです。
箱根駅伝で有名な山梨学院大学のケニアからの留学生の人達の名前って
そのまま漢字に置き換えられそうなのが多かったでしょ?オツオリさんとかマヤカさんとか。
2011/02/24(木) 22:36:51 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん
バセンジー、日本でも人気になり始めてるようですね。
なにしろ吠えないというのがいいらしい。
でも運動量はものすごく必要だし
人気が出るとろくなことがないのが心配。

> このバセンジーさん
> 確かに、和犬のような柄ですね。
顔もキリッと和犬っぽいし
くるりと巻いた尻尾も和犬の風情なんですよ。
だからまあオットの気持ちもわからないではないんですが。

> でも、「バセンジー」の発音が
> 「シバイヌ」や「アキタ」と似ているとは
名前の説明は上のコメントの通りでございます~。
2011/02/25(金) 18:04:03 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
バセンジーって日本語っぽい音じゃないです?
ハニフラさんが以前に馬扇爺と書いて下さった覚えが(笑

> 3頭目はバセンジーか!?
実は2頭目の時にバセンジーレスキューとかも当たってみたんですよ。
残念ながら条件に合う子がいなかったんですけれどね。
>
> でも、ローデシアンリッジバッグだろうが、
> ロットワイラーだろうが、恐がりの子は
> いるんだからさ、ニコちゃんも
> ライオンドッグってことで!
そんなこと言ったらニコを知ってる全ての人に笑われる~(笑
2011/02/25(金) 18:06:37 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん
あら!それはたいへんでした。
ラップトップの故障はお仕事には影響なかったのでしょうか?
今は少し落ち着かれたのかな。そうでありますように。


> 自分の犬たちのせいで、他の犬の背毛がたっているのがわからない飼い主にちょっと爆笑してしまいました。
> 世の中平和だ・・・うむ。
私もかなり笑ってしまいました。
こんなこと言って笑ってられるの、ほんと平和ですよねえ。
2011/02/25(金) 18:08:11 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
「凛々しい」という言葉と「チョビ毛」という言葉のミスマッチ!(爆

> アキタ…シバ…バセンヂ………そっかw(゜o゜)w
あ、納得・・して頂けた・・・?

> 桜見たらテンション上がるのはやっぱ日本人
私も我ながらそう思ってたんですよ。
なんかやっぱり特別な感じがするんですよね~。
2011/02/25(金) 18:09:56 | URL | [ 編集]
あが
らずむっちさん
お~!お友達のおうちに!いいなあ。
わかりますわかります、眉間にしわ寄せてるような顔!

> ほかの犬にまったくなつかないそうです。
柴犬や紀州犬と同じくプリミティブ(原始的)ドッグに分類されるんですって。
だからそうそう誰にでも簡単には懐かないのかもしれないですね。

> そして、まったくといっていいほど、吠えません。
シーザーさんも「まったく吠えない」と言っていました。
でもヨーデルみたいな声で喋るそうです(笑
お友達のバセンジーさんも?
2011/02/25(金) 18:12:15 | URL | [ 編集]
あが
pixieさん
ちがうちがう!かっこいいのはローデシアンリッジバックでニコじゃないです(笑
以前によく行ったドッグパークはMulholland Dr.の高級住宅地の近くだったので
珍しい犬がたくさん来ていたんですよ。
そこでは何頭かローデシアンリッジバックを見ました。
確か過去記事に登場しているはず、と検索したら
http://nikologla.blog27.fc2.com/blog-entry-302.html
バセンジーさんも登場していました。


> カリフォルニア・ローデシアン・スマイルプリティニコ・リッジバック☆
わはははは!愛のこもったネーミングをありがとうございます~!
2011/02/25(金) 18:17:03 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
暖かかった日の翌日はまた冷え込んでいるようですね。
お体くれぐれもお気をつけ下さいませ。


> ニコちゃん、かわいい~。
> 私だと「リッジバッグの血が入ってるのよ」って言いそう。
> だって、何の血だって入っている可能性はあるんだものね。
たしかに(笑
でもウィペットというだけでも「調子のってんなあ」と思ってるのに
この上リッジバックだなんてとんでもない!

> ただ、全く個人的な意見ですが、お顔が好きじゃない。
> ひぇ~、パセンジーの飼い主の皆様、ごめんなさい。
あら、そうなんですか!
私はあのキリリとした顔は相当にタイプです。
それとあの体型!やっぱりツルムキ好きですね(笑
2011/02/25(金) 18:19:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
