旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
Don't Have FUN!!!
インターネット接続、華麗に復活~!
・・・と言いたいところなのですが、全然華麗じゃなくて現在ダイアルアップにて接続中。
DSLに接続できるまであと1日かかるらしい・・・頼むよ、もう。
でもまあとりあえず自宅でネットができるだけ良しとしよう。

IMG_5849.jpg
「そうそう。ニコといっしょにお昼寝してのんびり待とう。」
ニコ、のんびりお昼寝してる場合じゃないよ。今日は君の話だ。


さて、本日のタイトル。<お食事中の方はご注意を>
英語でHave fun!と言うと、出かける時とか何か楽しいことの前に「楽しんで来てね~」という感じのフレーズになりますが、今日のこのタイトルのFunはファンではなくてフンと読みます。
そんでもってhaveの方は「持つ」じゃなくて「食べる」という意味の方。
つまり本日のタイトルは「楽しまないでね」という意地悪を言ってるのではなくて「フンを食うんじゃないーっ!」という意味です。

自宅でネットに接続できず、あんまりブログのアップができないでいたうちに誰が何をしたかと言いますと・・・。

IMG_5783.jpg
「誰かなにかしたのかな~♪」

このシラバッくれてる茶色い犬が猫FUNを食べたのでした。


庭仕事をしている時にニコニヤも庭に出しておいたら、珍しくニコが土を掘っているので見に行ったら何かを食べている!「うわっ!これはもしやっ!」と思ったら、口元がクサい・・・あぁぁぁぁぁ・・・・。
IMG_5789_20110216130808.jpg
「え?ニコ別にクサくないよ、スンスンスン。」

クサいのはそんなところじゃない、君の顔だ。口元だ。


数日前に近所のトラ猫がうちの前庭でウロウロしてたなと思ったら、裏庭まで入って来て用を足して帰っていたらしい。キーッ。

IMG_5793.jpg
「猫も信じられないけど、さらに信じられないのはニコちゃんだわね。」


気づいた時にはもう食べた後だったので、とりあえず口元と口の中を洗うことに。
ちょうど飲みかけの冷めた緑茶があったので、口元をバシャバシャ洗って
口の中は緑茶でぬらしたペーパータオルでジャバジャバと拭きましたよ。
後から考えたら、カフェインの入ってる緑茶よりもミントティーの方が良かったなと思ったんですが、その時はとにかく一刻も早くなんとかしたかったので、まあ仕方がない。

IMG_5787_20110216130652.jpg
「うん、まあ仕方ないね。」


IMG_5794_20110216131407.jpg
「何を人ごとみたいに言ってるの!ニコちゃん恥ずかしいのよっ!」


緑茶のおかげで、とりあえず口元のニオイはかなり軽減されたので、次はお腹の中。
野生動物じゃなくて飼い猫だろうから、それほど心配はしていないものの
なんだか息もにおうような気がするので、まずはクロロフィル(葉緑素)だな。

なんとタイムリーなことに年末にハせ姉さんからプレゼントして頂いた
キッチンドッグの「大麦若葉粉末」がある!
1週間程前に開封して「抹茶みたいないい香りだなあ」と思っていたのでした。
IMG_5796.jpg

この粉末をハチミツで練って食べさせましたよ。
ハチミツには殺菌作用もありますからね。

ハせ姉さ~ん!改めてありがとうございました~!

そしてその後さらにこちらも。
IMG_5855.jpg
これは粉末の炭をカプセルに詰めたサプリメント。
人間用なのですがデトックスサプリメントの一種です。
デトックス効果のあるハーブなどよりも即効性があるのが特徴。
油っぽい食事の後に飲んでおくと胃がもたれたりしないので私が愛用しています。
炭でお腹の中をきれいにしておくれ~と、ピーナツバターでくるんで食べさせました。

IMG_5795.jpg
「叱られたけど何か色々食べさせてもらえた。
でもおとーさんにチューしようとしたらヤメてって言われた・・・。」


何かが効いたのか、それともニコの鋼鉄の胃腸のおかげか、お腹をこわすこともなく翌日に炭の色の黒っぽいウンチョスをしただけで終わりましたが、まったくもう「やれやれ」です。

猫のフン食べたのは3年ぶりくらいかなあ。
最近「そう言えば昔はそんなこともあったなあ。ニコも大人になったなあ。」と思い出していたところだったのに、しばらくそんなことしなかったのはただ機会がなかっただけだったのか。


それにしても、猫を外飼いになんかしてコヨーテに食われたらどうするんだ!
頼むよ、もうご近所さん!



人気ブログランキング参加中。「頼むよ」ついでにポチッと応援お願いします。
br_decobanner_20110127163725.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

スポンサーサイト
ちーとまる子
なんと!
うちもつい最近、ドラのやつが猫フン食べやがった
んですよ!!
私もミントティーと炭が頭に浮かんだのですが
すぐ手に入らず、一刻も早くどうにかしたかったので
冷蔵庫にあったヨーグルトを飲ませて口をキレイにしてもらいました・・。
きっとキレイになんかなってなくて、気分だけだけど。
うがいしてくれると一番助かるんだけど・・。汗
でも、ニコちゃんも食べると聞いてなんだか安心しました。←?
ものすごく臭いですよね。
寄生虫とか心配になっちゃいます。今のところ普通のうんちだから大丈夫そうだけど・・・。

魅力的な味でもするんでしょうか・・・。
2011/02/15(火) 22:06:18 | URL | [ 編集]
しゃあまま
二コちゃん大変でしたね。すぐに気がつかれてよかったですね。
しゃあもお散歩中にFUNをクンクンしたり、食べ物に寄っていったり・・・
一歩前を見て歩かないとホント危ないんです。ビバ!リーダーウォークです。
うちの庭はノラネコパラダイスなのでしゃあはお庭を歩いたことがないんです(涙
お庭に置いて行かれるのは迷惑ですよね。ぷんぷん!!
2011/02/15(火) 22:28:39 | URL | [ 編集]
まりこ
あちゃー、ニコちゃん食べちゃったのね~。

っていう我が家のT&Dも、食糞するので油断出来ないんだけど(>_<)

ニコちゃん、猫のFUNの方がお好み?
うちは犬のFUNのがほとんどかなぁ。
(ここいらの犬って、ワクチンしてない子も多いから怖いんだよねぇ)
気付かないだけで、イノシシのFUNとかも食べてるかもだけど。。。

食べる前に気付いたら止められるけど、食べ始めた後だと、なかなか言う事聞かないんですよね(;一_一)
格好悪いマズルガード卒業したいのに。やれやれ。

それにしても食べた後のあがさんの処置が素晴らしいです。
うちなんて食べっぱなし。食後の歯磨きまでほぼ何もしない。。。
なるほど、ミントティーがいいのか~。
カモミールティーでも効果あるでしょーか。(家にそれしかないわ)
2011/02/15(火) 22:49:13 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
あっちゃぁぁぁ
そりゃ大変だ(飼い主が)

大好きなお父さんにもチュー断られたの…
そりゃ大変だ(www
2011/02/16(水) 01:10:41 | URL | [ 編集]
ケンケン
家のMiuやベンも実家に帰ると 必ず猫のトイレチェックします・・・そしてニコちゃんと同じくです^^;
ベル様は猫ウンPパックがお気に入りなので
ゴロスリしてる時は要注意なのです。
猫のうんPって魅力的なんかしら? 
実家で現場を押さえた時なんて
「きぃぃぃ~~~」状態で口の中をガバガバ洗ってました(笑) 緑茶とミントがいいんですね。なるほどぉ
2011/02/16(水) 04:14:06 | URL | [ 編集]
ベックマン
ありゃ、猫FUNですかぁ。
我が家のブルドックは馬限定、しかも「新鮮ほかほか」のみ(笑)その他はにおいかいで、気が向いたらピーメイル残すだけ。
我が家、馬のものをいただいた後は口のまわりは掃除しますけど、基本なにもしません。(におわないのはナゼ?) 野生児でっす。(笑)
2011/02/16(水) 04:15:29 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
うちの子だけかと思いきや、結構いらっしゃるのですね。
何が魅力なんでしょうね。
うちのサードはチャコが来てからなので、
子猫のFunは未消化の食べ物の匂いがするのかと思っていました。
(ブンが子供の時のFunは見向きもしなかったのですが)
対処法がわからず、様子眺めをしていましたが
大麦若葉粉末(人間用)と蜂蜜ならこちらでも手に入ります。
次回はこれで対処します。
2011/02/16(水) 05:56:33 | URL | [ 編集]
るーまま
ニコやん、やっちゃった^^;
ちょっと情報収集してみただけだった? それとも
赤ちゃんの時にままがFunをなめて処理してくれたの
思い出しちゃった?
悪いものが入ってなかったようでよかった!
おとうさんやおかあさんのチュウも「なし」って
割に合わないもんね><;
2011/02/16(水) 07:46:07 | URL | [ 編集]
ハせ姉
自分の名前が出てきてびっくりしました(^_^;)
お役に立ってるといいのですが・・・
でもちょうど開封したばかりで、予見していたような感じですね(笑)

私はどう使ったらいいのがわからなかったのですが
今度使ってみまーす。

ちなみにうちはせつがある空き地に放置されているFUNにだけなめようとします。
食べようとしないのですが。
おいしいものを食べているワンコのかもしれません(;_;)
2011/02/16(水) 16:35:49 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん

あら、ドラちゃんも仲間~♪
ママがガラ悪くなっちゃってるけど(爆)
一刻も早くどうにかしたいですよねえ。
ヨーグルトは食べちゃった大腸菌に対抗する善玉菌なので
きっと良いと思いますよ~。

> でも、ニコちゃんも食べると聞いてなんだか安心しました。←?
あははは!そのお気持ちわかります。
なんでちゃんとしたもの食べさせてるのにって思いますよね。

> 寄生虫とか心配になっちゃいます。今のところ普通のうんちだから大丈夫そうだけど・・・。
野良猫だと心配ですよね。
うちの近所は野良猫って見かけたことがないし
庭に来る野生動物は草食動物だけで、そういうフンは食べないので
それほど心配していないのですが。
とりあえずウンチ観察をしっかりとしておいて下さいね。
>
> 魅力的な味でもするんでしょうか・・・。
猫は体重あたり犬の約2倍のタンパク質を必要とするので
キャットフードは肉や魚の割合が高くて油脂分も多いんですよ。
その上猫の消化機能は犬よりも低いので、フンにフードの成分が
多く残ったままで出ることが多いので魅力的な味らしいですよ。
タンパク質が欲しいなら家で食べてるだろうが!って思うんですけどねえ。
2011/02/16(水) 21:01:30 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん

たいへんそうに書きながら実はそれほどあわてていなかった私(笑
ただもう「あ~あ、もう~クサいやんか~」と愚痴っておりました。

お散歩中の拾い食いは思わぬ危険も潜んでいるので油断できませんよね。
ハーネスではなくてカラーとリードをお使いでしたら
首ではなくてアゴのあたりまでカラーをちょっと持ち上げて
常に上を向いた状態で歩いているとうちの場合はとても改善されました。

> うちの庭はノラネコパラダイスなのでしゃあはお庭を歩いたことがないんです(涙
あ~野良猫は困りますよねえ。病気や寄生虫も怖いし。
これも猫のせいというよりも行政の責任が大きいですよね。
2011/02/16(水) 21:07:21 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん

あれ?T&D君にもそんなクセがありましたっけ。

> ニコちゃん、猫のFUNの方がお好み?
> うちは犬のFUNのがほとんどかなぁ。
> (ここいらの犬って、ワクチンしてない子も多いから怖いんだよねぇ)
うちは犬のフンはマーキングの一種としての興味しかないみたいで
食べるものとは思ってないようですねえ。
圧倒的に猫が好みの様子です。ニヤは全然興味示さないんですけれどね。
> 気付かないだけで、イノシシのFUNとかも食べてるかもだけど。。。
猪だとほとんど草食だし、野良猫とかワクチンしてない犬とかより安心かも(

> 食べる前に気付いたら止められるけど、食べ始めた後だと、なかなか言う事聞かないんですよね(;一_一)
うちは昔「ごるぁ~!」と口をこじ開けて引っぱり出したら猫FUNだったという
なんとも哀しい思い出がありまして。
ニコが小さい頃は散歩中によく口をこじ開けて道行く人をドン引きさせてたなあ。

> それにしても食べた後のあがさんの処置が素晴らしいです。
いや、処置というか、自分がニオイがイヤだったので(笑

> なるほど、ミントティーがいいのか~。
> カモミールティーでも効果あるでしょーか。(家にそれしかないわ)
ミントティーは殺菌作用があるのでガーゼにしみ込ませて
歯みがきに使うこともできるし重宝ですよ。
体を冷やす作用があるので冬場はあまり使わないけれど
夏は人も犬もよく飲んでいます。
カモミールティーは花のお茶でクロロフィルを含まないから
ニオイ消し効果はあまりないかも。
カモミールティーとミントティーを一緒にいれて飲むと
ちょっとした胃もたれや胸焼けにもよく効きます(人間のね)
ミントの鉢植えを買って来ると「もうやめて」というくらいドンドン増えますよ。
(くれぐれも地植えにせず、鉢もコンクリートの上におくのがポイント)
2011/02/16(水) 21:17:28 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん

その通り。たいへんなのは飼い主だけ(笑
ニコはその後も「庭に出して~」とやたらと頼みに来ておりました。
その度に「フン食うから出さん!」と却下しておきました。

> 大好きなお父さんにもチュー断られたの…
断るオットの気持ちもわかる・・・。
2011/02/16(水) 21:19:54 | URL | [ 編集]
あが
ケンケンさん

そっか~Miuちゃんやベン君も同じ仲間か~(笑
それにしてもベル様ったら豪快。
とか言ってる場合じゃないですね。そりゃ号泣もんだわ。

> 猫のうんPって魅力的なんかしら? 
フードに多く含まれるタンパク質や油脂分が
完全に消化しきれずに出て来るので魅力的らしいですね。
猫って罪作りだわ。

> 実家で現場を押さえた時なんて
> 「きぃぃぃ~~~」状態で口の中をガバガバ洗ってました(笑) 
緑茶は体の外側を洗う方が良いと思います。
カフェインを多く含むので本当は犬向きではないかも。
ミントティーは殺菌作用もあるし、夏場に体温を下げる働きもあるから
常備しておくと便利なハーブティーのひとつです。
2011/02/16(水) 21:24:39 | URL | [ 編集]
あが
ベックマンさん

新鮮ホカホカの馬限定なら心配ないですよね。
草食動物のフンは本来ビタミンサプリみたいなものですもんね。
近所の公園ではウサギのフンを食べてる犬はとても多いです。

> 我が家、馬のものをいただいた後は口のまわりは掃除しますけど、基本なにもしません。(におわないのはナゼ?) 野生児でっす。(笑)
草食動物のフンのニオイってマイルドですもんね。
キャットフードを食べている猫のフンはかなり強力です!
2011/02/16(水) 21:28:51 | URL | [ 編集]
あが
ブルーグラスさん

猫フンの魅力に悩まされる犬の飼い主さんは多いようですよ。
チャコちゃんはやっぱり子猫だから未消化のものが多いのでしょうね。
成猫でも猫のフンは犬に比べてタンパク質や油脂が多く出て来るらしいので
魅力的だそうです。そうは言ってもフンやんか!と言いたくなりますが。

>大麦若葉粉末(人間用)と蜂蜜ならこちらでも手に入ります。
蜂蜜は量にご注意下さいね。
食べ慣れないとお腹に負担がかかることもありますので。
2011/02/16(水) 21:34:12 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん

いや~、うちのニコやんは情報収集だとか赤ちゃん時代を思い出してとか
そんな可愛らしいもんじゃなくて、ただ単に食い意地大王なだけです(笑

> おとうさんやおかあさんのチュウも「なし」って
> 割に合わないもんね><;
私はニコのおでこやほっぺたには自分からはチュウしましたが
翌日まではニコからのチュウは辞退しておきました(笑
2011/02/16(水) 21:37:09 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん

驚かせてしまって失礼しました(笑
いや~本当にグッドタイミングで助かりました!


> 私はどう使ったらいいのがわからなかったのですが
> 今度使ってみまーす。
うちではヨーグルトに混ぜたり、食餌のトッピングに使っています。
小さじ半分くらいを小さじ1杯のヨーグルトと混ぜてなめさせると
お口のエチケットにとっても効果的なので
犬親会の日のちいちい君にも良いかも!

> おいしいものを食べているワンコのかもしれません(;_;)
あははは!きっとそうですね。
放置されているフンでも虫達があっと言う間に食べ尽くすものと
何日もそのまんま分解もされずに残っているのがありますもんね。
そう思うとやっぱりフンって健康のバロメーターですよね~。
2011/02/16(水) 21:42:19 | URL | [ 編集]
ハせ姉
あがさーん
実はちいちい、いぬ親さんが決定したんですよー!
ふふふふふ

お届け前にエチケットでやってみます!
いぬ親さんにも紹介してみますね。
2011/02/16(水) 22:31:28 | URL | [ 編集]
あが
ハせ姉さん

ひゃ~!そんなおめでたいことにすっかり出遅れて面目ないです。
ちいちい君本当によかった!
これからは思いっきり幸せになるだけですね。
ハせ姉さんもお疲れさまでした。

ハンナちゃんの手術も無事に終わったようで何よりです。

ちいちい君の未来に幸あれとお祈りしています!
2011/02/16(水) 23:09:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
