旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
英文おみくじ
昨日、奈良に住む友人から可愛らしい小包が届きました。

届いたのはこちら。
IMG_5287.jpg
これ、春日大社のおみくじだそうです。鹿がおみくじくわえてるの~。

素朴な木彫りがなんとも可愛らしくて、初詣の時に私の分まで買ってくれた友の気持ちがまた嬉しくて♪


ほらニコ~、鹿さん可愛いでしょ~。
IMG_5298.jpg
「なにこれ?食べられるの?」

食べられません!もうホントにあんたって子は。


ところでこのおみくじ、なんと英語で書かれているんですよ。
さすがは日本を代表する古都の神社!

くるくる巻かれたくじを開いてみると・・・
IMG_5286.jpg
GREAT GOOD FORTUNE!やった~!大吉だ~!

内容は以下の通り。

願望    叶う。ただし怠慢になるべからず。
待ち人  来る。
失せもの やがて見つかる。
旅行   前途有望。大きなご利益あり。
商い   良い益を得る強気買い手市場。
耕作   益を得るに良し。ただし時期を見よ。
方角   何事も東が良し。
争い事  賢く振る舞えば勝機あり。
雇い人  見通し良し。
転居   障害なし。
出産   安産。ただし産後の肥立ちに気をつけよ。
病気   深刻。しかし希望を失うべからず。
結婚   高慢に振る舞うことなければ望み通り。

大吉のわりに「病気 深刻」って!と思わず突っ込みましたが
他は全部良さそうだし、病も希望をなくすなって言ってるから大丈夫ね。


さ、改めてニコニヤと鹿さんのツーショットでも撮ろうかしらね。


はい、ニヤ。

あーっ!
IMG_5293.jpg
「なにこれ?バクウッ!」

いきなりバクッか!ったくもうニコと言い、ニヤと言い。


じゃニコ、もう一回。うわっ!
IMG_5291.jpg
「ガブウッ」


何なんだ一体?この鹿さん、なにかいい匂いでもするのか?

最初っからこっちのニコニヤにしとけばよかった。
IMG_5300.jpg





人気ブログランキング参加中。ポチッとすると鹿さんが吉を運んでくれます。
br_decobanner_20110112123245.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
みちろん
鹿さん、可愛い~♪
ま、確かにクッキーのようにも見える(かも?)

私は千葉県の出身なのですが
奈良は高校の修学旅行地でした。
東京出身の夫は、中学の修学旅行で行ったそうです。
もう、大昔です(一昔どころじゃありません)
私にとって奈良は、ザ・「観光地」って感じです。
2011/01/12(水) 00:51:16 | URL | [ 編集]
はたはた
あっ、こういうつくりの鹿の親子がウチにいます。
もちろん、扉が閉まるガラス棚に飾ってあります。
絶対、食われるからね・・・。

そういえば、ニヤちゃん、ビニール鹿より、
大人っぽくなっちゃったなー。

大吉でもそういうことが書かれてるの
初めて見ました。
全部いいことしか書いてないより、
真実味あるかな・・。
2011/01/12(水) 03:43:58 | URL | [ 編集]
サラロン
まずはDAIKITIおめでとうございます(拍手)

旅行、前途有望。大きなご利益あり
JAPANへいかがですか(笑)

かわいい鹿さんですね
またまたLAで日本の風情に触れることができました♪

The LOST DOGSは本を読んでるみたいに面白い!
ノンフィクションなところに引きこまれますね
続き、、待ってます♪
2011/01/12(水) 05:43:59 | URL | [ 編集]
まりこ
FORTUNEって言葉、響きがとても好きです~。
ところで質問、質問っ!
末吉は英語でなんていうんですかー?

今年のおみくじ、神社でひいたやつも、ドッグカフェの割り箸についてたやつも、どちらも末吉だったワタシです。
でも、内容は全部良かったので嬉し~♪

それにしても可愛いおみくじですね~。
これなら木に結ばずに持って帰りたくなりますっ。
あ、もしかしてそれも狙いの一つだったりして?
春日大社の人出はものすごそうですもんね。みんなが木に結んだら大変だ~。
2011/01/12(水) 20:16:28 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
待ち人来るか・・・・(笑

英語のおみくじもあるんですね~
ま、読めませんが(てか日本語のも理解に苦しむのにw
2011/01/12(水) 20:19:50 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん
クッキーだと・・・思ったんでしょうねえ、きっと(笑

そうか、関東の方にとっては修学旅行の場所なんですね。
関西の人間には小学校の遠足の定番の場所です。
でも大人になってからお寺や神社を巡った時の方が楽しかったなあ。
やっぱり歴史のある場所の良さは子供には難しいですね。

> 私にとって奈良は、ザ・「観光地」って感じです。
あ、これは私にとってもそうです!
2011/01/12(水) 22:46:17 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
まあっ!親子でいるんですか!
> 絶対、食われるからね・・・。
はははは!やっぱりそうか~。家だけじゃなくて良かった♪
>
> そういえば、ニヤちゃん、ビニール鹿より、
> 大人っぽくなっちゃったなー。
あら、そうですか?
毎日見てると大人っぽいなんてちっとも思わないのですが(笑

> 全部いいことしか書いてないより、
> 真実味あるかな・・。
あ、そう言えばこれははたはたさん好みかも!
全部いい事ばっかりだったら「そんなうまくいくか」って思いますもんね。
2011/01/12(水) 22:48:20 | URL | [ 編集]
あが
サラロンさん
うんうん、今年はJAPANに旅行しないといけないですねえ。
ご利益もあるらしいし。うひひ。

> The LOST DOGSは本を読んでるみたいに面白い!
> ノンフィクションなところに引きこまれますね
捜査活動の詳細はもう本当に映画か小説みたいにおもしろいんですよ。
保安官と捜査官がブラウニーさんの犬をシェルターに引き取りに行った時は
ふたりでちょいとズルをしてちゃっかり犬を連れて来ちゃったりする
お笑いシーンまであって、本当に映画で見たいなあと思います。
2011/01/12(水) 22:59:57 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん
> FORTUNEって言葉、響きがとても好きです~。
私はFORTUNEというとアメリカの中華料理屋さんで必ずくれる
フォーチューンクッキーを思い出す。すみません。
> ところで質問、質問っ!
> 末吉は英語でなんていうんですかー?
なんだろう?自分のは「グレートだから大ね」と思ったんだけど。
ググってみたら成田山の英語おみくじでは以下のようだとか。
大吉-Great Good Fortune
吉-Good Fortune
小吉-Lesser Good Fortune
末吉-Not So-Good Fortune
Not so goodって!と突っ込みたくなります。

> でも、内容は全部良かったので嬉し~♪
そうそう!大吉とか小吉とかだけにこだわるのではなくて
内容をしっかり読んで心する事が大切だそうですね。

> それにしても可愛いおみくじですね~。
> これなら木に結ばずに持って帰りたくなりますっ。
可愛いですよね~。素朴な味わいがまた良いです。

> 春日大社の人出はものすごそうですもんね。みんなが木に結んだら大変だ~。
大阪の大きな神社では体育館のネットみたいなものが設置されていて
そこに結ぶように指示されていました。風情に欠けるな~(笑
2011/01/12(水) 23:06:09 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そうなんです~。待ち人来るんですって~。
いよいよ公園でシーザーさんにバッタリとかあるのかしら~♪

> ま、読めませんが(てか日本語のも理解に苦しむのにw
そうそうそう!おみくじの日本語って難しいですよね!
2011/01/12(水) 23:07:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
