旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雪のLA
突然ですが、寒々しい画像で失礼します。
IMG_5230.jpg
雪なんですよ!雪!LAなのに雪!
上の写真は日が暮れてから、クリスマスのライトを点けた後です。
青いライトなので余計に寒々しいですね~。

今日の午後、雨からみぞれに変わり、ついには雪になってしまいました。
渡米してもうすぐ8年ですが、自分の住んでる所で雪を見たのは初めて。
オットでさえも「覚えている限りでこんなに降ったの見たことない」と。

IMG_5215.jpg
「おかーさん、なにか白いものがボタボタ落ちてる。」

ニコはなにか違うと感じてるようで、窓から外をじーっと見ていました。


しばらくしたら芝生も屋根も真っ白になってしまいました。
IMG_5229.jpg
ほらね。パームツリーと雪、変な組み合わせ。


窓の外を見るのも飽きたようで寝てしまいました。
IMG_5221_20110103153519.jpg
「別におもしろくないし。」


寒いのが大嫌いなこちらのお方はこの通り。
IMG_5222_20110103153556.jpg
「あたしはここにこもってるから。邪魔しないでね。」

丹念に毛布で巣作りをして、出て来なくなっちゃった。


この後オットが、トイレに外に連れ出したらニコもニヤも芝生の上に怖々足をおろして
ピヤーッと走って戻って来てしまいました。
未知の冷たさでものすごーくビックリしたらしい(笑

IMG_5149_20110103153523.jpg
「も~!おかーさんアレなに?!あんな冷たいとこでチッコできないよ!」


ごめんごめん。悪いのは無神経に連れ出したおとーさんだよ~。
この後、樹のかげで雪が積もっていない芝生の上に連れて行って無事トイレ終了。

しかし庭のこの程度の雪でこんなにビビるニコニヤは雪山に行くなんてやっぱり無理だわねえ。
明日の朝は暖かくなってるといいなあ。どうぞ凍っていませんように!



<続きを読む>に我が家の年末年始メニュー。


人気ブログランキング参加中。
今年からこちら1つにしました。雪ウサギをポチッとして頂けると嬉しいです。
br_decobanner_20110101120248.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル
お正月のおせち料理までは作らない我が家なのですが、やはり少しくらいは年末年始気分を味わいたいもの。
というわけで年越し蕎麦とお雑煮だけは作っていたのですが、今年は1日の夜に友人夫婦を招いてのディナーだったのでお雑煮は持ち越し。
2日に日系スーパーに出かけて材料を揃えようと思っていたらあいにくの雪で買い物も行けなかったし。


さて、こちらは年越し蕎麦forオット
IMG_5204.jpg
焼きそばじゃん。

カツオ出汁があまり好きではなくて、汁物の麺類を上手に食べられないオットのために
茹でたお蕎麦を炒めて醤油と味醂と酒で味付けし、ネギとローストビーフと海苔を散らしたもの。

私の分は正しい和風のお蕎麦です。
せっかく作っても「我慢して食べてるな~」っていう感じだと可哀想だし
多少見た目が違っても「おいしい」と言って一緒に食べる方がいいですからね。


そしてこちらは1日の夜のディナー用のローストチキン。
IMG_5206.jpg
これは料理研究家の飯島奈美さんのレシピで2日間マリネして
裸のシェフ、ジェイミー・オリバー氏の焼き方
で作りました。

チキンのお腹の中には庭からとって来た丸ごとレモンが入っております。
も~!これが自分で言うのもなんですが美味しかったの~!
味がしっかりしみてるけどジューシーでレモンの香りがほんのりして~♪
丸ごとチキンは日本ではなかなか売ってないかもしれないですが
飯島さんのレシピは骨付きもも肉で作るので手軽にできます。お勧めです。

IMG_5124.jpg
「あたしのチキンはレモンいらないわよ。」


心配しなくてもこのチキンは君たちには回らないから。




人気ブログランキング参加中。
今年からこちら1つにしました。お手数ですがポチッとして頂けると嬉しいです。
br_decobanner_20110101120248.gif人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル


ちーとまる子
ニヤちゃんの巣作りの動画みたいな~~、なんてリクエストしてみました!
毛布のなかで丸まってかわいな~♪

LAに雪、やっぱりイメージを合いませんね~。
子どもたちははしゃぐのでしょうか?
というか、私のアメリカの勝手なイメージだと、18から30くらいの男の人が大ハシャギするっていうイメージ!わざと悪ふざけして遊ぶ、みたいな・・。すっごい偏見だ。笑

ダンナ様はカツオ出汁好きじゃないんですか~。
あんなにおいしいのに~!もったいないですね!!ひひひ。あがさんの料理を見て、もう、絶対にオーブンを買うと決めました!前から思ってたんですけどね、でも絶対次のボーナスで買う!半年後だ~、遠い・・・・・涙
2011/01/03(月) 05:41:39 | URL | [ 編集]
ブルーグラス
出遅れましたが・・今年も宜しくお願いします。
Smilesは雪が初めてなのですね。
♪犬は喜び庭駆け回り~って嘘ですよね。
きっと冷たくて我慢できないからですよ。
うちのさ~もとりあえずは外に出ますが
用足しがすんだらヒーターの前でした。
ちなみにこちらバンコクでは雪はあり得ませんが
北の山岳部に行くとLAより降雪率が高いようです。
2011/01/03(月) 08:09:27 | URL | [ 編集]
りこりん
遅くなりましたが、ことしもどうぞよろしくお願いいたします!
それにしても、ロスで雪とは確かに意外ですね~。
冗談かと思いました。(失礼!)
二コニヤちゃんもさぞビックリしたことでしょう。
うちのルディは雪大好きッコですが、うっすらの雪より深い雪のほうが興奮するっぽいです。
もしかしてsmilesはお庭はだめでも、雪山は好きになれるかもしれませんよ!!
相当な賭けではありますが(笑)。
2011/01/03(月) 13:31:11 | URL | [ 編集]
bonny
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は元旦の新年会で料理人の友人が
打ち立ての蕎麦を持って来てくれたんですよ~。
それが美味しかったのなんのって!
全員で奪い合って食べました。(笑)
彼はもう少し歳を取ったら蕎麦屋をやりたいそうなので
いつかあがさんが徳島にお越しの際はお連れします。
2011/01/03(月) 18:56:40 | URL | [ 編集]
いぬキャラメル
大変遅くなりましたが
素敵なクリスマスカードありがとうございました。
そして
あけましておめでとうございます。

クリスマス頃から私は風邪で
PCは老朽化で一緒にダウンして
ようやく全面復旧です。

ターキー&クランベリーソースの野望は
果たせずしょぼい年末年始・・・。(涙)
どーせ味わかんなかったからいいんですけど。

GWあたりにリベンジしたいのですが、
レモン丸ごとチキンにもそそられました~♪

ニコニヤちゃん、雪ダメでしたか~。
2011/01/03(月) 20:33:49 | URL | [ 編集]
はたはた
ウチの方もめったに降らないんで、
ちょっと白いものが落ちてくると大騒ぎ!

そのたびに、しっちゃんやジュディマリちゃんたちに
笑われるなーと思うんですよね。

砂漠の犬は雪はダメかー!
2011/01/03(月) 20:50:04 | URL | [ 編集]
あが
ちーとまる子さん
ニヤの巣作り動画、次回は挑戦してみますね。
気まぐれだからどこで寝るか予想がつかないのがたいへん(笑

> 子どもたちははしゃぐのでしょうか?
昨日は最初雨で、段々雪に変わったから辺りはビチャビチャで
誰も外に出ている人はいなかったと思うんです。(私も出たくなかった)
でも今朝散歩に行ったら小さい雪だるまを作っているお家がありました。
子供さんはやっぱり嬉しかったのかもねえ。
アメリカの男の人は一般的に日本の男の人よりも大はしゃぎ率は高い気がする(笑

> ダンナ様はカツオ出汁好きじゃないんですか~。
そうなんです。でも国際結婚の人では多いみたいです。
あの香りと味はやっぱり日本人のものなのねえ。
オーブンを買うとすごく料理の幅が広がりますよ。
それに思っているよりもうーんと簡単。
何しろ放り込んでおけば勝手に出来るんだから~。
2011/01/03(月) 21:06:56 | URL | [ 編集]
あが
ブルーグラスさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> ♪犬は喜び庭駆け回り~って嘘ですよね。
そうそう!あれはダブルコートの毛深い日本犬の話です(笑
さ~君KYではたくさんの雪を見てたんですよね~。
でもやっぱりヒーターの前がいいのね。そりゃそうだ!

> 北の山岳部に行くとLAより降雪率が高いようです。
そうなんですね!タイの山岳部ってどんな感じなんだろう。
ググってみたらラオスとの国境あたりでしょうか?
でもラオスがどんな所が全くわからない~。
アジアのことも知らないことだらけだわ~。
2011/01/03(月) 21:12:37 | URL | [ 編集]
あが
りこりんさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ホント冗談みたいでしょう?LAで雪なんて。

> うちのルディは雪大好きッコですが、うっすらの雪より深い雪のほうが興奮するっぽいです。
そうですよね~。雪の中を駆け回っていますもんねえ。

> もしかしてsmilesはお庭はだめでも、雪山は好きになれるかもしれませんよ!!
うちのオットが同じ事を言っておりました。
「こんなベチャベチャの雪じゃなくてサラサラの雪がいっぱいだと
きっとニコもニヤも楽しいよ!」って。楽しいのは君だろう。
ニコはともかくニヤはダメな気がするなあ。
でもやっぱり見てみたいので、そのうち賭けに出てみます(笑

2011/01/03(月) 21:15:51 | URL | [ 編集]
あが
bonnyさん
あけましておめでとうござます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
打ち立てのお蕎麦いいですねえ。香りが全然違いますもんね。
でもうどんの本場で蕎麦屋さんなんてガッツがあるな~、ご友人!
2011/01/03(月) 21:17:37 | URL | [ 編集]
あが
いぬキャラメルさん
あけましておめでとうございます!
あら、風邪もPCのダウンもたいへんでしたね。
どちらも全面復旧されたようで何よりでした。

> GWあたりにリベンジしたいのですが、
> レモン丸ごとチキンにもそそられました~♪
私は個人的にはターキーよりもチキンの方が好きなんです。
レモン丸ごとチキンはとってもお勧め~。
ローズマリーを効かせるとさらに美味しいです。

> ニコニヤちゃん、雪ダメでしたか~。
そうなんですよ。頭の中でしっちゃんの雪かきがチラつきましたが
目の前の犬達とのあまりの違いに笑ってしまいました。
2011/01/03(月) 21:21:34 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
そうよね~。日本のえるえだもんね~。
>
> そのたびに、しっちゃんやジュディマリちゃんたちに
> 笑われるなーと思うんですよね。
私も寒さに弱いうちの犬達を見ると北海道の皆さんのことが頭に浮かびます。
>
> 砂漠の犬は雪はダメかー!
でもねえ、ミニピンなんて元はドイツ原産で寒い国なのにねえ。
私が甘やかしてるからかしら。
2011/01/03(月) 21:23:17 | URL | [ 編集]
みるく♪
LAでは、雪が降らないのですか?
温暖化では無いのですか?

東京は、連日の晴れで良いのですが、乾燥注意報や花粉が飛んでて、花粉症の人は大変みたいです。

蕎麦・・・
やはり、蕎麦のまま食べないと意味が無いのでしょうね(;^_^A
蕎麦粉をパンケーキに入れたりするけど、それでは、年越し蕎麦NGですよね・・・
2011/01/04(火) 17:27:36 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
