旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
クリスマスの反省
昨日26日はオットの友人とそのご家族をお招きしてのクリスマスディナーでした。
ゲストは8人なので特別に多い人数というわけでもないのですが
一人を除いて知らない人ばかりだったことと、そのうち一組がお泊まりだったので
かなーーーーり疲れましたよ。オットは何日も前から張り切りっぱなしだったし。


さて、キッチンでご馳走の準備と言えば欠かせないのはこの姿
IMG_5117.jpg
「おかーさん、なに作ってるの?」

これは26日のパーティーの日ではなくて、その前日のクリスマスの日。
パーティー用のローストビーフの予行演習を兼ねて家族向けディナーの準備中。


そして昨日、26日は・・・
IMG_5130_20101228100029.jpg
「くれるの?それくれるのっ?!」


あら珍しい。ニヤがキッチンで尻尾を高速ブンブンしながらお目目キラキラさせています。


ニコがキッチンにいる時の普段のニヤはこんな感じなのに。
IMG_5115.jpg
「ニコちゃんうるさいから離れて控えとこう」


なぜニコがいなくてニヤがキッチンで伸び伸びしていたか。
実はね、なんだか今回のディナーパーティーにやたら気合いを入れていたオットが
「パーティーの日はニコをいつものケンネルに預けよう」と言い出したのでした。

「はあっ?」と思いつつも「クリスマスシーズンなんて半年前から予約しとかないと
空きがないんだから無理だよ」と軽く却下したというのに
オットは自らケンネルに電話をかけて、数日前にキャンセルでの空きを確保してしまったのでした。

「ニコだけなんて可哀想じゃない」「でもニコはあそこ大好きじゃないか」
「パーティーの前に長い散歩に連れて行けばニコだっていい子にしてるわよ」
「散歩に行く時間がなかったらどうする?」「じゃ時間作れよ」
などのヤリトリがあったのですが、クリスマス前の数日間ずっと雨で
ニコが家の中で走り回っていたりしたこともあり、結局渋々私が折れる事に。


26日の午後、ニコをケンネルに連れて行くといつも通りの大喜び。
スタッフの人達を見ては喜び、遊んでいる犬達を見ては喜び。
「私の取り越し苦労だったかなあ。ニコが嬉しいならそれでいいんだけど。」
と安心したような、ちょっと複雑なような気持ちでニコを預けて来ました。


お客さん達が来て、お話したり食事をしたりしている間、ニヤはいつもと違っていました。
IMG_5132.jpg
「別に違ってないわよ~!」


いんや、違うかった。
いつもはお客様一人一人に愛想を振りまいて、ぴょこんとひざに乗ったりするのに
昨日はほとんどずっと私の側にいて食い意地女王になってたし
時々部屋の隅っことか椅子の裏とか覗いてニコのこと探してたみたいだったし。

そして今朝、まだ泊まりのお客さんがいたのですが
朝起きてコーヒーの準備だけして、すぐにニコを迎えに行きました。
ニヤもお伴に連れて行きましたよ~。

ニコはいつも通りに弾丸のように飛んできて十数時間ぶりの再会を喜んでくれたのですが
いつも世話をしてくれるスタッフの方が「ニコ、今回はちょっと元気がなかったみたい。
いつもここに来るとニコとニヤは何をしててもずーっと一緒にいて離れないからねえ。
フェンスを飛び越えようとしたりして、寂しそうだったわ」と。

ううううううっ!ごめんよニコ。おかーさんがおとーさんに折れたばっかりに。
フェンス飛び越えてお家に帰って来るつもりだったのかい?
もうひとりで預けたり絶対にしないからね。

IMG_5147.jpg
「うん、ひとりはヤだよ。ニヤが一緒ならいいけど。」


ニコ、ごめんねごめんねと思いながらも預けられたらニコとニヤはいつも一緒なんだ~と意外な一面を聞いたり、ニヤがいないと寂しそうだったと聞いて、ちょっと嬉しくも思いました。

あんまりベッタリ仲良しな感じじゃないけど、やっぱりお互いに必要なんだねえ。
帰ってオットに話したら、オットも深く深く反省しておりました。バカだねえ。

ニコと一緒に家に帰ったニヤは、いきなりお客様のひざにピョコン。
前日はそんなこと全然しなかったのに、ニコが帰って来た途端にいつものペースに。
ニヤもやっぱりニコがいないと調子が狂うんだねえ。


ニコ、これからお留守番やケンネルの時にはいつもニヤと一緒にするからね。
IMG_5150_20101228100053.jpg
「そうだよ~。ニヤが一緒じゃなきゃつまんないんだから。」

2010年クリスマスの深い反省と、半面ちょっと嬉しい発見でした。



<続きを読む>にお料理の覚え書きなど。


人気ブログランキング参加中。ポチッと応援して頂けると頑張ります。
枝バナーニコ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

枝バナーニヤこちらはFC2ランキングへ
数日にわたって掃除や料理の準備、泊まり客の準備などでかなり疲れていたもので
お料理の写真を撮っている心の余裕がありませんでした。これまた反省。

IMG_5138_20101228100054.jpg
一応、手前がトウフラザニア(ベジタリアンのお客さんがいたので)
その次が骨付きのベイクドハム。その向こうがクリスマスツリー風に飾ったポテトサラダ。
そのまた向こうがローストビーフとマッシュポテト、ほうれん草とリンゴのサラダ。

アペタイザーには野菜スティック、チーズが3種類、薄切りソーセージ。
オリーブ、ズッキーニソテー、ブルスケッタ。
今回はクラッカーの代わりにグリッシーニを焼いてみました。

IMG_5116.jpg
実はこれdog actuallyで京子アルシャーさんが紹介されていた犬用レシピのアレンジ(笑

レシピではツナになっていたのをパルミジャーノチーズとイタリアンハーブに変えて焼きました。
残ったらそのままニコニヤおやつになりますからね、合理的。


この日のデザートはゲストの一人にお願いしていたので、ちょっとつまめるクッキー等を用意しただけ。
とっても美味しいチョコレートケーキを頂きました。

こちらは前日のクリスマスに自分たち用だけに焼いたクリスマスケーキ。
IMG_5119.jpg
巻き方が悪くて切り株に見えないブッシュドノエル(笑

しかも飾ってるのは南天で和風じゃないか!という突っ込みもありです。反省。


反省だらけのクリスマスだったな~、今年は。
スポンサーサイト

ハニフラ
キッチンでオスワリしているニヤちゃんの前足を見て、こんなに小さくて可愛らしかったんだ、今まであんまり気づかなかったな、と思いながら読み進めたら・・・

わああーん!
泣いてしまったじゃないですか。
ニコちゃんとニヤちゃん、お互いなくてはならない存在になっていたんですねえ。
相手を尊重した距離感、なのかしら。

それにしても素敵なご馳走、
BGMは何ですか?^^
2010/12/27(月) 20:47:59 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
え~!ニコちゃんだけ預けられたんだ~!
家(まろん)は絶対無理 2匹なら何とか。。。。って思うけど
他人に預けられるのが嫌いなビビリ犬だから~
ニコちゃんエライ!1晩お泊まり出来るなんて!
家のちゃぶも まろんが居ないと 横になってても耳は常にアンテナ張って熟睡してません。
喧嘩しながらもやっぱ兄弟一緒ぢゃなきゃ駄目なんだ・・と思います。

本当にお疲れさまでした。
日本の母さんはこれからが忙しい本番・・・・?
2010/12/27(月) 21:04:02 | URL | [ 編集]
みちろん
わかります。
我が家の5歳のポチは、元気はつらつ。
12歳の先住犬ロンは、もともとおとなしい性格だったのが 高齢になってから 更に動かなくなりました。

2匹一緒で散歩すると、ロンはすぐ帰りたがります。
ポチが運動不足になるからと、途中でロンだけ家に戻し
ポチだけをつれて散歩を続けようとしても、その場に
座り込んで動きません。

ロンと一緒がいいんです。。
1匹だけでうろついて、やせぽっちだったポチ。
ちょうど4年前の今日、我が家で保護しました。
ニコニヤちゃんも、ポチも
ひとりっきりだった経験のある犬ですよね。
『群れ』でいる安心感を分かっているのだと思います。
2010/12/27(月) 21:59:21 | URL | [ 編集]
ミカ
私にとってわんこ君はベイビーなので、自分が楽しんでいる時に、ひとりどこかに預けるのは抵抗があります。。
時々お買い物に行った時とか、”犬は禁止”と冷たく言われると、食料品店やレストランでもあるまいし、人間のガキの方がよっぽど汚いだろう。。と思ってしまうのが本音。
(彼らが動物だって、分かってはいるんですけどね。。wでも、ちゃんと抱っこして床を汚したりはさせないのに。。まあ、ステイトボードのチェックが入るのかもなのですけど。。)
大勢のお客様があった時、中には動物が嫌い、または汚いと感じる方がいるのは分かるけれど、正直、だったら来るなよ、と言いたいです。w
(ああ、わんこ中心の生活、丸見えですね~!)
アガさん、
ぜひ、そんなときはニコちゃんあずからせて下さい!
(いや、冗談じゃなく)
お友達の家にスリープオーバーに行ってるのとケンネルに預けるのは、ちょっと違います。
特に、ホリデー中のケンネルに。
ホリデー中は、普段ケンネルなれしていないわんこも来るから、トラブルがある可能性が大きいし。。。
LA、わんこママの会をつくりましょ。
そうすれば、アガさんのブログ読んで泣いちゃう事なくなるし。w

2010/12/27(月) 23:54:02 | URL | [ 編集]
はたはた
わ~、何だかドキドキしちゃった・・。
びっくりしました!スマイルズはいつも一緒だから。

でも考えてみれば、ウチなんて全員は無理だから
いつもダレかだけを連れて行ったりおいていったり・・
やっぱり寂しい思いをしているのかな・・。
何だかちょっと切ない気持ちになってしまいました。

ニヤちゃんだけを預けたらどうなるんでしょうね。
2010/12/28(火) 03:00:12 | URL | [ 編集]
おち
先日は写真を載せて頂きありがとうございました。
ハッピーなわんこ仲間に入れて光栄です^^

ニコちゃんニヤちゃんはお互い適度な距離感で繋がったかけがえのない仲間なんですねー!
ベタベタするばかりが仲良しじゃないですよね。

それにしても、ああ、何て美味しそうなお料理!お客さまが羨ましいです。
2010/12/28(火) 03:11:23 | URL | [ 編集]
tacobell
うるっと来ました
スマイルズ ニコちゃん ニヤちゃんが
一緒で二人とも そして家族みんなが
スマイルですね

クリスマスにあらためて家族のつながりを
感じられましたね

失敗だなんて...
お料理もテーブルもお部屋も全て素敵です!
豆腐のラザニア 食べたい!

2010/12/28(火) 06:12:28 | URL | [ 編集]
るーまま
ニコちゃんひとりぽっちで淋しかったね、心細かったね!!
人間だったら「かわいい子に旅をさせよとか、自立させよ」とか
なんでしょうけどね。でも我が物顔にならなかったニヤちゃんの
確認が出来て感動しましたね!ニコちゃんいっぱいぎゅってして
もらったよね♪ ニコちゃんの目がいろんな事を語っているよう。。

あがさんお疲れさまでした!
"ブッシュドノエル"普段着っぽくていい♪ここは南天でしょう^^V
グリッシーニをカリカリしたいなあ~美味しそうですね♪
2010/12/28(火) 06:57:30 | URL | [ 編集]
miniwindi
二匹一緒ならよかったのにね~
でも、仲良しのお友達がいるって、いいですね。
オーストリアは近頃、ウサギですが、2羽からしか飼えなくなったようです。1羽きりじゃ可哀想だ、ということで。

お話し変わりますけれど、
お料理すごいですよ~
どれも美味しそうで、素晴らしい!
南天もクリスマス・ツリー・サラダも素敵です。
お豆腐のラザーニャは、レシピを是非ご紹介下さいませ。



2010/12/28(火) 07:11:05 | URL | [ 編集]
hisa
ニコちゃんもニヤちゃんも「一人で快適~~」にはならないところが、やっぱり相棒なんですね。

ニヤ様だけが預けられてたら、ニコちゃんもニヤちゃんもすねちゃいそう。
ニヤ様「なによアタシだけ仲間外れにしてぇ~~!!」
ニコちゃん「ニヤ、一人でなにか美味しいものもらってたの?ずるいー」
みたいな。


オット様、良かれと思ってやったつもりだったのにぃぃ~~ってオオ凹みだったのでは、と推察いたします。。

しかし、どうしてニコちゃんだけだったんだろう?別にニヤちゃんみたいに膝にのって戴けなくても、吠えないしとてもイイ子なのにねぇ?…と、さりげなく対面済みをニコニヤあがさんファンに自慢(爆)

やっぱりみんなそろってSMILESですね!
2010/12/28(火) 07:11:33 | URL | [ 編集]
しゃあまま
ステキな姉妹♪
お互いになくてはならない関係になっていることが
思わぬことで確認できてよかったですね。おとーさん。

おしゃべりできないけど、いっぱい語ってくれますよね。
しゃあは王子気質なんで、
目でこっちがこき使われるときもありますが・・・笑

ご馳走いっぱいですね。美味しそう。
オーブンを使ったレシピぜひ教えてほしいです。
2010/12/28(火) 08:12:51 | URL | [ 編集]
むつき
お泊まりにいったニコちゃんも、
お家でお客様を迎えたニヤちゃんも、
ひとりじゃ寂しかったんですね。
やっぱりちゃんと姉妹になっているんですねぇ。
これからは離れる事なくいつも一緒だね。

お料理もすごく豪華ですてきです。おいしそう。
ブッシュドノエルに南天の組み合わせなんて
かえっておしゃれじゃないですか。

2010/12/28(火) 14:26:35 | URL | [ 編集]
はたはた
すいません、記事に動転してお料理を見てなかった。
ノエル、すごい!
森に生えてる、たくましい野生な木を思わせて
ホントの木のようで、大絶賛です。
それに、南天っていうのがまたいいですねっ!

おいそがしいところ、何度も失礼いたすますた!
2010/12/28(火) 15:22:18 | URL | [ 編集]
あが
ハニフラさん
そうなんですよ。実物を見てもキッチンにいるニヤは小さく見えますから。
きっと普段ニコを見慣れてるからなんですけれどね。

あら、ハニフラさんを泣かしてしまいましたか(笑
私も意外に思いながらもジイ~ンと嬉しかったです。
なんだかんだ言ってもお互いに認め合ってるようですねえ。

> BGMは何ですか?^^
DIRECTVの音楽チャンネルのホリデーミュージック特集です。
手抜き感ありありですね。へへへ。
2010/12/29(水) 00:07:23 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そうなのよ、奥さん!ちょっと信じられないでしょ?
> 家(まろん)は絶対無理 2匹なら何とか。。。。って思うけど
> 他人に預けられるのが嫌いなビビリ犬だから~
でもほら、まんちゃんは大好きなじいちゃんちって言う強い味方があるから。

> 家のちゃぶも まろんが居ないと 横になってても耳は常にアンテナ張って熟睡してません。
> 喧嘩しながらもやっぱ兄弟一緒ぢゃなきゃ駄目なんだ・・と思います。
あ~ちゃぶさんも泣かせてくれるわ~。「群れ」のパワーですねえ。ジーン。
2010/12/29(水) 00:10:21 | URL | [ 編集]
あが
みちろんさん
ポチ君のうちの子記念日だったのですね!
素敵なお家に保護されてポチ君は運の強い子ですね。
ロン君とのお話にはまたまた泣かされてしまいます。
お散歩でさえも一緒でないといやなんですね。
ポチ君の4年間がどんなに幸せなものであるかよくわかります。

> ニコニヤちゃんも、ポチも
> ひとりっきりだった経験のある犬ですよね。
> 『群れ』でいる安心感を分かっているのだと思います。
本当に。それなのにニコを一人で預けたりして改めて反省。
せっかくの好きな場所なのに、楽しめなかったんだろうなあ。

2010/12/29(水) 00:14:51 | URL | [ 編集]
あが
ミカさん
ニコやニヤを預けるケンネルはスタッフの方達も信頼できて
本当にちゃんとよく見て下さるんですよ。
運動場で遊ぶのも大好きだし、個室も広くて床暖房完備。
ニコもニヤも皆さんによく懐いているし、2匹一緒だと大好きな場所なんです。
今回ニコとニヤをバラバラにしちゃったのは完全に間違いだったんですけれどね。
これをしっかりと教訓にしていきます~。
2010/12/29(水) 00:21:05 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
すみません。ドキドキさせて。
なんでニコだけ預けるとかいう発想が出て来るのか。
自分もなんで折れたのか、反省しきりです。

> いつもダレかだけを連れて行ったりおいていったり・・
> やっぱり寂しい思いをしているのかな・・。
はたはたさんちは連れて行かれる子は大喜びだし
お留守番の子達もひとりじゃないから大丈夫ですよ~。

> ニヤちゃんだけを預けたらどうなるんでしょうね。
ニヤは絶対無理ですねえ。
ニコを迎えにケンネルに連れて行った時でさえ嫌がってたし
ニコを獣医さんに連れて行くのにお留守番の時もニコ以上に嫌がりますから。
ああ見えて真性の甘えん坊なんですよ。
2010/12/29(水) 00:32:57 | URL | [ 編集]
あが
おちさん
こちらこそありがとうございました~!

ニヤを迎える前に思い描いていた2頭飼いの風景は
ニコの後を新入り犬が付いて回って夜はピットリくっついて団子になる、
そんな微笑ましい風景だったんですが(笑
そういう関係ではないけれど、ニコとニヤの絆が確認できたことは
今回ちょっと(いや、かなり)嬉しいことでした。

> それにしても、ああ、何て美味しそうなお料理!お客さまが羨ましいです。
でもおもてなしの後はいつも「ああすれば良かった」の連続で一人反省会です。
なかなか手際よくできないんですよね~。
2010/12/29(水) 00:36:24 | URL | [ 編集]
あが
tacobellさん
> スマイルズ ニコちゃん ニヤちゃんが
> 一緒で二人とも そして家族みんなが
> スマイルですね
素敵なお言葉をありがとうございます。

> お料理もテーブルもお部屋も全て素敵です!
料理はともかく、テーブルや部屋のことを言うとオットが調子に乗ります。
確かに出来上がりはなかなかの仕上りになったのですが
も~何日も何日も何日もあっちにやったりこっちにやったり
なんだかんだ買って来たり感想を求められたりでかなりウザかった(笑

> 豆腐のラザニア 食べたい!
allrecipe.comというアメリカ版クックパッドみたいなサイトで見つけたレシピなんですよ。
日本人的には思いつかない豆腐の使い方かも。今度レシピアップしますね。
2010/12/29(水) 00:41:10 | URL | [ 編集]
あが
るーままさん
ニコには本当に悪い事をしてしまいました。
でも昨日家に帰って来てからは私には甘えてたのに
オットにはちょっとよそよそしかったんですよ。
「ニコ~やっぱり解ってるのね~。うしし。」と喜んでいた私。

> あがさんお疲れさまでした!
> "ブッシュドノエル"普段着っぽくていい♪ここは南天でしょう^^V
どうもありがとうございます。庭の南天を切って置いただけ(笑
来年はもうちょっと綺麗に飾ろう・・・。

> グリッシーニをカリカリしたいなあ~美味しそうですね♪
グリッシーニはレシピを検索すると色々出て来ます。
どれで作っても簡単で美味しくてお勧めですよ~。
2010/12/29(水) 00:46:47 | URL | [ 編集]
あが
miniwindiさん
本当に、二匹一緒にするべきですよねえ。
> でも、仲良しのお友達がいるって、いいですね。
> オーストリアは近頃、ウサギですが、2羽からしか飼えなくなったようです。1羽きりじゃ可哀想だ、ということで。
さすがはオーストリア!その心遣いがうれしいですね。

> 南天もクリスマス・ツリー・サラダも素敵です。
ありがとうございます(照)
ツリーのサラダはありふれた材料ばかりで簡単なのですが
見た目が楽しいので、いつも喜んで頂けます。
> お豆腐のラザーニャは、レシピを是非ご紹介下さいませ。
はい、後日アップさせて頂きますね~!
2010/12/29(水) 00:50:35 | URL | [ 編集]
あが
hisaさん
ニコはともかく、ニヤは絶対にそうなると思っていたのに
なんだか意外な展開で、でもちょっとうれしかったです。
>
> ニヤ様だけが預けられてたら、ニコちゃんもニヤちゃんもすねちゃいそう。
> ニヤ様「なによアタシだけ仲間外れにしてぇ~~!!」
> ニコちゃん「ニヤ、一人でなにか美味しいものもらってたの?ずるいー」
ははは!鋭い。ニヤだけを預けるのはどう考えても無理。
(今となってはニコだけももう二度とあり得ないけど)
ニヤを獣医さんに連れて行ってニコだけお留守番の時なんかは
帰って来たニヤへのチェックがもうすごいですよ~。
>
> オット様、良かれと思ってやったつもりだったのにぃぃ~~ってオオ凹みだったのでは、と推察いたします。。
その通り!凹め凹めとほくそ笑んでいたのは私です。
>
> しかし、どうしてニコちゃんだけだったんだろう?別にニヤちゃんみたいに膝にのって戴けなくても、吠えないしとてもイイ子なのにねぇ?…と、さりげなく対面済みをニコニヤあがさんファンに自慢(爆)
お客さんの中に年配の方が2人いらして、犬と暮らした事がないと聞いていたので
「ニコだと怖いかもしれない」と思ったそうです。アホですねえ。
2010/12/29(水) 00:54:41 | URL | [ 編集]
あが
しゃあままさん
はい。反省しなくてはいけないことがたくさんでしたが
嬉しい確認ができたことは怪我の功名でした。

> しゃあは王子気質なんで、
> 目でこっちがこき使われるときもありますが・・・笑
ははは!しゃあ君が王子様ってわかりやす過ぎます。
どんな目線を送ればママが動くが熟知しているんでしょうねえ。

> オーブンを使ったレシピぜひ教えてほしいです。
とうふラザニアのレシピなど、後日アップしますね~。
2010/12/29(水) 00:56:52 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
ニコも一人っ子だった時間よりも
ニヤと過ごした時間の方が長くなったし
しっかりと家族になってくれてたんだなあと感激しました。

> お料理もすごく豪華ですてきです。おいしそう。
買って来ただけの骨付きハムがドーンとあると豪華に見えますね(笑
> ブッシュドノエルに南天の組み合わせなんて
> かえっておしゃれじゃないですか。
えっ、そうですか!南天並べた時点で一人で吹き出してしまったんですが。
2010/12/29(水) 00:59:14 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
動転させてすみません(笑

> ノエル、すごい!
> 森に生えてる、たくましい野生な木を思わせて
> ホントの木のようで、大絶賛です。
ひゃ~!大絶賛だなんて恐縮な!
このチョコレートのアイシングはアメリカンレシピなんです。
ケーキ本体は日本のレシピで作ったスポンジなので
甘さ控えめで軽い感じなので、外側はアメリカンにした方が
オットの口に合うかなあと思って。
ダークチョコとバターと砂糖で、レシピの半分の甘味にしたんですが
それでも相当甘かった(笑)レシピ通りだったらと思うと怖い。
2010/12/29(水) 01:02:09 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
