旧SMILES@LA
長い間お世話になりましたが、2014年10月引っ越しいたしました。

プロフィール

あが

Author:あが
LA郊外に住むお気楽バカ夫婦と、
ドーベルマン×ウィペット(推定)のミックス犬ニコ(9歳♀)デカスギミニチュアピンシャーのニヤ(8歳♀)の家族です。

リンクフリーです。
リンクはフリーですが画像、文章の無断転載、及びまとめサイトへの転載は固くお断りいたします。

最近の記事

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
不機嫌ニコと日本のごはん
前回「1回休み」なんて書きながら2回も休んでしまいました。

前日に「明日の朝が早い」と言っていた理由はオットを空港まで送っていったから。
本日はサンクスギビングデーでアメリカ中が民族大移動をしているという
日本で言えばお盆かお正月のような状態なのですが
9月頃、このサンクスギビングの週末にあるオットの高校の同窓会の案内が来たのでした。

オットの故郷はニューハンプシャーというLAからはアメリカ全土を対角線に横断する
遥か彼方の土地なのですが、行きたそうにしていたし「サンクスギビングの翌日の
金曜日の早朝なら飛行機も取れるだろうし、行って来たら?」と言いました。
こんな国民的な休日の時はニコやニヤを預けるケンネルは半年以上前から予約をしておかないと無理なので、私はニコやニヤと留守番してるから、と。

IMG_4509.jpg
「お留守番きらい。ブーブー。」


嬉しそうに「ホント?!」と言ったオットはいそいそと水曜日、つまり会社を1日休んでサンクスギビング当日も家にいないというプランで飛行機を予約したのでした。
おいおいおいおい、話が違うじゃないか。
別に私は日本人だしサンクスギビングなんて思い入れもないのですが、アメリカ中が家族で集まってごちそうを食べる日に一人なわけ?それってあんまりじゃないの?と申しましたら、オット非常にあわてまして、しばらく考えた後に「そうだ!お母さんに来てもらったらどうだろう!」
これが今回日本の母が遊びに来た理由です。

IMG_4657_20101126024459.jpg
「ふ~ん、だからおばーちゃんが来たんだ。おとーさん、またやっちゃったのね。」


そういうわけで昨日はオットを空港まで送っていき、その帰りに母と一緒に日系のスーパーに寄って日本の食材を買い込んで来たのでした。

新鮮なサンマがあったので、昨日はBBQグリルでサンマを塩焼きにして大根おろしと庭で穫れたレモンを添えてすっかり上機嫌だった私。

IMG_4672.jpg
「おとーさんがいると、そういうご飯作らないものね。」

サンクスギビング当日の本日は一応それっぽい料理をするつもりでおりますが
おでんもコトコト煮込んでおく予定。

日本の食材を買って、自分用に何か作ることはあるのですが
美味しいものはやっぱり誰かと美味しいねと言い合って食べる方がより美味しい!

そういうわけで私は手のひらを返したように上機嫌でサンクスギビングウィークを過ごしております。


・・・で、不機嫌なのはこちら。
IMG_4627.jpg
「おとーさん、どこ行ったの?なんで帰ってこないの?」


夜になってもオットが帰ってこないので、窓の外を見つめ続けたり
オットのバスローブの上でゴロゴロしたりして機嫌の悪いニコであります。

あ、ちなみにニヤはおばーちゃんがいるから平気らしいです。




人気ブログランキング参加中。ポチッとよろしくお願いします。
バナーココニヤ人気ブログランキングへ

携帯の方はこちらをお願いいたします→人気ブログランキングモバイル

バナーニコニヤ走こちらはFC2ランキングへ
くま
ニコちゃんはパパっ子なのですね。拗ねているニコちゃんも可愛らしい♪
でも、あがさんが幸せな気分でいたら、それがニコちゃんにも伝染しますよね、きっと。
お母様とのお時間を満喫してくださいねー♪
2010/11/25(木) 17:34:04 | URL | [ 編集]
高見沢琴乃
パパっこニヤちゃんにとってパパの不在というのは、一番機嫌が悪くなる要素なんですね。
そんなこと言わずにニヤちゃんおばちゃんとの時間楽しんでね。
2010/11/25(木) 19:34:48 | URL | [ 編集]
Uno
日本食でサンクスギビングもなかなかいいですね!
明日はショッピングでしょうか?
どうかお母さまと楽しいターキーデイをお過ごし下さい!
(あ、サンマデイなのかな? 笑)
2010/11/25(木) 19:38:59 | URL | [ 編集]
まろちゃぶ母
まぁ、そうだったんですか
でも日本のおばーちゃんが来てくれて良かったっしょ?
ニヤちゃん・・・・(笑
ニコちゃんはふてくされ気味かしら・・・?

そちらでも秋刀魚は獲れるんですか?

2010/11/25(木) 20:26:21 | URL | [ 編集]
まき
オットさん、またやっちゃいましたね(笑)
でも、それでお母様がいらっしゃって親子水入らずですごせるなんて、ラッキーでしょうか?
気兼ねなく日本語で話して、日本食食べてって幸せですよね~。
お母様もアメリカに来て、秋刀魚を食べるとは思ってなかったのでは?(爆)
で、おでんね・・・。ぶっちゃけ、私の影響かしら?
な~んて、おもっちゃったりして♪
月曜日にまた例の場所いったんですよ~♪
2010/11/25(木) 20:41:49 | URL | [ 編集]
まりこ
母子水入らずで、秋の味覚・秋刀魚を食べるっ!
いいですね~♪
日本人には 日本人の体に染みる味っていうのがありますよね。

それにしてもニコちゃん可愛い~。
拗ねちゃうなんて、なんてラブリー!!

T&Dはお出迎えなしですよ、なしっ!最近ではコタツから顔を出すこともしません。

小さい頃のトトは、とにかく常に興奮してるようなテンション高い状態だったため(止まると死んじゃうマグロみたい、と言われてました)、帰宅時の興奮を抑えるように躾けたのも有るんですが、それにしてもコタツから顔も出さないって!
わがまま言わせて貰うと、もうちょっと喜んで欲しい(一_一)
2010/11/25(木) 23:03:43 | URL | [ 編集]
ジュンコ
こ~んなニコちゃんの事を知ったら、ご主人もたまらないでしょうね!
あがさんも親子水入らずで楽しそう!
さんまと大根おろしとレモン、、くぅっ!たまりませんね☆
2010/11/26(金) 03:07:45 | URL | [ 編集]
ゆずゆきん
サンマの塩焼きに大根おろし&レモン(それも自家製!)
日本に住む日本人より正しい日本食ですね~(笑
私、この秋サンマ食べなかったなあ、犬にはいっぱい食べさせたのに…

ニコちゃんてばほんとにお父さん子なんですね~
おばあちゃんとはたまにしか会えないのにねえ
ま、その分ニヤちゃんがおばあちゃんに甘えてるからいいのかな(笑

そうそう、いろいろな犬ブログ見ていて思うんですけど
ご夫婦で犬と暮らしてる場合、お父さんに懐く子が多くないですか~?
1日中いっしょにいてお世話するのはお母さんが多いはずなのに
どうしてなんでしょうね~?
一緒にいる時間が少ない分甘くなるからとか(笑
いつも不思議だなーって思ってるんですよ
2010/11/26(金) 04:24:31 | URL | [ 編集]
はたはた
あ~、お母様、今までもいらしてました。
今回、とてもジャパニーズな感じで、いいですね。

その時に一番甘えられる人にくっつくのって
うららとそっくり。

↑のお父さんに懐くのって、ウチでは、甘いからです、
タダ単に!いつもいないからめずらしいのと
怒らないのとで。
ある意味ナメられてるんですけどね・・。
でもそれで調度いいかと思ってるんだす。
2010/11/26(金) 15:22:15 | URL | [ 編集]
むつき
ロスで秋刀魚!! アメリカでも獲れるんですか?
土鍋で炊いたおいしいご飯と、やさしいお母さんの笑顔。
そして、とりとめのない母娘の会話。
もう、最高のごちそうですね。私も母に会いたくなりました~。

ニコちゃんは不憫だけど、ちょっと我慢してもらうしかないですね。
それにしても、ニヤちゃんって世渡り上手?
2010/11/26(金) 18:16:09 | URL | [ 編集]
あが
くまさん
ニコはおとーさんが大好きですが
私が買い物に出かけている時などはオットがいても知らん振りで
ずーっと窓のところで私の帰りを待っているそうです。
つまり「群れ」のメンバーが全員揃っていないとイヤなようですね。

> お母様とのお時間を満喫してくださいねー♪
どうもありがとうございます~。しっかり楽しんでおります。
そしておっしゃる通りニコもすっかりご機嫌が直ったようです。
2010/11/26(金) 23:02:58 | URL | [ 編集]
あが
高見沢琴乃さん
ニコは初日はかなり拗ねている感じでしたが
2日目以降はもう慣れたようで(あら?)今はすっかり大丈夫です。
ニヤの方はずーっとおばーちゃんにベッタリで
オットの不在に関してはほとんど気にしていない様子(笑
でも帰って来た時にはきっと狂喜乱舞するんですけれどね。
2010/11/26(金) 23:05:10 | URL | [ 編集]
あが
Unoさん
サンクスギビングは和風アレンジにしてみました。
でもお客様を招く時ほど品数も作っていないし
盛りつけなんかもとーっても大雑把だったんですけれどね(笑
そしてお察しの通り今日はあちこちショッピングに行きました。
でもあまり人ごみの多そうな所は避けて地味にポチポチと。
母はそれでもしっかりと楽しんでくれたようでした。
2010/11/26(金) 23:07:45 | URL | [ 編集]
あが
まろちゃぶ母さん
そうだったんですよ~。ま、結果オーライだったんですが(笑
オットがいなくて初日ふてくされたニコでしたが
色々甘いおばーちゃんのおかげですっかりご機嫌になったようです。
>
> そちらでも秋刀魚は獲れるんですか?
多分穫れると思うのですが、誰も食べないので穫らない(笑
この日買ったサンマは日本からの空輸ものでした。
2010/11/26(金) 23:10:05 | URL | [ 編集]
あが
まきさん
ねーっ!またやっちゃった~って思いますよねえ。

> 気兼ねなく日本語で話して、日本食食べてって幸せですよね~。
そうなんです。とっても幸せ~♪オットは許してやります(笑

> で、おでんね・・・。ぶっちゃけ、私の影響かしら?
そうですよ~。思いっきり挑発されちゃいましたからね~。
> 月曜日にまた例の場所いったんですよ~♪
あ~いいないいな。今夜はおでん食べたけどいいないいな。
2010/11/26(金) 23:12:24 | URL | [ 編集]
あが
まりこさん
そうそう!そうなんですよ~。まさに心と体に染み渡る味!
>
> それにしてもニコちゃん可愛い~。
> 拗ねちゃうなんて、なんてラブリー!!
去年オットが一泊旅行をした時にはおやつまで拒否して焦りましたが
今回は拗ねながらもおやつはしっかり食べていたので余裕でした。        
>
> T&Dはお出迎えなしですよ、なしっ!最近ではコタツから顔を出すこともしません。
あはは!でもニコニヤも家におこたがあったらきっとそんな感じです。
>
> 小さい頃のトトは、とにかく常に興奮してるようなテンション高い状態だったため(止まると死んじゃうマグロみたい、と言われてました)、帰宅時の興奮を抑えるように躾けたのも有るんですが、それにしてもコタツから顔も出さないって!
あら~またニコとトト君の類似点が!(笑
ホントその辺りのさじ加減がむずかしいんですよね~。
2010/11/26(金) 23:29:53 | URL | [ 編集]
あが
ジュンコさん
そうなんですよ~。オットはニコの話を聞くのが大好きです。
ニコがいかに拗ねていたかを聞くとたまらなく嬉しいらしい(笑

さんまはホントたまりません!
やっぱり日本人だな~としみじみ思いました。
2010/11/26(金) 23:32:25 | URL | [ 編集]
あが
ゆずゆきんさん
んまあっ!サンマ食べなかったんですかっ!もったいない!
私、青魚が大好きなんですよ。
でもアメリカではほとんど食べられないからとっても貴重でした。

> ニコちゃんてばほんとにお父さん子なんですね~
> おばあちゃんとはたまにしか会えないのにねえ
ニコは最初あまりにもニヤが母にベッタリなので
ちょっとヤキモチを妬いていたようです。
ニヤがいない隙にベタベタ甘えたら吹っ切れたようで
今や母は右にニヤ左にニコで身動きがとれない状態です(笑
>
> そうそう、いろいろな犬ブログ見ていて思うんですけど
> ご夫婦で犬と暮らしてる場合、お父さんに懐く子が多くないですか~?
うちの場合はニコはオットのことも大好きですが私のことも同じなようで
私の姿が見えなくなるとずーっと窓の外を見つめて戻りを待つそうです。
ニヤもけっこう平等に私にもオットにも甘えますねえ。

はたはたさんからもお答えが来ています~。
2010/11/26(金) 23:45:10 | URL | [ 編集]
あが
はたはたさん
あ~うらら様ったらやっぱり(爆)
こういう性質っていったいなんなんでしょうねえ。
まあいいけど、おもしろいし。

> ↑のお父さんに懐くのって、ウチでは、甘いからです、
> タダ単に!いつもいないからめずらしいのと
> 怒らないのとで。
> ある意味ナメられてるんですけどね・・。
あははは!お答えありがとうございます。
うちはオットにはよく怒られています。
いつもいないからめずらしいって言うのはすごく的を射てる!
2010/11/26(金) 23:49:43 | URL | [ 編集]
あが
むつきさん
アメリカでも海は続いているから穫れると思うのですが
大量に消費しないので穫らないと思います。
これもお寿司屋さんなどでもサンマは空輸と書いてありますね。

> 土鍋で炊いたおいしいご飯と、やさしいお母さんの笑顔。
> そして、とりとめのない母娘の会話。
> もう、最高のごちそうですね。私も母に会いたくなりました~。
なんだかむつきさんがこうして書いて下さると実際よりも素敵な感じ(笑
私もむつきさんのお母様のお写真で母を思い出していました。

> それにしても、ニヤちゃんって世渡り上手?
あら、何を今更(笑)ニヤの世渡りは天才的です。
2010/11/26(金) 23:52:41 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 旧SMILES@LA all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.
